ヘアスタイル・髪型
2023.6.20

【基本~応用】前髪カーラーの使い方とアレンジ法

マジックカーラーは付けてしばらく置くだけで簡単にカールが付くので、朝の支度や出先でも使えて便利!ステップで分かるスタイリング方法の他、『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルから前髪カーラーを使ったヘアをご紹介します。

カーラーを使った前髪スタイリングの【6つのメリット】

【メリット1】理想の韓国風バングが作れる

前髪にはマジックカーラー32ミリを巻いて手櫛でほぐせばフワッと立ち上がる理想の前髪を作りました。全体に艶出しオイルスプレーをふれば、誰でもすぐなれる!大人気の韓国ヘアスタイルの完成です。

担当サロン:Press. Salon (プレスドットサロン) 徳崎 ヨシヒデさん

 

【メリット2】毛流れが作れる

マジックカーラーなどを使うと立ち上がりも出ながら毛流れが作れるのでとてもオススメです◎。

s__74407970

担当サロン:TheC hashimoto(ザ シー ハシモト)  橋本涼さん

 

【メリット3】ナチュラルにも仕上がる

前髪はナチュラルに仕上げた方が可愛いので、マジックカーラーが◯。

担当サロン:Violet表参道店(バイオレットオモテサンドウテン) 浅沼 雄元さん

 

【メリット4】分け目を自然とぼかせる

前髪は毛先を巻くだけでなく分け目付近にマジックカーラーをまいて分け目をぼかすのがポイント。

timeline_20220325_113919

担当サロン:Maria by afloat(マリア) 添田晃正さん

 

【メリット5】うねる人・髪が短くて巻きにくい人も使いやすい

Un ami omotesando トップスタイリスト

津村佳奈さん

「髪が短くて巻きにくい人は、マジックカーラーとストレートアイロンを使うのがいいかも。“ふんわり”と“まっすぐ”が難なく作れるので、うねる人はぜひ試してみて」(津村さん)

 

【メリット6】外出中のお直しにも便利

ヘアサロン tricca代表

毛利俊英さん

Q.外出中に湿気で前髪がぺたんこになってしまいやすい。パッとできるお直しのコツを教えて!
A.ミニサイズのスプレー、マジックカーラー、コームでお直しを

「蒸し暑い時期に前髪が潰れてしまう原因は、髪が湿気の水分を吸ってしまうから。できたらドライヤーで乾かしてあげるといいのですが、外出先ではなかなか難しいですよね。そんな時は、スタイルキープ力のあるスプレー、マジックカラー、コームを持ち歩いてお直しを。スプレーは、ミニサイズのものバリエーションが豊富にありますよ。マジックカーラーは巻く位置によってひと昔っぽくなってしまうことがあるので、下の方法で今っぽい前髪を復活させてください」(毛利さん・以下「」内同)

\How to/

STEP1:スタイルキープ力のあるスプレーをする
「まずは前髪にスタイルキープ力のあるスプレーを。ソフトに固まるタイプなら、湿気を含んでいてもカールのもちが良くなります」


STEP2:おでこと垂直になるように前髪を巻く
「STEP1でつけたスプレーが乾かないうちに、マジックカラーで巻きます。今っぽいストンとした前髪にしたいなら、前髪をおでこと垂直の高さに持ち上げてマジックカーラーを巻きつけて。髪の根元までしっかり巻きつけるのもポイントです」

\これはNG!/
「カールをしっかりつけようと、前髪を持ち上げてマジックカーラーをつけると、根元が浮いて”ひと昔前風”になってしまうのでNGです」

NG例を横から見ると…
NG例のマジックカーラーで巻いたところ。根元がふわっとするものの、おしゃれ感はないので巻く時の前髪の向きに注意して。


STEP3:毛先のみコームでとかして整える
「 マジックカーラーを巻く時間の目安は、3分ほど。STEP1でつけたスプレーがしっかり乾いてから外して。その後、前髪の根元を触ると潰れやすくなるので、コームで毛先だけとかして整えるようにして完成です」


