美的GRAND
お悩み別ケア
2023.3.1

乳液の“サンドイッチ塗り”で柔肌に。大人こそ頼るべきは先行型乳液 |美的GRAND

知らないと損! 洗顔後すぐに使う“ブースター乳液”で、大人の肌はもっと美しくになれるんです。美容評論家・天野佳代子さんがおすすめのケア方法をレクチャー。

奇跡の66歳!天野佳代子さんに学ぶ美容術
乳液を“ブースター”として使う

肌をほぐし、潤いを引き込む先行乳液でキメ美肌に

「乾燥や冷えによってターンオーバーが滞ってこわばりがちな大人の肌こそ、先行型乳液に頼るべき!」と天野さん。「肌が固くなっているとスキンケアの浸透が悪くなります。するとますます乾燥するという悪循環に。だからこそ、洗顔後の乾いた肌にすぐの乳液が重要なんです。それは、角層の細胞間脂質がセラミドなどの油分がメインで構成されていることから、乳液の油分と親和性が高いのです。水分と油分を同時にバランス良く満たすことで、こわばっていた肌が柔らかく整います。さらに、次に使うローションなどスキンケアのなじみが格段に良くなり、美容成分の浸透が高まるのです」

天野さんは、ブースター乳液の後、ローションを入れ込み、さらにもう一度同じ乳液を重ねるという、乳液の“サンドイッチ塗り”を実践中。

「この重ね塗りによって、角層が潤いで満たされパンと膨らみます。こうして弾力やハリが高まってもっちりした肌になるとキメもしっかり整って自然と艶が肌に宿ります。明らかに乾燥ぐすみが一掃されて健康的な艶肌を実感。朝ならファンデーションののりが良くなり、夜なら翌朝の透明感が変わります。乳液の実力を肌で体感してください!」

 

こんな乳液がオススメ!

  • “先行乳液”として売られているもの
  • みずみずしいテクスチャー


右/独自の“美肌糖”やリン脂質などエモリエント成分を贅沢に配合。みずみずしい潤いで肌を満たす。
コスメデコルテ イドラクラリティ コンディショニング トリートメント ソフナー 200ml ¥5,500

イドラクラリティ コンディショニング トリートメント ソフナーの詳細・購入はこちら

左/コクがありつつスッと浸透。弾力肌へ導く。
アルビオン フラルネ フルリファインミルク EM 200g ¥5,500

フルリファイン ミルク EMの詳細はこちら

乳液→ローション→乳液の“サンドイッチ塗り”で柔肌に

1.洗顔後の乾いた肌に乳液をたっぷりオン


洗顔後、タオルドライをした素肌に、乳液をのせます。
「冬は、商品に記載されている適量の倍をのせましょう。じっくりハンドプレスするとスッと入ってしまうはずです」

 

2.ローションをハンドプレスして入れ込む


保湿力に優れたローションを重ねます。
「このとき先行型乳液をしっかり肌になじませてから重ねる、がポイント。乳液がググッと引き込みます」

 

3.目元や口元など乾きやすい部分に“追い乳液”を


仕上げに再度乳液をとり(このときは商品の適量を)顔全体に重ねた上で、さらに乾きやすいパーツに丁寧に重ねます。
「細部に追い保湿するとハツラツとした顔だちに仕上がります」

Profile
天野佳代子/1957年生まれ。弊誌編集長を経て’22年秋より美容評論家として始動。著書『何歳からでも美肌になれる!奇跡の62歳!美的GRAND編集長“逆転の”美肌術』(小社刊)が大ヒット中。

 

『美的GRAND』2022冬号掲載
撮影/青柳理都子(人物)、池田 敦(CASK/静物) ヘア&メイク/猪股真衣子(TRON) スタイリスト/カドワキジュン子(impress+)
モデル/天野佳代子 構成/小内衣子(PRIMADONNA)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事