食・レシピ
2013.1.15

石坂優子の「キレイを養う★美味旬★レシピ」(65) たんぱく質たっぷり!揚げないシュリンプトースト


焼き海老、海老カツ、海老団子・・・食感も良く美味しい海老は和・洋・中と世界中の様々なメニューに取り入れられています。糖質がほぼゼロでたんぱく質をとても多く含む海老はダイエット中の方でも罪悪感なく食べることが出来る貴重な食材です。

今回はそんな海老をタイ料理などでも有名なシュリンプトーストにしました。大葉やネギを入れて和風テイストのシュリンプトーストは切り方を工夫すればパーティーにピッタリ!パンは白いパンでも出来ますが、私のおススメは食物繊維の多いライ麦100%のドイツパンや全粒粉のパン。色々なパンで試してみてくださいね☆

【材料】(作りやすい分量)
生海老(殻つき)…450g、ねぎ…1本、大葉…5枚、すりおろしニンニク…小さじ1/2、すりおろし生姜…小さじ1/2、卵白…1個分、片栗粉…小さじ2、塩・こしょう…適量、オリーブオイル…適量

【作り方】
①生海老は竹串で背ワタを取り、殻を全て剥いておく。大葉、ねぎはみじん切りにしておく。
②生海老をまな板の上で包丁でよくたたき、ボールに入れ、オリーブオイル以外の材料を加えてよく混ぜる。
③パン(写真はライ麦100%のフォルコンブロート)をお好みの形に切り、片栗粉(分量外)を茶こしなどで片面だけにまぶす。
④③のパンの片栗粉が付いた方に②の海老ペーストを塗り、フライパンにオリーブオイルを熱し、海老ペーストが付いている面から焼く。海老に火が通ってきたら反対側の面もこんがりきつね色になるまで焼く。

☆ポイント☆
海老はフードプロセッサーなどを使ってペーストにしてもOKですが、少し粗挽きにしましょう。
パンは型などを使ってくり抜くと色々な形が楽しめます。

♪ひとことメモ
海老は値段の安いバナメイ海老で十分です。ソースはチリソースなどもおススメですが味噌にヨーグルトとにんにく、オリーブオイルを混ぜ合わせたソースもオススメです。是非試してみてください☆

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事