食・レシピ
2020.9.28

SNSで大流行の「#おうちでsio」レシピが楽しめる!「しっとり鶏胸肉でチョップドサラダ」の作り方を大公開

ハッシュタグ「#おうちでsio」 でSNS大流行中の「ミシュランガイド東京2020」で1つ星を獲得したsioの鳥羽周作シェフの「愛のレシピ」。『スッキリ』(日本テレビ系)などでも紹介されたレシピを公開する本が発売されました。料理業界に新たな価値観を掲示する革命家と言われるフレンチの名匠のレシピが自宅で作れるとしたら…? 今回はこの本の中からレシピをご紹介します。

しっとり鶏胸肉でチョップドサラダ

チョップドサラダって、好きな具を、好きな形に切っていい。自分用にも、誰かのためにも!しっとり鶏胸肉はぜひ作りおきしてください。
202010gnou-1
材料(2人分)
しっとり鶏胸肉…50g
チェダーチーズ…40g
パプリカ(黄)…1/2個
キウイ…1/2個
ミニトマト…6個
オレンジ…1/2個
ブロッコリー…1/8個
ロメインレタス…3枚
トレビス…3枚
好みのナッツ…10粒
キヌア…大さじ2

A[エクストラバージンオリーブオイル…大さじ2、ホワイトバルサミコ酢、またはりんご酢…大さじ1と1/2、塩…小さじ1/3〜1/2、パルミジャーノ・レッジャーノ…適量]

作り方
1 キヌアと小房に分けたブロッコリーをそれぞれ下ゆでしておく。

2 材料を食べやすい大きさに切る(鶏肉、パプリカ、オレンジは1.5〜2cm角、ロメインレタス、トレビス、塩ゆでしたブロッコリー、キウイは2〜3cm角、ミニトマトは半割り、チェダーチーズは1cm角、ナッツは砕く)。

3 大きめのボウルに具材をすべて入れて、Aを加えてさっくりと混ぜ合わせて、器(深さのあるボウルタイプがおすすめ)に盛り、仕上げにパルミジャーノ・レッシジャーノを散らす。

※味を見ながら調味料の量は調整。

しっとり鶏胸肉

材料(作りやすい分量)
鶏胸肉…1枚
塩…肉に対して1%重量(鶏胸肉300gであれば3g)

作り方
1 鶏肉に塩を振り、30分ほどおく。

2 沸騰した湯に鶏肉を入れると、湯の温度が下がるため、ふたをして10秒加熱する。

3 火を止めて、ふたをしたまま湯の中で26分そのままおく。

4 水けをきって食べやすく切る。

『#おうちでsio』とは…

「ミシュランガイド東京2020」で1つ星を獲得した代々木上原のレストラン「sio(シオ)」のオーナーシェフ・鳥羽周作氏が、ステイホーム中の方々のために「自宅でsioの味を楽しんでほしい」と看板メニューのレシピをTwitterで公開した「#おうちでsio」。瞬く間にSNSで大ブームとなりました。

レストランの料理と聞くと手が込んでいて、自宅では作れないイメージですが、「#おうちでsio」ではお店の味を料理初心者の方でも再現できるように、簡単なステップで紹介します。Twitterでは入れることが出来なかったコツやポイントも詳細に説明しているので、さらにわかりやくなっています。

202010gnou-9

書籍:やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio
本体価格:¥1,300(税抜き)※9月28日発売予定
詳しくはコチラから>>
https://www.shogakukan.co.jp/books/09310657

 

202010gnou-10

鳥羽周作 1978年生まれ、埼玉県出身。Jリーグの練習生、小学校の教員を経て、32歳で料理人へと転身した異色のシェフ。神楽坂「DIRITTO」、青山「Florilege」、恵比寿「Aria di Tacubo」といった名店で修行を積み、2016年3月より代々木上原「Gris」のシェフに就任。その後、同店のオーナーシェフとなり、2018年7月より「sio」としてリニューアルオープン、ミシュランガイド東京2020で一つ星獲得。2019年10月丸の内ブリックスクエア内にアラカルトで楽しめる「o/sio」をオープン。12月東急プラザ渋谷内にオープンした純洋食とスイーツ「パーラー大箸」を監修。

開催決定!『やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio』刊行記念トークイベント

『やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio』の刊行を記念して、トークイベントが決定しました。

青山ブックセンター本店店長の山下さんが聞き手となり、鳥羽シェフの原点や今考えていること、これからの展望などを、会場からの質問も受けつつ、縦横無尽にお話しいただきます。また本書の編集者、佐々木礼子(小学館)による、刊行までの流れや内容・デザインのこだわりなどのトークも。『やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio』の魅力を徹底解剖します。

[第1部] 「料理人、鳥羽周作の原点とこれからに迫る」
[第2部]『やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio』徹底解剖」
■2020年10月21日(水)  第1回16:30〜18:00  第2回19:00~20:30
■会場:東京・青山ブックセンター本店内・大教室
■定員:各回60名
■入場料:¥1,540(税込)
■参加方法はコチラから http://www.aoyamabc.jp/event/sio/

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事