健康・ヘルスケア
2020.5.17

ビタミンB群が不足するとどうなる?医師に聞いた原因と症状

ビタミンは、人間が生命活動を維持する上で大切な栄養素の一つであり、不足すると病気や体調不良といった症状が現れるようです。中でもビタミンB群は、肌荒れや口内炎といった皮膚の機能を補助する役割を持っているため、女性にとっては必要不可欠な栄養素といえます。ビタミンB群の効果・効能や不足した際の症状をチェックして、積極的に摂取していきましょう!

【目次】
ビタミンB群にはどんな効果があるの?
ビタミンB群が不足する原因とは?
肌荒れや口内炎も!ビタミンB不足で出てくる症状とは?

ビタミンB群にはどんな効果があるの?

疲労回復効果

教えてくれたのは…『神楽坂ストレスクリニック』理事長・院長の上田容子先生。

ビタミンB群は、疲労を回復したり、脳・神経・皮膚などを健康に保つビタミン。バナナや納豆、豚レバー、玄米などに多く含まれています。

「春になると血流量が増えて交感神経が活発になり、日中の活動量が増えることもだるさの起因に。活動量が増えるとビタミンB群が失われるので、しっかり補給して」(上田先生)

春の眠気やだるさ解消に効果的な栄養素とは?

ホルモンバランスを整える

教えてくれたのは…まいこ ホリスティック スキン クリニック 院長の山崎まいこ先生。

ホルモンバランスを整える
\梅雨の不調解消に効くのは「鉄」と「ビタミンB群」/
自覚症状がなくても、貧血が潜んでいるケースが多い梅雨の不調。解消するには、鉄分の摂取が欠かせません。中でも、山崎先生がイチ押しする豚の赤身と卵黄は、鉄分と一緒にビタミンB群も摂れる最高の食材なんです。

「ビタミンB群は、さまざまなホルモンをスムーズに作り出す作用があるので、梅雨時期に乱れやすいホルモンバランスを整えるのにも必須の栄養素です」(山崎先生)

その梅雨だる…“隠れ貧血”が原因かも!?【キレイな人は実践しているホリスティック栄養学vol.1】

栄養素を有効なエネルギーに変換

教えてくれたのは、鶴見クリニックの院長である鶴見隆史先生。
栄養素を有効なエネルギーに変換する

\ビタミンBにはダイエット効果も?/

「酵素と食物繊維が多く含まれているので、腸内の悪玉菌を減らすことができるのです。悪玉菌が腸内にあると、アンモニアや硫化水素などの有害物質を発生させ、肥満、アレルギーなどさまざまな不調の原因になります。さらに黒バナナのダイエット効果が高いのは、ビタミンB群が豊富という点が挙げられます。この栄養素は、体内に取り込まれた栄養素を有効な物質やエネルギーに変え、不要な脂肪としてため込まないようにしてくれます」
新定番ダイエットは、“黒バナナを食べるだけ”【やせる法則vol.5】

ビタミンB群が不足する原因とは?

炭水化物の取りすぎの可能性も…

教えてくれたのは…内科医・認定産業医でtenrai株式会社 代表取締役医師の桐村里紗先生。

炭水化物の取りすぎが原因?
「パンやパスタなどの炭水化物には、糖質が多く含まれています。糖は余ると中性脂肪となり、皮脂の原料になります。そして、炭水化物中心の生活を続けていると、糖をエネルギーに変えるのに必要なビタミンB群が不足します。となれば、体のエネルギー産生工場であるミトコンドリアの機能が低下し、エネルギー不足に陥りやすくなります。
燃やされずに残ったエネルギー源である脂肪分が血液中に余ってしまうと、皮脂の分泌をさらに増やす原因にもなるのです」(桐村先生)

小麦粉好きの痩せすぎ女子は体臭が強烈ってホント?真相を医師に直撃!

偏った食生活もビタミンB不足の要因に

ナビタスクリニック院長の濱木珠恵先生にお話を伺いました。

偏った食生活が原因か?
\ビタミンB不足になるNGな食生活!/

偏った食生活が原因か?
□肉・魚をあまり食べない
肉や魚はたんぱく質、鉄分、ビタミンB群、カルシウムなどが豊富。野菜中心の食生活は、それらの栄養素が不足しがち。

偏った食生活が原因か?
□ダイエットで食事制限をしている
極端なカロリー制限や糖質制限は、たんぱく質、鉄分、ビタミン類など、ヘモグロビンの材料やサポート役となる栄養素が不足しがち。

隠れ貧血を防ぐためには、食生活の見直しがマスト! あなたは大丈夫?

汗をかきやすい夏はビタミンBが不足する?

