ヘアアレンジ・髪型
2022.6.12

【ハーフアップ×バレッタ】3つのコツとアレンジ例まとめ

\"\"

シンプルなハーフアップも簡単にこなれた感じに仕上げることができるバレッタなどのヘアアクセ。『美的.com』で好評だったおすすめのハーフアップ×バレッタなどのアレンジをご紹介します。

バレッタを使うメリット

Check
  • バレッタを使うとハーフアップの結び目が隠れ、こなれ感がアップ!
  • 付けるだけで、凝った風アレンジに。

落ちずに留める「3つ」のコツ

Check
  • ゴムの上からバレッタを。
  • 結び目が厚すぎて挟みにくい場合は、少な目の髪に挟んでも◎。
  • ゴムなしの場合は、毛束をねじって下からアメピンを挿して固定。バレッタもつけて補強を。

「ボブ」の人気アレンジ【4選】

【1】ざっくりラフな大人可愛いハーフアップ

【how to “アレンジ”】

  1. スタリング剤をつけてから、片側ずつねじってアメリカピンで止めるだけの簡単アレンジ。
  2. ざっくりラフにつくり、やり過ぎないのが大人のお洒落ポイント。
  3. ハーフアップは、高めにするとキュートな印象になるので、落ち着いた雰囲気にするならやや低めに。
  4. ヘアアクセは、シンプルなデザインを選べば一気に今年顔になれます。大きめのバレッタでも◯。

担当サロン:MINX青山店(ミンクス アオヤマテン) 歳嶋建国さん(ディレクター)、楠瀬有香さん(アシスタント)

 

初出:秋のトレンドヘア!たっぷり空気感のお洒落ボブ|最旬ヘアカタログ

記事を読む

【2】ボリュームを出した華のあるアレンジ

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/
STEP1:まずは、コームを使って分け目をジグザグにとり、顔周りの毛束がペタッとつぶれるのを予防。

STEP2:その後、顔周りの毛束を残してハーフアップにし、大きめのクリップで留めて。仕上げに、毛先中心にソフトワックスを薄くつけ、自然な毛流れをメーク。

【SIDE】

【BACK】

 

初出:湿気で広がりやすくなった髪をボリュームとして利用!梅雨のおすすめヘアアレンジ

記事を読む

【3】ねじり×バレッタの上品カジュアルアレンジ

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/
STEP1:片側のこめかみの毛束を二つに分け、二本を絡み合わせる。

STEP2:反対側も同様に行ったら、ヘアクリップで留めてハーフアップに。

STEP3:ストレートアイロンを斜めに入れ、顔周りの毛束を1回転巻く。

STEP4:やや固めのヘアワックスを毛先側へもみ込んで完成。

【SIDE】

【BACK】

 

初出:【動画つき】ヘアアレンジ初心者にも◎ 上品カジュアルヘア

記事を読む

【4】シルバーバレッタのスタイリッシュアレンジ

美容エディター

野澤早織さん

本誌をはじめ、『Oggi』などでも活躍中。忙しいはずなのに、ヘアスタイルはいつもおしゃれ!

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/
STEP1:ウェットな質感のスタイリング剤を髪全体によくなじませる。

STEP2:顔まわりの毛束を残して、ハーフアップにする。

STEP3:ハーフアップにした毛束を約2回転、タイトにねじる。斜め下からアメピンをさして留める。

STEP4:仕上げにバレッタもつけて、きちんと固定。

完成!

