お悩み別ケア
2020.1.27

美肌ケアの方法|肌によい食べ物やエイジレス美人のスキンケアをチェック

美肌を保つには…。プロが教える美肌へ導く洗顔プロセスや美肌によい食べ物、飲み物を紹介します。日々の生活習慣をちょっと気をつけるだけで美肌をキープ!自分なりの美肌ケア習慣を見つけてみてください。

毛穴レス美人になりたい!美肌に効果的な食べ物

健康や美容にマストな栄養素が豊富な「豚肉」

健康や美容にマストな栄養素が豊富な「豚肉」

【美肌に効果的な食べ物:豚肉】
豚肉には、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなど、健康や美容にマストな栄養素が豊富。ツヤツヤでヘルシーな美肌や髪をつくるのに欠かせないたんぱく質、さらにエネルギーの代謝を促すビタミンB1、皮膚や粘膜の生成を促すビタミンB2、筋肉や血液の生成を助けるビタミンB6、水分代謝を促すカリウムや貧血を防ぐ鉄分など…さまざまな栄養素をバランスよく含んでいます。美容効果はもちろん、夏バテ防止や疲労回復にもぴったり。

 

美肌・美腸・風邪予防に不可欠な美フルーツ「キウイ」

美肌・美腸・風邪予防に不可欠な美フルーツ「キウイ」

【美肌に効果的な食べ物:キウイフルーツ】
美肌・美腸・風邪予防に不可欠。美肌やエイシジングケアに欠かせないビタミンCは体内でストックできず、とりすぎると排出されます。だから、こまめにとりたいもの。そこでキウイ。グリーンなら2個、ゴールドなら1個で1日の必要量がとれるし、豊富な食物繊維は腸内環境を整えて免疫力を上げるので、これからの季節、風邪予防にもおすすめです。グリーンキウイは皮も食べれば食物繊維量もアップ。スポンジでうぶ毛をこすり洗いすると食べやすいです。料理に使うと酸味や甘さが天然のソースになってみずみずしく、おいしい!見た目も粋です!

栄養
元は中国原産の果実。 旬は9~11月だが、ニュージーランド産などの輸入物を合わせると一年中手に入る。ビタミンA(β-カロテン)・C・E、食物繊維、クエン酸、ポリフェノールなど、美肌や腸活、免疫力アップ、風邪予防に欠かせない栄養素が豊富。 特にビタミンCはレモンの4倍、食物繊維はレタス1/2玉分とも。果肉が黄色く、糖度の高いゴールドキウイのビタミンC量はグリーンの2倍。キウイはGI値が低いので料理にも取り入れやすい。

おいしい選び方
表面がキレイなもの、頭とお尻の部分にやや弾力のあるものが食び頃。バナナやリンゴなどエチレンガスを出す果物と一緒にポリ袋などに入れると早く追熟させられる。保存はポリ袋などに入れて冷蔵庫で。

 

ツヤッツヤの肌の秘訣は「鮭」

ツヤッツヤの肌の秘訣は「鮭」

【美肌に効果的な食べ物:鮭】
私がよく仕事をするヘア&メークアーティストさんがいつどんなときでもキメ細かくツヤッツヤの肌をしていて、その秘密を聞いたところ「鮭を毎日食べている」とのこと。鮭の赤い色素・アスタキサンチンは食材の中でもトップレベルの抗酸化作用を誇り、肌や体のサビのもとである活性酸素を取り除く効果が。良質なたんぱく源でもあり、さまざまなビタミンやオメガ3脂肪酸なども含むまさに“食べる美容液”。

 

美肌復活へは「キムチ」

栄養の宝庫。乳酸菌で美肌力アップ【キムチ】
【美肌に効果的な食べ物:キムチ】
韓国の女性の美肌の秘密はキムチ、と言われるように、キムチは言わず知れた栄養の宝庫。含まれる豊富な乳酸菌が腸まで届き、便秘解消やダイエット、美肌にも効果が。また、カプサイシンが体脂肪を燃焼、食物繊維の整腸作用、ビタミンB群が代謝を上げて美人力をアップ! タウリンやアスパラギン酸も含むので、滋養強壮にももってっこい。肌や体の疲れにぴったりの食材です。

 

肌や体のサビを防いで美肌をを底上げ「ケール」

肌や体のサビを防いで美肌をを底上げ【ケール】
【美肌に効果的な食べ物:ケール】
最近スーパーでもかなり見かけるようになったケール。βカロテン、ビタミンE、ビタミンCなど、キレイを底上げする栄養素が豊富なケール。活性酸素をデトックスして、肌や体のサビを防ぐ効果が絶大! 食物繊維もたっぷりなので、便秘解消にもひと役かってくれます。

 

