ボディケア
2021.5.23

おなかをすぐサイズダウンさせるテニスボールの使い方とは|ボディのむくみ&こり悩みを美のプロが解決!

お酒を飲みすぎた翌日や、デスクワークでの腕や足のむくみなど…ボディのむくみ&こりの解消方法をエイジングデザイナーの村木宏衣さんにお伺いしました!

お酒を飲みすぎた!翌日に響かせないためには?

アルコール分解&塩分排出の食材 でむくみ予防

%e3%83%88%e3%83%9e%e3%83%88%e3%81%a8%e3%83%81%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%82%992
「アルコールの分解にはたんぱく質やビタミンB群、塩分を排出してむくみを防ぐにはカリウムが不可欠。チーズやトマト、枝豆などはおつまみにぴったりです」(村木さん)

PC作業で二の腕がだるい。軽くするには?

ひじの曲げ伸ばし で二の腕スッキリ

「ひじを曲げた姿勢を続けると二の腕がこります。腕を曲げ伸ばしする筋肉を動かすことで、脂肪燃焼にも。ひじを曲げて反対側の手で二の腕を強くつかみ、腕の曲げ伸ばしを各10回繰り返しましょう」(村木さん)

008_nsys_tik_2_
二の腕をつかむ手は、親指はひじの延長の3点を起点に、残りの指は腕の外側に当てる。

夕方に靴がキツイ!スッキリさせるには?

ひざ下マッサージ で足のサイズが戻る

「足先も使いながらひざ下の前側と後ろ側の筋肉を動かすと、滞った血液やリンパを力強く押し流せます。同時に、指先で指圧することもポイント。筋肉に対して垂直に指先を押すことで、筋肉の深部までほぐせます」(村木さん)

asss
(1)いすに座り、両手の親指以外の指をひざ裏の中央にある横ジワに直角に当て、食い込ませる。かかとは床につけ、爪先だけ10回上げ下げする。

ashi
(2)親指と人さし指で足首のすねを挟み、こすり上げる。指が引っかかるひざ下のツボを押し、(1)と同様に爪先を10回上げ下げする。

デスクワーク中も目立たないむくみケアは?

脚を組むフリ でこっそりむくみケア

aooo
「ひざ頭に反対側の脚のふくらはぎを乗せ、下から上に滑らせてひざで圧をかけ、乗せる位置を替えながら何度か繰り返しましょう。よけいな力を使わず、ほぐせます」(村木さん)

おなかをすぐサイズダウンさせるには?

ボールで押し ておなかやせ

「意外とおなかも筋肉がこってむくんでいる人が多く、深層部にある大腰筋や、リンパ節が集中するそけい部をほぐすだけでも変化が。テニスボールに乗って刺激することで、ラクな力で深く刺激できます」(村木さん)

bo-ru


うつぶせになり、そけい部、骨盤内の腰骨沿い、肋骨の下側にボールを当て、ひざの曲げ伸ばしを10回行う。痛ければ、脚を伸ばしたまま深呼吸。

PC作業で首も肩もガチガチ。肩をもめば良い?

鎖骨を押せ ば首も肩も軽く

「鎖骨内側のくぼみを中心から外側へ押し、同時に首を上下、左右に2回ずつ交互に振って負荷をかけると肩から上のこりほぐしに。指先は人さし指と中指をそろえ、左右2cm程力強くスライドさせるのがコツ」(村木さん)

008_nsys_tuika0204as

p12%e5%95%86%e5%93%81
村木さん開発監修の美顔器。ボディにも使え、筋肉の深部をしっかり捕らえてほぐす。
グリム アメージングローラー ¥9,880

バスタイムを有効活用して脚やせするには?

水圧 を味方に脚やせエクササイズ

ahuro
「水圧で負荷がかかるお風呂は、ストレッチの効果大。片方のひざを曲げてふくらはぎを床と平行にもち上げ、両手でふくらはぎを強くつかんで。ひざの高さを保ったまま、足首を左右に大きく各10回回すと、脚のゆがみも改善します」(村木さん)

 

エイジングデザイナー

村木宏衣さん

 

『美的』2021年5月号掲載
イラスト/tent、スギザキメグミ、きくちりえ(softdesign LLP) 構成/むらなかさちこ、金子由佳、西谷友里加

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事