ヘアアレンジ・髪型
2024.3.2

ロングの巻き髪を生かすフェミニンなねじりハーフツイン【ヘアアレンジ基本のき・サロンスタッフ版】

プロならではの工夫とテクニックで、洒落見えがかなうヘアアレンジ。アレンジ初心者でもトライしやすい簡単さがうれしい! 今回は、かわいい雰囲気のハーフツイン風サイドアップを詳細解説。

巻きができればあとは簡単! サイドねじり編み×パールバレッタでとことん甘く♡

両サイドを結んだハーフツインをちょっと変えて、大人でもマネしやすいサイドアップアレンジに。顔周りがスッキリするから、髪が落ちてくることにストレスを感じている人におすすめです。

教えてくれたのは、ALBUMのNagisaさん。

「ガーリーなスタイルが好きなので、サイドをねじり編みにしてパールのバレッタで留めました。巻き髪との相性がよく、かわいい雰囲気が楽しめます」

実はNagisaさん、アイドルをやっていた時期があるのだとか。その頃からさまざまなアレンジをしていたそう。このアレンジもそのときの経験から、「どうしたらかわいく見えるか」というポイントを落とし込んでいます。

さっそく作り方を教えていただきましょう。

How to hair make up!

【STEP1】髪全体を巻く

顔周りの髪を分け取っておく。32mmのカールアイロンで、毛先は内巻き、中間はミックス巻きにする。顔周りの毛束は根元から外巻きに。なるべく高い位置で巻くと、ロングでも髪がダレない。

【STEP2】スタイリング剤をつける

オイルを2プッシュ出して指の間にまでしっかり広げてから、手ぐしでなじませてカールをほぐすようにする。スタイリング剤は一度でたっぷりつけず、少しずつなじませて質感を調整するのがコツ。

【STEP3】サイドをねじり編みにする

サイドの髪を2束取り、交互に重ねながらツイスト編みに。目の高さの位置にバレッタを留める(これがかわいく見える秘訣)。逆サイドも同様に。

\できあがり/

\SIDE/

\BACK/

ALBUM スタイリスト

Nagisaさん

撮影/黒石あみ 構成・文/斉藤裕子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事