ヘアアレンジ・髪型
2022.9.8

堀田茜さん風に近づく【16髪型実例】ファッショナブルなアレンジ&スタイル

ファッションモデルで女優の堀田茜さん風に近づくおすすめの髪型を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。キュッとタイトめのアレンジの他、アレンジしやすく下ろしても可愛いセミロングを集めました!

堀田茜さん風の髪型って?

堀田茜さんといえばトレンド感のあるヘアアレンジをすることが多いです。タマネギポニーやローポニーなど、お顔が小さいのでキュッとタイトめのアレンジがよく似合います。ダウンスタイルは前髪なしのセミロングが定番で耳掛けすることも多いです。

トレンドファッションに似合う「ヘアアレンジ」【10選】

【1】カーブ感が可愛いねじりポニー

リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト

AKANEさん

STEP1:1つにまとめる
まずは、1つにまとめて結びます。トップは少し引き出しでおきましょう。夏ならキャップから出すため少し低めの位置で、冬ならタートルやマフラーに合わせるため高めの位置で作るのがオススメ。

1

STEP2:ねじって交差
ポニーテールを2つに分けて。

2

右の束を時計回りにねじり、反対側と交差する。

3
4

STEP3:STEP2を繰り返す
右に来た方の束をまた、時計回りにねじって交差。

4

何回か繰り返すのこのようになります。このやり方だと手を離しても元に戻らないんです。

7

STEP4:毛先を結んでストレートアイロンを
毛先を結んだら、ストレートアイロンでくせ付けしましょう。

8

完成
最後に毛先をストレートアイロンで外ハネにしたので、きれいなS字ポニーテールになりました。簡単だし、すぐできるのでシーズン問わずおすすめです。

s__20078610

【2】ベース巻きがなくても可愛く決まるねじりポニー

STEP1:1つにまとめてねじる
まずは、1つにまとめて結びます。髪を少し取り、くるくるとねじります。

%ef%bc%91

こんな感じにくるくるっと。

%ef%bc%92

STEP2:巻き付ける
下から通してポニテールに巻き付けます。

%ef%bc%93

巻き付けたらゴムで留めるを繰り返す。今回は、ボブなので3回繰り返しました。

4

完成
このままキャップをかぶったりしても可愛く決まります。ボブなら3回、もっと長い場合はもう数回繰り返して作るといいかと思います。

s__20078607

【3】繊細な見た目が魅力のフィッシュボーンツインテール

SHEA トップデザイナー

佐藤比香瑠さん

STEP1:ハーフアップにする
後ろをハーフアップにします。耳上ぐらいの髪をまとめるのが、量としてはオススメ。

1

STEP2:下も結ぶ
下の毛も結びます。上と下の結び目を少し左右にずらしてゴムでとめるのがポイント。

2

STEP3:フィッシュボーンを作る
片方をフィッシュボーンに編んでいきます。

3

STEP4:崩す
下まで編んだら、編み終わりを指で押さえながら側面の毛を引き出します。そのあと、ゴムで結びます。

4

完成
反対側も同じように編んだら、フィッシュボーンのツインアレンジ完成です。帽子をかぶっても可愛く決まりますよ。

7

【4】女子会におすすめ!韓国風ポコポコヘア

K-two青山店 チーフ

三田 知花さん

STEP1:ゆる巻きにする
全体をゆるまきにする。広がりやうねりパサつきを抑えるためにもベースを巻いておくといいです。

1

耳から下ぐらいを巻くのがオススメです。

2

STEP2:1つにまとめて結ぶ
耳より少し高めの位置に結ぶ。中心にかき集めるようにすると、この後の束感を作る際にキレイにひっぱり出せます。

s__20545564

横から見るとこのぐらいの高さが◎。

s__20545566

STEP3:つまみ出して束間を作る
結べたら毛を摘みだすように、束感をつくります。上手くできない方は時計の羅針盤のように放射線上に抜くとGOODです。

s__20545568

こんな感じに。自分の骨格に合わせて、鏡を見ながら行いましょう。面長さんはあまりつまみ出すのはNG。

s__20545570

STEP4:2,3か所結んでボリュームを出す
まずは1か所目。

s__20545574

結び目を押さえながら放射状に丸(タマネギ型)をイメージして引き出してボリュームを出す。

s__20545575

2か所目も。

s__20545577

こんな感じに。長さに合わせてもう1か所行うなど、自分の髪に長さに合わせてやりましょう。

s__20545579

STEP5:顔周りを引き出す
顔まわりの毛ともみあげを少量引き出し、完成。

s__20545587

完成
今回は3つ作りました。

s__20545597

横から見ると。
ポコポコが可愛いヤンパモリ(たまねぎヘア)の完成です。

s__20545596

【5】簡単で可愛いくるりんぱツインテール

スタイリスト

美侑さん

STEP1:軽めに巻く
カールアイロンで毛先だけ軽く巻いておきます。

STEP2:二つに分ける
分け目がくっきり出ないように斜めに2つに分けて結びます。

STEP3:くるりんぱを作る
結び目の上を真ん中で割ります。そこに毛束を上から通してるりんぱをします。

STEP4:くるりんぱを繰り返す
ゴムを少し下にずらしてくるりんぱをした部分を割り、そこに毛束を通してくるりんぱをします。それを3~4回繰り返す。※くるりんぱの回数は髪の長さによってご自身で決めてOK。

