ヘアアレンジ・髪型
2022.12.5

印象が変わる! ウルフヘアのアレンジ【簡単5選】

ウルフヘアをさらにこなれて見せるヘアアレンジ方法を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介!ハーフアップ、ポニーテール、編み込み、ダウンスタイル別に。

ウルフヘアの「魅力」

STATES omotesando(ステイツ オモテサンドウ) producer

山口雄也さん

  • ウルフは簡単にひし形くびれシルエットを作ることができるので、ボリュームが出にくい方や骨格にお悩みを抱えてる方にオススメなヘアスタイルです。
  • 伸ばし途中の中途半端な長さの時に、下の長さは変えずに変化させられるのもウルフヘアだからこそ!
  • スタイリングやアレンジ次第で色んな仕上げ方を楽しめるのもオススメなポイント。
  • 常にトレンド入りするウルフスタイルは、誰が見てもお洒落・可愛い♪と思うからだと思います。


ラフなこなれ「ハーフアップ」アレンジ

ヘアサロンtricca銀座店 アシスタント

高桑えむさん

【How to】
(1)耳より1cm上から髪を取る
「耳上からサイドの髪をまとめるとフェースラインが強調されてしまうので、耳より1cm分の髪を残してハーフアップにします」(高桑えむさん・以下「」内同)

(2)ヘアゴムで結んでおだんごに
「(1)で取った髪をヘアゴムで結びます。最後の毛束はヘアゴムを通し切らずに、おだんごに。毛先が下に向くようにして、後ろの髪となじませます」

(3)トップの髪をつまみ出してラフに
「片手で(2)の結び目を押さえながら、もう片方の手でトップの髪を少しずつ引き出してラフに崩します」

(4)前髪の中央のみ後ろで留める
「前髪が目の下くらいの長さで邪魔になるので、中央部分の毛束のみ後ろに持っていきます」

「結び目の上で、前髪を留めるようにクリップピンを挟みます。もうひとつのクリップピンは飾りとして、結び目の横の位置に。ふたつのクリップピンの向きが揃わないようにするのが、後ろから見たときにこなれた感を出すコツです」

(5)顔まわりの髪を外巻き&縦巻きで動きを出す
「前髪は外巻きにすると、伸びかけでもうっとおしさが半減します」

「サイドに残した髪は縦巻きにして、顔まわりにふんわりと柔らかな動きをつけます」

ハーフアップにすることで、ハチの膨らみが気にならず軽やか。
顔まわりのゆるやかなウェーブのおかげで、余裕を感じるラフでおしゃれな仕上がりに♪

\後ろから見ると…/
ふたつのクリップピンがアクセントになって、後ろから見てもハーフアップが華やか。


軽やかな「ポニーテール」アレンジ

ヘアサロンtricca銀座店 アシスタント

高桑えむさん

【How to】
(1)襟足の横の髪を引き出す
「後ろの髪をひとつにまとめたら、ヘアゴムで結ぶ前に襟足の横の髪を引き出します。耳の後ろに縦のラインになるように毛束を下ろすことで、髪をまとめたときに襟足の毛量が目立ちにくくなります」(高桑えむさん・以下「」内同)

(2)後ろの髪を耳下の高さで結ぶ
「後でスカーフを巻きつけるので、低めの位置で後ろの髪をヘアゴムで結びます。スカーフをリボン結びにしても、大人っぽい雰囲気になります」

(3)結び目から毛先に向かってスカーフを巻きつける
「スカーフをヘアゴムの周りで1周させてから、毛先に向かって巻きつけて行きます。少しきつめに巻きつけて、毛束のボリュームを抑えます」

(4)スカーフの先をリボン結びに
「毛先近くまでスカーフを巻きつけたら、スカーフの先をリボン結びに。動きが出て軽やかな印象がUPします」

襟足から垂らした毛束が女性らしい雰囲気に。シースルーのスカーフも動きがあって軽やか♪


顔周りすっきり!「編み込み&ツイスト」アレンジ

ヘアサロンtricca銀座店 アシスタント

高桑えむさん

【How to】
(1)毛先をコテで外ハネに
「サイドは編み込みとツイストで華やかになりますが、後ろから見たときに寂しい印象にならないように、毛先をすべて外ハネにして動きをつけておきます。26mmのコテを使って、1カールさせます」(高桑えむさん・以下「」内同)

