ヘアアレンジ・髪型
2019.12.31

襟足のボリュームを抑えつつ、ねじりを加えてエレガントに!|フォーマル感のあるまとめ髪【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 93】

髪をひとまとめにして留めているように見えますが、実は後ろの真ん中の髪はおろしたままという、ひねりのあるアレンジをご紹介。
「後ろの髪を縦に三等分して、両サイドの毛束だけバレッタで留めています。こうすることで、広がりやすい襟足のボリュームが抑えられます。バレッタで留める前に、両サイドの毛束をねじっておくと、後ろから見た姿がエレガントに。フォーマルなシーンでも使えるアレンジです」と、野田さつきさん。
細長いバレッタを使うのもの、ボリュームを抑えるのにベストだそう。さっそく、襟足のボリュームを自然に抑えたエレガントなまとめ髪にトライ♪

今月の賢人File

acca 伊勢丹 新宿店  店長 野田さつきさん

3q6a1317_750名前:野田さつき(のださつき)

年齢:32

髪質:毛量は多めだが、やや細めでやわらかい

髪の長さ:鎖骨まであるセミロング。前髪は目の下くらい

ヘアカラー:明るめのブラウン

パーマ:ナシ

髪コンプレックス:ドライヘアで広がりやすいが、軟毛ゆえトップが潰れやすく、巻いてもカールが取れやすい。

賢者プロフィール:服やメイクに合わせてヘアアレンジをするのが得意で、ヘアアクセサリーブランド“acca”に就職。お店では、お客様の髪悩みに合わせてヘアアクセサリーを選び、使い方のコツやヘアアレンジを提案している。“acca”は、購入後に持参すると、ヘアアレンジをしてくれるサービスがある。

襟足のボリュームを抑えたエレガントなひとまとめ風アレンジHow to

STEP1】髪全体にヘアオイルをつけたらもみあげを出す 

3q6a1310_750「ドライヘアで広がりやすいので、ヘアオイルを髪全体になじませて、潤いとツヤを与えます。そのあと、もみあげだけを残して、サイドの髪を後ろへ」 

愛用しているオイルはコレ!
3q6a0556_750
「少し重めのテクスチャーで、乾きにくい髪に。髪がまとまりやすくなって、キレイなツヤも出ます」ナブラ N. ポリッシュオイル 150ml 3,400

STEP2】後ろの髪を縦三等分に分ける

 3q6a1300_750「後ろの髪を、縦に三等分になるように分けます。中央の毛束の幅が、バレッタの横幅と同じくらいになるように取り分けると、仕上がりがひとつ結びのように見えます」 

STEP3】両サイドの髪をまとめてねじってバレッタで留める

3q6a1312_750STEP2】で三等分にした両サイドの毛束をひとまとめにし、反時計回りに2回ねじります」

3q6a1298_750「ねじった両サイドの毛束を、バレッタを右から差し込んで留めます。留める位置は、耳の後ろの、中央の毛束の上。これで後ろの髪をひとまとめにしたように見えます」

使ったバレッタは…
3q6a1324_750「ラム革素材で大人フェミニンに仕上がるリボンモチーフ。パパッとまとめてもサマになります。また、留め金の跡がつきにくいので仕事中に一時的に髪をまとめたいときにも重宝します」acca バレッタ アンジェラ アンティーク ピンク ¥21,000(1月22日発売予定)

STEP4】サイドと後頭部の髪をつまみ出す

3q6a1291_750「片手でバレッタを押さえながら、もう片方の手でサイドや後頭部の髪をつまみ出します。サイドの髪は少し耳にかかるように引き出すと、前から見てもエレガントに」

【完成】

3q6a1276_750前から見ると、落ち着きのある雰囲気。
低めの位置でまとめたような仕上がりに。

後ろから見ると…
3q6a1287_750
バレッタで留めた部分がくびれて、後頭部が立体的で美しくエレガント。
ラム革素材のリボンモチーフなら、甘くならずに大人っぽい。

※紹介した商品の価格は、本体のみ(税抜)です。

構成/越後有希子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事