ヘアアレンジ・髪型
2020.9.6

即、できる!簡単!「ハーフアップ」のやり方【基本~応用】

初心者でも簡単にできるハーフアップから、上級者見え間違いなしのこなれアレンジをご紹介します。人気サロンのスタッフが教えるアレンジもあるので、旬なスタイルがマスターできますよ。

【目次】
まずは「基本」のハーフアップのやり方4つをチェック!
「初心者向け」ねじりやくるりんぱを使った簡単小技アレンジ4つ
【長さ別応用編1】カジュアル可愛い「ボブ」アレンジ6つ
【長さ別応用編2】女性らしいフォルムが叶う「ミディアム」アレンジ7つ
【長さ別応用編3】エレガントさがアップする「ロング」アレンジ8つ

まずは「基本」のハーフアップのやり方4つをチェック!

【1】ハチ上だけでちょこっと結ぶ場合のコツ

\ポイント/
・広がりやすい髪をボリュームとして利用し、華のあるアレンジに。
・ハーフアップにすれば、膨張しやすいハチ上もスマートに抑えられ、頭が小さく見える。

\動画で詳しくやり方をチェック!/

\How to/

STEP1:まずは、コームを使って分け目をジグザグにとり、顔周りの毛束がペタッとつぶれるのを予防。

STEP2:その後、顔周りの毛束を残してハーフアップにし、大きめのクリップで留めて。仕上げに、毛先中心にソフトワックスを薄くつけ、自然な毛流れをメーク。

【SIDE】

【BACK】

湿気で広がりやすくなった髪をボリュームとして利用!梅雨のおすすめヘアアレンジ

【2】ゆるっと下めで結ぶ場合のコツ【動画付き】

\動画で詳しくやり方をチェック!/

\How to/

STEP1:耳の半分くらいのいちからゆるくハーフアップする。耳の上の部分をさらにゆるめる。

STEP2:飾りゴムで結ぶ。

完成!

下めハーフアップでカジュアルスタイル

【3】毛量多めのくせ毛さんでもすっきりまとめるやり方

\教えてくれたのは…美的.com編集担当 鬼束真帆さん

髪質:太さは普通だが、毛量は多め。うねりやすいクセ毛。
髪の長さ:バスト上まであるセミロング。前髪は口くらいの長さ。
ヘアカラー:ナシ
パーマ:ナシ
髪コンプレックス: 多毛かつドライヘアでクセもあるため、膨らみやすい。毎朝クセの出かたが違うので、スタイリングに悩まされている。

\How to/

STEP1:もみあげを多めに残してハーフアップに
「耳の上から後頭部へ斜め上に向かって髪を取ります。この時、もみあげを多めに残しておき、あとで耳にかけます。これが、カジュアルダウンするコツのひとつ」(鬼束さん/「」内以下同)

STEP2:結ぶ位置を高めにしてフレッシュ感を
「STEP1で取った毛束を、後頭部の高い位置で結びます。ヘアゴムで結んだ後に、細いリボンを巻きます。高い位置で結ぶと若々しい印象に。これもハーフアップをカジュアルダウンさせるコツです」

STEP3:トップの髪をつまみ出して縦ラインを作る
「片手でSTEP2の結び目を押さえながら、トップの髪を少しずつつまみ出していきます。つまみ出すのはハチとハチの間のみ。頭に縦のラインを作って、顔の丸みをカバーします」

STEP4:前髪と後ろの髪全体にヘアオイルをつけてまとめる
「仕上げにヘアオイルをつけてツヤと毛束感を出します。ヘアオイルをつけておくと、乾燥による髪の膨らみも防げます」

完成!
高い位置で結んだハーフアップでフレッシュな印象に。主張しすぎず今っぽさを引き出してくれる黒いリボンで、大人かわいいハーフアップの完成。

上半分の髪をまとめれば手軽にうねりをカバー|扱いにくい“クセ強め”の日に頼れるカジュアルハーフアップ【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 96】

