ボディケア
2015.7.8

ヤバイッ「顔からドバドバ吹き出る汗」をピタリと止める!神技4つ

通勤時に歩いているときは平気なのに、会社に着いて足が止まった瞬間に、汗が顔からドバっと吹き出るという経験をしたことがある人も多いかと思います。顔にたくさん汗をかくとせっかくのメイクもドロドロに……。

そこで今回は、顔から吹き出る汗を止める方法をご紹介します。

 

■使うのはペットボトル一本!顔から吹き出る汗を止める方法4つ

(1)首の後ろを冷やす

会社に着いたら冷たい飲み物を購入する人も多いかと思います。そこで、その冷えたペットボトル飲料を飲む前に、首の後ろにあてて冷やすのがおすすめ。

首の後ろには頸動脈という太い血管やリンパ節があり、その部分を冷やすことで効率よく体温の上昇を抑えることができます。冷えたペットボトルを首の後ろにあて、冷やしてあげるのがおすすめです。

(2)脇の下を冷やす

首の後ろ同様、脇の下にもリンパ節があり、その部分を冷やすことで上半身の体温の上昇を抑えることができます。まずは脇の汗をしっかり拭きとり、薄手のハンカチやハンドタオルなどでペットボトルをくるんで、脇の下にあてるのがおすすめです。

(3)両脇を圧迫する

ペットボトルを一旦置き、両手で脇の下を圧迫します。両脇の下を圧迫することで、一時的に脇から上の部分の汗を抑える効果が期待できます。これは“半側発汗”と呼ばれる原理で、脇から上の汗の量を一時的に抑え、その分下半身等の他の部分の汗を増やすことができるという方法です。是非試してみてください。

(4)手のツボ押しもオススメ

ツボ押しは手軽にできてオススメ。『美レンジャー』過去記事の「誰にもバレずに汗を止められる!多汗症に効くツボ3つ」を参考に、手のツボ押しも試してみてくださいね。

 

■くすみや肌荒れの原因に!顔の汗や皮脂を放置するのはNG

「そのうち汗も止まるでしょ」と、顔にかいた汗や皮脂を自然乾燥させるのはNG。汗や皮脂、メイクが混ざり合ったものを放置すると、メイク崩れを促進するだけでなく、肌への刺激になります。

また、皮脂やメイクの油分が混ざり合ったものを放置すると、空気と触れて酸化し、どんよりとくすんでしまいます。汗や皮脂はこまめにティッシュオフするのがおすすめです。

 

これらを参考に、今年の夏は汗知らずの涼しい顔をキープしてみてはいかがでしょうか。

 

初出:美レンジャー  ライター:玉村麻衣子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事