教えてくれたのは…満尾クリニック院長の満尾正先生。

汗をかきやすい夏場は要注意!
\汗をかく夏はビタミン・ミネラル不足に要注意!/
女性に多い鉄欠乏性貧血。「鉄はミトコンドリアでエネルギーを産生するときに不可欠なミネラル。足りないとエネルギー不足に陥ります。また汗を多くかく夏はビタミンB群やマグネシウムなども失われがち」と満尾先生。ジャンクフードやコンビニ食が多い食生活の人もご用心。カロリーは足りていても、栄養不足の危険ありです。

【“栄養不足タイプ”かチェック】
□ レトルト食品やコンビニ食が多い
□ 野菜をあんまり食べない
□ 魚や肉などのたんぱく質が少ない
□ ダイエット中、あるいは夏バテで食欲がない
□ けっこうアルコールを飲んでいる
→チェックが多い人は要注意!

お疲れ女子の夏の終わりの疲労回復術とは?

肌荒れや口内炎も…ビタミンB不足で出てくる症状とは?

“大人ニキビ”の原因に

教えてくれたのは…シロノクリニック 恵比寿院 副院長の中川桂先生。


「大人ニキビと思春期ニキビは、実は医学的には区別はありません。ただ思春期ニキビは思春期特有の皮脂分泌過多からできやすく、大人ニキビは過労や不規則な生活、偏った食生活、ストレスなどさまざまな要因でホルモンバランスが乱れて発症するといわれています」(中川先生・以下「」内同)

続けて、積極的なインナーケアも必要だと中川先生はいいます。「ビタミンB群が不足すると皮脂分泌が適正に保たれず、ニキビの原因になることも。ビタミンCも不足するとターンオーバーが乱れニキビの悪化を助長します」


\食生活の乱れに注意!/
高糖質、高脂質食の過剰摂取や、ビタミンB・C、たんぱく質の不足はニキビの原因に。また食物繊維や発酵食品の不足などにより腸内環境が悪化すると、ニキビの発生につながります。

ニキビのできる場所には意味があった! おでこ、頬、小鼻、口元…できやすい原因やニキビの種類を女医が解説!

黄ニキビが出てきたら要注意!

教えてくれたのは…皮膚科医の高瀬聡子先生。

黄ニキビが出てきたら要注意!
ニキビができたら、香辛料などの刺激物や、油脂、甘い物の摂取をなるべく避けることが大事。緑色の濃い葉野菜たっぷりの味噌汁、納豆、ぬか漬け、低脂肪のヨーグルトなど、一見質素でも栄養バランスのよい食事は、肌のみならず健康・体型管理にも役立つはず。
「肌の代謝を促すビタミンB群や、ビタミンCを豊富に含む食材……野菜やフルーツを積極的にとりましょう。代謝を促すという意味では、発酵食品もおすすめです」(高瀬先生)

\タイプ別ニキビケア法/
■白ニキビ
毛穴の内側に詰まった皮脂や古い角質を取り除く、ピーリングが有効です。AHAやBHA配合のピーリングソープやピーリング美容液を取り入れてみましょう。

■赤ニキビ
ニキビ菌による炎症を鎮静するために、抗炎症作用に優れたビタミンCやグリチルグリシン配合のスキンケアがよいでしょう。炎症部位はなるべくメイクを避けるのも大切。

■黄ニキビ
基本的に赤ニキビのケアと同じです。ニキビ跡を残さないために、肌の代謝を促す発酵食品やビタミンB群を摂取するインナーケアを取り入れて。睡眠もしっかりとりましょう。

女医に訊く#02|ニキビ跡と色素沈着…洗顔・ニキビ薬などの治療アドバイス

口内炎ができたりカサカサ唇になってしまうことも…

教えてくれたのは…ウォブクリニック 中目黒 院長の高瀬聡子先生。

■唇と肌は全く異なる構造をしている?
「唇は肌と違って、皮脂腺や汗腺がないため、バリア機能がありません。どちらかというと粘膜に近い構造なのに、体から露出しているため、外的刺激を受けやすいパーツです」(高瀬先生)

\美唇に必要な栄養素はビタミンB2・B6・H/
「口角炎になりやすい人は、ビタミンB2とB6が足りてないことが多いです。また唇を整えたいなら、ビタミンHが入っている食材を積極的にとるといいでしょう」(高瀬先生)

H:サケ、小麦、落花生など
B6:唐辛子、にんにく、こんにゃくなど
B2:豚肉、みそ、パセリなど

カサカサ“老化唇”なだけで…見た目年齢は約3歳上がる!? 秋冬知っておきたい「唇」ケア鉄則とは

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事