【4】小顔に見せるためのポイントはざっくり手ぐし感が重要

\ポイント/
・髪で輪郭を覆い隠すスタイルは、実は小顔を目指す上ではタブー。窮屈さがかえって重たく見えたり、首も短く見えたりと悪循環を生むから。顔周りには、むしろ空間を作って立体感を出す。これが小顔ヘアの基本。
・手ぐしでざっくり作るハーフアップなら、テクニックいらずですっきりした顔印象に。後ろをバレッタで留めると、きちんと手をかけたような仕上がりが叶う。

\How to/

STEP1:手ぐしでざっくりハーフアップを作り、後ろをバレッタで留める。
STEP2:耳周りをふんわりセットすると、奥行きが出て小顔効果大。ワックスを手になじませたら、耳上の髪にもみ込んで根元を立ち上げて。

STEP3:トップに立体感をつけてニュアンスのある仕上がりに。後ろで留めたバレッタ部分を押さえながら、細めの毛束をランダムに引き出して。頭でっかちにならないよう、“適度に”が肝心。
STEP4:最後にキープスプレーをかけるとシルエットが長もち。

完成!

小顔ヘアアレンジNo.1「ざっくりハーフアップ」なら、たった2分ですっきり顔に!

「初心者向け」ねじりやくるりんぱを使った簡単小技アレンジ4つ

【1】ねじって留めるだけこなれ感ヘア【動画付き】

\動画で詳しくやり方をチェック!/

\How to/

STEP1:根元中心にライトワックスをもみこむ。

STEP2:両側のこめかみから毛束をとり、同時に上方向へねじる。

STEP3:ねじった毛束をバレッタで留め、ハーフアップに。

STEP4:トップの毛束を指でつまみ出し、軽くほぐす。ソフトワックスを毛先側へもみ込み、動きを出す。

【SIDE】

【BACK】

梅雨にこそ挑戦!湿気によるうねりを生かしたハーフアップでこなれ感アップ!~ミディアムヘア~

【2】オフィスにもおすすめ簡単アレンジ【動画付き】

\動画で詳しくやり方をチェック!/

\How to/

STEP1:こめかみ上の毛束をとり、指を使って後ろ向きにねじる。

STEP2:後頭部で2束をまとめ、ねじった部分をほぐす。

STEP3:バレッタで留める。

完成!

ねじりハーフで好感度アップ?

【3】くるりんぱを使ったエレガントなハーフアップ

\教えてくれたのは…神崎 恵さんのヘアを担当する Un ami 人気スタイリスト 津村佳奈さん

\ポイント/
「盛りすぎなく、目を引くアレンジが美的世代にはおすすめ。ハチ上でハーフアップ風にすると、若々しい甘さが出ます。こなれ感のあるアクセ使いで差をつけて」(津村さん)

\How to/

STEP1:ハチ上の髪を結ぶ
全体は平MIX巻きにしておくのが前提。前髪を残し、手グシでハチ上の髪を後ろでまとめてプチハーフアップに。

STEP2:くるりんぱに
結び目を緩めて上に穴をあけ、毛束を上から通す。毛束を左右に分けて引っ張り、キュッとしごいておく。

STEP3:髪を引き出す
トップ、後頭部、結び目の上のねじれた部分の髪を部分的に引き出して立体感を。コームを飾って出来上がり。

完成!

3分で完成! ハーフくるりんぱでエレガンスな簡単ヘアアレンジ

【4】大人女性にもおすすめくるりんぱ×ハーフアップ

\教えてくれたのは…Lamana ディレクター 布瀬久美子さん

髪質:多い・太い・かたい
髪型:ミディアム・ストレート
ヘアカラー:あり
パーマ:なし
髪コンプレックス:毛量が多くクセがある上に、乾燥しているので髪が広がりやすい。しかも、伸ばし途中ではねやすい長さなので、なかなか髪がまとまらない。

\ポイント/
耳上の髪をひとつにまとめてくるりんぱをプラスしたハーフアップは、簡単ながら、どの角度から見てもエレガントな印象に仕上がり、結婚式やパーティ、お呼ばれにもピッタリのヘアアレンジ。

「トレンドの“くるりんぱ”は、実は伸ばしかけヘアに最適なんです」(布瀬さん・以下「」内同)

