ヘアアレンジ・髪型
2023.12.8

忙しくても簡単、すっきりアップヘア【アレンジ10選】

不器用さんでも簡単にできるアップヘア。スッキリ見せできる髪型を掲載。アレンジ別に『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。

結び方を変えるだけ「ポニーテール」アレンジ

SINCERELY ディレクター

唐沢ゆりこさん

STEP1:普通に結ぶ
普通に結ぶイメージで、まずはポニーテールを結んでいきます。

STEP2:2つに分けて結ぶ
STEP1で2-3回結んだら、髪を写真のように分けて片方だけにゴムを通して結びます。上半分の髪はゴムを通さずに、下半分にだけ通すイメージ。

このようになります。

髪をかぶせるとこんな感じ。上の髪がゴムを通していないので、ふんわり感が生まれます。

完成!
ふんわりポニーテールの完成。

【SIDE】

ヘアアイテムを使った「お団子」アレンジ【5選】

【1】かんざしが和風で可愛いアレンジ

LOAVE スタイリスト

mayuさん

STEP1:ひとつ結びにする
髪全体にオイルをたっぷりなじませ(mayuさんの場合は100円玉2個量)、髪を低めの位置でひとつに結ぶ。

STEP2:ねじりながら丸める
結んだ毛束をきつくねじりながら、結び目を中心にぐるりと丸める。

STEP3:かんざしを挿す
丸めた毛先は結び目の外ではなく内に通し、ねじった毛束と地の毛と毛先がきちんと止まるようにグッとかんざしを挿し込む。これで完成!

完成!

【SIDE】

【BACK】

【2】短めでもできるプチお団子アレンジ

uka  東京ミッドタウン 六本木  ヘアスタイリスト/商品開発

保科真紀さん

STEP1:結び目を下げて上に穴をあける
全体にセラムをなじませてひとつに結ぶ。結び目を下に下げ、その上を縦に裂いて穴をあける。

STEP2:穴に毛束を入れくるりんぱする
穴に上から毛束をくるりんぱするように入れ込みつつ、通し切らずに、毛束を二つ折りにする。

STEP3:毛先だけ穴に入れ込んで結ぶ
毛先だけ襟足側に入れ込み、両サイドの毛を寄せてまとめて、もう1本のゴムを使って結ぶ。

完成!
結び目の上にくるりんぱのねじりがあり、毛先が隠れたプチお団子に。クリップをつけて完成。

【BACK】

【3】ゴムとヘアクリップのこなれお団子アレンジ

AFLOAT NAGANO スタイリスト

轟美貴子さん

STEP1:32mmのコテで巻く
しばりやすいように軽く32mmのコテで巻きます。カールがあった方がまとめやすいです。

STEP2:こめかみ辺りの髪を分ける
こめかみ辺りから半分に分けます。頭の大きさにもよりますが、上下で毛束が同じになるように分けとるとバランスがよいです。

STEP3:お団子にする
分けた毛を結びお団子にします。上の方は分け目が見えないよう少し下で結びます。お団子は崩すのでそんなに大きくなくてよいです。

STEP4:2つ目も作る
下も同様に結びお団子にします。上下同じ大きさくらいになるようお団子にします。

STEP5:お団子を崩す
全体的に崩します。毛先をまとめる前にトップやサイドなど結いた所を少しゆる感だします。

STEP6:毛先をねじる
お団子の毛先をねじり巻きします。毛先を二つに分けゆるくねじります。そして崩します。

STEP7:お団子に巻く
STEP6でねじった髪を崩した毛先をお団子に一周します。きっちりよりはゆるくお団子に巻きつけて毛先をアレンジクリップでとめます。

STEP8:下も同じく
下も同様にやります。

STEP9:全体的に崩す
全体にバランスを見て崩したら完成。ゆるく崩してあげると抜け感があって可愛いです。

完成!
ラフ感が可愛いダブルお団子の完成。

【FRONT】
顔周りの髪を少し垂らしておくと◎。

【4】巻かなくてもいいクリップお団子アレンジ

スタイリスト

mitsukiさん

STEP1:ひとつに結ぶ
耳の1番上の高さで結ぶ。

STEP2:くるりんぱ
ゴムを少しずらして斜めに穴をあけてくるりんぱ。

STEP3:ねじる
毛先の部分をねじります。

STEP4:引き出す
ゴムで結ぶ前に下から引き出し、毛先をゴムで結ぶ。

STEP5:くるりんぱに通す
STEP4の髪をSTEP2で作ったくるりんぱに通して、出てきた髪をクリップでとめる。

STEP6:引き出す
耳上をしっかり引き出すと小顔効果◎。襟足もしっかり引き出しましょう。鏡で見ながらトップを引き出し完成です。

完成!

