お悩み別ケア
2021.5.16

ビフォアフで、わかりやすい!顔のむくみを解消する方法まとめ

\"\"

顔がむくんでいると、大顔にみえ化粧ノリも悪くなってしまいます。まずは鏡で自分のむくみ具合をチェック!顔がむくんでしまう主な原因やNG生活習慣からすっきり小顔に導くマッサージ&インナーケアとして摂るべき食事について徹底レクチャー!

むくみが無いだけでこんなに小顔に!まずは「簡単セルフチェック」

ボディワーカー

森 拓郎さん

運動の枠だけに捕らわれない独自のアプローチにこだわり、モデルや女優も数多く担当。近著に『5分トレーニングで翌朝小顔』(扶桑社)など。

鏡を見てむくみ顔をチェック

\顔の大きさが違うと見た目が変わる/

【Before】むくんだ大顔

Check
  • 太って見える
  • 疲れて見える
  • 顔がぼんやり見える
  • 不健康な印象…

【After】スッキリ小顔

Check
  • やせて見える
  • ハツラツと見える
  • パーツ美人に見える
  • ヘルシーな印象

顔だけでなく立ち姿もチェック

\小顔になるために大事なのは実は姿勢/

【NG】
猫背で巻き肩(肩が内側に入っている)のため、首と頭が前に出て、顔の肉がたるむ。このままあごを引くと、二重あごになってしまう!

  1. 頭が前に出ている
  2. 首も前に出ている
  3. 肩が内側に入っている
  4. おなかが前に出ている

【OK】
ひざ、骨盤、首がまっすぐに立ち、肩もきちんと開いているため、首と頭に無理がない。首が長く見えるので、顔も小さく見える。

  1. 頭が正常の位置にある
  2. 首がスッキリ上へ
  3. 肩が外へ開いている
  4. 骨盤が正常な位置にある


\むくみの無いすっきり小顔だと全身スタイルアップ/

初出:顔の大きさが違うと見た目が変わる!? 大顔になる原因をチェックしてスッキリ小顔に♪|チェックボックス付

記事を読む

顔がむくんでしまう「原因&NG生活習慣」

【原因1】血行不良・リンパの流れが悪い

ICHM・REPs公認フェイスエクササイズインストラクター/歯科衛生士

高橋裕美さん

井荻歯科医院勤務。“口元から健康でキレイ”をモットーに、クリニックでの勤務の他、セミナー講師や執筆業など多方面で活動中。

むくみは、動脈の血管に含まれる水分が血管の外ににじみ出し、血管外の細胞に溜まることで生じます。健康な状態であれば、にじみ出た水分は、動脈の血管やリンパ管に再吸収されるのですが、水分を取り過ぎたり、血行不良になるとむくんでしまいます。

 

初出:小顔を目指すフェイスエクササイズ|簡単にできて効果絶大!小顔体操をインストラクターが伝授

記事を読む

【原因2】顔や頭の骨の歪み

美容矯正師・美容矯正サロン「LELEPONO」(レレポノ)オーナー

渡部 剛志さん

ホットペッパービューティーにて、千葉県小顔矯正・造顔サロン部門で口コミランキング1位を獲得。美容整体のみならず、顔の左右差や歪みを徹底的に整え、小顔へ導く実力派予約困難サロンとして話題を集める。
Check
  • 顔や頭の骨が歪むと…リンパの流れや血流が低下、むくみが生じて、顔が大きく見える

「体の歪みをリセットするだけでは、小顔にはなれません。もちろん、体の歪みを矯正し、正しい位置に戻してあげることで、小顔矯正の下地が整うことも事実です。しかし、それ以上に必要なのが、顎や頬骨、耳、目など顔の左右差のバランスを改善し、頭蓋骨や顔の骨格のズレを解消させて、本来の正しい位置に戻すことなのです。
顔や頭の骨が歪んでしまうと、歪んだ骨の周りにある筋肉が硬くなり、リンパの流れや血流が低下、むくみが生じます。その結果、余計に顔が大きく見えてしまうのです」(渡部さん・以下「」内同)

【NG習慣チェック表1】顔や頭の骨の歪み

\顔が大きくなってしまう悪習慣とは?/

Check
  • 頬杖をつく
  • 片側だけで咀嚼する
  • 枕と顔の間に手を入れて寝る
  • うつ伏せで寝る
  • 脚を組む
  • 首や顎を鳴らす
  • 猫背

「これらの習慣は、無意識に体に染みついてしまっているものが多いかもしれません。ですが、顔や体に負荷をかけ、歪みを助長させてしまいます。いつも片側だけで食べているという人は、反対側で噛んでみるなど、意識してみることが重要です」

 

初出:体の歪みをリセットすれば小顔になれるってホント?真相を専門家に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