\How to/

STEP1:耳上の髪をまとめ、トップを引き出す
耳上の髪を後ろでひとつにまとめてから、まとめた髪の根元を片手で握り、もう片方の手でトップの髪を部分的に引き出します。

「サイドはタイトに抑えるのも、オシャレに見せるポイントです」

STEP2:まとめた髪をシリコンゴムで結ぶ
くるりんぱアレンジのときは、目立ちにくいシリコンゴムで結ぶのがキレイに仕上げる秘訣です。

「ゴムが切れやすい場合は、2本重ねて強度をアップさせておくと◎!」

STEP3:結んだゴムの内側に指を入れて毛束を二分してからくるりんぱ
髪を結んだゴムの内側に下から親指と人さし指を入れて毛束を二分し、結んだ毛束を上から通してくるりんぱに。結んだゴムを少しゆるめておくと通しやすくなります。

STEP4:毛束を左右に引っ張る
くるりんぱにした毛先部分をざっくり二分して、左右に引っ張り、ゆるめたゴムを締めてねじり目をタイトに整えます。

STEP5:後頭部の髪を引き出し立体感を
結んだ毛束を片手でしっかりとおさえ、もう片方の手でバランスを見ながら髪を部分的に少しずつ引き出します。これにより後頭部に程よく丸みを出します。

STEP6:バックの毛先を外ハネに
おろしている髪の毛先はストレートアイロンで外ハネに。

「毛先10センチの部分をアイロンで挟み、毛先に向けて滑らせながら、手首を外に返しアイロンを抜くのがコツです」

くるりんぱがぐっとエレガントに見えるハーフアップスタイルの完成です! ねじり目はタイトに、後頭部はふんわりと仕上げるのが、バランスよく見せるポイント。

「毛束を通すときにゆるめたゴムを、キュッと締めてタイトに仕上げるとキレイに仕上がりますよ。まとまりにくいときは、全体にヘアミルクかオイルをなじませておくのがおすすめです」

【FRONT】

【SIDE】

【BACK】

くるりんぱ×ハーフアップで“360度美人”に!結婚式にもおすすめ簡単ヘアアレンジ【髪コンプレックス解消vol.23】

【長さ別応用編1】カジュアル可愛い「ボブ」アレンジ6つ

【1】ヘアバンドを使った垢抜けアレンジ【動画付き】

\ポイント/
・生え際より少し後ろにヘアバンドをつける。
・顔周りの髪を残して、手ぐしでハーフアップに。毛先を輪っか状にしたお団子風にまとめて。

\動画で詳しくやり方をチェック!/

\How to/

STEP1:顔周りの髪を残し、耳にかける。

STEP2:首に通したヘアバンドを生えぎわの少し奥につける。

STEP3:ジェルワックスを手に広げて髪全体になじませる。

STEP4:ハチ上の髪を手ぐしで後ろにまとめて、おだんご状にゴムで結ぶ。

STEP5:結び目を押さえながら、表面の髪をところどころつまみ出す。

完成!

アースカラーヘアバンドを使ってあかぬけヘアに? ざっくりハーフアップアレンジ

【2】リラックス感のある上品ヘア【動画付き】

\ポイント/
・うねりが最も目立ちやすいのは、前髪や顔周りの毛束。そこをアレンジで黙らせつつハチの広がりを抑えれば、ほかはラフな動きとして見えるように。
・編まないから、初心者でも簡単にできる。

\動画で詳しくやり方をチェック!/

\How to/

STEP1:片側のこめかみの毛束を二つに分け、二本を絡み合わせる。

STEP2:反対側も同様に行ったら、ヘアクリップで留めてハーフアップに。

STEP3:ストレートアイロンを斜めに入れ、顔周りの毛束を1回転巻く。

STEP4:やや固めのヘアワックスを毛先側へもみ込んで完成。

【SIDE】

【BACK】

【動画つき】ヘアアレンジ初心者にも◎ 上品カジュアルヘア

【3】顔周りを巻いたこなれ感のあるアレンジ

\教えてくれたのは…ヘアサロンtricca銀座店 アシスタント高桑えむさん

髪質:硬くて太めのしっかりとした髪質。毛量は多め。
髪の長さ:鎖骨に届く長さのボブ。前髪は目の下くらい。
ヘアカラー:ブリーチ
パーマ:ナシ
髪コンプレックス: 多毛かつ硬くて太い髪質でハリもあり、髪が膨らみやすい。

