ヘアアレンジ・髪型
2023.12.1

くるりんぱを上手くするコツ【基本のやり方・アレンジ5選】

簡単そうに見えて意外と難しいくるりんぱ。初めてでも簡単にできるコツを掲載。基本のやり方やアレンジ方法もご紹介します。

くるりんぱを上手くやるコツ【4つ】

【1】髪を取る位置

高めにしたい場合は、両耳の上から斜め上に向かってサイドとトップの髪を取り、ハーフアップに。下めにした場合は、同じ髪の量を下めにまとめる。

【2】少しゆとりをもたせておく

結ぶときに少しゆとりをもたせておくと、くるりんぱが作りやすい。最後はキュッと締める。

【3】結んだら毛束をギュッと引っ張る

毛束を左右に分け、ギュッと引っ張って締める。ここが緩むと、乱れの原因に。

【4】髪を指でつまみ出す

結び目を押さえ、トップ部分の髪を指でつまみ出してふんわりさせる。くるりんぱのねじり部分の髪も少しずつ引き出し、毛束に凹凸をつける。

くるりんぱの基本のやり方

美容系『You Tube』クリエイター

yurika mul(ユリカ エムユーエル)さん

STEP1:両耳の上から斜め上に向かって髪を取り結ぶ
「両耳の上から斜め上に向かってサイドとトップの髪を取り、ハーフアップに。ポニーテールを高めの位置で結びたいので、ハーフアップの位置も高めにして、細いヘアゴムで結びます」(yurika mulさん・以下「」内同)

STEP2:ハーフアップした髪をくるりんぱする
「STEP1の結び目の上に指を入れて、ハーフアップの毛先を入れてくるりんぱに」

完成!
「これでハーフアップのくるりんぱができました」

くるりんぱで作る「お団子」アレンジ【2選】

【1】簡単にできるお団子アレンジ

K-two GINZAスタイリスト

谷口翠彩(みどり)さん

Point

くるりんぱベースだから襟足の毛が落ちてこない


【how to”スタイリング”】
固めのワックスを全体にのばす。髪を手ぐしで後ろでひとつ結びにし、くるりんぱに。
毛先を引き抜かずに途中で止めてお団子状にし、その上からさらにゴムをON。前髪ともみ上げにスタイリング剤をつけ、束感を出せば完成!

【2】ツイストシニヨンアレンジ

uka  東京ミッドタウン 六本木  ヘアスタイリスト/商品開発

保科真紀さん

STEP1:外巻きにねじる
ワックスをパール粒大、中間~毛先中心につけてから、全部の毛を片側に寄せてねじる。

STEP2:左から右へ巻いて留める
毛束で平仮名の「の」の字を描くようにお団子を作り、そのままゴムで結ぶ。

STEP3:結び目上の毛束を引き出す
ゴムを3~4cm下にずらす。その後、結び目を片手で持ってその上の毛束を数か所引き出す。

STEP4:結び目上に穴をあけてくるりんぱする
結び目の上を縦に裂いて穴をあけて、お団子をその中に通し、くるりんぱをする。

STEP5:ゴムが見えないように調整する
ゴムが見えないように調整しながら、お団子を片側に寄せる。毛束をほぐしニュアンスを。

完成!

【SIDE】

くるりんぱとロープ編みの「ひとつ結び」アレンジ

MINX shibuya smart salon デザイナー

高野亜美さん

STEP1:前髪を留める
髪全体にバームをしっかりなじませ、まとめやすいようにしっとりさせておく。こめかみの髪は残し、前髪の真ん中の毛束を後ろ向きにねじって留めて。ポンパドールの要領で!

STEP2:ひとつ結びにしてくるりんぱに
後ろの髪は後頭部の真ん中あたりでひとつに結び、毛束の一部を結び目に巻き付けてゴムを隠す。結び目の少し下をまた結び、2つの結び目の間の毛束をくるりんぱに。

STEP3:毛先はロープ編み
残った毛束はふたつに分け、それをさらに2束に分けてそれぞれねじりながら交互に重ねていくロープ編みに。毛束はしっかりねじってきゅっと編むこと。編み終わりはくるりと折り返してゴムで結ぶ。STEP1で残しておいたこめかみや顔周りの毛束をミニアイロンで軽く巻いて、完成!

完成!

【SIDE】

【BACK】

5分でできるくるりんぱの「ハーフアップ」アレンジ

K-two GINZA スタイリスト

谷口翠彩さん

STEP1:ハーフアップを作る
巻かなくてもニュアンスが出るように、髪全体にソフトワックスやバームを薄くなじませてからハーフアップに。顔周りの髪は残し、少し下の位置で結んで。ゴムを少し下に引っ張り、ゆるみをつける。

STEP2:くるりんぱにする
結び目の上に縦穴を開け、結んだ毛束を上から通して下に引っ張ってくるりんぱを作る。

STEP3:髪を引き出す
こなれ感を出すために、ランダムに髪を引き出す。引き出す場所は、頭頂部・くるりんぱの上部分・くるりんぱの下部分。崩れすぎないよう、結び目を指で押さえながら、バランスを見つつ毛束を少しずつ引き出すのがコツ。結び目にヘアアクセを飾ってもいい。

完成!

【BACK】

コームがお洒落な「ナナメWくるりんぱ」アレンジ

uka  東京ミッドタウン 六本木  ヘアスタイリスト/商品開発

保科真紀さん

STEP1:こめかみから襟足までを分けて結ぶ
こめかみから襟足のセンターまでナナメに分けてブロッキング。上の毛束をゴムで結ぶ。

STEP2:タテにくるりんぱする
結び目の上を上下に裂いて穴を作り、毛束を上から下に通してくるりんぱをする。

STEP3:毛束を引き出す
結び目を持ち、ゴムの周りの毛束を引き出してほぐす。その後、残りの毛をまとめて結ぶ。

STEP4:下から上へくるりんぱする
STEP3の結び目の上を上下に裂いて穴を作り、今度は下から上に向かってくるりんぱをする。

STEP5:毛束をコームで留める
STEP4の毛先を押さえて、コームで留める。なるべく毛先が飛び出さないように留めて完成。

完成!

【SIDE】

【BACK】

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事