ヘアアレンジ・髪型
2020.12.13

モテヘアに導く、三つ編みハーフアップ【プロのやり方基本+応用アレンジ】

\"\"

モテアレンジヘアなら、「三つ編み」と「ハーフアップ」を組み合わせてみて。繊細な三つ編みと上品なハーフアップがマッチして可愛さが増しますよ。また三つ編みよりもっと簡単にできる「ねじり」や「ツイスト」も合わせてご紹介。『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからもピックアップ!

【基本】の三つ編みハーフアップのやり方

Point

三つ編みハーフアップをする際、トップをふんわり残すコツは、まずサイドを残し、ハーフアップにしておくこと。これでトップをつぶすことが防げます。

\How to/

(1)サイドを残しハーフアップ
・前髪と耳周りの髪を残し、ハーフアップにする。
・結んだら、トップや表面の毛束を引き出して。

(2)3つ編みにしてくずす
・残しておいた髪を後ろに向けて3つ編みにする。
・編んだ毛束をつまみ出しながらくずす。

(3)結び目に巻きつける
・くずした3つ編みの束を結び目に巻きつけてピン留め。
・逆サイドの毛束も同様にする。

完成。


初出:ヘアアレンジ|3つ編みプラスで“手が込んだ風”の簡単ハーフアップ♪

記事を読む

もっと簡単!で分かるねじりハーフアップの基本

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

(1)根元中心にライトワックスをもみこむ。

(2)両側のこめかみから毛束をとり、同時に上方向へねじる。

(3)ねじった毛束をバレッタで留め、ハーフアップに。

(4)トップの毛束を指でつまみ出し、軽くほぐす。ソフトワックスを毛先側へもみ込み、動きを出す。

【SIDE】

【BACK】


初出:梅雨にこそ挑戦!湿気によるうねりを生かしたハーフアップでこなれ感アップ!~ミディアムヘア~

記事を読む

【応用】アレンジで仕上がり変わる!やり方3選

【1】くるりんぱ×ねじりハーフアップ

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

(1)ベース巻きをする。フェイスラインの毛束をリバース(後ろ向き)に巻く。毛先を巻き直す。その後ろの毛束はフォワード(前向き)に巻く。さらにその後ろはリバース、その後ろはフォワードと交互にくり返す。

(2)全部を巻き終えたら、手ぐしでざっくりほぐす。

(3)ソフトワックスを手に広げたら、下から手を入れてなじませる。カールをほぐしながら、全体をワックスをいき渡らせたら、ベースの完成。

(4)トップの髪をとって、ゴムでゆるく結ぶ。結び目の上に穴を開け、毛束を入れ込んでくるりんぱ。キュッとしごく。結び目を押さえながら、髪をところどころつまみ出す。

(5)顔周りの髪を残して耳にかけ、後ろの結び目に向けてねじる。逆サイドも同様にして、後ろで毛束をひとつにしてゴムでゆるく結ぶ。

(6)結び目上の隙間に毛束を入れ込んでくるりんぱ。キュッとしごく。

(7)結び目を押さえながら、髪をところどころつまみ出す。

(8)結び目を隠すように上からバレッタを飾って完成。


初出:レディ度満点!フレームバレッタを使ったクラシカルヘアアレンジ

記事を読む

【2】ツイスト×くるりんぱのルーズヘア

tricca ginza ネイリスト

旭 美香さん

ヘアの施術と同時にネイルを受けられるサロン『tricca ginza(トリッカ銀座店)』で活躍中のネイリスト。上品なのに今っぽい、ほんのりエッジの効いたネイルデザインが得意。

\How to/

(1)軽やかさを出すために毛先から中間まで巻く
「ハーフアップしたあとの毛先に動きを出して軽やかにしたいので、毛先から中間までをカールが大きめにつく32mmのコテで巻きます。巻き方は、内巻きと外巻きをランダムに。ランダムに巻いていくことで、エアリー感が出ます」(旭さん/以下「」内同)