(2)サイドの髪を1回編み込む
「前髪の上と頭頂部の間の、ハチの上の髪を取り、前後で二等分にします」

「前の毛束が上になるようにクロスさせます」

「クロスした毛束の下の髪を取り、上の毛束と合わせます」

(3)2つの毛束を3回ねじる
「(2)で1回編み込んだ毛束を、今度はツイストしていきます。それぞれの毛束をねじりなから、3回ツイストさせます」

(4)耳上のところにヘアピンで留める
「耳上の位置で、ヘアピンを2本使って留めます。留める向きを少し変えると、ホールド感がUPします」

サイドの髪の膨らみが抑えられて顔周りがすっきり!
簡単な編み込みとツイストのおかげで、大人っぽく華やかな印象に。

\横から見えると…/
編み込み&ツイストがカチューシャのように見えておしゃれ♪外ハネにした毛先のおかげで、どこから見ても華やか。


こなれ見せ「2つのダウンスタイル」アレンジ

【1】カチューシャ使いでハチの張りとボリュームを押さえる

ヘアサロンchobbi アシスタントスタイリスト

Tomokoさん

【How to】
(1)跳ねやすいサイドの毛先を軽く内巻きに
「ウルフカットで毛先が跳ねやすいので、ストレートアイロンで毛先を落ち着かせます。カチューシャで髪を上げた時に目立つサイドの髪を軽く内巻きにします」(Tomokoさん・以下「」内同)

(2)前髪の生え際にバームをつける
「カチューシャで髪を後ろに流しやすいように、前髪の生え際から髪全体にバームをなじませます。バームを手のひらに広げてから、もみ込むようになじませていきます」

(3)前髪を薄めに取る
「愛用しているカチューシャは黒なので、重たい印象にならないように、前髪の量を少なくします。前髪の生え際をつまみ上げるように後ろに持っていけばOK。バームがついているから、動かしやすいです」

(4)前髪の分け目の近くにカチューシャを
「カチューシャをのせる位置は、(3)で前髪を分けた境い目のやや後ろ。ここがハチの張りを目立たなくさせるポイントです。カチューシャに髪がかかってしまうとボリューム感が出てしまうので、仕上げに手のひらで髪を押さえます」

トップとサイドがスッキリしているから、ボリュームもハチも気にならない!薄めに取った前髪が、ダウンスタイルでも軽やかな印象に。

【使用アイテム】
リッカ リレイ トリートメントバーム

価格容量
¥2,750 40g

「髪をしっとりと落ち着かせて、動きがつけやすくなります。ハンドクリームとしても使えるナチュラルな成分でできているから、頭皮についても安心」

 

【2】すっきり印象を与えるサイド流しアレンジ

ヘアサロンKATE スタイリスト

MAKOさん

【How to】
(1)襟足の髪を内巻きにねじっていく
「サイドに髪を流すときは、襟足の髪をねじっておくとまとまりやすくなります。指1本ほどの襟足の毛束を取り、流したい方へ向かって内巻きにねじります。ねじりを加えることで、後からつけるピンやバレッタもしっかり留まります」(MAKOさん・以下「」内同)

(2)アメピンでねじりを固定する
「(1)でねじった毛束を、襟足の根元で留めます。アメピンを髪と垂直になるように差し込みます」

(3)髪を耳にかけてゆるっとルーズな雰囲気に
「パーマをかけているので、サイドに流す方の耳上の髪がタイトよりも、ゆるっとルーズにした方がバランス◎。(2)で留めたアメピンを片手で押さえながら、耳上の髪を少しずつ引き出します」

(4)バレッタでしっかりと固定する
「仕上げに、長細いバレッタでサイドに流した髪を固定します。バレッタを止める位置は、耳の後ろから斜め上方向がしっかりと留められてベストです」

ダウンスタイルでも、髪を横に流しているだけですっきりと軽やかな印象に。
片側にまとまった毛束も、色っぽさを後押し♪

\後ろから見ると…/
バレッタを斜めに留めているから、絶壁も目立たず。バレッタのアクセントで後ろ姿も軽やか。


※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事