前髪×カーラーの【基本】の使い方

Un ami omotesando トップスタイリスト

津村佳奈さん

\How to/

  1. 前髪を水平に持ち上げて、太めのマジックカーラーを根元に当てて内巻きに。
  2. しばらくおいてくせづけてから外し、コーミング。

 

ステップで分かるカーラーを使った前髪のスタイリング【9選】

【1】サイドかき上げ&外ハネの今っぽ透け前髪

K-two GINZAスタイリスト

谷口翠彩さん

Before(カット前)

モデル 杉山玲奈さん
さほど厚みはないけれどまとまってしまうため、片側に寄せて下ろし流しするのがいつものパターン。抜け感が出にくい。

After(カット後)

\How to スタイリング/

  1. 横分けにするだけで、知性と色気のある表情に。分け目の根元をマジックカーラーで立ち上げます。
  2. コームを使いながら前髪を束にして下ろします。
  3. ヘアマスカラでうぶ毛をタイトに!


【2】ヨシンモリ風

前髪の長さを変えなくても、顔周りにレイヤーを入れるだけで雰囲気が変わります。目尻〜サイドの髪に段差がつき、エアリーなニュアンスを演出。巻くと動きが出やすくなるため、ひとつ結びにしたときもおしゃれなアクセントに。

Before(カット前)

モデル 小竹ののかさん
前髪を伸ばし中で、やっとリップラインの長さに。いつも分けているが、センターパートでのっぺりと見えてしまうのが悩み。

After(カット後)

\How to スタイリング/

  1. 顔周りの髪に段差があるため、サッと巻くだけで立体感のある動きができます。
  2. レイヤーを入れた顔周りの髪(サイドバング)までを分けて持ち上げ、マジックカーラーを根元から巻き込んでくせづけ。
  3. ざっくり分け形を整えてから、ワックスとスプレーで仕上げて。

【3】後れ毛ありのポニーテールに合わせた前髪

\How to スタイリング/

  1. UPヘアにすると顔周りに入れたレイヤーが後れ毛になり、小顔効果が抜群! まず後ろの髪をポニーテールにしてから、前髪だけをマジックカーラーで毛先から内巻きに。
  2. 顔周りのレイヤー部分をストレートアイロンで外ハネ、こめかみ部分を内巻きにして完成です。


【4】ウザめがおしゃれなシースルーバング

tricca ginza ネイリスト

旭 美香さん

\How to/

STEP1:前髪をふたつに分けてカールをしっかりと…カーラーの幅にこだわる!
「前髪の長さが目の下まであるので、前髪全体にしっかりとカールがつくように、上下に分けてカーラーを巻きます。カーラーの大きさは、前髪を2回転できる幅のものを。上の毛は長めなので32mm幅、下は26mmと変えています」(旭さん・以下「」内同)

「上の髪は、髪を立てて上から巻きつけ、下の髪は、顔と垂直に伸ばしてから巻きつけ、根元までしっかりと巻きます」

STEP2:温風を当てて熱が冷めるまで待つ
「カーラーを巻きつけた髪にドライヤーで熱を当てて、しっかりとカールをつけます。前髪全体に熱を加えたら、そのまま熱が冷めるまでカーラーを巻いておきます」

STEP3:膨らみやすい耳後ろの内側をヘアピンで留める
「耳の後ろの髪がダメージによる乾燥で広がりやすいため、ヘアピンで留めてスッキリさせます。ヘアピンが見えないように、ハチ上の髪を上げ、内側の毛を押さえるように留めます」

STEP4:前髪にバームをなじませて毛束感を出す
「前髪のカーラーを外したら、バームをつけて毛束感を出します。バームを指全体の伸ばし、内側から手ぐしでバームを前髪全体になじませます」

「前髪全体にバームがなじんだら、髪をつまんで毛束感を出していきます」

完成!
目にかかる長めの前髪も、シースルーバングなら軽やか。

 

【5】ハンサムな立ち上げ風前髪

Belle omotesandoスタイリスト

藤原愛莉さん

\How to/

STEP1:マジックカーラーをリバース巻きに
「いちばんボリュームを出したい部分の髪を真上に引き出して、マジックカーラーで根元までしっかりとリバース(外)巻きに」(藤原さん・以下「」内同)