美肌効果抜群!コエンザイムQ10やビタミンB群が豊富「オイルサーディン」

美肌効果抜群!コエンザイムQ10やビタミンB群が豊富【オイルサーディン】
【美肌に効果的な食べ物:オイルサーディン】
イワシのオイル漬け=オイルサーディンは、サラダがちょっと物足りないな、というときにおすすめの保存も効いて食べ応えもアップさせることができるビューティ食材。コエンザイムQ10やビタミンB群が豊富ななので美肌効果はもちろん、カルシウムとカルシウムの吸収を助けるビタミンDの両方を含みむため骨を丈夫にし、DHAやEPAなども豊富に含むので頭の回転をよくしたり、アレルギーなどの症状を和らげる効果も。さらに血液をサラサラにしたり、内臓脂肪減少をサポートしてくれる働きも。

 

ポリフェノールで抗酸化。美肌向け食材「なす」

ポリフェノールで抗酸化。美肌向け食材【なす】
抗酸化成分は美肌向き&低カロリーでダイエット向き!】
なすは万能です。調味料を吸ってどんな味にもなってくれるし、煮たり、揚げたり、漬けたりと、調理次第で違う表情になる素敵食材です。なすの9割は水分で、これといったビタミンなどはありませんが、皮には高い抗酸化作用のあるポリフェノールのナスニンが豊富! ぜひ、皮ごと食べてください。パクチーなどビタミンCを含む野菜と合わせると、ナスニンの吸収率も上がります。また、水分量が多い=低カロリーなので、ダイエット中のかさ増し要員にも最適。

栄養
旬は7~9月。一般的なものは卵形や長卵形。大きい「米なす」や長さのある「長なす」のほか、「賀茂なす」のように伝統野菜となっているものなど、品種は多い。紫色の皮にはポリフェノールの一種で、強力な抗酸化作用のあるナスニンが豊富。活性酸素の生成を抑えるので肌トラブルを防ぎ、老化やがんを予防。眼精疲労の解消、コレステロール値の低下、肝臓の働きを活性化させる効果も。むくみを解消するカリウムも豊富。

 

食べ物で内側からキレイに!美肌ケアレシピ

良質なたんぱく質が豊富な「美肌」お肉スープ

たんぱく質が不足すると肌あれ、シワやたるみが増え、老け見え顔に。お肉のスープで肌も体も脱・夏疲れ! 美肌のもと=良質なたんぱく質を含む肉をしっかりとると、約1か月のターンオーバーで肌にも変化が。皮膚を健やかに保つビタミンB群豊富な豚肉、ビタミンA豊富な鶏肉のおかずスープを取り入れて。

良質なたんぱく質が豊富な「美肌」お肉スープ

豚肉と枝豆と香味野菜のピリ辛スープ(263kcal)
ピリ辛味がくせになる香味野菜で食欲アップ。おトクすぎる程栄養価の高い枝豆をたっぷり。豚肉とにらのだしが味の決め手。

材料(2人分)
豚ロース薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)…150g
枝豆(冷凍)…100g
長ねぎ…1/2本
にら…1/2束
昆布(5cm角)…1枚
酒…大さじ1
塩…適量
青唐辛子…2本(なければたかのつめやゆずこしょうなど)

美肌スープの作り方
1.枝豆はさっとゆで(または電子レンジで解凍する)、さやから実を出す。長ねぎは斜め薄切り、にらは3cm長さに切る。
2.鍋に昆布と水2と1/2カップ(分量外)を入れて中火にかけ、沸騰したら豚肉と1、酒を入れる。肉の色が変わったら、塩で味を調える。
3.器に盛り、小口切りにした青唐辛子を散らす。

良質なたんぱく質が豊富な「美肌」お肉スープ

ひき肉とモロヘイヤのスープ(112kcal)
ヌメヌメ系食感に病みつきレモンで後味爽やか。ビタミン、ミネラル豊富なモロヘイヤは刻む程ぬめりが出ます。そうめんやうどんのつけ汁にしても。

材料(2人分)
鶏ももひき肉…200g
モロヘイヤ…1パック(100g)
トマト…1個
塩…小さじ1
レモン汁…1/2個分
黒こしょう…少量
オリーブオイル…大さじ1
レモンスライス…適量

美肌スープの作り方
1.モロヘイヤは葉をざく切りにする。トマトは1cm角に切る。
2.鍋にオリーブオイルを入れて中火にかけ、鶏ひき肉を軽く炒める。トマト、水2と1/2カップ(分量外)、塩を入れ、沸騰したら弱火にし、5分程煮込む。
3.モロヘイヤとレモン汁を加えてさっと混ぜたら火を止め、黒こしょうを振る。器に盛り、レモンスライスをのせる。

 

次の日の朝に美肌になれるヘビロテレシピ

夜遅く帰って来たときの翌朝むくまず、艶やかな肌を実感できるメニュー

「次の日の朝に美肌になれるヘビロテレシピ

サーモンのグリル アボカドディップ添え
\ビタミンたっぷりのアボカドやパプリカで美肌に/
サーモンとアボカドは、週に数回は食べる食材。サーモンはハリ感を、オメガ3脂肪酸が豊富なアボカドは肌ツヤを高める最強ペアです!

