食・レシピ
2017.9.21

日本酒派のあなたに!キレイを支えるおつまみ~蒸し鶏としめじのごま和え~

お酒が大好き!というフリー編集者ツレヅレハナコさん直伝のレシピを大公開!今回は日本酒にぴったりな逸品です!
簡単に作れるので急な来客の時にも◎!

 

蒸し鶏としめじのごま和え

3192

さっぱり胸肉+きのこのヘルシーな組み合わせにごまだれでコクをプラス。日本酒が進む。

〈材料〉
鶏胸肉(大)…1枚
酒…大さじ1
しめじ…1パック
A「すりごま…大さじ3砂糖…小さじ1しょうゆ…大さじ1」
しそ…2枚

〈作り方〉
1.鶏肉は耐熱容器に入れて酒を振り、ラップをかけて電子レンジ(600W)で3分程加熱する。裏返してさらに2分程加熱する。蒸し汁につけたまま粗熱を取り、手でほぐす。
2.しめじは石突きを取ってほぐし、耐熱容器に入れる。水(分量外・大さじ1程度)を振ってラップをかけ、電子レンジで2分程過熱する。粗熱が取れたら、水気を軽く絞る。
3.ボウルにAを混ぜ、①、②を加えて和える。器に盛り、しそをちぎってのせる。

 

 

\ 教えてくれたのは…/

フリー編集者
ツレヅレハナコさん
つれづれ・はなこ/寝ても覚めても、おいしい料理とお酒のことを考え中。著書に『ツレヅレハナコの薬味づくしおつまみ帖』( PHP 研究所)など。9月に新刊発売予定。インスタグラム@turehana1

美的10月号掲載
撮影/長谷川 潤 スタイリスト/久保田朋子 デザイン/宮崎絵美子 構成/松田亜子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事