食・レシピ
2017.9.21

晩酌のおともに「キレイなおつまみ」を!~ビネガー豚しょうが焼き~

毎晩の晩酌、至福のときですけど栄養が偏っていませんか?今回は、お酒のおつまみにもぴったり&キレイを目指せる食材を使ったレシピをご紹介。

 

ビネガー豚しょうが焼き

3193

しょうがだれに酢をプラス。調理中に酸味がとんで、さっぱり感だけが残って病みつき。

〈材料〉
豚肩ロース薄切り肉…180g
酒…大さじ1
小麦粉…大さじ1
A「しょうゆ…大さじ1 酢…大さじ1 みりん…大さじ1 しょうが…1片(すり下ろす)」
キャベツ…2枚
みょうが…2個
サラダ油…小さじ1

〈作り方〉
1.豚肉に酒をもみ込み、小麦粉をざっとまぶす。
2.A(しょうが焼きだれ)を合わせる。
3.キャベツはせん切りに、みょうがは薄切りにして合わせる。
4.ライパンにサラダ油を引き中火で熱し、①を入れて肉の色が変わるまで両面を焼く。②を加えて肉に絡めたら器に盛り、③を添える。

 

 

\ 教えてくれたのは…/

フリー編集者
ツレヅレハナコさん
つれづれ・はなこ/寝ても覚めても、おいしい料理とお酒のことを考え中。著書に『ツレヅレハナコの薬味づくしおつまみ帖』( PHP 研究所)など。9月に新刊発売予定。インスタグラム@turehana1

美的10月号掲載
撮影/sono(bean/P.316〜317)、辻井早紀(P.317下)、長谷川 潤(P.318〜323) スタイリスト/久保田朋子 デザイン/宮崎絵美子 構成/松田亜子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事