ボディケア
2022.7.14

テニスボールで足裏ほぐし、効果的なやり方は?

足裏ケアにボールを取り入れている方も多いのでは?むくみや足裏のアーチをきれいに保つためにできるケアの1つですよね。今回はボールを使った「足裏ほぐし」をご紹介!また、ボールは足裏のみならず全身のケアにも有効。テニスボールを使えば筋膜リリースも簡単にできるので、ぜひトライしてみて♪

「足裏ほぐし」がおすすめな3つの理由

【1】足裏のアーチが崩れていると体の歪みにつながる

下北沢病院 院長

菊池 守先生

埼玉県済生会 川口総合病院皮膚科主任部長

高山かおる先生

健康な足には3つのアーチがあります

p228-1

A-B 内側の縦アーチ
親指のつけ根とかかとを結ぶ縦アーチで、土踏まずを形成する。歩くときのバネの役割をもち、同時に歩くときの衝撃を吸収する上で欠かせないアーチ。

p228-4

B-C 前方の横アーチ
足を前方から見たときに、親指から小指の5本指のつけ根を結ぶ横に広がるアーチ。体重を支えるほか、足指で地面をしっかり捉える役割がある。

p228-3

C-A 外側の縦アーチ
小指のつけ根とかかとを結び、足の外側にある縦ラインのアーチ。体重を支え、歩くときの重心移動をスムースにする役割がある。

p228-2

女性は男性よりもアーチがくずれやすい!

足は、両足で56個もの骨から成り、複雑なアーチ構造をしています。その骨を結ぶ筋肉や腱、靭帯が弱くなることが、アーチくずれの大きな原因です。
現代人は歩くことが少なくなった上に、靴に固定された状態で足を使うため、アーチを保つための筋肉や腱が衰えています。20代でも90%以上の人はアーチがくずれているといわれています」と高山先生。

さらに菊池先生は「女性は出産で体の靭帯が緩むので、足もくずれやすい」と指摘。
体を支えるアーチがくずれると、体にゆがみが生じます。それを矯正するために別のゆがみが起こり、ひざや腰の痛み、冷え、むくみといった体の不調や、下肢機能の衰えによる太りやすさなどにつながるのです。重度のアーチくずれは、アーチをサポートするインソールを使った免荷療法を行いますが、軽度なら正しい歩き方と足のストレッチの実践で改善することも。日々のケアを習慣にしてアーチを守りましょう!

アーチがゆがむ主な原因

  • ケア不足による足の筋肉、腱の衰え
  • 加齢による劣化
  • 運動不足

アーチがくずれると…

  • 足や全身のゆがみを引き起こす
  • 外反母趾や内反小趾などの足トラブルになる
  • 足のポンプ機能が低下して冷えやむくみを引き起こす

【2】全身の巡りを良くしてむくみ改善

「B-life」インストラクター

Marikoさん

足裏は第2の心臓とも呼ばれ、各器官の反射区が集中している部分。最初にほぐして温めることで効率良く全身の巡りを改善できます」(Marikoさん)

 

【3】足の老化を防止

下北沢病院 院長

菊池 守 先生

「足裏の筋肉が落ちて足のアーチがつぶれると偏平足となり、足幅が広がります。そのため靴がきつくなってしまうのです」と話すのは、下北沢病院院長の菊池守先生。とはいえ、本当に重要なことは、足幅が肥大化することの先にある、歩けなくなるという事態です。

美足作りは、“足の老化防止ケア”と同じです。スキンケアやトレーニングでアキレス腱を伸ばし、足裏をはじめとする筋肉を鍛え、皮膚を健康に保つ。そして足の状態を正しく知るために、プロの助けを得ることです。

 

賢者が教える「テニスボールを使った足裏ほぐし」のやり方

土踏まずを中心に!扁平足もケアする足裏ほぐし

美容コンサルタント

余慶尚美さん

【HOWTO】

  1. ゴルフボール1個を土踏まずの下に置き、グリグリと押し回すようにほぐすことで扁平足もケア。
  2. 土踏まずのアーチがない扁平足は、腰痛やひざ痛、肥満などの原因になりやすい。
  3. 立って行うと痛すぎる可能性があるので、座った状態で片足ずつ、各30秒間行って。

