食・レシピ
2024.1.27

たんぱく質もたっぷり♡ 超簡単イタリアン【メインレシピ】|濱﨑シェフのおうちイタリアン

あの人気シェフ・濱﨑龍一さんが、家で食べているイタリアンって?今回は肉や魚のたんぱく質とビタミン、繊維質(野菜)などが一度にとれる「メイン料理」をご紹介!

シェフ

濱﨑龍一

\濱﨑流おうちイタリアン、何がスゴイ!?/

濱㟢シェフが自宅で食べているイタリアンは、時間と手間をかけずに作れてすごくおいしい!
旬の野菜やオリーブオイル、肉など栄養価が高いのも魅力!
※オリーブオイルは一番搾りのエクストラバージンオリーブオイルを使うのがおすすめ。

  • リストランテの味なのに超簡単!
  • 抗酸化、腸活…体にも肌にもイイ!
  • ヘルシーでダイエットにも◎!

鶏肉の軽いクリーム煮

マイルドなクリームソースに、ケッパーの酸味が効いたクセになるおいしさ。
「優しい味つけで本当に“軽い”ソース。焼き目を入れた鶏胸肉が香ばしくて食欲をそそります」

材料(2人分)

・鶏胸肉(皮は取る)… 約250g
・玉ねぎ(みじん切り)… 60g
・アンチョビフィレ(細かく刻む)… 2枚
・ケッパー … 大さじ2
・オリーブオイル … 大さじ2
・生クリーム … 大さじ4
・白ワイン … 大さじ3
・ブイヨン(または水でもOK)… 50cc
・ほうれん草… 4~5株
・塩・こしょう … 適量
・小麦粉 … 大さじ2

作り方

(1)鶏肉に塩・こしょうを振り、小麦粉を軽くまぶす。オリーブオイル(大さじ1)を引いたフライパンで両面焼き色をつける。焼けたらバットに移しておく。

(2)別の鍋に、オリーブオイル(大さじ1)を引いて玉ねぎをサッと炒めたら、アンチョビとケッパーを入れてさらに炒める。

(3)(2)の鍋に白ワインを入れてアルコールを飛ばしたら、生クリームとブイヨン、鶏肉を入れて3分程度煮る。

(4)ほうれん草をフライパンでソテーしておく。

(5)鶏肉とソースを皿に盛り、ほうれん草も添えて、オリーブオイル(分量外)を回し入れて。

シェフ

濱﨑龍一さん

「付け合わせの野菜は、ほうれん草のほか、ブロッコリーでも小松菜でもなすでも。ソテーして添えて!」

金目鯛と白菜のスープ仕立て


和食のように見えて、オリーブオイルを合わせるためイタリアンなひと皿。
「皮の焼き目が香ばしく、オリーブオイルと好相性。アサリのだし汁はカリウムや亜鉛など栄養満点です」

材料(2人分)

・金目鯛(切り身) … 約70g×2枚
・白菜(芯を取り、3等分) … 1/8本
・小麦粉 … 大さじ1
・オリーブオイル … 大さじ1

だし
・アサリ(殻つき)… 300g
・水 … 300ml
・イタリアンパセリ … 2枝

作り方

(1)だしを作る。鍋に水と、アサリ(殻のまま)、イタリアンパセリを入れて火にかけ、アサリの口が開いたらざるでこす。こした汁にアサリの身を入れてもOK。

(2)魚は小麦粉を軽く両面につけてから、フライパンにオイル(分量外)を引いて焼く。

(3)鍋に白菜を入れ、(1)のアサリ汁を入れて煮る。

(4)皿に白菜を盛り、(2)の魚を上にのせてからアサリ汁を回し入れる。最後にオリーブオイルをかける。

豚しゃぶとパルミジャーノ&オリーブオイルソース


パルミジャーノチーズとオリーブオイルをよく混ぜただけのソースが絶品。
「すぐに出来上がるし、このソースを合わせることによって、豚しゃぶのランクと満足度が上がるんです」

材料(2人分)

・豚肉しゃぶしゃぶ用 … 100g×2
・葉もの野菜(春菊、水菜、イタリアンパセリ、わさび菜など)… お好みの量
・和だし(昆布、煮干しなどお好みで) … 1パック
・水 … 500㎖
・クレソン(添える用・あれば)… 1株

ソース
・オリーブオイル … 大さじ3
・パルミジャーノチーズ(粉)… 大さじ4

作り方

(1)鍋に和だし(または湯)を沸騰させ、葉もの野菜をサッとゆがいてざるで水気をきる。

(2)(1)の湯で豚肉をしゃぶしゃぶして皿に盛る。葉もの野菜も添える。

(3)ソースはオリーブオイルとパルミジャーノチーズをよく混ぜるだけ。そのソースをしゃぶしゃぶに合わせる。

(4)クレソン(茎を取り除く)を添えれば出来上がり。

濱﨑シェフの最新本が発売に!


濱﨑シェフ的・史上最高にシンプル&簡単な76レシピが集結
渋谷区神宮前にあるイタリアンの名店『リストランテ濱﨑』。オーナーシェフの濱﨑龍一氏が自宅でよく食べるレシピを集めた最新刊『濱﨑シェフのおうちイタリアン』¥1,980(小社刊)が発売に。簡単でおいしいレシピだけを掲載! 料理初心者さんにもおすすめ♪

シェフ

濱﨑隆一さん

「この本のテーマは“困ったときのイタリアン”。家にある材料で簡単に作れるものばかりです」
『濱﨑シェフのおうちイタリアン』の詳細はこちら

『美的』2024年2月号掲載
撮影/SONO(mame) スタイリスト/来住昌美 構成/小内衣子(PRIMADONNA)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事