(2)ツイストする髪をねじって膨らみを防止!
「ハーフアップする髪を左右に分けてツイストすると、ただねじるよりも頭がキュッとコンパクトに。トップから耳上の髪を取って上下に二等分し、上の髪は外巻きに、下の髪は内巻きにねじってからツイストします」

「ねじった毛束を、後頭部に向かってツイストしていきます。毛先近くまでねじったら、クリップなどで留めておき、反対側も同様に上下に分けてからツイストします」

(3)両サイドのツイストを結んでくるりんぱに
「ツイストした両サイドの毛束を後頭部に持ってきて、ヘアゴムでひとつに結びます。それからくるりんぱを。これで膨らみやすい襟足部分を自然に押さえられます」

(4)後頭部とツイストをほぐしてルーズに
「軽やかに見えるために、ツイストした髪と後頭部の髪を少しずつつまみ出していけば完成です」

完成!
ツイストしたことでハチの張りが目立たなくなったのと、ハーフアップで髪のボリュームも自然と抑えられて、すっきりとした印象に。ランダムに巻いた毛先も軽やかで好バランス。


初出:膨らむ髪質なら、サイドのボリュームダウンアレンジ♪|小顔見せも叶えつつ春らしく…軽やかツイス トハーフアップ【美容賢者の髪コンプレックス解消vol.56】

記事を読む

【3】周りと差がつく!上級者アレンジ

人気ヘアスタグラマー

@maya_arrange

時短アレンジから上級者アレンジまで、幅広い今どきヘアアレンジをわかりやすく発信。

\How to/

  1. 左側2/3の耳下辺りまでの髪を、ひとつ結びにしてくるりんぱに。
  2. 右側の髪は編み込みにして、その髪をくるりんぱの中に入れ込むだけ。
  3. ヘアアクセをつけて、ゴムを隠しつつ、入れ込んだ編み込みを固定させて。


初出:くるりんぱ、お団子、三つ編み…人気ヘアスタグラマーの簡単アレンジまとめ

記事を読む

【レングス別】どの長さでも簡単にできる「ねじりハーフアップ」3選

【1】ボブのやり方

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

(1)片側のこめかみの毛束を二つに分け、二本を絡み合わせる。

(2)反対側も同様に行ったら、ヘアクリップで留めてハーフアップに。

(3)ストレートアイロンを斜めに入れ、顔周りの毛束を1回転巻く。

(4)やや固めのヘアワックスを毛先側へもみ込んで完成。

【SIDE】

【BACK】


初出:【動画つき】ヘアアレンジ初心者にも◎ 上品カジュアルヘア

記事を読む

【2】ミディアムのやり方

\How to/

(1)顔周りの毛束にワックスをなじませる
・顔周りの毛束は残しておくのが、あか抜けの秘訣。
・さらに、その毛束に少量のワックスをなじませ、無造作な動きをつけます。

(2)耳上の毛束をねじって低めのハーフアップに
・耳上の毛束を取り、外側にねじります。
・反対側の毛束も同様にねじった後、2本の毛束を後頭部の下でまとめ、ピンで留めます。


(3)ハーフアップの毛流れにワックスをオン
・少量のヘアワックスを指先になじませる。
・1でねじった毛束をつまんでほぐし、緩いニュアンスをプラスします。

完成。



初出:ドキッとさせる?ハーフアップ!【ミディアムStyle ①】

記事を読む

【3】ロングのやり方

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

(1)6:4の割合で分け目をとったら、顔まわりの毛束をねじる。

(2)ゴムで結んでハーフアップにする。

(3)毛束を結び目の奥へ入れ込みくるりんぱをし、毛束をしごく。

(4)両側の耳上の毛束を結び目より低い位置でゴムで結び、ハーフアップに。

(5)ふたつの毛束をまとめて、くるりんぱする。

(6)ゴムをバレッタで隠して完成!

【SIDE】

【BACK】


初出:梅雨のヘアアレンジ~小顔効果も抜群のAラインハーフアップ~

記事を読む

【シーン別】シチュエーションごとに使えるハーフアップ5選

【1】オフィスにもおすすめ上品なアレンジ

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

(1)こめかみ上の毛束をとり、指を使って後ろ向きにねじる。

(2)後頭部で2束をまとめ、ねじった部分をほぐす。

(3)バレッタで留める。

完成!