 

初出:簡単×最旬「梅雨アレンジ」で雨の日もハッピーに♪~動画つきヘアアレンジ~

記事を読む

「ミディアム」の人気アレンジ【4選】

【1】広がりがちな髪をスッキリ見せる「くるりんぱ」を活用した簡単ハーフアップ

\How to/

  1. 髪全体にソフトワックスをなじませる。
  2. ハチ周りを押さえながら多めの髪をハーフアップにしてから、くるりんぱ。
  3. 結び目と地の毛をバレッタで留め、さらに広がりを抑えて。

Point

・ハチ周りはしっかりタイトに!
・油分のあるワックスを使うとまとまりやすい
・毛量が多くても留まるヘアアクセを!
・毛先はなるべくサラッと仕上げる

 

初出:広がってしまう髪はハーフアップでスッキリ見せ♪|梅雨に負けないヘアアレンジ

記事を読む

【2】うねりも生かせるバレッタを使ったハーフアップ

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/
STEP1:根元中心にライトワックスをもみこむ。

STEP2:両側のこめかみから毛束をとり、同時に上方向へねじる。

STEP3:ねじった毛束をバレッタで留め、ハーフアップに。

STEP4:トップの毛束を指でつまみ出し、軽くほぐす。ソフトワックスを毛先側へもみ込み、動きを出す。

【SIDE】

【BACK】

 

初出:梅雨にこそ挑戦!湿気によるうねりを生かしたハーフアップでこなれ感アップ!~ミディアムヘア~

記事を読む

【3】ずらしたふたつのクリップピンがポイントのアレンジ

ヘアサロンtricca銀座店 アシスタント

高桑えむさん

銀座にあるヘアサロン『tricca』でスタイリストデビューを控えているアシスタント。ヘア悩みと向き合い、ロジカルな考え方で解消するのが得意。

\How to/
STEP1:耳より1cm上から髪を取る


「耳上からサイドの髪をまとめるとフェースラインが強調されてしまうので、耳より1cm分の髪を残してハーフアップにします」(高桑さん・以下「」内同)

STEP2:ヘアゴムで結んでおだんごに


「STEP1で取った髪をヘアゴムで結びます。最後の毛束はヘアゴムを通し切らずに、おだんごに。毛先が下に向くようにして、後ろの髪となじませます」

STEP3:トップの髪をつまみ出してラフに


「片手でSTEP2の結び目を押さえながら、もう片方の手でトップの髪を少しずつ引き出してラフに崩します」

STEP4:前髪の中央のみ後ろで留める


「前髪が目の下くらいの長さで邪魔になるので、中央部分の毛束のみ後ろに持っていきます」


「結び目の上で、前髪を留めるようにクリップピンを挟みます。もうひとつのクリップピンは飾りとして、結び目の横の位置に。ふたつのクリップピンの向きが揃わないようにするのが、後ろから見たときにこなれた感を出すコツです」

STEP5:顔まわりの髪を外巻き&縦巻きで動きを出す


「前髪は外巻きにすると、伸びかけでもうっとおしさが半減します」


「サイドに残した髪は縦巻きにして、顔まわりにふんわりと柔らかな動きをつけます」

完成!


ハーフアップにすることで、ハチの膨らみが気にならず軽やか。顔まわりのゆるやかなウェーブのおかげで、余裕を感じるラフでおしゃれな仕上がりに。


ふたつのクリップピンがアクセントになって、後ろから見てもハーフアップが華やか。

 

初出:ボリュームを抑えつつ小顔効果を狙う!|顔まわりラフなこなれハーフアップテク【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 123】

記事を読む

【4】星バレッタが可愛いハーフアップシニヨン

\How to/

  1. 32mmのアイロンで全体をミックス巻きにして、よくほぐしておく。
  2. 耳ラインから斜め後ろに髪を取って表面を引き出し、輪結びのハーフアップに。
  3. 毛束をねじりながら根元に巻きつけてお団子にしてピン留め。
  4. 耳前の毛束はワックスで束感を出し、お団子にマジェステを斜めに飾る。

 

初出:浴衣のヘアアレンジ|ハーフアップシニヨンでかわいらしさを演出

記事を読む

「セミロング~ロング」人気アレンジ【6選】

【1】フェイスラインをスッキリ見せるエレガントなハーフアップ

acca 伊勢丹 新宿店 店長

野田さつきさん

服やメイクに合わせてヘアアレンジをするのが得意で、ヘアアクセサリーブランド“acca”に就職。お店では、お客様の髪悩みに合わせてヘアアクセサリーを選び、使い方のコツやヘアアレンジを提案している。

