ヘアアレンジ・髪型
2022.9.3

ほのかさん風に近づく【15の髪型実例】水着にも似合うグラビア映えアレンジ

\"\"

モデル、グラビアモデルのほのかさん風に近づくおすすめの髪型を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。水着にも合う爽やかで涼し気なヘアアレンジを中心にご紹介します。

ほのかさん風の髪型って?

ほのかさんといえば元気で爽やかな印象のポニーテールがお似合いです。ベースを緩く巻いたり、後れ毛を出して可愛らしさもプラス!グラビアモデルとしても活躍するほのかさんならではの水着にも合うアレンジも得意です。ダウンスタイルはアレンジしやすいセミロングでストレートやゆるふわにすることも。

ほのかさん風と言えば爽やかで可愛い「高めポニーテール」【5選】

【1】ゆるっと感を出したねじりポニーテール

\動画で詳しくやり方をチェック!/

\How to/

STEP1:ハチ上の髪を分けてまとめる。

STEP2:顔周りの毛束をアイロンでフォワード巻きに、その後ろはリバース巻きに。

STEP3:ハチ下を交互に巻いたらハチ上を巻く。

STEP4:1円玉量のワックスを手に広げ、髪の内側から手ぐしでなじませてベースが完成。

STEP5:基本のMIX巻きが完成したら、前髪を真ん中で分ける。

STEP6:前髪以外をオールバックにクセづける。

STEP7:ハチ上の表面の毛束を適当に取ってねじり上げ、ピンを横に使って留める。

STEP8:ハチ上に5か所作る。

STEP9:やや高めの位置でひとつに結ぶ。

STEP10:ねじった毛束をランダムに引き出し、結び目の毛束を一部分取って、ゴムの上から巻きつけてピンで留めれば完成!

【2】後れ毛を出したふんわりポニーテール

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

STEP1:つむじ辺りの高めな位置を目指して、手ぐしでざっくりとまとめ上げます。前髪は少しだけ前に残して。

STEP2:手で髪をまとめたままの状態で、トップの毛束を高めに引き出してカジュアルポニーに。ぺたんこトップはNGです。

STEP3:重たくなりがちなロングヘアも、高めポニーなら動きが出やすくなってカジュアルなシルエットが作りやすい。

STEP4:ゴムとピンは極力見せないのが鉄則。毛束を結び目に巻きつけたら、ピンをゴムの下にぐいっと挿し込みます。

STEP5:空気をたくさん含んだエアリーな仕上がりが理想。髪のボリュームを2倍にする勢いで、手ぐしをざくっと入れます。

完成。



初出:冬ポニーテール<ロング>

記事を読む

【3】三つ編みで作る涼し気な高めポニーテール

SINCERELYスタイリスト

斎藤美紀さん

お悩みと理想をしっかりと共有しプラスになるご提案と、再現出来るヘアスタイルを楽しんでいただけるように…お力になりたいと思っています。

STEP1:ポニーテールを作る
オイルをしっかり馴染ませて、アゴ→耳上部→の延長線上あたりの高い位置でポニーテールにします。最初にオイルをしっかりなじませることで、三つ編みした時にハネ毛が出ずにきれいに仕上がります。

STEP2:引き出す
カジュアルにする場合は結び目をおさえながら、毛束を引き出すのが◎。

STEP3:三つ編みする
きっちり目に、毛先の方まで三つ編みにします。

STEP4:再度オイルをつける
首回り、耳周りの産毛や、落ちてくる毛に指先につけた少量のオイルを馴染ませて、シルエットを整える。

可愛いポニーテール三つ編みの完成。



初出:ゴム2本でできる♪親子で楽しめるポニーテール三つ編みアレンジ

記事を読む

【4】スポーティーで可愛いハイポニー

\How to/

  1. 髪全体を、手ぐしで後ろの高い位置に集める。
  2. 襟足はきっちりした方がくずれにくいので、再度コームで整えて。
  3. 飾りゴムで結んだら、指を使って毛束を逆毛にしてふんわりボリュームアップ!