\How to/

STEP1:耳より1cm上から髪を取る
「耳上からサイドの髪をまとめるとフェースラインが強調されてしまうので、耳より1cm分の髪を残してハーフアップにします」(高桑えむさん/「」内以下同)

STEP2:ヘアゴムで結んでおだんごに
「STEP1で取った髪をヘアゴムで結びます。最後の毛束はヘアゴムを通し切らずに、おだんごに。毛先が下に向くようにして、後ろの髪となじませます」

STEP3:トップの髪をつまみ出してラフに
「片手でSTEP2の結び目を押さえながら、もう片方の手でトップの髪を少しずつ引き出してラフに崩します」

STEP4:前髪の中央のみ後ろで留める
「前髪が目の下くらいの長さで邪魔になるので、中央部分の毛束のみ後ろに持っていきます」

「結び目の上で、前髪を留めるようにクリップピンを挟みます。もうひとつのクリップピンは飾りとして、結び目の横の位置に。ふたつのクリップピンの向きが揃わないようにするのが、後ろから見たときにこなれた感を出すコツです」

STEP5:顔まわりの髪を外巻き&縦巻きで動きを出す
「前髪は外巻きにすると、伸びかけでもうっとおしさが半減します」

「サイドに残した髪は縦巻きにして、顔まわりにふんわりと柔らかな動きをつけます」

完成!
ハーフアップにすることで、ハチの膨らみが気にならず軽やか。顔まわりのゆるやかなウェーブのおかげで、余裕を感じるラフでおしゃれな仕上がりに。

ふたつのクリップピンがアクセントになって、後ろから見てもハーフアップが華やか。

ボリュームを抑えつつ小顔効果を狙う!|顔まわりラフなこなれハーフアップテク【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 123】

【4】上級者見え!スカーフを使ったおしゃれヘア

\教えてくれたのは…ヘアサロンchobbi スタイリスト wacoさん

髪質:太めの直毛。量も多い。
髪の長さ:肩にかからない長さのボブ。前髪は目にかかるくらいの長さ。
ヘアカラー:髪が柔らかく見えるように明るめのベージュブラウン
パーマ:ナシ
髪コンプレックス:毛量が多いうえ、直毛で動きがつきにくい。

\How to/

STEP1:髪全体にバームとオイルを混ぜてなじませる
「髪に動きをつけやすくするために、バームとオイルを1:1で混ぜたスタイリング剤を全体になじませます。オイルだけだとバーコードのように髪が割れてしまいやすいので、ワックスを混ぜて、ツヤと毛束感を出します」(wacoさん/以下「」内同)

STEP2:ハチ上の髪をラフに取る
「ハーフアップする髪は、ハチ上部分だけにします。これで高めのハーフアップおだんごが作りやすくなるうえ、あとでサイドの髪にニュアンスをつけられ、大人っぽく仕上げられます。手ぐしを通さず、毛束を持ち上げるようにまとめるだけにすると、サラサラの髪もラフな印象に」

STEP3:毛束をヘアゴム2本で結んでおだんごに
「STEP2でまとめた毛束を、ヘアゴムを2本まとめて使って結んでいきます。ヘアゴムを2本使いすることでしっかり留まり、おだんごがコンパクトになってバランスが良くなります。最後は毛束をヘアゴムに通しきらず、親指1本分が入る輪でおだんごに。毛先は下向きになるように留めます」

STEP4:おだんごから毛束を少しずつ引き出す
「STEP3の結び目を片手で押さえながら、もう片方の手でおだんごの毛束を少しずつ引き出してルーズに」

STEP5:結び目にスカーフを巻きつけて
「ヘアゴムの結び目部分に、スカーフを巻きつけていきます。2重に重ねたら一度ひとつ結びをして固定し、さらにもう1周巻きつけます」