初出:2017年は仕事もキレイも極めたい!オフィスでもおしゃれなヘアアレンジ

記事を読む

【2】オフィスにもおすすめきちんと感のあるアレンジ

\How to/

  1. 直毛の人は軽く巻いて、くせ毛の人はそのままヘアミルクを全体になじませる。
  2. 耳から上の髪を取り、頭頂部と両サイドの3つに分けて結び、それぞれくるりんぱを作る。
  3. 毛束を引き出しニュアンスをつけたら、3本の毛束をひとつに束ねてヘアアクセをつける。
  4. 前髪はシースルーバングにして軽いワックスをつけて完成。

【SIDE】

【BACK】


初出:梅雨時の簡単ヘアアレンジ|湿気によるうねりもきちんと見える◎ 「重ねくるりんぱハーフアップ」

記事を読む

【2】デートにしていきたいキュートなアレンジ

\How to/

(1)サイドの髪をねじり留め
・顔周りの髪を残し、サイドのこめかみ付近の髪は後ろ向きにねじり上げて、1度ピンで固定。
・少しずつピン留めすると、ほどけにくい。

(2)ねじりをほぐす
・ねじった部分の髪を、指で少しずつつまみ出しながらほぐしておく。
・なみなみ巻きに合わせ、きっちり感は厳禁!程よい無造作感を。

(3)後ろまでねじる
・さらに毛束を足しながらねじり、後頭部の出っ張っている部分で仮留め。
・逆サイドも同様にねじり、ふたつの毛束を重ねてバレッタオン。

完成。



初出:うねった動きでカジュアルダウン!ねじり留めハーフアップ

記事を読む

【4】結婚式におすすめ!華やかカチューシャ風アレンジ

\How to/

(1)トップの髪を持ち上げ、逆毛を立てる
・頭頂部の髪をざっくりと持ち上げる。
・その中間にコームを挿し込み、根元に向かって数回とく。
・盛りすぎないよう、適度な逆毛に。

(2)トップ毛束を編み込み&3つ編みに
・分け目を1:9に。
・トップの毛束をラフに取り、1~2段編み込みにし、それ以降は毛先までシンプルな3つ編みに。
・逆サイドも同様に。

(3)3つ編みでトップを包んで留める
・左右の3つ編みで、逆毛を立てたトップを包み込むようにしながら、後ろでひとつにまとめる。
・そこをバレッタで留めて完成。


【SIDE】

【BACK】

初出:カチューシャ風ゆるっと 3つ編みハーフアップ

記事を読む

【5】結婚式にぴったり!3つ編み×くるりんぱアレンジ

人気ヘアスタグラマー

玉村麻衣子さん

各メディアやセミナーを通じ、似合う眉やシーンに合った眉などを指南する”美眉アドバイザー”として活躍。著書に『目元で、美人の9割が決まる』(KADOKAWA)など。その着こなしやヘアアレンジにも人気が集まる。

\ヘアアレンジのコツ/
最初にゆる巻きにしておくのが掟
「耳辺りから毛先までを緩く巻いておくと、アレンジした際に柔らかいニュアンスのある仕上がりに。1本結びでもこなれて見えます」(玉村さん)

\How to/

(1)まずは左右のこめかみ辺りのひと束を、それぞれ細い3つ編みにし、毛先をゴムで留める。所々毛を引き出しながらほぐしてこなれたニュアンスに。

(2)左右こめかみ上の毛を後ろにまとめ、ハーフアップにし、くるりんぱに。その後、毛を適宜引き上げてふんわりとフォルムを調整して。

(3)(1)の3つ編み2本をハーフアップの毛流れに沿うように後ろに持ってきて、(1)で作ったくるりんぱの穴に通す。3つ編みの毛束は、内側でピンで固定して。

完成。


初出:結婚式の2次会は、簡単華やかハーフアップで決まり♪|1週間アレンジ

記事を読む

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事