食・レシピ
2021.2.25

簡単オープンサンド「トーストアレンジ」レシピでお家でカフェ風軽食 ・全6つ特集

\"\"

外出自粛でお家ご飯が多くなっている最近、簡単なのにちょっとおしゃれにカフェ風軽食を作ってみませんか?人気の「トーストアレンジ」でオープンサンドなど作れちゃう♪レシピ全6つをまとめました。

朝ごはんや軽食におすすめの「トーストアレンジ」全3選

【1】新ごぼうペーストのオーブンサンド

\材料(2~3人分)/
新ごぼう…150g(1〜2本)
玉ねぎ…1/2個
バター…20g
塩…小さじ1/3
A[生クリーム…大さじ1と1/2、白みそ…大さじ2弱]
好みのパンの薄切り…12枚程
パルミジャーノ・レッジャーノ、ディル…各適量

\作り方/

  1. 新ごぼうは、斜め薄切りにする。玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。
  2. フライパンにバターと玉ねぎを入れ、弱火で玉ねぎが透明になるまで炒める。新ごぼうを加え、さらに3分程炒める。
  3. 2にひたひたになるまで水(分量外・150ml程)と塩を加え、沸いたら蓋をして30分煮込む。Aを加えて混ぜたら火を止め、フードプロセッサーなどでぺースト状にする。
  4. パンをトーストし、3を塗り、パルミジャーノ・レッジャーノの薄切りとディルをのせる。
初出:旬をまるごと! 家呑みごはん #2|豊富な食物繊維が腸内環境を整える!『新ごぼう』

記事を読む

【2】タルティーヌ

\材料/
アスパラガス…3〜5本
塩…適量
ゆで卵…1個
パン
A[パルミジャーノ・レッジャーノ…10g(すり下ろす) 白ワインビネガー…小さじ1 オリーブオイル…大さじ1と1/2]
こしょう…少量

\作り方/

  1. アスパラガスは根元のかたい部分を切って5㎝長さのせん切りにする。塩を入れた熱湯(分量外)で20秒程ゆで、ざるに上げる。
  2. ボウルにAを混ぜ合わせ、1を加えて和え、こしょうを振る。
  3. 出来たらパンにのせる。
  4. ゆで卵を添えたら完成。

【3】ラペハムサンド

\材料/
にんじん…1本
コリアンダー(パクチー)…1株
青唐辛子…1本
塩…適量
パン
A[レモン汁…小さじ2 ナンプラー…小さじ1/2 砂糖…小さじ1 水…小さじ2 オリーブオイル…小さじ2]

\作り方/

  1. にんじんは5cm長さのせん切りにし、1%の塩を加えて混ぜ、20〜30分程おく。
  2. コリアンダーはみじん切り、青唐辛子はへたと種を取って小口切りにする。
  3. ボウルにAを混ぜ合わせ、水気をきった1と2を加えて和える。
  4. パンにはさんで完成。
初出:内側から肌トラブルをケア!不調を吹き飛ばす夏野菜レシピ~ラペ編~

記事を読む

ライ麦パンなどを使ったヘルシー「トーストアレンジ」全3選

【1】アボカドトースト

\材料/
全粒粉パンもしくは、ライ麦パン(食パンで代用可)…1枚
卵…1個
アボカド…1/2個
マヨネーズ(亜麻仁マヨネーズや大豆マヨネーズがオススメ)…適量
ココナッツオイル…大さじ1
レモン汁…少々
黒こしょう…少々

\作り方/

  1. 熱したフライパンにココナッツオイルを入れ、スクランブルエッグを作る。
  2. パンをトーストする。
  3. スライスしたアボカドにレモン汁をかけて、パンの上にのせる。
  4. 3の上に、スクランブルエッグをのせる。
  5. マヨネーズ、黒こしょうをかけたら、完成。
初出:ローラの朝食!話題の「アボカドトースト」がやっぱり絶品っ

記事を読む

【2】揚げないシュリンプトースト

\材料/
生海老(殻つき)…450g
ねぎ…1本
大葉…5枚
すりおろしニンニク…小さじ1/2
すりおろし生姜…小さじ1/2
卵白…1個分
片栗粉…小さじ2
塩・こしょう…適量
オリーブオイル…適量

\作り方/

  1. 生海老は竹串で背ワタを取り、殻を全て剥いておく。大葉、ねぎはみじん切りにしておく。
  2. 生海老をまな板の上で包丁でよくたたき、ボールに入れ、オリーブオイル以外の材料を加えてよく混ぜる。
  3. パン(写真はライ麦100%のフォルコンブロート)をお好みの形に切り、片栗粉(分量外)を茶こしなどで片面だけにまぶす。
  4. 3のパンの片栗粉が付いた方に②の海老ペーストを塗り、フライパンにオリーブオイルを熱し、海老ペーストが付いている面から焼く。海老に火が通ってきたら反対側の面もこんがりきつね色になるまで焼く。

Point

・海老はフードプロセッサーなどを使ってペーストにしてもOKですが、少し粗挽きにしましょう。
・パンは型などを使ってくり抜くと色々な形が楽しめます。
初出:石坂優子の「キレイを養う★美味旬★レシピ」(65) たんぱく質たっぷり!揚げないシュリンプトースト

記事を読む

【3】パクチーとリンゴのライ麦バインミー

\材料(1人分)/
大根…20g
にんじん…20g
A[酢…大さじ1/2 砂糖…小さじ1/2 塩…ひとつまみ]
ライ麦パン…2枚
バター…6g
レバーペースト…10g
ハム… 2枚
リンゴ(薄切り)…6枚
パクチー…適量
ナンプラー…適量

\作り方/

  1. 大根とにんじんはせん切りにして、Aで和える。
  2. 1枚目のライ麦パンにバターを塗る。さらにレバーペーストを重ねて塗り、ハム、リンゴ、パクチー、1の順にのせ、ナンプラーをかける。
  3. 2枚目のライ麦パンを上に重ねる。
初出:ベトナム女性のスリムの秘密!?パクチーとリンゴのライ麦バインミー

記事を読む

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事