食・レシピ
2020.9.30

『#おうちでsio』がSNSで大流行!テレビ・雑誌で大活躍中の1つ星シェフの『焼かないガチステーキ』の作り方

『スッキリ』(日本テレビ系)などをはじめ紹介された、「ミシュランガイド東京2020」で1つ星を獲得したsioの鳥羽周作シェフの「愛のレシピ」を公開する本が発売されます。この本があれば、料理業界に新たな価値観を掲示する革命家と言われるフレンチの名匠のレシピが自宅で作れる!今回はこの中から、ハッシュタグ「#おうちでsio」 でSNS大流行中のレシピをご紹介します。

焼かないガチステーキ

202010gnou-7
材料(1人分)
牛ステーキ肉(2cm厚さ)…100〜120g
塩、こしょう…各適量

A[卵黄…1個分、すき焼きの割り下(市販品)…大さじ1〜2]

サラダ油…適量

[春菊のサラダ]
春菊…1/2株

B[塩…少々、ホワイトバルサミコ酢またはりんご酢、エクストラバージンオリーブオイル…各ひと回し、はちみつ…2〜3滴]

作り方
1 牛肉は冷蔵庫から出して2時間ほど常温に戻す(冷たいまま調理すると外だけ焼けて中が生になってしまうため)。

2 1の筋が目立つ部分は切り落とし、両面に塩、こしょうを振る。

3 春菊は葉の部分をちぎって水で軽く洗い、水けをよくきって冷蔵庫で冷やしておく。

4 サラダ油を鍋底4cm程度まで入れて180度に熱し、2の牛肉を入れて1分30秒素揚げする。途中で上下を返しながら、均一に火が入るようにする。

5 肉をとり出してキッチンペーパーで表面の脂をふきとったら、アルミ箔で包んで5分おく。

6 再び180度の油で1分素揚げする。一口大に切って器に盛りつけ、混ぜ合わせたAをかける。

7 冷やしておいた春菊にBを順に加えて混ぜ、6に添える。

Point

油で揚げる

202010gnou-5
ステーキなのに揚げるの!?と思うかもしれないが、油で肉を素揚げに。脂っぽくならないのが驚き。

Point

アルミ箔に包んで余熱を通す

これがちょうどいいレアかげんの秘訣。ふわふわのレアステーキになる。

Point

これくらいのレアかげんがべスト

202010gnou-6
切ったときに少し肉がピンクに色づいてるくらいがベスト。厚めのステーキなら斜めに包丁を入れると食べやすい。

『#おうちでsio』とは…

「ミシュランガイド東京2020」で1つ星を獲得した代々木上原のレストラン「sio(シオ)」のオーナーシェフ・鳥羽周作氏が、ステイホーム中の方々のために「自宅でsioの味を楽しんでほしい」と看板メニューのレシピをTwitterで公開した「#おうちでsio」。瞬く間にSNSで大ブームとなりました。

レストランの料理と聞くと手が込んでいて、自宅では作れないイメージですが、「#おうちでsio」ではお店の味を料理初心者の方でも再現できるように、簡単なステップで紹介します。Twitterでは入れることが出来なかったコツやポイントも詳細に説明しているので、さらにわかりやくなっています。

202010gnou-9

書籍:やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio
本体価格:¥1,300(税抜き)
詳しくはコチラから>>
https://www.shogakukan.co.jp/books/09310657

 

202010gnou-10
鳥羽周作シェフ

1978年生まれ、埼玉県出身。Jリーグの練習生、小学校の教員を経て、32歳で料理人へと転身した異色のシェフ。神楽坂「DIRITTO」、青山「Florilege」、恵比寿「Aria di Tacubo」といった名店で修行を積み、2016年3月より代々木上原「Gris」のシェフに就任。その後、同店のオーナーシェフとなり、2018年7月より「sio」としてリニューアルオープン、ミシュランガイド東京2020で一つ星獲得。2019年10月丸の内ブリックスクエア内にアラカルトで楽しめる「o/sio」をオープン。12月東急プラザ渋谷内にオープンした純洋食とスイーツ「パーラー大箸」を監修。

開催決定!『やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio』刊行記念トークイベント

『やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio』の刊行を記念して、トークイベントが決定しました。

青山ブックセンター本店店長の山下さんが聞き手となり、鳥羽シェフの原点や今考えていること、これからの展望などを、会場からの質問も受けつつ、縦横無尽にお話しいただきます。また本書の編集者、佐々木礼子(小学館)による、刊行までの流れや内容・デザインのこだわりなどのトークも。『やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio』の魅力を徹底解剖します。

[第1部] 「料理人、鳥羽周作の原点とこれからに迫る」
[第2部]『やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio』徹底解剖」
■2020年10月21日(水)  第1回16:30〜18:00  第2回19:00~20:30
■会場:東京・青山ブックセンター本店内・大教室
■定員:各回60名
■入場料:¥1,540(税込)
■参加方法はコチラから http://www.aoyamabc.jp/event/sio/

 

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事