安藤美姫さん流!疲れしらずの身体を目指す“ほぐし術”

プロフィギュアスケーター

安藤美姫さん

【HOWTO】
おなじみゴルフボールを使った足裏のケアです。特に、足がだるいと感じるときにおすすめ。やり方は、ゴルフボールを足裏でゴロゴロ転がすだけです。より圧を感じたい人は、フローリングなどの床が硬い場所で、優しく圧をかけたい人はヨガマットの上でやったり、厚めの靴下を履いてやったりと、調整しながら行ってください。


1回何分というのは決めず、疲れに合わせて行うのが美姫流。疲れがとれたと思ったらやめます。疲れがとれる他にも、足裏の血行を促すという効果も期待できるので、私はアイスショーの前に行うことも。全身の巡りを良くなって、体もポカポカです!


コツをもう1点!足の力でゴルフボールを押すのではなく、手や体の重みを使ってゴルフボールを押すことで、足はリラックスした状態を保ちながら、ほぐせます。また、ゴルフボールを使うとツボをピンポイントでグイグイ押すことができますが、少し大きめの市販のマッサージボールを使えば、より広範囲にほぐすこともできますよ。椅子に座りながらできるので、オフィスでの仕事の合間などにもぜひ実践してみてください!

 

足裏だけじゃない!ボールを使た「ボディケア」

ボールで押して「おなかやせ」

エイジングデザイナー

村木宏衣さん

「意外とおなかも筋肉がこってむくんでいる人が多く、深層部にある大腰筋や、リンパ節が集中するそけい部をほぐすだけでも変化が。テニスボールに乗って刺激することで、ラクな力で深く刺激できます」(村木さん)


【HOWTO】
うつぶせになり、そけい部、骨盤内の腰骨沿い、肋骨の下側にボールを当て、ひざの曲げ伸ばしを10回行う。痛ければ、脚を伸ばしたまま深呼吸。

「脚のこり・むくみ」ケア

モデル

土屋巴瑞季さん

「ひざ裏を刺激してリンパを流したり、脚全体に滑らせてこりをほぐしたりできる万能なボール。テレビを見たり音楽を聴きながら、1時間くらいコロコロしていることも」(テニスボールでも代用可)(土屋さん)

【HOWTO】
1.ひざ裏を中心にコロコロ。


2.脚全体に滑らせ、むくみを流す。

 

全身の「筋膜リリース」にも

トータルダイエットカウンセラー

大西ひとみさん

筋膜リリースとは?

「筋膜とは、筋肉をウエットスーツのように包み込み、姿勢を保ったり、摩擦を防ぐ役割を持つもの。ところが、長時間の同じ姿勢や体に負担がかかることで、筋肉に癒着したり、よじれが生じることがあります。この癒着やよじれを解消させることを“筋膜リリース”と呼びます筋肉が動きやすくなり、脂肪蓄積が軽減される可能性も期待できますよ」(大西さん)

ヒップ筋膜リリースのやり方

Point

「お尻のくぼみ部分にテニスボールを置き、ボールを踏みつけるようにして横向きになります。片足は真っ直ぐに伸ばし、もう片足と両手で、体を痛気持ちいい程度に前後に動かしていきます」(大西さん)

ワキの下や脚筋にも

モデル

野崎萌香さん

「村田友美子さんプロデュースの筋膜リリースボール『Hoggsy』は、朝の簡単なストレッチにピッタリ。ワキの下や脚筋を押すと、リラックス&冷え症防止にもなります」(野崎さん)

 

肩周りや腰、背中にも

美容家

神崎 恵さん


関連記事をチェック ▶︎

半身浴中やお風呂上がりに、ゴルフボールやテニスボール、時には麺棒(!)で、肩周りや腰、背中などの筋膜ほぐしをしています。部位によってボールも使い分けて効かせています。すぐにポカポカになるんですよ。

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事