STEP2:すぐ上の髪もリバース巻きに
「STEP 1のすぐ上の髪もマジックカーラーでリバース巻きに。マジックカーラーをふたつ使うことでより、エアリーな仕上がりに」

STEP3:まんべんなく温風を当てる
「まずはマジックカーラーの空洞の中に、その後、表面からもドライヤーの温風を当てて、まんべんなく熱を行きわたらせます」

STEP4:熱が冷めてからマジックカーラーをオフ
「マジックカーラーをはずすのは、ドライヤーの熱が冷めてから!熱が冷める瞬間にカールが固定されるので、温かいうちにはずしてしまうと、すぐにペタンコに戻ります。マジックカーラーをはずしてすぐの状態がこちらです」

STEP5:へアクリームを揉み込む
「大豆ひと粒分のヘアクリームを両手によく伸ばしてから、トップに揉み込みます。重さのあるワックスは、ふんわり感をつぶしてしまうので、軽いテクスチャーのクリームを少量使用するのがコツです」

トップに自然な高さと空気感が出て、脱ペタンコヘアが実現。簡単にボリューム感を出したい人は、ぜひマジックカーラーを活用して。

 

【6】小顔効果のあるセンターパート

\How to/

STEP1:マジックカーラーで外巻き
中央でフワッと分けられるよう、モヒカンラインの髪をマジックカーラー2個で外巻きにして熱を当てる。

STEP2:毛先のハネをキープ
カーラーを外してセンターパートにすると、毛先に外ハネのうねりが生まれるので、スプレーでキープ。

完成

 

【7】分け目の目立ち解消!ふわっとボリューム前髪

ABBEY

松永英樹さん

\How to/

STEP1:分け目の根元に立ち上がりをつける
髪を乾かした後や、朝のメイクの間など、マジックカーラーを巻くと立ち上がりがつき、分け目が消えます。面倒でもこの一手間が印象を決めるので、大人はぜひ習慣に。

「左右に分かれた髪を一緒に巻き込み、前方向に巻いて」(松永さん・以下「」内同)

STEP2:ワックススプレーでふんわりをキープ
「スタイリング剤はなんでもオイルですませがちですが、ふんわり感をキープするにはワックススプレーが便利です」

セットスプレーのようにカチッと固まらず、くずれたら手ぐしで再生できるので、恐れずに使ってみて。

 

【8】ふんわりナチュラルにサイドになじむ前髪

Un ami omotesando トップスタイリスト

津村佳奈さん

\How to/

STEP1:前髪~トップをマジックカーラーで巻く
大きめのマジックカーラーで、前髪を後ろ向きに巻く。その後ろの毛束も同様に巻いて。さらに、ハチ上の髪を分けて、クリップで留めておく。

STEP2:毛束を横に引き出して
耳上の毛束を取り、根元をストレートアイロンで挟んで横向きに引っ張る。下向きに引っ張るとペタンとなり、上向きに引っ張ると広がるので注意!

STEP3:大きく内巻き
中間まで来たら、手首を大きくカーブさせるように返して内巻きに。両耳の上、両耳の後ろ、真後ろの5つを目安に毛束を分けて巻くとちょうどいい。

STEP4:シアバターを手にとる
すべて巻き終わったらマジックカーラーを外す。シアバターをほんの少し指先にとって、手のひらから指の間にまで薄く広げておく。

STEP5:シアバターを髪になじませて整える
前髪をかきあげるようにしながら、手に広げたシアバターをなじませる。その後、手グシを通しながらフォルムを整え、毛先を軽くつまんで束感を。

完成!
ふんわりエアリーなストレートタッチに

 

【9】ぺたんこ解消の抜け感シースルーバング

GARDEN Tokyo 副店長

津田 恵さん

\How to/

STEP1:カーラー+アイロンで巻く
短い部分はマジックカーラーで根元まで内巻き、サイドバングはストレートアイロンで毛先だけ外巻きに。

STEP2:パウダーワックスを根元に
油分があるとペタッとするので、最後にパウダーワックスを根元になじませてふんわり感をキープする。

完成

 