【SIDE】

【BACK】

【5】首回りスッキリのボブお団子アレンジ

リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト

AKANEさん

STEP1:お団子を作る
耳前の髪だけを残してお団子を作ります。

こんな感じになります。

STEP2:サイドの髪を巻き付ける
サイドの巻きを整えながらお団子の上から下へと巻き付けます。
※利き手が逆の人は右側の髪を残す方がやりやすいかもしれません。

上から下に巻き付け。

結ぶと

こんな感じになります。ゴムで留めると簡単にまとまります。

STEP3:飾りをつける
短い髪が出てこないように飾りをつけるのがオススメ。

完成!
短いボブもすっきりまとまってGOOD。

簡単そうに見えないお洒落「シニヨン」アレンジ【2選】

【1】ねじり編みのこなれシニヨンアレンジ

THE GARDEN TOKYO スタイリスト

田中麻由さん

STEP1:ねじり編みにする
合計6プッシュのオイルを、髪全体になじませる。オイルは一気にたくさんつけるのではなく、2プッシュずつくらい塗布して状態をみて足していくのがおすすめ。顔周りの髪を残し他はひとつにまとめて、それを2束に分けてそれぞれねじりながら交差させて編んでいく。

STEP2:シニヨンにしてミニクリップを飾る
毛先まで編んだら襟足より少し上の位置あたりでくるりと丸め、シニヨンの上からゴムをかぶせて留める。シニヨンはほぐさなくても自然とルーズになるので、そのままに。ミニクリップでシニヨンと地の毛をはさみ、崩れを防ぎつつ形を整える。

完成!

【SIDE】

【BACK】

【2】和装に似合うツインテシニヨンアレンジ

スタイリスト

土佐 優奈さん

STEP1:毛先をワンカール
コテで毛先をワンカールしておきます。

後ろから見るとこのような感じ。

STEP2:2つに分ける
2つに分けて低めの位置で結びます。

STEP3:くるりんぱ
STEP2の結び目の上の部分を、外から内に髪を入れてくるりんぱ。くるりんぱした部分を少し、引き出しておきましょう。その方が、全体が出来たときに無造作感が出ます。

STEP4:ロープ編みをする
左右それぞれロープ編みします。

編み終わりの毛先はお団子にしておきます。

両方できると、このようになります。

STEP5:逆サイドに通す
作ったロープ編みを逆サイドのくるリンパの上から通します。

完成!
崩れないように、気になる部分をピンで留めたら完成。

【SIDE】

【FRONT】
急なお呼ばれや和装にも、サクッとできるのでおすすめです。

アイテムと合わせる「三つ編み」アレンジ【2選】

【1】スカーフが可愛い三つ編みアレンジ

スタイリスト

美侑さん

STEP1:2つに分ける
ラフ感を出すために、分け目をジグザグにして2つに分けます。三つ編みしていくので、最初の巻きなどはいりません。

STEP2:スカーフと一緒に結ぶ
スカーフと一緒に毛束を結びます。片方ずつ行いましょう。難しい方は、反対側を仮結びしておくのもいいかもしれません。

STEP3:三つ編みする
スカーフと一緒に三つ編みしていきます。この際、いつもの通り3つに髪を分け、そのうちの1つにスカーフも入れて三つ編みしていきます。此方も片方ずつ行いましょう。

こんな感じになります。毛先はスカーフと一緒に結びます。

STEP4:スカーフを結ぶ
STEP3で結び終えた毛先をトップに持っていきリボン結びをします。

完成!
スッキリまとまります。

【SIDE】
三つ編みしているので、スカーフが落ちてくる心配もありません。

【2】イベントでも合う三つ編みアレンジ

SINCERELY ディレクター

唐沢ゆりこさん

STEP1:全体を巻く
32mmのアイロンで全体を巻きます。パサつく方は最初にオイルをワックスをミックスして、全体になじませておきましょう。

STEP2:三つ編みを作る
分け目は適当で大丈夫。写真のように2つに分けて三つ編みを作りましょう。

STEP3:ピンで留める
写真右側を左へ持っていきピンで留めます。留める位置は、STEP2で結んだ毛先を丸めて内側に入れるようにして上側を2か所ぐらい留めましょう。結び目より内側で留めるのがおすすめ。そうすると、飛び出してこないので、きれいに見えます。

STEP4:反対側も
反対側もSTEP3の上に重ねるようにして、少しふくらみが出るように丸めて(お団子を作るまではいかないけど、ふっくらを作るように)同じように留めましょう。

完成!
和装にぴったりの大人のまとめ髪の完成。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事