\How to/
【STEP1】ヘアオイルをつけてツヤを出す

3q6a1077_750
「エレガントなヘアスタイルには、ツヤ髪が必須。ヘアオイルを髪全体になじませてツヤを出します。オイルを手のひらと指の間にもなじませて、手ぐしで髪をとかすとようにすると、まんべんなくつけられますよ」(野田さん・以下「」内同)

愛用しているオイルはコレ!
ナプラ N.ポリッシュオイル

3q6a0556_750

価格容量
¥3,740 150ml

「少し重めのテクスチャーで、1日中乾燥しにくくなります。程よいまとまり感とツヤ感が出るところもお気に入り」

【STEP2】髪を巻きつけてから挟んでカールを強めに

3q6a1064_750
「カールが取れやすい髪質なので、コテでしっかりめに巻きます。コテは26mmを愛用。毛先からこめかみまでをコテの芯に巻きつけてから挟むと、カールが強めについて持ちがUPします」

【STEP3】もみあげを残して耳から斜め上に髪を取る

3q6a1148_750
「ハーフアップをするときに髪を耳の後ろへまっすぐ取ってしまうと、髪の分け目が見えたり、取った髪に厚みが出すぎてバランスが悪くなったりするので、耳から斜め上に向かって髪を取ります」

【STEP4】反時計回りに2回ねじって右側からバレッタを差し込む

3q6a1131_750
「STEP3で取った髪を、反時計回りに2回ねじります。これがハーフアップをエレガントに見せるコツ。トップのボリュームも出しやすくなります。ねじった毛束の右側からバレッタを差し込むと、ねじった髪をキープできます。差し込む位置は、後ろの髪との境目を狙うのがポイント!」

【STEP5】バレッタを少し斜め上の位置で留める

3q6a1144_750
「バレッタを留める位置は、ハーフアップのねじった髪の中。これでバレッタがきちんと留まり、崩れも防げます」

【STEP6】トップの髪をつかんで引き出す

3q6a1125_750
「エレガントさと顔を縦長の印象にするために、トップにしっかりと高さを出します。片手でバレッタを押さえながら、もう片方の5本指でトップの髪をつかんで持ち上げます。少しずつ引き出すよりボリュームを出すのが簡単♪」

【STEP7】サイドの髪は少しずつつまんで引き出す

3q6a1127_750
「顔周りの髪がタイトだと顔の輪郭が強調されるので、サイドの髪を引き出して耳にかぶせます。これも顔の丸みをカバーするテクニックです」

【STEP8】もうひとつのバレッタを斜めに留める

3q6a1118_750
「STEP4~5で留めたひとつめのバレッタの斜め上に、ひと回り小さいサイズのバレッタを留めます。トップのボリュームをキープしつつ、華やぎ感がUPします」

【完成】

3q6a1098_750
前から見ると、縦長ラインのエレガントなスタイルに。引き出したサイドの髪のふんわり感が女性らしさを引き立てています。

【BACK】

3q6a1112_750
ねじった髪が流れるようなラインを作ってエレガントな表情に。ビジュー付きのふたつのバレッタなら、パーティシーンにもぴったり。

 

初出:バレッタのふたつ使いでトップのボリュームをキープ|フェイスラインもスッキリ見せるエレガントなハーフアップスタイル【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 90】

記事を読む

【2】太めのロープ編みが可愛いハーフアップ

\How to/


  1. 右サイドの髪を2束に分け、ハチ周りを左に向けてロープ編み(ロープのように交差しながら編む)にする。
  2. 左耳の後ろでバレッタ留め。

 

初出:広がってしまう髪はハーフアップでスッキリ見せ♪|梅雨に負けないヘアアレンジ

記事を読む

【3】くるりんぱ×ゴールドバレッタのアレンジ

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/
STEP1:6:4の割合で分け目をとったら、顔まわりの毛束をねじる。

STEP2:ゴムで結んでハーフアップにする。

STEP3:毛束を結び目の奥へ入れ込みくるりんぱをし、毛束をしごく。

STEP4:両側の耳上の毛束を結び目より低い位置でゴムで結び、ハーフアップに。

STEP5:ふたつの毛束をまとめて、くるりんぱする。

STEP6:ゴムをバレッタで隠して完成!

