ヘアスタイル・髪型
2022.10.4

新内眞衣さん風に近づく【15の髪型実例】上品なお姉さん風ヘア

乃木坂46の元メンバーでファッションモデルやラジオパーソナリティなどマルチに活躍する新内眞衣さん風に近づくおすすめの髪型を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。大人っぽいモテロングスタイルを集めました。

新内眞衣さん風の髪型って?

新内眞衣さんといえばシースルーバングのセミロング~ロングが定番で、ゆるめに巻いたお姉さん風スタイルが特徴です。前髪は横に流したり束感を付けることも。ヘアアレンジはオフィスにも使えそうな上品なポニーテールが多い。

新内眞衣さん風の定番はシースルーのゆる巻き「セミロング~ロング」【6選】

【1】柔らかいイメージを与えるフェミニンヘア

1-1

【how to“ベース&カラー”】

  1. ベースカットは、前上がりのワンレングス。顔まわりからレイヤーを入れ軽さを出す。
  2. 前髪は、シースルーバングに。骨格にあわせたおくれ毛は、結んだ時のニュアンスにも。
  3. カラーは、顔まわりとトップに細めのハイライトを入れ、ベージュをオンカラー。ベージュはファッションを選ばない万能カラーで、柔らかい印象を与える。また、夏の強い日差しに当たっても、綺麗な色が持続する。

1-2

【how to“パーマ&スタイリング”】

  1. 32mmのカールアイロンで、全体を内巻きに。カールは強めがグッド。耳より前の髪は、フォワードに巻くと華やかなカール感がでる。
  2. おくれ毛もワンカール内巻きにしたら、キープ力のあるバームを毛先中心に塗布する。前髪は、手に残っているものを毛先半分につけてから、指でつまんで束感を整える。

担当サロン:MINX 銀座店(ミンクス ギンザテン) 川上春香さん

 

【2】華やかでふわっとした印象に仕上がるセミロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. 全体を鎖骨下7cmの長さで前上がりにカット。顔まわりには高めのレイヤーを入れ、バックは重めのレイヤーとなるようカット。
  2. 前髪は下ろし流しのシースルーに。サイドバングと前髪を緩やかにつないで、甘さのある表情をつくる。
  3. カラーは、寒色系のブラウンベージュをチョイス。明るめでも派手さがなく、大人っぽい雰囲気の仕上がりに。色落ちしてもキレイなのもポイント。

【how to“スタイリング”】

  1. 32mmのアイロンで、やや強めの内巻きに。レイヤー部分は、髪を90°に引き出し巻くと自然な髪の重なりで、ワンカールとは思えない華やかでふわっとした印象に仕上がる。
  2. 前髪は巻き過ぎないよう、さらっと挟むだけでOK。サイドバングは軽くリバースに流すのが、今どきのこなれ感をつくるのでスタイルのポイントに。
  3. スタイリン剤は、セミウェットな質感でキープ力のあるペースト状オイルが一押し。内側から髪を持ち上げながらつけて、パラっと落とすことでふんわりとした動きが出る。

担当サロン:Violet 表参道店(バイオレット オモテサンドウテン) 上野大輔さん

 

【3】2WAYシースルーのゆるふわレイヤーヘア

【how to“ベース&カラー”】

  1. 全体を鎖骨と胸の間の長さでカットし、顔まわりにレイヤーを入れて巻いた時にふわっとした軽さを演出。しっかりレイヤーを入れることで、動きと上品さが出るようにするのがポイント。
  2. 前髪は可愛さと軽さが出るように、長めのシースルーにすることで2WAYバングに。
  3. カラーは柔らかい印象の8レベルのショコラブラウンをセレクト。肌なじみのいい寒色寄りのカラーで、幅広いメイクやファッションにマッチ。

【how to“スタイリング”】

  1. ドライ後、32mmのアイロンで顔まわりの髪はリバースに巻き、他の髪はフォワード&リバースのMIX巻きにする。低温(140~160℃)でゆっくり巻くことで、ゆるふわ仕上げを実現させる。
  2. 前髪は濡れている時に下ろすか、かき上げにするかを決めて、下ろし流しの時は下に、かき上げの時は上にドライするのがポイント。
  3. 柔らかいタイプのワックスをもみ込むように塗布したら完成。