3から4回行うとこんな感じになります。左側も同様に行いましょう。

STEP5:ほぐすしてクリップを付ける
割れ目の部分やくるリンパの部分を少しほぐしてクリップを付けたら完成。ほぐすときは結び目を押さえるのがポイント。

完成。小さめクリップを今回は結び目に付けてみました。


【6】超簡単で多毛さんでもきゅっとまとまるアレンジ

K-two青山店 チーフ

三田 知花さん

STEP1:オイルを髪につける
オイルワックスを2~3プッシュ手に取り髪の毛に馴染ませます。

1

髪の毛の表面をタイトに整えてながら、毛先の広がりもおさえるように全体に満遍なくつけてください。

2

STEP2:1つにまとめる
全体にオイルをつけ終えたら、ゴムで低めの位置で結びます!気分やファッションに合わせて位置は自分で調整するのもオススメです。

4

STEP3:2回目も結ぶ
二つ目のゴムは少し感覚を開けてまた結びます。
(髪の毛の長さに合わせて、間を調整しながら結びます)

5

こんな感じに。

6

STEP4:3回目
最後同じように3つめも結ぶだけです!長さに合わせて、4回目もありです♪

7

STEP5:顔周りを整えて完成
前髪や顔まわりにもスタイリング剤をつけます。後ろと前の質感を一緒にすると統一感が出てGOODです!

8

横から見ると

s__19824670

後ろから

スッキリタイトにまとまり多毛・剛毛感も感じませんよね。

s__19824666

【7】トレンド感を出したいならこれに決まり!紐ポニーアレンジ

フリーヘアメイクアーティスト

武藤綾乃さん

STEP1:1つに結ぶ
好きな高さで1つに結びます。

1

STEP2:もう1本で結ぶ
新しいゴムを使って、最初の結び目をスタートとして引っかけながら下にずらしていきます。

2

STEP3:さらにSTEP2を
更に新しいゴムを使いSTEP2の1番下のゴムに引っかけながらまたずらして留めていきます。
※この回数は髪の長さによって異なるので、ご自身の髪の長さで何回行うのか決めてください。

3

STEP4:ゴムの間を引き出す
ゴムとゴムの間を引き出していきます(引き出し具合はお好みで)。

4

STEP5:紐を巻き付ける
上から紐を交差させながら巻き付けていきます。毛先までいったら、リボン結びにします。
※紐を結んだ根本のゴムに紐の長さのちょうど真ん中まで通して行うとずれにくいです。

5

完成。紐の色や形状によって見え方も違ってくるので、ファッションとリンクして楽しめます♪

6

紐の色を変えたり。

7

ちょっと高めの位置にしたりしてもニュアンスが全然違うので楽しめますよ。

8

【8】ポニーフックがポイントの三つ編みアレンジ

トップスタイリスト

佐藤梨花さん

STEP1:ポニーテールを作る
全体にしっかりオイルを馴染ませ、やや高めのポニーテールを作る。オイルをなじませておくと、まとまり感が出て、アレンジしやすいです。

STEP2:三つ編みを作る
三つ編みを作り、毛先を結ぶ。結び目は、ゴムに毛先の髪を巻き付けて、同じゴムに入れ込み写真のようにすると、結び目が隠れてきれいに見えます。

STEP3:ほぐす
三つ編みを軽くほぐし、毛先をアイロンで巻く。ほぐすときは崩れないように抑えながら優しくやるのがポイント。

おくれ毛を巻き、ポニーフックをつけて完成。



【9】タイトだからおしゃれなローポニースカーフアレンジ

K-two青山店 チーフ

三田 知花さん

STEP1:ストレートアイロンを通す
癖や広がりパサツキを抑えるため、全体ではなくて表面や、毛先のみでもOK。

STEP2:ワックス&オイルを馴染ませる
ワックス&オイルを混ぜて全体に馴染ませる。特に表面と毛先を撫でるようにしっかりと付けましょう。

写真の長さであれば、このぐらいで十分です。

STEP3:一つに結ぶ
今回はタイトにお洒落にするので、難しい抜きなどはなしで大丈夫です。

STEP4:スカーフを巻いていく
結んだゴムの上にスカーフを置く。ゴムが見えないようにと取れにくくするため、土台を作るようにその場で一周交差するように巻く。

STEP5:巻き付けていく
毛束に交互に巻き付けるようにずらしながら巻いていく。毛束の真ん中あたりまで巻き付けましょう。

STEP6:スカーフを結ぶ
毛先が余るようにして結ぶ。

完成。難しそうに見えるけど実は簡単で、時短だしズボラさんでも超簡単に出来るので試してみてください!


