自宅でリラックス時間を増やして「女性ホルモン力」UP!心が喜ぶ時間の過ごし方
今、生理周期が乱れたり、肌や体の調子が落ちているとしたら…あなたの女性ホルモンが黄信号なのかも!?女性ホルモンは増やせないけれど、減少ペースは抑制できます。婦人科医の福山千代子先生に女性ホルモン力の鍛え方を教えていただきました。
リラックス時間を増やして
ストレス軽減
自分の心に問いかけて、ストレス要素を減らしていこう
「女性ホルモンの分泌指令を下す脳がストレスや緊張でガチガチになっていたら、自律神経もホルモンバランスも乱れて当然。ストレスの軽減は、真っ先に実践すべき女性ホルモン力UP法です。ただし、ストレスの種類やレベルには個人差があるので、一概にこれをすればOKというものではありません。自分の脳がリラックスして、心が喜ぶ時間を増やすことが大切です。忙しい人程、オンとオフを上手に切り替えて!」(福山先生/以下同)
適度に体を動かして体や心のコリをほぐす
「ウォーキング、ヨガ、ストレッチなど、軽く体を動かすことは、体のコリや心の緊張がほどけて、ストレス発散になります。反対に、過度に負荷がかかるような運動をいきなり始めるのは、かえってストレスになってしまうので要注意。ホルモンバランスや自律神経を整える上では逆効果です」
夕方〜夜はノンカフェインで副交感神経を優位に!
夕方から夜にかけて、副交感神経を高めたい時間帯は、カフェイン入りの飲み物を避けるのが正解。温かいハーブティーなら、ノンカフェインの上、植物の力によるリラックス効果もプラスされて一石二鳥です。香りを楽しみながら、ゆっくりと味わううちに、ストレスも落ち着きます。
女性の健やかな毎日を優しくサポート
ローズとフェンネルにシナモンがアクセント。
おもちゃ箱 ゾネントア 女性のためのお茶 18袋 ¥900
ぼんやりとしたい夜にぴったりの自然な甘み
アニスの優しい香りにラベンダー、ペパーミントをプラス。
コスメキッチン LEBENSBAUM かえるさんのアニス&ラベンダーティー 20袋 ¥900
女性ホルモンについて教えてくれたのは…
アヴェニューウィメンズクリニック 院長
福山千代子先生
ふくやまちよこ/金沢医科大学卒。日本産科婦人科学会専門医。東京大学医学部附属病院勤務などを経て、’09年から現職。女性ホルモンの影響を受けて、さまざまな悩みを抱える女性たちに親身に寄り添う診療が評判。
美的6月号掲載
イラスト/別府麻衣 構成/つつみゆかり
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。