【SIDE】

【BACK】

 

初出:梅雨のヘアアレンジ~小顔効果も抜群のAラインハーフアップ~

記事を読む

【4】簡単可愛いねじりハーフ

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/
STEP1:こめかみ上の毛束をとり、指を使って後ろ向きにねじる。

STEP2:後頭部で2束をまとめ、ねじった部分をほぐす。

STEP3:バレッタで留める。

完成!

 

初出:2017年は仕事もキレイも極めたい!オフィスでもおしゃれなヘアアレンジ

記事を読む

【5】リボンモチーフバレッタのフェミニンハーフアップ

acca 伊勢丹 新宿店 店長

野田さつきさん

服やメイクに合わせてヘアアレンジをするのが得意で、ヘアアクセサリーブランド“acca”に就職。お店では、お客様の髪悩みに合わせてヘアアクセサリーを選び、使い方のコツやヘアアレンジを提案している。

\How to/
STEP1:髪全体にヘアオイルをつけたらもみあげを出す


「ドライヘアで広がりやすいので、ヘアオイルを髪全体になじませて、潤いとツヤを与えます。そのあと、もみあげだけを残して、サイドの髪を後ろへ」(野田さん・以下「」内同)

STEP2:後ろの髪を縦三等分に分ける


「後ろの髪を、縦に三等分になるように分けます。中央の毛束の幅が、バレッタの横幅と同じくらいになるように取り分けると、仕上がりがひとつ結びのように見えます」

STEP3:両サイドの髪をまとめてねじってバレッタで留める


「STEP2で三等分にした両サイドの毛束をひとまとめにし、反時計回りに2回ねじります」


「ねじった両サイドの毛束を、バレッタを右から差し込んで留めます。留める位置は、耳の後ろの、中央の毛束の上。これで後ろの髪をひとまとめにしたように見えます」

STEP4:サイドと後頭部の髪をつまみ出す


「片手でバレッタを押さえながら、もう片方の手でサイドや後頭部の髪をつまみ出します。サイドの髪は少し耳にかかるように引き出すと、前から見てもエレガントに」

完成!

【BACK】

 

初出:襟足のボリュームを抑えつつ、ねじりを加えてエレガントに!|フォーマル感のあるまとめ髪【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 93】

記事を読む

【6】フレームバレッタを使ったクラシカルヘアアレンジ

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/


  1. ハチ上の髪を手ぐしで後ろに集め、緩く結ぶ。
  2. 結び目の上に穴をあけて毛束を入れ込み、くるりんぱに。
  3. 両サイドの耳上の毛束を、ねじりながらくるりんぱの下で結んで、さらにくるりんぱ。
  4. 結び目にバレッタを。

 

初出:レディ度満点!フレームバレッタを使ったクラシカルヘアアレンジ

記事を読む

「シーン別」ハーフアップ×バレッタなどのアレンジ【4選】

【1】「オフィス向け」きちんとした印象の重ねくるりんぱハーフアップ

\How to/

  1. 直毛の人は軽く巻いて、くせ毛の人はそのままヘアミルクを全体になじませる。
  2. 耳から上の髪を取り、頭頂部と両サイドの3つに分けて結び、それぞれくるりんぱを作る。
  3. 毛束を引き出しニュアンスをつけたら、3本の毛束をひとつに束ねてヘアアクセをつける。
  4. 前髪はシースルーバングにして軽いワックスをつけて完成。

【SIDE】

【BACK】

 

初出:梅雨時の簡単ヘアアレンジ|湿気によるうねりもきちんと見える◎ 「重ねくるりんぱハーフアップ」

記事を読む

【2】「デート向け」巻きをプラスしたゆるふわハーフ

人気インスタグラマー

渡邊光沙子さん


【BEFORE】


トライしやすいハーフアップのくるりんぱは、くずしがないと生真面目な印象。もう少し今どき感が欲しいかも…。

【AFTER】


髪を巻いたり、表面を引き出して立体感をつけ“くずし”をプラス。少しのテクニックで即アレンジ上級者風に!