初出:夏のアウトドアイベントは高めポニーテールでアクティブに♪

記事を読む

【5】キュッとサイドは押さえて後れ毛を巻いたハイポニー


  1. 根元にパウダースプレーをつけてふっくらさせてから、顔周りと耳の後ろに後れ毛を残して、サイドをタイトにして高い位置で結ぶ。
  2. 後れ毛はヘアアイロンで軽く巻き、全体にスプレーを吹きつけて完成!


初出:梅雨時期におすすめのヘアアレンジ|簡単なのに今っぽい♪おしゃれひとつ結びアレンジ

記事を読む

グラビアモデルとしても活躍!水着に合う「ヘアアレンジ」【5選】

【1】爽やか&ヘルシーな高めお団子

ヘア&メイクアップアーティスト

林 由香里さん

抜群の技とセンスをもち、幅広い女性誌のファッション&ビューティーページで大活躍。さらなる活躍が嘱望される。
関連記事をcheck ▶︎

Point

林さんが提案してくれたのは、お祭り、プール、バカンス先など、夏のイベントにもよく似合い、爽やか&ヘルシーで大人のかわいさまで引き立つ、最強のお団子ヘア!

「ポイントは高めの位置に作ることと、キレイに作りすぎないこと。髪のうねりもニュアンスになるので、ラクしたい日もぜひ」(林さん)

0975
SIDE

1010

BACK

1016

\How to/

STEP1:全体にクリームワックスを薄くなじませた後、手ぐしで高い位置にまとめてポニーテールにしながら、最後に毛束をふたつに折ってゴムで挟む。

1021

STEP2:毛先をつまんでゴムの結び目を隠すようにくるっと巻きつけ、ピンで留める。仕上げにクリームワックスを後れ毛になじませ毛束感をメイク。

1026

初出:1分でできる簡単ヘアアレンジ|夏にぴったりな爽やか印象ヘアを人気H&M 林由香里さんが提案

記事を読む

【2】韓国風無造作お団子

K-two青山店 チーフ

三田 知花さん

30代女性から高い支持率。好印象大人カジュアルstyle。女性同士で共感できるオシャレで好印象な【大人カジュアル】が得意です。女性ならではの目線で絶妙なバランスを計算し小顔×ラフに大人っぽくオシャレにキマるヘアを叶えます。

STEP1:コテで巻く
ベースは緩く巻いておく。ラフな感じが出しやすい。直毛な人は巻いておくと崩しやすいです。今回は32ミリのコテで巻きました。

s__21569566

STEP2:スタイリング剤をつける
スタイリング剤を付ける。全体になじませましょう。

s__21569571

クリームワックスとオイルワックス1:1の割合がいいですよ。

s__21569568

STEP3:1つにまとめる
手ぐしでザックリと高めの位置までかき集める。

s__21569575

このぐらいの高めで結びましょう。

s__21569577

STEP4:お団子を作る
ゴムでポニーテールをするように結び途中からでストップしてお団子を作る。毛先まで通し切らずに作るお団子にします。

s__21569579

STEP5:毛先を巻きつける
残った毛先をゴムに巻き付け、毛先をゴムに入れ込み留めて、バランスを見てくずしてラフにする。

s__21569581

完成
もみあげの毛を少量出し、抜け感をさらに出し、スタイリング剤などを軽くつけたら完成です。

s__21569591

横から見ると。

s__21569595

後ろから。
どこから見てもスッキリまとまってラフ感も可愛いですよね。

s__21569597

初出:韓国で大人気の「トンモリ」アレンジでラフな無造作お団子に

記事を読む

【3】カーブがポイントのねじりポニー

リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト

AKANEさん

カットやカラー、パーマが得意です!カラーやパーマは気分を変えたいときにイメージチェンジしやすいと思いますのでぜひご相談ください*簡単にできるアレンジもレクチャーしますので、ぜひ聞いてくださいね。