担当サロン:AFLOAT RUVUA (アフロート ルヴァ) 高橋京佳さん

 

【4】毛先を巻いた大人っぽいロングヘア

176107533_596601114651496_1240779275569889426_n

スタイルのポイント

  1. レイヤーは鎖骨から下の高さに
  2. 鎖骨から下に大きめのカールをつけて、サイドは耳掛けにしてタイトかつ大人っぽく
  3. 耳掛けすると顔が強調されやすいがカールを下に持ってくることで視線を誘導するのがポイント

前髪カットのポイント

  1. 前髪はおでこが広いので指3本分(いつもは2本分)のやや厚めのシースルー

担当サロン:XELHA (シェルハ)谷 賢二さん

 

【5】薄め前髪が軽やかなゆる巻きモテロング

%ef%bc%91

【how to“ベース&カラー”】

  1. 毛先は揃えて重ために、サイドバングをつくるために顔周りは前髪のシースルーバングに合わせて輪郭を隠すように徐々に短くカットする。前髪薄め×全体重ためで絶妙なトレンドヘアに!
  2. カラーは日本人特有の赤みを利用し、10トーンのラベージュで顔色がよく見える映えカラー。お肌がきれいに見えるカラーなのでとってもおすすめ。

%ef%bc%93

【how to“スタイリング”】

  1. ゆる巻き感を出したいので、毛先は強くカールを出さないようにしている。
  2. 38ミリのカールアイロンで全て外巻きに。ぐるぐると巻くのではなく、大きくサラッと巻いてからブラシでとかすのが重要なポイント。守道式「とれカール」スタイリングの出来上がり。カールは敢えて強く出さずにルーズさを加えると手柔らかいイメージに。

担当サロン:AFLOAT WORLD(アフロート ワールド) 守道さん

 

【6】毛先をワンカールしたAラインシルエットロング

1

スタイルのポイント

  1. ローレイヤーで毛束や毛先が広がっていくようなAラインシルエット
  2. フェザーバングでひし形を意識して面長をカバー

前髪カットのポイント

  1. シースルーの長めバングでかきあげバングもできる2wayスタイル
  2. 目にかかる長さでおでこが隠れて面長カバー

担当サロン:STATES omotesando(ステイツ オモテサンドウ) mitsukiさん

 

切らずに雰囲気チェンジが楽しめる「前髪アレンジ」【5選】

【1】大人可愛いが叶うナチュラルな王道シースルーバング

21

仕上がり
\“全下し”は大人かわいい印象/

21-12

作り方

  1. 前髪を水で濡らし、前髪の根元を指で左右に揺らしながらドライヤーを上から当てる。そうするとくせが取れてキレイな仕上がりに。
  2. 全下ろしでも肌の透け感で、程よい甘さ。

1%e4%bd%9c%e3%82%8a%e6%96%b9

【2】上品な印象になる流しシースルーバング

%e6%b5%81%e3%81%97

仕上がり
\“流し”と“柔らかさ”で好感度抜群/

%e6%b5%81%e3%81%97%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%ab%e3%83%bc

作り方

  1. 前髪を水で濡らし、手ぐしで斜めに流しながらドライヤーをかける。
  2. さらにヘアアイロンで斜めに流してくせをつければ完成。

2%e4%bd%9c%e3%82%8a%e6%96%b9

【3】今っぽさが出る束感シースルーバング

%e6%9d%9f%e6%84%9f%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%ab%e3%83%bc

仕上がり
\“ツヤあり束感”でこなれ感を演出/

tabakan

作り方

  1. 【2】の作り方で、流しシースルーを作る。
  2. バームをかきあげるように前髪に塗布する。さらに指先でつまむように束感を作って整えれば完成。

4%e4%bd%9c%e3%82%8a%e6%96%b9

【4】湿気に負けないふんわり流し前髪

ヘア&メークアップアーティスト

佐川理佳さん

Q.前髪をふんわりさせるには?
A.流す方向と反対側にギリギリまでピンで留めて根元を立ち上げて
前髪がつぶれてしまうというのも深いお悩み。根元を立ち上げる乾かし方にプラスして実践したいのがこちらのテク。
根元をふわっとさせるには、一度根元のくせを取ってから流したい方向と逆の方向に留めておくと、本来の方向に流したときにより根元が立ち上がりやすくなります。この法則、ぺたんこさんは覚えておくと便利ですよ」(佐川さん)