材料(2人分)
生鮭…2切れ アボカド…1/2個
A(オリーブオイル小さじ1、塩・こしょう・レモン汁・下ろしにんにく各少量)パプリカ(黄・オレンジ)…各1/2個・塩・こしょう・薄力粉・オリーブオイル…各適量

作り方
1.アボカドは皮と種をのぞき、フォークでつぶしてAと混ぜる。パプリカは一口大に切る。
2.鮭の水気を拭き、塩・こしょうを振って薄力粉をまぶす。フライパンにオリーブオイルを熱して鮭を両面焼く。パプリカも一緒に炒めて塩・こしょうを振って器に盛る。
3.鮭に1のアボカドディップをのせる。

 

腸内環境を整え美肌に♪“発酵”オープンサンドレシピ

チーズにぬか漬け、ヨーグルトに味噌…。腸内環境を整え、美肌には欠かせない発酵食品をたくさん食べる方法として、トーストにのせるだけ、をご提案!朝ご飯にも、休日のブランチにもおすすめです。

発酵オープンサンドでキレイを補給!
食パンに具をのっけるだけのオープンサンド。手軽な人気レシピにぜひ取り入れたいのが、みそやチーズ、ヨーグルトにぬか漬けなどの発酵食品です。その乳酸菌は腸内で善玉菌のエサになることで短鎖脂肪酸を作ります。これは、腸のバリア機能を高めて免疫力や代謝を上げたり、腸の動きを良くしたりと、いいことずくめ。悪玉菌が作る毒素も抑制されるので、肌のお悩み改善にも!発酵食品で作る「味のベース」は、ほかの料理のディップや調味料としても使いやすくて便利です。

「水分の多いものをのせるときはペースト系を先に塗るといいですね。メインの食材の色は2色程度でまとめるとこなれて見えますよ」(料理家 村山由紀子

ベジたっぷりオープンサンド
野菜のビタミン&ミネラル豊富なヘルシー系
朝ごはんにもぴったりなオープンサンド。 ちょっとスパイシーでクリーミーな「味のベース」で野菜もたくさん食べられます。

ベジ系の味のベース
《カレーマヨ》

腸内環境を整え美肌に。“発酵”オープンサンドレシピ
マヨネーズ100g、カレー粉 大さじ1、白ワインビネガー 小さじ1をよく混ぜ合わせる。

《白みそタヒーニ》

腸内環境を整え美肌に。“発酵”オープンサンドレシピ
白ごまペースト(タヒーニ) 大さじ4、白みそ大さじ2をよく混ぜ合わせる。

2色の自家製発酵キャベツとナッツ

腸内環境を整え美肌に。“発酵”オープンサンドレシピ
塩漬け=乳酸発酵で美腸&美白
キャベツは塩漬けにするとカサが減り、たくさん食べられるので食物繊維もたっぷりとれる

美肌ケアレシピ作り方
1.角食パン1枚をトーストし、「味のベース」カレーマヨ大さじ1を塗る。
2.2種類の自家製発酵キャベツ(レシピ下)を30gずつのせ、粗みじん切りにしたアーモンド、スペアミントの葉適量を散らす。

自家製発酵キャベツの作り方

腸内環境を整え美肌に。“発酵”オープンサンドレシピ
1.キャベツは洗ってせん切りにする。キャベツの重さの2%の粗塩を振り、塩もみする。
2.煮沸(またはアルコール)消毒した保存瓶に気泡ができないようぎゅっと詰めて蓋をし、常温で3~10日間おく。程よい酸味になっていたら冷蔵庫で保存する。

腸内環境を整え美肌に。“発酵”オープンサンドレシピカリフラワーとパルミジャーノ
真っ白な食材に唐辛子の赤がこなれた印象!
ビタミンC豊富なカリフラワー、実は生も美味。ごま&みその味のベースの絶妙なコクに病みつき。

美肌ケアレシピ
1.ライ麦入り食パン1枚をトーストし、「味のベース」白みそタヒーニ大さじ1を塗る。
2.カリフラワー1/8房、パルミジャーノ・レッジャーノ適量を薄く切ってのせ、粗びき赤唐辛子(一味唐辛子でも可)を好みの量振る。

腸内環境を整え美肌に。“発酵”オープンサンドレシピにんじんのぬか漬けとアボカド
美腸からの美肌へ。最強の組み合わせ!
ぬか漬けの乳酸菌+食物繊維で腸内環境改善。ビタミンEが豊富なアボカドと。

美肌ケアレシピ
1.角食パン1枚をトーストし、「味のベース」白みそタヒーニ大さじ1を塗る。
2.にんじんのぬか漬け1/4本をせん切りに、アボカド1/4個を薄切りにしてのせ、タイムを適量散らす。

腸内環境を整え美肌に。“発酵”オープンサンドレシピ発酵キャベツとフェタチーズ
発酵フードを重ねて!
キャベツ×チーズ×「味のベース」でトリプル発酵。紫キャベツでポリフェノールを摂取!