STEP1:1つにまとめる
まずは、1つにまとめて結びます。トップは少し引き出しでおきましょう。夏ならキャップから出すため少し低めの位置で、冬ならタートルやマフラーに合わせるため高めの位置で作るのがオススメ。

1

STEP2:ねじって交差
ポニーテールを2つに分けて。

2

右の束を時計回りにねじり、反対側と交差する。

3
4

STEP3:STEP2を繰り返す
右に来た方の束をまた、時計回りにねじって交差。

4

何回か繰り返すのこのようになります。このやり方だと手を離しても元に戻らないんです。

7

STEP4:毛先を結んでストレートアイロンを
毛先を結んだら、ストレートアイロンでくせ付けしましょう。

8

完成
最後に毛先をストレートアイロンで外ハネにしたので、きれいなS字ポニーテールになりました。簡単だし、すぐできるのでシーズン問わずおすすめです。

s__20078610

初出:初心者必見!1分でできるS字カーブが可愛いねじりポニー

記事を読む

【4】トレンド感のある三つ編みツインテール

SHEA トップデザイナー

佐藤比香瑠さん

柔らかくて女性らしさのあるヘアを提案させていただきます!ダメージのない透明感のあるカラーはお任せください。顔まわりのおくれ毛や、小顔カットが得意です。再現性の高いヘアスタイルを提案させて頂きます。

STEP1:1つにまとめる
まとめる高さはお好みですが、今回は帽子と合わせることを考えて、低めの位置で結びましょう。最初に軽くワックスをもみ込んでおくとまとまりやすいです。

s__5046376

このぐらいの位置。

s__5046378

STEP2:結び目を隠す
少量束を取り、結び目に巻きつけてゴム隠しをしましょう。毛先は結んであるゴムに引っ掛ければ簡単にできます。

s__5046380

STEP3:引き出す
鏡を見ながら、毛をバランス良く引き出す。

s__5046382

STEP4:2つに分けて三つ編みする
毛束を二つに分けて、片方ずつ三つ編みをする。髪が長い場合は、前にもって来て編むとやりやすいです。

s__5046384

出来たら毛先をゴムで留めましょう。STEP2同様に、毛先のゴムは髪で隠しましょう。

s__5046387

完成。
もう片方も同じように三つ編みをして完成です。これなら帽子との相性抜群です。

s__5046390

初出:帽子にも似合う!三つ編みツインテールは夏におすすめ

記事を読む

【5】簡単なのに可愛い三つ編みお団子アレンジ

フリーヘアメイクアーティスト

武藤綾乃さん

とにかくアレンジが大好きですInstagramには簡単にできるセルフアレンジを載せています。美容師として10年間務めていたので、似合わせも得意です!1人1人に似合わせた、ヘアメイクをご提案します。

STEP1:お団子を作る
自分の好きな位置で輪っか結びを作ってお団子を作る。

STEP2:三つ編みを作る
毛先をきつめに三つ編みにしていきます。きつめにすることでほどけにくく、お団子にもきれいに巻き付きます。

STEP3:ゴムで縛る
三つ編みができたら、毛先をゴムで縛ります。

STEP4:巻き付ける
お団子部分に巻き付けて、毛先をピンで留めていきます。

STEP5:ルーズ感を出す
全体を引き出してルーズ感をだします。

完成。すっきりまとまるので、ママにもおすすめ。


初出:誰でも3分で出来る♪三つ編みお団子アレンジ

記事を読む

下ろしても可愛いアレンジしやすい「セミロング」【5選】

【1】ゆるカールの甘めカジュアルなセミロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. 全体を鎖骨下5cmでカット。トップにレイヤーを入れる。顔まわりには軽さが出るように調整。
  2. 前髪は巻いて眉下になる長さで。
  3. カラーは、ツヤ感のある8レベルのミルクティーベージュに。グレーMIXの無彩色で、赤みをおさえた落ち着きがあり色持ちのいいカラーとなる。