\How to/
STEP1:ベース巻きをする


32mmのアイロンで、髪の中間からリバースとフォワードのミックス巻きにする。

STEP2:スタイリング剤をよーくもみ込む


ややウエットになるワックスを手に薄く広げ、もみ込みながら髪をほぐす。

STEP3:手ぐしでまとめる


顔周りに後れ毛を残し、耳の上部分の髪をハーフアップに。髪を手ぐしで集めてから、ナイロンゴムで結ぶ。

コレを使うと◎!

STEP4:結び目の近くやトップの髪を引き出す


結び目を押さえ、その上やハーフアップの境目の髪を引き出す。トップは最後に。

STEP5:穴をあけてくるりんぱ


結び目の上に穴をあけて、そこにハーフアップの毛束を外側から通して引っ張る。

STEP6:毛束をギュッと引っ張る


毛束を左右に分け、ギュッと引っ張って締める。ここが緩むと、乱れの原因に。

STEP7:くるりんぱ部分をくずす


ねじった部分や、ゴムの近くの髪を少しずつ引き出して、ゴムが隠れるようにする。

STEP8:ゴムの上からバレッタを


ゴムが見えてしまう場合は、上からバレッタやクリップを飾って隠せばOK!

 

初出:人気インスタグラマー発!こなれヘアを叶えるヘアアレンジのくずしワザ~ハーフアップくるりんぱ~

記事を読む

【3】「デート向け」アシメなフォルムのおしゃれアレンジ

Point

「正統派ハーフアップはガーリィになりすぎることがあるので、毛束を集める位置をずらしてアシメにしてみました。毛束をねじりながら留めて集めると、立体感が出ておしゃれです」(Webライター 光沙子さん)

\How to/
STEP1:表面の毛束を取って巻く


全体を巻いてから、表面の毛束を少しずつ取ってもち上げて巻くと、ふわっと感が出る。

STEP2:毛束をねじって留める


右側のこめかみ~左耳上の髪を少しずつ取り、ねじりながら右後ろに集めてピン留めに。

STEP3:表面を指でくずす


髪を集めた右後ろのポイントを押さえながら、逆の手で、ねじった毛束の髪を引き出してくずす。

完成!


アシメフォルムが、真ん中ハーフアップとひと味違う感じ。甘さも程よく中和される。

 

初出:初夏のおしゃれかわいいヘアアレンジ|アシンメトリーハーフアップ

記事を読む

【4】「結婚式向け」華やかなハーフアップ

美眉アドバイザー

玉村麻衣子さん

眉の技術者資格を持ち、あらゆる眉悩みに応えるスペシャリスト。観相学視点からのアドバイスも行っている。インスタグラム(@maiko_tamamura)では、バリエーション豊富な眉メイクを披露。

\ヘアアレンジのコツ/


最初にゆる巻きにしておくのが掟
「耳辺りから毛先までを緩く巻いておくと、アレンジした際に柔らかいニュアンスのある仕上がりに。1本結びでもこなれて見えます」(玉村さん)

\How to/
STEP1:まずは左右のこめかみ辺りのひと束を、それぞれ細い3つ編みにし、毛先をゴムで留める。


所々毛を引き出しながらほぐしてこなれたニュアンスに。

STEP2:左右こめかみ上の毛を後ろにまとめ、ハーフアップにし、くるりんぱに。


その後、毛を適宜引き上げてふんわりとフォルムを調整して。

STEP3:STEP1の3つ編み2本をハーフアップの毛流れに沿うように後ろに持ってきて、STEP2で作ったくるりんぱの穴に通す。


3つ編みの毛束は、内側でピンで固定して。

完成!

 

初出:結婚式の2次会は、簡単華やかハーフアップで決まり♪|1週間アレンジ

記事を読む

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事