【10】大人っぽく上品なタイトローポニー

リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト

AKANEさん

STEP1:両サイドを残してローポニに
両サイドを残し後ろでひとつに結びます。※最初にオイルなどを髪になじませておくとまとまりやすくきれいに仕上がります。

STEP2:サイドの髪をねじっていく
両サイドをゴムの上までもってきて交差させます。

STEP3:巻き付けてまとめる
髪の毛に巻きつけてゴムで留めます。

STEP4:再度巻き付ける
毛先から少し束をとりもう一度巻きつけます。

STEP5:ゴムで留める
毛先まで巻き付けたらゴムで留めます。

Point

一番最後に結んだゴムを巻き付けた髪をずらして隠してあげると見た目もきれいです。

まとまり感のある、ねじりローポニヘアの出来上がり。


アレンジしやすい長さで下ろしても可愛い「セミロング」【4選】

【1】大人っぽいかき上げバングの暗髪セミロング

%ef%bc%92

【how to“ベース&カラー”】

  1. セミロングで毛先は重ためカット。
  2. 顔周りはかきあげ前髪を流れやすくなるためにレイヤーを。
  3. カラーは赤味を抑えた透明感抜群の外国人風ブルージュ。5から6トーンで大人っぽくもあり、夏らしさも◎。青味(ブルー)を濃く配合させるのが特徴で若干暗く見えてしまいますが、よりくすみ感が増し、日本人特有の赤味が綺麗に打ち消されたヘアカラーに仕上がる。

%ef%bc%91

【how to“スタイリング”】

  1. 始めに上と下で2段にブロッキングをとる。下の段の毛先は外ハネ、上の段の毛先は内巻きに、中間部分は全て外巻き(リバース巻き)に。
  2. 前髪はかきあげたいので根元を少し濡らしてドライヤーで立ち上げる(上方向に乾かす)。
  3. 最後に前髪の毛先を後ろに流すように外巻きにしたら、前髪と後ろの髪をなじませるようにオイル:バームを6:4でつけて完成。

担当サロン:LallYou金山(ラルユー カナヤマ) 日高 杏奈さん

 

【2】カール感をつけた長め前髪がおしゃれなセミロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. 胸上の長さで、前上がりのワンレングスにカット。前上がりにすることで、顔まわりがほんのり軽い印象に。
  2. 前髪は鼻先くらいの長めでカット。適度に毛量調整をして動きを出す。
  3. カラーは透明感のあるミルクティーアッシュをチョイス。オレンジっぽさを打ち消し、8レベルでも明るめの印象に。太陽の光に当たると、透け感を感じさせる色味。

【how to“スタイリング”】

  1. 32mmのカールアイロンを使い、全てのパネルを上に引き上げてワンカール巻く。トップは垂直に、それ以外は耳の高さで巻くと、髪の重なりが生まれ、柔らかい仕上がりとなるのが魅力。
  2. カールを一回ほぐしたら、やや重めのオイルを手に取り中間から毛先になじませる。
  3. 最後に少しねじりながら内巻きに納めるようにスタイリングしたら完成。

担当サロン:MINX 青山店(ミンクス アオヤマテン) 和田流星さん

 

【3】こなれ感のあるタイトな耳掛けストレートヘア

3

スタイルのポイント

  1. ぷつっとしたラインが可愛い鎖骨ミディアム
  2. レングスを鎖骨に合わせることで縦長シルエットになるので、四角い顔をカバーできます
  3. 外ハネに毛先をすることで、さらに骨格をカバー
  4. 薄めのセンターパートで今っぽく

担当サロン:ciel(シエル) sanaさん

 

【4】アレンジもしやすい万能ヘア

176726627_129366335876643_7731203872062711229_n1

スタイルのポイント

  1. ナチュラルなストレートスタイル(ワンカール)でも可愛いくなれるようにローレイヤーカット
  2. 顎先あたりでカットをすることで、かきあげたときに大人っぽさ、色気が2倍

担当サロン:AFLOAT RUVUA (アフロート ルヴア) 内山 光さん

 

ドラマ「インビジブル風」知的な印象の低めお団子【2選】

【1】ゴム2本でできる簡単低めお団子

The C omotesando スタイリスト

Meguさん

STEP1:耳の上から髪を取る
耳上から髪をわけてねじります。

STEP2:お団子にして結ぶ
ねじりながらお団子を作りゴムで留めます。

留めるとこんな感じ。

STEP3:残りの髪をねじりながら巻き付ける
残った髪を片側に持ってきて、毛先を持ちねじりながら根元にまきつける。

STEP4:再度ゴムで結ぶ
巻きつけたらゴムで留める。

こんな感じに仕上がる。

STEP5:引き出して束間を作る
表面を爪で数本、細く引き出して立体感をだす。

顔の形に合わせてバランスを整えたら完成。


【2】きゅっとタイトめな知的お団子

リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト

AKANEさん

STEP1:一つにまとめる
耳前ぐらいの髪は残して一つに結びます。結ぶ位置はお好みの高さで。

STEP2:髪を上に持って行く
縛った下の部分を上に持って行き。

毛先を下の方へ折りたたんで、真ん中をゴムで結ぶ。

このような状態になります。

STEP3:両サイドの髪を巻く
サイドの髪の毛を真ん中で結んだゴムに巻きつけて、上からゴムで留めます。

完成。

横から見るとこんな感じ。


※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事