「スカーフの先を適当に折りたたんで、先端をヘアピンで留めます。スカーフの先もラフな形にすることで、大人カジュアルな雰囲気になります」

STEP6:前髪、サイド、毛先をコテで巻く
「前髪につむじがあって割れやすいので、センターの髪をしっかりと巻きます」

「サイドの毛束を外側にねじってから巻き、コテを縦にしながらぬいていきます。後ろのかみの毛先は外ハネに巻いて、動きを出します。すべて巻き終えたら、サイドの髪を少し耳にかけて、すっきりと見せます」

完成!
スカーフのアクセントと動きのある毛束感が、幼さを感じさせないハーフアップおだんごに。リラックス感のあるスタイルで、大人な余裕を感じるカジュアルを楽しめる。

顔周りの髪をすっきり♪|サラサラ髪に動きをつけて華やぐハーフアップおだんごに【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 109】

【5】波巻きで可愛さアップな甘めアレンジ

\教えてくれたのは…フレジエ代表 高山直子さん

\ポイント/
「フェミニンに見せるポイントは、ストレートアイロンで作る波巻きと、艶っぽいぬれ束感。ハーフアップお団子の毛先をあえて残し、ラフに見 せるのがこだわりです」(高山さん)

\How to/

STEP1:全体を波巻きに
ストレートアイロンで、Cカールを重ねながら波巻きに。顔まわりは特にしっかりくせづけ。

STEP2:くずしながらハーフアップ
耳より上の髪を手グシで集め、表面や分け取った境目の毛束を指でつまみ出してくずす。

STEP3:ランダムなお団子に
集めた髪は、輪結びでハーフアップに。残した毛束の一部を結び目に巻きつけてピン留め。

テクありハーフアップアレンジ|ストレートアイロンで波巻きを作るのがポイント!

【6】ルーズなお団子で脱マンネリ

\教えてくれたのは…DAMIA スタイリスト 増田怜奈さん

髪質:毛量は多めで硬さはふつう、直毛
髪型:あご下ボブ
ヘアカラー:アッシュ系ブラウン
パーマ:なし
髪コンプレックス:直毛で重たい印象に。丸顔が目立ち、地味な印象を与えがち

\How to/
STEP1:こめかみ上の髪を後頭部で結ぶ
こめかみ上の髪を手ぐしでざっくりと後頭部に集めて、シリコンゴムか細い黒ゴムで結びます。

「先にごく少量のジェル状スタイリング剤を全体に広げておくと、まとめやすくなります」(増田さん/以下「」内同)