「レングス別」カーラーを使った前髪のスタイリング【9選】

【1】ショート×カーラーを使った前髪セット

前髪はゆるいカール感があると手をかけている印象を与えるので、マジックカーラーを巻くと◯。スタイリング剤は、軽めのスタイリングオイルをチョイスして、ナチュラルに仕上げます。毛先2~3cmになじませ、空気感がでるようバランスを整えたら完成です。

担当サロン:GARDEN ginza (ガーデンギンザ) 今野佑哉さん

 

【2】ボブ×カーラーを使った前髪セット1

前髪はマジックカーラーでつくりますが、長さがあるので分かれてもサマになります。軽めのオイルorバームを毛先に軽くなじませ束感を整えたら完成です。

担当サロン:Laf from GARDEN (ラフ フロムガーデン) 柏田彩乃さん

 

【3】ボブ×カーラーを使った前髪セット2

前髪ありの場合、マジックカーラーでふんわりカールをつけます。全体はさっとストレートアイロンを通して。キープ力のあるスタイリングオイルをなじませ、目の粗いコームで全体を梳かし、束感と抜け感を出したら完成です。

1-1

担当サロン:GARDEN Tokyo(ガーデン トウキョウ) 田中麻由さん

 

【4】ボブ×カーラーを使った前髪セット3

前髪にカーラーを巻き込みます。(カーラーはつけたまま後ろの髪を巻いていきます)カーラーをはずしてコームや手ぐしで毛流れを整えます。バームのスタイリング剤を1円玉くらい手にとり、全体につけていきます。最後に崩れないようにヘアキープスプレーをつけたら完成です。

%ef%bc%95

担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) 市原大翼さん

 

【5】ミディアム×カーラーを使った前髪セット1

前髪は、マジックカーラーでナチュラルに。シアバターor軽めのオイルをなじませますが、スタイリング剤も巻いた位置でつけるとふんわり仕上がります。慣れれば5分でできる簡単ヘアです。

担当サロン:GARDEN Tokyo(ガーデン トウキョウ) 田中麻由さん

 

【6】ミディアム×カーラーを使った前髪セット2

前髪はマジックカーラーで巻いておき、根元を潰さないようにストレートアイロンを。ツヤ感の出るバームを親指の爪半分ほど取り、手になじませたらポニーテールを束ねるように毛先中心に塗布。最後に前髪と顔まわりにつけて、整えたら完成です。

1-2

担当サロン:GARDEN aoyama(ガーデンアオヤマ) 塩見勇さん

 

【7】ロング×カーラーを使った前髪セット1

前髪は38ミリのマジックカーラーで巻いて、手櫛でもかき上げやすい様に。最後にオイルを少量(2プッシュ程)取り全体に揉み込めば手櫛で崩して完成です。

担当サロン:Press. Salon (プレスドットサロン) 徳崎 ヨシヒデさん

 

【8】ロング×カーラーを使った前髪セット2

前髪は45ミリくらいの大きなマジックカーラーで内巻きにしています。フィニッシュは、パール粒より少し大きいぐらいのワックスを手のひらにしっかり広げてから、髪全体(特にウェーブ部分に集中的)に揉み込んだら完成です。

10e6da67-3114-4045-92d8-11c7eab6c0d1

担当サロン:SINCERELY(シンシアリー) 唐沢ゆりこさん

 

【9】ロング×カーラーを使った前髪セット3

フロントの前髪は大きめのカーラーでOK!全体は32ミリでリバース巻き(後ろに巻き込むやり方)に。あとはひとつまみでフォワード巻き(前に巻き込むやり方)で全体に満遍なく。やり過ぎでも可愛くなるので大丈夫です。あとは軽めのオイルを塗布すれば完成です。

s__16613382

担当サロン:Press. Salon (プレスドットサロン) 徳崎 ヨシヒデさん

 

おすすめのカーラー

コジット イージースタイラー USB シュガーロール ラウンド32

価格
¥1,650(編集部調べ)

USB充電(別売り)ができるホットカーラー。1分巻くだけでくせづけ。

ノーブル フルリフアリ ふんわり前髪カーラー

価格
¥638

楕円のマジックカーラーふたつにクリップが付属。前髪の根元をしっかりキャッチ。

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事