【how to“スタイリング”】

  1. 26mmのアイロンで全体をワンカール強巻く。毛先は外巻きでもOK。巻いてから熱が冷める前にほぐすことで、柔らかニュアンスのカールが出現。顔まわりは、リバースの中間巻きで“たゆん”としたカール感に。
  2. 最後にしっとりタイプのオイルをオールバックにするように塗布。全体の質感で統一感を出すとおしゃれ感がアップ。

担当サロン:MINX 青山店(ミンクス アオヤマテン) 和田流星さん

 

初出:韓国風をポイントで!甘めカジュアルなワンカールセミロング

記事を読む

【2】艶感と束を出したランダム巻きヘア

3

スタイルのポイント

  1. 顔まわりに動きのあるミディアムスタイル
  2. 適度な重さのオン眉とロングレイヤーの毛先の動きで全体のバランスをとりました
  3. 毛先をランダムに巻いた後バームとオイルを1:1で混ぜて全体に馴染ませて艶感と束を出しています

前髪カットのポイント

  1. 前髪をやや厚めな分、前髪の幅を狭めに設定してバランスを取ったオン眉に
  2. スタイリング剤をつけて束間を出すのを想定して、カットの段階で毛先を崩し過ぎないのも扱いやすさのポイントになります

担当サロン:SHEA(シア 表参道) 千代間勇翔さん

 

初出:有名サロンがお悩み解消!vol.167【卵型・セミロング・オン眉】骨格・レングス・前髪別特集

記事を読む

【3】明るめベージュの耳掛けセミロング

【スタイルのポイント】

  1. レングスは鎖骨あたりに設定し、全体的にローレイヤーを入れて量を梳く
  2. 明るめベージュ×シースルーバングで透明感ヘアに
  3. セミディ~セミロングさんはオフショルトップスが相性よく男性ウケも抜群です

【前髪カットのポイント】

  1. 前髪はストレートアイロンで強く巻き斜めに流すと丸顔カバーに
  2. シースルーのウザバンはトレンドの前髪なのでおすすめです

担当サロン:LallYou(ラルユー)錦糸町店 松宮 拓さん

 

初出:有名サロンがお悩み解消!vol.174【丸顔・セミロング・ウザバン】骨格・レングス・前髪別特集

記事を読む

【4】大ぶりカール垢抜けヘア

%e9%87%91%e5%b1%b1%ef%bc%9a%e6%9c%a8%e6%9d%91

カットのポイント

  1. 毛量が少なめなモデルさんなので、髪はあまり梳かずに38mmで大きなカールをつくり、自然なボリューム感で骨格をカバーします
  2. 暗髪でもシースルーバングにすることで抜け感、垢抜けヘアに(オフィスにもおすすめ)

前髪カットのポイント

  1. ちょっと長めなオン眉バングで顔周りに繋がる髪を作りボリュームアップ
  2. 逆三角形さんは前髪なしも似合うので2wayバングにして気分で変えてあげても楽しいですよ♪

担当サロン:LallYou金山  木村 信佑さん

 

初出:有名サロンがお悩み解消!vol.187【逆三角・セミロング・オン眉】骨格・レングス・前髪別特集

記事を読む

【5】ナチュラルに巻いたあざと可愛いヘア

スタイルのポイント

  1. あざと可愛いゆるふわレイヤー
  2. ローレイヤーで毛先重めだけど動きのある、女の子らしさのあるヘアに
  3. 全体は重めだけど、前髪で軽さを出したバランスが取れたヘア
  4. 頬骨位置のくびれと長めの前髪で丸顔をカバー

前髪カットのポイント

  1. 重すぎない束感のある前髪は少しアシメ風にして可愛さを演出
  2. 眉下の長さで巻かなくても可愛い長さ

担当サロン:ciel(シエル) sanaさん

 

初出:有名サロンがお悩み解消!vol.192【丸顔・セミロング・アシメ】骨格・レングス・前髪別特集

記事を読む

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事