ヘアカラー
2024.1.11

髪の毛の脱色ってどうなの?仕組みやブリーチ回数【スタイル6選】

髪の毛の脱色って?髪の色が抜ける仕組みを掲載。ブリーチの理想回数やブリーチしたヘアカラーもご紹介します。

髪の毛の脱色ってどういう仕組み?

メラニン色素の分解で髪が明るくなる

ホーユー株式会社総合研究所

田口暢彦さん

「ブリーチ( 脱色剤) も医薬部外品。毛髪内部のメラニン色素を分解することで髪の毛の色を明るくします。効果の持続性は永久( 髪が生え変わるまで) です。」(田口さん)

黒染め後は脱色できない

HAIR SALON FOCUS マネージャー

篠塚 純さん

Q:黒染めをすると他のカラーにチェンジできないってホント?
A:ホント
「通常のヘアカラーの場合は、薬剤でキューティクルを開き、メラニン色素を脱色したあとにカラー剤で染色、定着させていきます。一方、黒染めの場合、濃い黒の色素を髪に入れ込んでいきます。この濃い黒の色素は通常のカラー剤では脱色することができないため、次の色が入らないんです」(篠塚さん・以下「」内同)

ブリーチではなく「脱染剤」でチェンジがおすすめ
「ブリーチは色素を壊すので、黒染めした髪も明るくすることができます。ですが、最近の主流はティントクリアという脱染剤を使用して、黒染めの色素を抜く方法。こちらのほうがブリーチよりも、ダメージが少なくてすみます。

また、黒染めした髪をミルクティ色やシルバー系など、ものすごく明るくしたいという場合も、一度ティントクリアをし、そこからさらにブリーチをかけていきます。ティントクリアをすると髪色がオレンジ色になるので、黒からブリーチするよりも、明るくなりやすいのです」

ブリーチの理想回数は?

HAIR SALON FOCUS 南流山店 店長

いしま まりこさん

色が抜けにくい髪質は2、3回やる
「求める髪色や髪質によります。メラニン色素が抜けていくのには順序があり、黒色から茶色、赤茶色、オレンジ、黄色、白の順に、ブリーチをすればするほど白へ近づいていきます。例えば、キレイな銀髪にしたい人は、白色が入るまで色を抜く必要があります。髪の毛が細くてやわらかい人であれば、1回のブリーチで黄色近くまで明るくなりますが、太くて固い人の場合、1回では色が抜けないことも。その場合は、ブリーチを2回、3回、と追加します」(いしまさん)

ブリーチカラーしたヘアスタイル【6選】

【1】トパーズブラウンとバイオレットのミディ

Point

カラーは、全体はハイライト&顔まわりはスライシングでブリーチをしてから、トパーズブラウンをオンカラー。バイオレットで、黄色みを打ち消し、透明感のある仕上がりに。

担当サロン:S.HAIR SALON kitahama(エス ヘアサロンキタハマ)  石塚大輔さん

【2】オレンジベージュのボブ

Point

根元を少し空けて全頭ブリーチをしてから、上からオレンジ+ベージュのカラーをのせます。暗めに残した根元と明るめの毛先がワントーンでつながるように調節を。

【SIDE】

【BACK】

担当サロン:SUNVALLEY 土田美沙子さん

【3】カラーをミックスしたボブ

Point

全頭ブリーチを2~3回して髪をかなり明るくしてから、カラーをON。色は、オレンジ・レッド・ピンク・パープル・ブラウンをミックスして調整した、9トーンくらいの中明度のモーヴピンクを全体に入れます。

【SIDE】

【BACK】

担当サロン:SUNVALLEY 土田美沙子さん

【4】7トーンのミルクティーベージュボブ

Point

一度ブリーチした後、7トーンのミルクティーベージュをかぶせています。寒色寄りより、まろやかなお色にしたいので、補助にピンクを足すのがポイントです。

【5】プラチナピンクとベージュウルフボブ

Point

一度ブリーチをしっかり、または二度ブリーチ後、あまり暗くしたくないので明るめのプラチナピンクとベージュを混ぜてオンカラー。

【6】アッシュを混ぜたベージュのワンレンボブ

Point

しっかり一度ブリーチ、または二度ブリーチ後、黄色味が消えるよう、アッシュを混ぜた明るめのベージュをオンカラー。

担当サロン:Lila by afloat(レイラバイアフロート)  緒方創惟さん

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事