ゴムに最後のひと通しをするとき、抜き切らずに、毛束が根元部分で下向きに折れた状態でキープします。

STEP2:残った髪の毛先を外ハネに
残った髪の毛先をストレートアイロンで外ハネにします。

STEP3:前髪を少量とり、ポンパドールに
前髪の中央部分を少量とり、トップに持ち上げた状態でゆるくねじってアメピンで固定し、小さなポンパドールをつくります。

STEP4:結んだ毛束をルーズに崩す
結んだ毛束の二つ折り部分を、少しずついろいろな方向に引き出して、ルーズな質感とボリュームを出します。

STEP5:トップの毛を引き出す
トップの髪(結んだ髪とポンパドール部分を一緒に)を部分的に引き出します。

「丸顔の場合は高さをしっかりと出し、面長の場合は高さを控えめに引き出すのが小顔に見せる秘訣です」

STEP6:結んだ毛束にシュシュをオン
結んだ毛束のゴムを隠すように、シュシュをかぶせます。

「シュシュは、少しボリュームのあるタイプを選ぶと、バランスよく仕上がりますよ」

完成!
「ボブアレンジは、コームやブラシを使わずに、手ぐしだけでざっくりルーズに仕上げるのがオシャレに見せるポイントです」

【SIDE】

【BACK】

浴衣にもおすすめ!ボブの簡単キュートなハーフアップアレンジで脱マンネリ【髪コンプレックス解消vol.31】

【長さ別応用編2】女性らしいフォルムが叶う「ミディアム」アレンジ7つ

【1】お出かけにもぴったりイージーハーフアップ【動画付き】

\動画で詳しくやり方をチェック!/

\How to/

STEP1:ハチ上の髪を分けてまとめる。

STEP2:顔周りの毛束をアイロンでフォワード巻きに、その後ろはリバース巻きに

STEP3:ハチ下を交互に巻いたらハチ上を巻く。

STEP4:1円玉量のワックスを手に広げ、髪の内側から手ぐしでなじませてベースが完成。

STEP5:耳の前の毛束を分け、耳のつけ根のラインでゆっくりハーフアップに

STEP6:表面の毛束をランダムに引き出す。

STEP7:結び目にプレートバレッタを飾って完成!

週末プチトリップで「イージーハーフアップ」アレンジ

【2】ウエットな質感とねじりがポイント【動画付き】

\教えてくれたのは…美容エディター 野澤早織さん

\動画で詳しくやり方をチェック!/

\ポイント/

STEP1:ウェットな質感のスタイリング剤を髪全体によくなじませる。

STEP2:顔まわりの毛束を残して、ハーフアップにする。

STEP3:ハーフアップにした毛束を約2回転、タイトにねじる。斜め下からアメピンをさして留める。

STEP4:仕上げにバレッタもつけて、きちんと固定。

完成!

簡単×最旬「梅雨アレンジ」で雨の日もハッピーに♪~動画つきヘアアレンジ~

【3】フォーマルにおすすめなくるりんぱで作るハーフアップ

\How to/

STEP1:ハーフアップにしてからトップを軽くほぐす
ソフトワックスを全体へ薄くなじませ、こめかみより上の髪を手ぐしでハーフアップにしてゴムで結ぶ。トップから毛束を少しだけつまみ出し、程よくくずす。

STEP2:「くるりんぱ」をしたら結び目をヘアアクセで隠す
こめかみ下から耳下の毛束を、STEP1の結び目の上でゴムで結び、STEP1の毛束と襟足の髪を残してくるりんぱ(結び目の上へ毛束を通す)を1回する。最後にヘアアクセをオン。

【SIDE】

【BACK】

初夏の簡単ヘアアレンジ|“くるりんぱ”で作るフォーマルハーフアップスタイル♪

【4】両サイドをねじったフェミニンスタイル

\ポイント/
・表面は立体感が出るように凸凹させる。
・少ない髪でもきちんと留まるピンが最適。
・毛先は巻いてボリューム出し。
・ドライワックスでランダムな束感を作る。

\How to/
STEP1:毛先を内と外のミックス巻きにしたら、ドライワックスをなじませる。
STEP2:両サイドの髪を後ろに向けてねじり、少ない髪でも留まるピンで固定。表面の髪を引き出す。

梅雨時期は“ドライワックス”が心強い味方! ペタンコにならないハーフアップアレンジ

【5】後頭部にボリュームをあたえるお団子ハーフアップ

\How to/
STEP1:前髪はオールバック、耳上からハーフアップにまとめて輪結びに。
STEP2:毛先を結び目に巻きつけてピン留めし、こんもりしたお団子を作る。

梅雨時期は“ドライワックス”が心強い味方! ペタンコにならないハーフアップアレンジ

【6】アシメで作るキュートなアレンジ

「正統派ハーフアップはガーリィになりすぎることがあるので、毛束を集める位置をずらしてアシメにしてみました。毛束をねじりながら留めて集めると、立体感が出ておしゃれです」( Webライター 光沙子さん)

\How to/

STEP1:表面の毛束を取って巻く
全体を巻いてから、表面の毛束を少しずつ取ってもち上げて巻くと、ふわっと感が出る。

STEP2:毛束をねじって留める
右側のこめかみ~左耳上の髪を少しずつ取り、ねじりながら右後ろに集めてピン留めに。

STEP3:表面を指でくずす
髪を集めた右後ろのポイントを押さえながら、逆の手で、ねじった毛束の髪を引き出してくずす。

完成!