美肌ケアレシピ
1.山食パン1枚をトーストする。「味ベース」白みそタヒーニ大さじ1を塗り、4等分に切る。
2.紫の自家製発酵キャベツ40g、ドライトマト1切れをせん切りにしてのせ、フェタチーズ(オイル漬け)3切れ程度を手でくずして散らす。
3.イタリアンパセリの葉3~4枚、粗びき黒こしょう適量を散らす。

腸内環境を整え美肌に。“発酵”オープンサンドレシピアンチョビときのこのグリル
アンチョビは発酵調味料代わりにも
アンチョビのコクとカレーマヨのまろやかさ、 グリルきのこの香ばしさが絶妙!

美肌ケアレシピ
1.マッシュルーム2~3個、エリンギ2本を食べやすい 大きさに切り、オリーブオイル大さじ1を回しかける。トースター(1,000W)で10分程焼く。
2.角食パン1枚をトーストする。「味のベース」カレーマヨ大さじ1を塗り、1をのせる。
3.アンチョビ(オイル漬け)2枚を4等分に切ってのせ、ライムの皮を好みの量すり下ろして散らす。
※きのこ類をトースターに入れ、7分たった頃に食パンを入れて一緒に3分トーストしても。

 

くすみのない美肌に導く【玉ねぎ】スープ

血流をアップしてくすみのない肌を導く&脂肪の吸収を抑える食材「玉ねぎ」を使ったスープレシピを料理家の大橋由香さんに教えてもらいました。手軽に作れるからぜひ試してみて。

玉ねぎのスープ

くすみのない美肌に導く【玉ねぎ】スープ
玉ねぎのケルセチンで血流を改善してクリアな肌に。玉ねぎはスープにするとおいしいうまみが出る。辛み成分の硫化アリル、抗酸化成分のケルセチンなどを豊富に含む代表的な食材。ケルセチンは血流を改善してくすみのない肌を導き、脂肪の吸収を抑える効果も。

くすみのない美肌に導く【玉ねぎ】スープいつもの野菜でガスパチョ(180kcal)
冷蔵庫の定番で作る飲む前菜。火を使わずに作れるスープ。きゅうりの爽やかさで、玉ねぎの辛みもマイルドに。

材料(2人分)
玉ねぎ…1/6個
きゅうり…1/2本
完熟トマト…大1個(またはトマト缶200g)
塩…小さじ1/2 弱
エキストラバージンオリーブオイル…大さじ2
黒こしょう・ライム・エキストラバージンオリーブオイル…各適量
トッピング用の紫玉ねぎ・きゅうり…好みで

美肌ケアレシピ
1.玉ねぎ、きゅうり、トマトはざく切りにし、塩、オリーブオイルと共にミキサーでなめらかになるまで攪拌する。ボウルに移し、冷蔵庫で冷やす(または氷水に当てるとすぐに冷える)
2.1を器に盛り、黒こしょうとエキストラバージンオリーブオイルを振り、ライムをしぼる。好みでトッピング用の野菜を角切りにしてのせる。

くすみのない美肌に導く【玉ねぎ】スープ玉ねぎとシーフードのスープ(249kcal)
うまみたっぷりお手軽ブイヤべース風。サーディンには鉄やカルシウム、ビタミンDもたっぷり。スープパスタにしてもおいしい。

材料(2人分)
玉ねぎ…1個
にんじん…1/4本
アサリ…200g
オイルサーディン…1缶(正味75g)
にんにく…1片
バジルの葉…10枚程
塩…小さじ1
オリーブオイル…大さじ1

美肌ケアレシピ
1.玉ねぎは繊維に逆らって薄切りに、にんじんは3cm長さのせん切りにする。
2.アサリは砂抜きする。
3.にんにくは薄切りにし、鍋にオリーブオイルと共に入れ、弱火にかける。香りが出てきたら中火にし、1を入れ、野菜がしんなりするまで炒める。
4.2とオイルサーディン(大きければ半分に切る)、水2と1/2カップ(分量外)、塩を加える。沸騰したらバジルをちぎって入れ、火を止める。

パスタや雑穀を入れれば食事スープに!

くすみのない美肌に導く【玉ねぎ】スープ
食物繊維が多い押し麦やショートパスタを入れれば満足度もアップ。鍋に入れて一緒に調理できるので楽!

