食・レシピ
2019.5.10

毛穴に効く食材とは?黒ずみ、乾燥、たるみなどお悩み別おすすめ食材のご紹介!

毛穴トラブルは、実は毎日の食生活も少なからず関係しているんです。悩ましい毛穴には、「ビタミンA・C・E+α」のアプローチで 食べるケアも取り入れれば、将来の肌が必ず変わってくるはず!

ビタミンA・C・Eに+αでまずは1か月

残念ながら、毛穴の悩みにダイレクト効く食材はありません。むき卵肌を作るには、まずはトータルでの美肌作りから。日々のスキンケアや生活習慣の改善に加えて、食事でとる栄養素も意識したいものです。

必ずとりたい栄養素が、ビタミンA・C・E。美肌効果の高い最強の組み合わせです。これら はCがEの酸化を防いだり…と、お互いに補完し合うので、バランス良く一緒にとりたいもの。 それぞれを含む食材を組み合わせるのは面倒…と思った方、ご安心を。A・C・E全部盛りの食材、あります。こ のA・C・Eが全部とれる食材に、毛穴のお悩み別に必要な栄養素をプラスすれば、全体の肌力を底上げしながら、毛穴レスに少しずつ近づけるはず!

次ページから、毛穴のお悩み別に必要な栄養素を多く含む、おすすめのレシピを紹介。「ビタミンA・C・E+α」のアプローチで、まずは1か月続けてみて。「+α」の栄養素はどれかひとつが入って入ればOK。肌のターンオーバーの周期と共に体の内側からゆっくりでも確実に毛穴をケアしてくれます。
〜毛穴レスにおすすめの食材〜

パプリカ、ケール、トマト、パセリはビタミンA・C・Eが全部盛り!

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1

A・C・Eオールインワン食材で肌力UP!

緑黄色野菜に多いビタミンA(β-カロテン)は皮膚の健康を保ち、乾燥肌を改善。ビタミンCはコラーゲン生成に不可欠で、美白効果やビタミンB群の活性化も。高い抗酸化作用のあるビタミンEは肌のバリア機能を高めたり、肌細胞の再生を促してターンオーバーを整えたり。これら美肌マストのビタミンをすべて含むお助け食材がパセリやパプリカにケール。ビタミンA・Eは脂溶性なので、吸収率を上げるには油と調理するのがおすすめ。

 

〜毛穴お悩み別のおすすめ食材〜

毛穴+皮脂分泌が気になるなら…

ビタミンA・C・E +「ビタミンB2」「ビタミンB6」

ポツポツ目立つにっくき白角栓は、古い角質や汚れに加え、皮脂の過剰分泌によるもの。ビタミンA・C・Eに加えて、皮脂分泌を抑える働きのあるビタミンB2やB6のどちらかを積極的にとって。また、ストレスや睡眠不足などが続くと男性ホルモンの影響で皮脂分泌が増えて脂性肌になりやすいので、適度な気分転換もマスト!

◆ビタミンB6

1
バナナ、鶏ささ身

ほかに・・・にんにく、サケ、マグロ、カツオetc

◆ビタミンB2

サバ缶、まいたけ
サバ缶、まいたけ

ほかに・・・レバー、ウナギ、カマンベールチーズ、タラコ

 

毛穴+乾燥が気になるなら…

ビタミンA・C・E +「硫黄」「亜鉛」

乾燥してキメが乱れ、目立ってしまう開き毛穴には、水分を保持して肌の内側から乾燥を防ぐ働きのあるミネラルの硫黄と亜鉛を。硫黄は皮膚細胞を結びつけ、潤いのあるなめらか素肌に。亜鉛は皮膚や粘膜を健康に保つ働きが。いずれも体内では作れないので食事で補う必要があり。ツナ缶など缶詰を活用すれば手軽にとれます。

◆亜鉛

プロセスチーズ、コンビーフ
プロセスチーズ、コンビーフ

ほかに・・・牛肉、ラム肉、カキ(缶詰のオイル漬け含)、カニ缶

 

◆硫黄

ツナ缶、サケ(スモークサーモンなど)
ツナ缶、サケ(スモークサーモンなど)

ほかに・・・カツオ、サンマ、アジ、イワシ、鶏ささ身、エビ

毛穴+黒ずみが気になるなら…

ビタミンA・C・E +「ビタミンC」

毛穴詰まりはないのに毛穴周辺が黒ずんでいるメラニン毛穴は紫外線を浴びたり、肌のターンオーバーの乱れによりメラニン色素が沈着したもの。ここはシミ対策と同じく、ビタミンA・C・Eのベース食材にビタミンCをプラスして美白ケアを。Cが豊富なパプリカなら約1/2個、パセリなら約100gで1日の必要量がとれます。

◆ビタミンC

パセリ、紫キャベツ、ししとう、芽キャベツ
パセリ、紫キャベツ、ししとう、芽キャベツ

ほかに・・・パプリカ、ゴーヤー、ピーマン、スナップエンドウ、ケール、トマト

毛穴+たるみが気になるなら…

ビタミンA・C・E +「たんぱく質」「大豆イソフラボン」「マグネシウム」

肌のハリと弾力を保つコラーゲンのもとが、肉や魚に含まれるたんぱく質。そのコラーゲン生成に不可欠なのがビタミンC! このふたつはセットでとりたいもの。また、女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンは皮膚の水分量を保持し、マグネシウムは肌の弾力を保つので、たるみ毛穴の拡大を阻止。料理にちょい足しを!

◆マグネシウム

塩昆布、桜エビ
塩昆布、桜エビ

ほかに・・・シラス、アサリ(水煮缶含)、海藻(ワカメ、焼きノリ、ヒジキなど)

◆大豆イソフラボン

厚揚げ
厚揚げ

ほかに・・・大豆製品(豆腐、納豆、豆乳、がんもどきなど)

◆たんぱく質

肉全般
肉全般

ほかに・・・魚全般

 

美的6月号掲載
撮影/sono(bean) 栄養監修/美才治真澄 スタイリスト/西崎弥沙 構成/松田亜

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事