食・レシピ
2024.1.28

今日は優雅に昼飲み♪ 簡単でおいしい【 ワインのおつまみレシピ】|濱﨑シェフのおうちイタリアン

あの人気シェフが、家で食べているイタリアンて? ヘルシーで、おしゃれで、簡単にできるレシピをご紹介!今回は「ワインのおつまみ」。一品増えるだけで、華やかに!おもてなしにもぴったりなレシピを5つ紹介しています。ぜひチェックしてみて!

シェフ

濱﨑龍一

\濱﨑流おうちイタリアン、何がスゴイ!?/

濱㟢シェフが自宅で食べているイタリアンは、時間と手間をかけずに作れてすごくおいしい!
旬の野菜やオリーブオイル、肉など栄養価が高いのも魅力!
※オリーブオイルは一番搾りのエクストラバージンオリーブオイルを使うのがおすすめ。

  • リストランテの味なのに超簡単!
  • 抗酸化、腸活…体にも肌にもイイ!
  • ヘルシーでダイエットにも◎!

ねぎとホタテのブルスケッタ


ブルスケッタは、“炙る”が語源。パンを薄くスライスして焼き、その上に好きなものをのせて食べます。
「焼き色をつけたねぎとホタテが香ばしくて食べ応え満点です!」

材料(2人分)

・長ねぎ(7~8cmに斜め切り)… 4個
・ホタテ(1/2に輪切り)… 2個
・パン(1cm程度に切る)… 4枚
・オリーブオイル… 大さじ1
・塩・こしょう … 適量

 

作り方

(1)ボウルにねぎとホタテを入れて、オリーブオイルを絡める。

(2)テフロンのフライパンで(1)のねぎとホタテを焼き色がつくまで焼いたら出す。塩・こしょうをホタテに振る。

(3)同じフライパンか網でパンを焼く。皿にのせ、ホタテ、ねぎの順に上に重ねる。

シェフ

濱﨑龍一さん

「お好みで、パンにオリーブオイルやにんにくを塗っておくとさらに味にコクが出ておいしいですよ」

生ハムと柿のブルスケッタ


生ハムは、イチジクやメロンなどとよく合わせますが、今回は柿を選択。
「生ハムの塩気と柿の甘みが同居して、とても食べやすいです。オリーブオイルを回しかけてコクをプラス」

材料(2人分)

・柿(1/8に切る)… 1個
・生ハム(縦に1/2に切る) … 4枚
・パン(1cm程度に切る) … 2枚
・オリーブオイル … 大さじ1

飾り用(お好みで)
・銀杏…8粒
・バター…20g
・塩 … 適量
・マジョラム(あれば)… 少量

 

作り方

(1)パンをフライパンかトースターで焼いてからオリーブオイルをかけておく。

(2)生ハムで柿を軽く包んでからパンにのせる。

(3)銀杏をバターソテーして、火が通ったら、パンの周りに散らす。塩を、軽く全体に振れば完成。

ブロッコリーとアンチョビ


ブロッコリーをかためにゆでて、アンチョビや唐辛子、にんにくで炒めただけ。
「アンチョビが効いていておいしいですよ。モリモリ食べられてヘルシー。肉料理などに添えても」

材料(2人分)

・ブロッコリー … 1房
・アンチョビフィレ(細かく刻む) … 2本(5~6g)
・唐辛子 … 1本
・にんにく … 1片
・オリーブオイル… 大さじ2

 

作り方

(1)ブロッコリーを一口大の大きさに切り、沸騰した湯で約1分、かためにサッと湯がく。

(2)フライパンにオリーブオイルを大さじ1入れ、刻んだアンチョビと、唐辛子、にんにくを入れる。フツフツしてきたら火を止める。

(3)(2)にブロッコリーを入れて和えたら、丸く整えながら皿に盛る。残ったオリーブオイルをかける。

さつま芋ダンゴ


2cm程度の小さなサイコロ形。さつま芋は外がカリッ、中がしっとりの口当たり♡
「ダンゴ自体はほの甘。そこにトマトペーストの酸味が効いたソースで味変を楽しんで!」

材料(2人分)

・さつま芋 … 1本(250g程度)
・ハチミツ … 25g
・コーンスターチ … 25g
・塩 … 適量
・ドライトマト … 4個
・セージの葉 … 8枚
・スパゲッティ(1/2に折る)… 4本
・オリーブオイル … 大さじ2
・ローズマリー … 1本

ソース
・生クリーム … 30g
・トマトペースト … 大さじ1
・塩・こしょう … 適量

 

作り方

(1)さつま芋は先に皮だけむいて水からゆでる(約10~12分)。串を刺してみてほろっとくずれるくらいまでやわらかくする。

(2)さつま芋をざるに上げて、その鍋の粗熱を取ってから、再度さつま芋を入れて、ハチミツとコーンスターチを加えて手でこねてなめらかにする。小さなサイコロ形に成形する。

(3)フライパンにオリーブオイルとローズマリーを入れ、香りを移す。さつま芋を入れて全面焼き色がつくまで焼き、取り出す。

(4)(3)で残ったオイルで、スパゲッティとセージの葉を揚げ焼きにする。写真のように旗を作っておく。

(5)ソースは、生クリームにトマトペースト、塩・こしょうを合わせて泡立てる。クリームチーズやサワークリームを入れても。

(6)皿にソースを飾り、(3)をのせ、ドライトマトと旗を飾る。

イタリア風チヂミ


乱切りにした里芋のごろごろっとした食感が食べ応え満点。粗塩でいただくのが濱㟢流。
「塩が素材のうまみを引き立てます。お皿にのせるときは、好きな形にカットしてみて」

材料(2人分)

・里芋(乱切り)… 120g
・山芋(すりおろす)… 200g
・れんこん(ざく切り)… 120g
・カツオだし … 50cc
・卵 … 1個
・ルッコラ(ざく切り) … 10~14本
・薄力粉 … 25g
・オリーブオイル … 大さじ3

 

作り方

(1)里芋に串を刺してやわらかいと感じるくらいまでゆでる。れんこんもサッとゆでる。

(2)ボウルに、(1)の里芋と山芋、れんこん、卵、薄力粉を入れ、つぶしながら混ぜる。

(3)(2)にカツオだしとルッコラも加えて軽く混ぜる。ほかにもほうれん草や春菊などを入れても!

(4)中火で熱したフライパンに、たっぷりのオリーブオイルを入れて生地をパリパリに揚げ焼きにする。

(5)まな板の上で四角く切って皿にのせ、粗塩(分量外)を振りかければ出来上がり。

シェフ

濱﨑龍一さん

「中に入れる野菜は多ければ多い程彩りが良くなり、おいしいので、自由にたっぷり入れてみて!」

濱﨑シェフの最新本が発売に!


濱﨑シェフ的・史上最高にシンプル&簡単な76レシピが集結
渋谷区神宮前にあるイタリアンの名店『リストランテ濱﨑』。オーナーシェフの濱﨑龍一氏が自宅でよく食べるレシピを集めた最新刊『濱﨑シェフのおうちイタリアン』¥1,980(小社刊)が発売に。簡単でおいしいレシピだけを掲載! 料理初心者さんにもおすすめ♪

シェフ

濱﨑隆一さん

「この本のテーマは〝困ったときのイタリアン〟。家にある材料で簡単に作れるものばかりです」
『濱﨑シェフのおうちイタリアン』の詳細はこちら

『美的』2024年2月号掲載
撮影/SONO(mame) スタイリスト/来住昌美 構成/小内衣子(PRIMADONNA)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事