くすみのない美肌に導く【玉ねぎ】スープ梅風味のヘルシースープ(50kcal)
低カロリーで水太りも解消。体調が悪いときにも。とろとろ食感と梅のさっぱり味にハマる!ごはんを入れて雑炊にしても。

材料(2人分)
玉ねぎ…1/2個
梅干し…2個
A【モズク(酢の入っていないもの)…50g シラス干し…30g カツオぶし…1パック(2.5g)】
塩…小さじ1/2
しょうゆ…小さじ2
ブロッコリースプラウト…適量

美肌ケアレシピ
1.玉ねぎは薄切りにする。梅干しは種を取って包丁などでたたく。
2.鍋に1、A、水2と1/2カップ(分量外)を入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にし、5分程煮る。
3.塩としょうゆで味を調える。器に盛り、ブロッコリースプラウトをのせる。

 

美肌に導く栄養素が豊富。美肌のお助け食べ物【かぼちゃ】

お肌が不調な時のお助け食材「カボチャ」を使ったスープレシピを料理家の大橋由香さんに教えてもらいました。手軽に作れるからぜひ試してみて。

カボチャのスープ
ビタミンA(β-カロテン)が不足すると失われるのが肌のツヤや潤い。カボチャのスープで夏の紫外線による肌乾燥をケアして、秋冬しっとり肌に! カボチャは、皮膚や粘膜を健康に保つビタミンA(β-カロテン)や、コラーゲン生成にも関わるビタミンC、若返りのビタミンともいわれるビタミンEなど、美肌を導く栄養素が豊富。肌が不調なときのお助け食材!

美肌に導く栄養素が豊富。美肌のお助け食べ物【かぼちゃ】カボチャとにんじんのココナッツスープ(313kcal)
ごはんにもかけたいまろやかエスニック。
ナンプラーでタイ風に。カボチャとにんじんのβ-カロテンで肌力を底上げ!

材料(2人分)
カボチャ…1/16個(正味100g)
にんじん…1/2本
セロリ…1/4本
殻つきエビ…4尾
ピーナッツ…15g
ココナッツミルク缶…200g
コブミカンの葉(あれば)…1~2枚
ナンプラー…大さじ1/2
塩・パクチー…各適量
オリーブオイル(またはサラダ油)…大さじ1/2

美肌ケアレシピ
1.カボチャ、にんじん、セロリは1cm角に切る。エビは脚と背ワタを取る。
2.鍋にオリーブオイルとピーナッツを入れて中火にかけ、油が温まったらエビを入れ、両面を焼く。
3.にんじんとセロリを加えて軽く炒めたら、カボチャとココナッツミルク、コブミカンの葉を加える。沸騰したら蓋をし、弱火で10分程煮込む。
4.ナンプラーを入れ、塩で味を調える。器に盛り、パクチーをのせる。

美肌に導く栄養素が豊富。美肌のお助け食べ物【かぼちゃ】カボチャのデザートスープ(573kcal)
幸せポタージュは見た目も女子力高めに。甘いものが食べたい。でもケーキは重い。ならば別腹を程よく満たす美肌スープを。

材料(2人分)
カボチャ…1/4個(正味300g)
A【生クリーム(35%)…1カップ 牛乳…1/2カップ きび砂糖(または砂糖)…大さじ2 シナモン…小さじ1/2】
はちみつ…小さじ2
エディブルフラワー…適量
マスカルポーネチーズ…好みで

美肌ケアレシピ
1.カボチャは皮と種を取り、薄切りにする(うまみのあるワタは残す)。
2.鍋に1とAを入れ、中火にかける。沸騰したら蓋をし、弱火でカボチャがやわらかくなるまで10分程煮る。
3.2の粗熱が取れたら、ブレンダーで攪拌(かくはん)する。器に盛り、はちみつをかけ、エディブルフラワーを散らし、好みでマスカルポーネチーズをのせる。

ポタージュ系は冷凍!

美肌に導く栄養素が豊富。美肌のお助け食べ物【かぼちゃ】
ポタージュはフリーザーバッグに入れ、平らにして冷凍。保存は3週間を目安に。具入りスープは冷蔵で早めに食べて。

 

手軽で簡単!美肌ケアによい飲み物

篠崎|国菊 あまざけ

篠崎 国菊 あまざけ

必須アミノ酸も豊富なノンアルコールの甘酒
「これに出合ってから、肌と体の調子が良くなりました」。原料は米麹と米のみ。防腐剤や糖類フリーのピュアな味わいが楽しめるのも魅力。

価格容量
¥707 985g

 

「飲む美容液」の甘酒はアンチエイジング美肌に。

メイク映えする肌に必要な食材ベスト1といえば…レモン!美肌や疲労回復、アンチエイジングなど多くのうれしい美容効果がふんだんに。&料理の味も爽やかになるから、食欲DOWNの日でもぺろっといけます。今回は体が目覚めて、癒される気分爽快ドリンクレシピをご紹介! 朝起き抜けや夜寝る前、ブレイクタイムにもOK。甘ずっぱい初恋の味に癒されます。

「飲む美容液」の甘酒はアンチエイジング美肌に。
「飲む美容液」の甘酒はアンチエイジングにも。さっぱり味で、甘酒が苦手な人でも飲みやすい。温めて飲んでもおいしい。

材料(2杯分)
甘酒…500ml
レモン汁…大さじ2
レモンスライス…2枚
オリーブオイル…小さじ1

美肌ケアレシピ
1.冷やした甘酒にレモン汁を加えてよく混ぜ、グラスに注ぐ。
2.レモンスライスを浮かべ、オリーブオイルを垂らす。

知っておきたいレモンのこと
美肌のもと、ビタミンCの定番。シミを防ぎ、免疫力を高めるなど美肌のマスト。レモン1個につき、果汁だと15mg、丸ごとだと100mgのビタミンC。1日1個のレモンで美肌に!