\How to/

STEP1:流したい方向の逆サイドを留めておく
スタイリング後、いつもの分け目の逆サイドに分け目を作って反対側に前髪を流してフラットピンで留めておく。

STEP2:出かける直前にピンを外してほぐす
ピンを外したら、前髪の根元を指先で左右に振ってニュートラルにしてから、反対側に流して整える。

完成。


【5】知的な印象の流し前髪

\トライしたのは…前髪ありモデル 松山亜耶さん
カットも右分けになるようにしているので、意識することなく分かれてしまう。逆分けにすると、ボリュームが出て違和感があるそう。

Point

サイドの一部が前髪になるため前髪に長さと厚みが生まれ、ほんのりクールなイメージが浮遊する。

\How to/

  1. いつもの分け目より横位置で9:1になるように分け、丸みをつけながら流す。
  2. おでこの生え際にハードスプレーをつけておくと、フワッと立体的に仕上がる。


上品なお姉さん風「ヘアアレンジ」【4選】

【1】知的な印象のハンサムポニー

美眉アドバイザー

玉村麻衣子さん

Point

「耳辺りから毛先までを緩く巻いておくと、アレンジした際に柔らかいニュアンスのある仕上がりに。1本結びでもこなれて見えます」(玉村さん)

\How to/

STEP1:手ぐしでざっくり髪をまとめ、落ち着き感のある耳くらいの高さでひとつ結びに。ゴムを隠すように毛束を巻きつけてピンで留める。

STEP2:トップからサイドの髪を所々手で引っ張り出して、立体感&こなれ感をプラス。前髪も後ろに流してスプレーで固定して。

STEP3:指先にスプレーを少量とり、耳横にかかるように毛束を引き出して。耳横に髪を少し残すことでよりこなれ感が出て、小顔見せ効果も。

完成。


【2】たるませシルエットのフェミニンポニー

GARDEN Tokyo 副店長

津田 恵さん

Point

・下をあえてたるませルーズにまとめる。
・はらりと落ちたようなナチュラル後れ毛。

\How to/

STEP1:後れ毛を残してまとめる
耳後ろの髪を後れ毛用に細く分け取る。下をたるませながら全体をまとめ、後頭部の位置で結ぶ。

STEP2:トップの毛束を引き出す
結び目を手で押さえながら、トップの毛束を細く引き出す。ハチが張り気味な人は、やや高めに引き出して。

STEP3:ゴムに毛束を巻きつける
ポニーテールから毛束を1本取り、ゴムに巻きつける。最後はゴムの下でピンを挿して固定。

【SIDE】

【BACK】


【3】細ロープ編みで作る上品なハーフアップ

eee717778

\How to/

  1. ハチ上の髪をハーフアップで結ぶ。
  2. 耳上の毛束をふたつに分けて後ろに向けてロープ編みにし、結び目に巻きつける。
  3. 逆サイドも同様に。

eee717801

【4】くるりんぱで作る華やかなハーフアップ

美眉アドバイザー

玉村麻衣子さん

STEP1:耳辺りから毛先までを緩く巻いておく。

STEP2:こめかみ辺りから両サイドの髪を後ろにまとめて結び、ハーフアップに。ゴムを少し緩ませ、結び目の上の髪を半分に割り、毛束を通してくるりんぱに。

STEP3:さらに耳上の毛を両サイドから後ろに持ってきて束ね、1のくるりんぱ部分も巻き込みながら、再度くるりんぱを作って。

STEP4:最後にくるりんぱ部分を少しほぐしつつ、トップ部分の髪を適宜引っ張り出す。ふんわりニュアンスを出して美フォルムに。

完成!

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事