アシメフォルムが、真ん中ハーフアップとひと味違う感じ。甘さも程よく中和される。

初夏のおしゃれかわいいヘアアレンジ|アシンメトリーハーフアップ

【7】凝ったアレンジをしたい方必見!ツイストハーフアップ

\教えてくれたのは…tricca ginza ネイリスト 旭 美香さん

髪質:柔らかい。襟足の毛量が多いストレートヘア
髪の長さ:肩にかかるセミロング。
ヘアカラー:ブリーチのハイライトが入った明るめのカラー
パーマ:ナシ
髪コンプレックス:ブリーチによるダメージで髪が乾燥して広がりやすい。

\How to/

STEP1:軽やかさを出すために毛先から中間まで巻く
「ハーフアップしたあとの毛先に動きを出して軽やかにしたいので、毛先から中間までをカールが大きめにつく32mmのコテで巻きます。巻き方は、内巻きと外巻きをランダムに。ランダムに巻いていくことで、エアリー感が出ます」(旭さん/以下「」内同)

STEP2:ツイストする髪をねじって膨らみを防止!
「ハーフアップする髪を左右に分けてツイストすると、ただねじるよりも頭がキュッとコンパクトに。トップから耳上の髪を取って上下に二等分し、上の髪は外巻きに、下の髪は内巻きにねじってからツイストします」

「ねじった毛束を、後頭部に向かってツイストしていきます。毛先近くまでねじったら、クリップなどで留めておき、反対側も同様に上下に分けてからツイストします」

STEP3:両サイドのツイストを結んでくるりんぱに
「ツイストした両サイドの毛束を後頭部に持ってきて、ヘアゴムでひとつに結びます。それからくるりんぱを。これで膨らみやすい襟足部分を自然に押さえられます」

STEP4:後頭部とツイストをほぐしてルーズに
「軽やかに見えるために、ツイストした髪と後頭部の髪を少しずつつまみ出していけば完成です」

完成!
ツイストしたことでハチの張りが目立たなくなったのと、ハーフアップで髪のボリュームも自然と抑えられて、すっきりとした印象に。ランダムに巻いた毛先も軽やかで好バランス。

膨らむ髪質なら、サイドのボリュームダウンアレンジ♪|小顔見せも叶えつつ春らしく…軽やかツイス トハーフアップ【美容賢者の髪コンプレックス解消vol.56】

【長さ別応用編3】エレガントさがアップする「ロング」アレンジ8つ

【1】ロングヘアをいかしたAラインハーフアップ【動画付き】

\ポイント/
・毛先に向かって広がるAラインスタイルには、顔をひと回り小さく演出する効果がある。
・ねじりを加えてハーフアップを立体的に作りスタイルにメリハリをつけると、小顔効果がアップ。

\動画で詳しくやり方をチェック!/

\How to/

STEP1:6:4の割合で分け目をとったら、顔まわりの毛束をねじる。

STEP2:ゴムで結んでハーフアップにする。

STEP3:毛束を結び目の奥へ入れ込みくるりんぱをし、毛束をしごく。

STEP4:両側の耳上の毛束を結び目より低い位置でゴムで結び、ハーフアップに。

STEP5:ふたつの毛束をまとめて、くるりんぱする。

STEP6:ゴムをバレッタで隠して完成!

【SIDE】

【BACK】

梅雨のヘアアレンジ~小顔効果も抜群のAラインハーフアップ~

【2】夜のパーティにもおすすめ色っぽハーフアップ【動画付き】

\動画で詳しくやり方をチェック!/

\How to/
STEP1:ざっくりまとめる
耳上の髪を取り、ざっくり手ぐしでハーフアップにまとめる。

STEP2:後れ毛を出す
毛束を押さえながら、耳前の後れ毛を出し、トップの毛を引き出す。

STEP3:ねじって留める
毛束をねじって、地肌に沿うようにピンを挿してねじりを固定する。

完成!

オフィシャルパーティもこれで安心♪色っぽピンクリップとハーフアップヘアで知的イイ女に?