クエン酸&カリウムも豊富
クエン酸はカルシウムや鉄の吸収を助け、カリウムは美肌を保ち、デトックス効果も。

栄養豊富な皮ごと食べたい
皮には腸内環境を改善する食物繊維や、中性脂肪の吸収を抑えるフィトケミカルも豊富。

ビタミンCは意外とデリケート
切った瞬間から減少するので、酸化しないようぴったりラップをして保存を。加熱でも失われるので、ビタミンCをとるなら料理の仕上げに果汁や皮を加えて。

 

美肌ケアの方法は?美容のプロの生活習慣や洗顔方法をチェック!

日々の生活ちょっと気をつけるだけの美肌習慣

季節の変わり目はもちろん、忙しいときや寝不足のときなど、「肌がゆらぐ…」という経験、ありませんか?ちょっとした生活習慣を心がけるだけで、敏感肌に傾きにくい肌を目指せます!

《食べ物》

日々の生活ちょっと気をつけるだけの美肌習慣
肌が敏感なときは辛いものなどの刺激物や消化の悪いものは避けた方がベター。 積極的に取り入れたいのは、体を温めて代謝を上げるしょうが、胃に優しい温野菜、肌に必要なセラミドを補えるこんにゃくなど。健やかな肌を育む肉や魚などの良質なたんぱく質もバランス良く取り入れて。

《スキンケア》

日々の生活ちょっと気をつけるだけの美肌習慣
忙しい生活の中では後回しにしてしまいがちですが、自分を、肌を、丁寧に扱ってあげること。 優しく気持ちを込めてスキンケアするだけで肌は変わります。そして“心の充足感”も自然と肌に露呈するので、日々自分らしく、楽しく暮らすことを目標に!

《睡眠》

日々の生活ちょっと気をつけるだけの美肌習慣
睡眠不足は肌の 抵抗力を低下させ、デリケートな状態を作り出してしまうことも。 ただたくさん寝ればいいわけではなく、寝具にこだわってみたり、シーツや枕カバーをこまめに洗ったり、と心地のいい空間作りも心掛けて。

《水》

日々の生活ちょっと気をつけるだけの美肌習慣
水、きちんととっていますか? コーヒーや紅茶ばかり飲んで“水”が足りていないことで、 肌に影響を及ぼすことが…。体内の巡りを良くして、代謝を上げ、老廃物を流すのにも必要不可欠な水。1日1.5lを目安にしっかりとれば、肌が揺らぎ にくくなり、透明感もアップ!

《リラックス》

日々の生活ちょっと気をつけるだけの美肌習慣
寝る1時間くらい前に お風呂にゆったりと入ってリラックスして、交感神経から副交感神経へスイッチを。 お風呂は代謝を上げて巡りを良くするだけでなく、自律神経が整い、健やかな眠りを誘うので、美肌へのいい流れができるはず!

美容家

水井真理子さん


関連記事をcheck ▶︎

 

Tゾーン&Uゾーンの“可愛げ美肌”洗顔法

乾く肌をいたわりながら、皮脂・古い角質を落とす。TゾーンとUゾーンで洗い方を変えるべし

いたわりながら汚れだけを適切に落とす、基本のキ

Tゾーン&Uゾーンの“可愛げ美肌”洗顔法
1.まずは肌をぬらす。夏でも冷水ではなくぬるま湯で
皮脂はお湯に溶ける性質をもつので、汚れを流すには水よりお湯が効果的。熱すぎない35度のぬるま湯が適温。

Tゾーン&Uゾーンの“可愛げ美肌”洗顔法
2.最も汚れが激しい「くまさんゾーン」から洗う
顔の中で最も汚れの激しいパーツ、鼻とあご周りから洗い始める。あごのくぼみは、舌で押し出すと洗いやすい。

Tゾーン&Uゾーンの“可愛げ美肌”洗顔法
ふかふかの弾力泡。素早く流せて乾かない。
ポーラ ホワイティシモ 薬用ウォッシュクリア[医薬部外品] 120g ¥3,800

Tゾーン&Uゾーンの“可愛げ美肌”洗顔法
3.鼻筋は内回転でくぼみに泡を届かせる
目頭から鼻筋にかけてのくぼみは、内側へ向けて泡を転がす。Tゾーンを洗い終えたら、最後に頬を優しく洗う。

Tゾーン&Uゾーンの“可愛げ美肌”洗顔法
驚きの事実
“なんとなく”泡を転がすだけの洗い方だと、Tゾーンのくぼみを洗い残してしまう。(ポーラ調べ)

洗った後のひと工夫でさらに浄化 +αケア

Tゾーン&Uゾーンの“可愛げ美肌”洗顔法
1.余分な泡を事前にオフ。すすぎ残しを回避
流す前に泡をある程度落としておく。その分、同じすすぎ回数でも肌に付着した泡をしっかり流すことができる。

Tゾーン&Uゾーンの“可愛げ美肌”洗顔法
2.洗顔後、温タオルで緩めてさらに肌浄化
すすいだ後、温水を含ませて絞ったタオルを顔にのせ約1分おく。取り切れなかった汚れや角質をオフできる。

Tゾーン&Uゾーンの“可愛げ美肌”洗顔法
3.洗顔後、水気を取りすぎないのが美肌の秘訣
洗顔後は、肌表面の水滴を押さえる程度にとどめる。肌に湿り気が残っている方が、次に使うコスメが浸透しやすい。

 

洗顔で毛穴ケアして美肌に~2019年間ランキング受賞のおすすめ洗顔アイテム

ファンケル|ディープクリア 洗顔パウダー

2019上半期 ベストコスメ 洗顔料 ランキング 3位 / プチプラ 洗顔料 ランキング 1位
2019年間読者 ベストコスメ 洗顔料 ランキング 1位 / 毛穴ケア ランキング 1位

酵素・炭・吸着泥のトリプルパワーで毛穴洗浄。19年5月に誕生した、毛穴汚れをごっそりお掃除する洗顔パウダー。画期的なのは、ベースとなる洗浄成分に独自開発成分を使っていて、肌の潤いを奪わないこと。ゴワつきも取れてつるんと柔らかな美肌になると評判。

【読者の口コミ】
「明らかに毛穴汚れが取れる。なのに突っぱらない」(不動産・25歳)
「つるつるなのにしっとり」(学生・21歳)

価格容量発売日
¥1,9801回分×30個2019-05-16
ディープクリア 洗顔パウダーの詳細・購入はこちら

洗顔専科|パーフェクトホイップ u

2019年間読者 ベストコスメ 洗顔料 ランキング 2位

2018年 読者年間ベストコスメ 洗顔ランキング1位。白まゆのようなモコモコ泡がクセになる。ランキングの常連で、店頭でも8年連続セルフ・洗顔市場No.1売り上げを記録する大人気アイテム。

【読者の口コミ】
「このモコモコ泡に慣れてしまうと、ほかでは満足できない」(学生・21歳)
「つるつるの肌になる」(サービス・24歳)

価格容量発売日
¥495120g2018-03-07
洗顔専科 パーフェクトホイップ uの詳細はこちら

オルビスユー|ウォッシュ

2019年間読者 ベストコスメ 洗顔料 ランキング 3位

2018年間賢者 ベストコスメ 洗顔料 ランキング 1位。洗うだけで保湿の下準備もできる。次に使う化粧水を引き込む肌へと整える洗顔料。

【読者の口コミ】
「確かに洗顔料の化粧水浸透力はピカイチ。使い続けると、肌が潤ってくるのがわかる」(団体職員・29歳)
「もっちり高級感のある泡なのにコスパがいい」(事務・36歳)

価格容量発売日
¥1,980120g2018-10-23
ウォッシュの詳細はこちら

ルナソル|スムージングジェルウォッシュ

2019上半期 ベストコスメ 洗顔料 ランキング 1位
2019年間賢者 ベストコスメ クレンジング&洗顔 ランキング 1位
2019年間読者 ベストコスメ 洗顔料 ランキング 4位

泡立てずにパック感覚で洗う肌磨きジェル洗顔料。古い角質や毛穴汚れを溶かしてオフするジェル状洗顔料。

【読者の口コミ】
「一度使うだけで、毛穴のザラつきが取れる。なのに乾かない」(営業・29歳)
「毛穴がキュッと小さくなる。泡立ての手間がないのもいい」(販売・34歳)

価格容量発売日
¥3,520150g2019-03-08
スムージングジェルウォッシュの詳細・購入はこちら

Obagi(オバジ)|オバジC 酵素洗顔パウダー

2019年間読者 ベストコスメ 毛穴ケア ランキング 2位

コレでないとダメ!と長年愛用するファンが多い。毎年ランクインを続ける定評ある1品。

【読者の口コミ】
「黒ずみがスッキリ取れるのに突っぱらない。?の毛穴も小さくなった気がする」(サービス業・36歳)