【3】上級者見え!重ねくるりんぱハーフアップ

\How to/
STEP1:直毛の人は軽く巻いて、くせ毛の人はそのままヘアミルクを全体になじませる。
STEP2:耳から上の髪を取り、頭頂部と両サイドの3つに分けて結び、それぞれくるりんぱを作る。
STEP3:毛束を引き出しニュアンスをつけたら、3本の毛束をひとつに束ねてヘアアクセをつける。
STEP4:前髪はシースルーバングにして軽いワックスをつけて完成。

【SIDE】

【BACK】

梅雨時の簡単ヘアアレンジ|湿気によるうねりもきちんと見える◎ 「重ねくるりんぱハーフアップ」

【4】5分で出来る華やかアレンジ

\教えてくれたのは…モデル 有村実樹さん

\How to/

STEP1:まずは左右の髪を3束づつに分けます。手、肩前、肩後ろで分けておけばブロッキングの手間いらずですよ。顔周りから巻いていきます。

STEP2:外巻き、外巻き、内巻き、の順に巻きます。外巻きは華やかなイメージになりますが、一方向の巻きだけだとまとまりすぎて動きが出ないので、最後に内巻きを入れてランダム感をちょい足しするのがポイントです。

STEP3:前髪はしっかりカールをつけて、目にかからないように根本は立ち上げます。

巻き終わったら、ここからアレンジ開始!

完成!
顔周りの毛を後ろでまとめただけなので、巻き始めから5分もあれば完成する簡単ハーフアップ。
楽なのにきちんと見えるコツは、毛先までくるんと巻くことと、顔周りに毛を残しすぎずにスッキリまとめることです。ヘアアクセを使わなくても後ろ姿も可愛いので是非試してみてくださいね。

オンライン映えのヘアアレンジは「5分で出来るハーフアップ」【有村実樹の美LIFE #25】

【5】細ロープ編みアレンジ

\How to/
STEP1:ハチ上の髪をハーフアップで結ぶ。
STEP2:耳上の毛束をふたつに分けて後ろに向けてロープ編みにし、結び目に巻きつける。
STEP3:逆サイドも同様に。

梅雨時期は“ドライワックス”が心強い味方! ペタンコにならないハーフアップアレンジ

【6】太めロープ編みアレンジ

\How to/
STEP1:右サイドの髪を2束に分け、ハチ周りを左に向けてロープ編み(ロープのように交差しながら編む)にする。
STEP2:左耳の後ろでバレッタ留め。

広がってしまう髪はハーフアップでスッキリ見せ♪|梅雨に負けないヘアアレンジ

【7】たゆませた毛先がおしゃれ度をアップ

\How to/
STEP1:32mmのアイロンで全体をミックス巻きにして、よくほぐしておく。
STEP2:耳ラインから斜め後ろに髪を取って表面を引き出し、輪結びのハーフアップに。
STEP3:毛束をねじりながら根元に巻きつけてお団子にしてピン留め。
STEP4:耳前の毛束はワックスで束感を出し、お団子にマジェステを斜めに飾る。

浴衣のヘアアレンジ|ハーフアップシニヨンでかわいらしさを演出

【8】凝ったアレンジをしたい方におすすめ3つ編みハーフアップ

「顔に髪がかからないように、オフィスではハーフアップにすることが多いです。今回はくずし3つ編みにした休日仕様ですが、くずさずキチッと編めばオフィスシーンでも大活躍」(会社受付 橘 珠里さん )

\How to/

STEP1:サイド残しのハーフアップ
前髪と耳周りの髪を残し、ハーフアップにする。結んだら、トップや表面の毛束を引き出して。

STEP2:3つ編みにしてくずす
残しておいた髪を後ろに向けて3つ編みにし、編んだ毛束をつまみ出しながらくずす。

STEP3:結び目に巻きつける
くずした3つ編みの束を結び目に巻きつけてピン留め。逆サイドの毛束も同様にする。

完成!
サイドの3つ編みの束を指でつまみ出し、ふわっと幅広に見せるとフェミニン度UP。

ヘアアレンジ|3つ編みプラスで“手が込んだ風”の簡単ハーフアップ♪

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事