価格容量発売日
¥1,9800.4g×30個2017-03-10
オバジC 酵素洗顔パウダーの詳細はこちら

毛穴レスな美肌に。人気&注目のスキンケアコスメ

アルビオン|フローラドリップ

乾燥やくすみ、毛穴の開きなど…悩み多き現代の女性のための、化粧水でもない、美容液でもない、濃密化粧液!
ポイントとなるのは、自社栽培の“コウスイハッカ”、“タチジャコウソウ”、“ヤグルマギク”、“ヤマヨモギ”、“カワラヨモギ”の5種類の植物を、純白麹“しらかみ”で発酵させた、発酵液“ミュラ”。数多の有効成分をギュッと凝縮させたこの発酵液は、肌の弱いところや足りないところを十分に補い速やかに改善し、長所は伸ばし高めるスキンケアを可能に。様々な美肌効果が連鎖し、肌本来の健やかさを底上げしてくれる。

価格容量
¥13,000/¥7,000 160ml/80ml

 

タカミ|スキンピール

2019年間読者 ベストコスメ 毛穴ケア ランキング 3位

肌がつるんとなめらかに。透明感もUP。洗顔後すぐの肌に使う、肌本来の健やかな代謝を促す美容液。

【読者の口コミ】
「もう10年くらい愛用。肌がつるつるになるし、あれなくなった。くすみにも効く」(営業・35歳)

価格容量発売日
¥5,50030ml2005-08-19
タカミスキンピールの詳細・購入はこちら

ロート製薬|メラノCC 薬用 しみ 集中対策 美容液[医薬部外品]

2019年間読者 ベストコスメ プチプラ美容液 ランキング 1位

毛穴をなめらかに整えながらニキビも予防。活性型ビタミンCとビタミンE誘導体が透明感のある美肌に導く。

【読者の口コミ】
「ニキビ対策に効果絶大!」(公務員・29歳)
「夏に毎日塗り込んでいたら、シミができず肌がくすまなかった」(自営業・26歳)

価格容量発売日
¥1,210 (編集部調べ)20ml2014-03-09
メラノCC(R) 薬用 しみ 集中対策(R) 美容液[医薬部外品]の詳細はこちら

ヘレナ ルビンスタイン|リプラスティ プレソリューション

磨かれたようなクリア美肌に導く2層式ローション。グリコール酸やサリチル酸を配合したウォーター成分が、不要な角質を穏やかにオフ。サラリと軽いエモリエントオイルが潤いを与えて、柔らかな肌に整える。化粧水の概念を超える後肌のなめらかさ、次に使う美容成分の浸透を高める効果に、賢者たちの信頼は厚い。

上田 祥子

美容賢者

美容研究家

上田 祥子さん

こんなに肌が柔らかくなるなんて驚き!
門司 紀子

美容賢者

フリーランスエディター&ライター

門司 紀子さん

つるんと磨かれたツヤ肌に。ブースター効果も抜群
越後 有希子

美容賢者

エディター/ライター

越後 有希子さん

オイル入りだから肌負担なく不要な角質をオフでき、肌が超すべすべに。これぞ乾燥肌が求めていたふき取り!
石井 美保

美容賢者

美容家

石井 美保さん

みずみずしく潤ったつるり肌に。オイルの効果でキメがふっくら整い、後に使う美容液の浸透がとてもスムース
室岡 洋希

美容賢者

ヘア&メイクアップアーティスト

室岡 洋希さん

肌のゴワつきが一掃され、肌がふんわり柔らかくなります。少量でしっかり効果を実感できるからコスパも◎
価格容量発売日
¥15,070150ml2018-02-01
リプラスティ プレソリューションの詳細・購入はこちら

イプサ|クリアアップ ローション 2

柔らかくほぐして不要な角層を取り去り美肌へ。

【読者の口コミ】
「角層の一掃ぶりに驚がく! 肌の柔らかさと透明感を引き出し、トーンアップした肌に」(笹本 恭平さん)
「不要な角層を柔らかくほぐすと同時に潤いも補給。洗顔で落とし切れなかった汚れもすっきり。肌が敏感に傾きやすい人にも使いやすいアルコールフリー処方なのも◎」(レイナさん)

価格容量
¥3,850150ml
クリアアップ ローション 2の詳細・購入はこちら

フェース|ウィズアウトEX クレイウォッシュ&パック

クレイの力で優しく洗い上げる。界面活性剤不使用の超微粒子のクレイが肌に必要な潤いを残しながら、優れた吸着性で古い角質や毛穴の汚れ、余分な油分&水溶性の汚れを優しく除去する。1分程顔に置いてパックとしても使用可。

価格容量発売日
¥4,400220g2017-07-12
ウィズアウトEX クレイウォッシュ&パックの詳細はこちら

プレディア スパ・エ・メール|ファンゴ シーバムクリア パック

天然ミネラル泥が、毛穴のザラつきや角栓、皮脂汚れを吸着してすっきり払拭する部分用パック。肌に乗せ、20分後パックが乾いてからはがすと、日々のケアでは取り切れない角栓を根こそぎ除去。

価格容量
¥2,75060g
プレディア スパ・エ・メール ファンゴ シーバムクリア パックの詳細はこちら

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事