記事を読む

【NG習慣チェック表2】生活習慣に潜む10個の要因

ボディワーカー

森 拓郎さん

運動の枠だけに捕らわれない独自のアプローチにこだわり、モデルや女優も数多く担当。近著に『5分トレーニングで翌朝小顔』(扶桑社)など。

\大顔になる原因をCheck/

Check
  • 下を向いてずっとスマホを見ている →猫背が続くとたるんだ大顔に
  • 姿勢が悪くて肩がこる →首が短くなってあごに肉がたまる
  • 深夜1~2時に寝ることが多い →代謝が悪くなってむくみが加速
  • 休日は部屋でゴロゴロ →筋肉量が減って顔のむくみやゆがみを招く
  • 22時以降にハイカロリーのものを摂取 →脂肪が蓄積されてパンパンに
  • いつもストレスを感じている →無意識に奥歯をかみ締めてエラ張り大顔に
  • 口の周りの筋肉を使っていない →表情筋が使えていなくて顔が垂れる
  • スナック菓子が大好き! →カロリーオーバーで顔にも脂肪が
  • 太るから食べない →筋肉が作れなくてハリのないぼんやり顔に
  • 朝、よくむくんでいる→肝臓で糖質の分解が後回しになりむくむ

初出:顔の大きさが違うと見た目が変わる!? 大顔になる原因をチェックしてスッキリ小顔に♪|チェックボックス付

記事を読む

むくみ解消!すっきり小顔を作る「マッサージ法4つ」

【1】夜のクレンジング中にできる翌朝すっきり静脈マッサージ

皮膚科医

津田攝子さん

津田クリニック副院長。ニキビや肌あれに悩んだ自身の経験から、トラブル肌でも美しくなれるケアを提唱。
関連記事をcheck ▶︎

\夜のケア「静脈マッサージ」/

スキンケアのついでにクイックマッサージ。むくみが排出されるメインルートは「静脈」。だから、肌の上から直接、静脈の流れに沿って圧をかければ確実にむくみは流れていく…というのが津田さんのメソッド。顔には数多くの血管が流れていますが、解剖学的に見て特に重要な3つの流れを意識してマッサージします。

「1回5分足らずで完了しますが、毎日の習慣にするために、クレンジングをしながら行うことを提唱しています」(津田さん)

Point

1.頬骨から上の血液は耳の前に向かって流す
2.下半顔の血液は耳の下に向かって流す
3.目頭から斜め下へ、最も太い顔面静脈を流す

肌の上から圧をかけて静脈を流すには、上の3方向を意識すると効果的。ホース(静脈)の中にたまった水をしごき流すようなイメージで圧をかけるのがポイント。ちなみに「マンディブラーノッチ」は、エラの角から約1cm内側の、骨が浅くへこんでいる部分。

\How to/

【最初と最後に】
首の静脈の流れをよくしてむくみ排出ルートを確保。首から鎖骨へ、排出ルートを確保することで流し効果UP。まずは、首のつけ根の脈打つ部分の1cm外側に指3本を添え、圧力をかけて5回流す。次に、指を少し外側にずらし、同様に5回。反対側も繰り返す。

【STEP1】耳珠
上半顔の血液を耳の穴の前に向かって流す。クレンジング料を広げて滑りを良くしてから、人さし指・中指・薬指の3本をそろえて両手でさすり流す。まずは額の中央から生え際に沿って5回。次に指の位置を少し下げて同様に。上まぶた・目の下・さらにその下と繰り返す。

【STEP2】耳垂
下半顔のむくみは、指の腹を広く使って耳のつけ根へ流す。人さし指・中指・薬指をそろえて小鼻横に置き、頬骨の下を沿うように放物線を描きながら耳のつけ根まで。×5回。さらにコースを1cmずつ下に変え、計3ルート流す。仕上げに、人さし指と中指でフックを作り、あごの骨を挟んで耳方向へグイッと擦り上げる。こちらも×5回。

【STEP3】マンディブラーノッチ
最も太い顔面静脈を斜めにさすり落とす。目頭の下のくぼみに3本指(人さし指・中指・薬指)を添え、頬の丸みに沿いながら斜め下方向へと流す。ゴールは、最初の写真の3のポイント「マンディブラーノッチ」。ホースを押し流すようにしっかり圧をかけ5回繰り返す。


初出:夜のむくみケア|翌朝の顔がパンパン…を予防!クレンジングしながら「静脈マッサージ」を習慣に

記事を読む

【2】シャープな小顔を作る美容液マッサージ

\教えてくれたのは…/

ヘア&メイクアップアーティスト 広瀬あつこさん
誰でも簡単にキレイになれる技を教えてくれると定評あり。大物女優から美容家まで多くのファンをもつ。

Q.エラが気になるのと同時に、むくみも悩みです。シャープなフェースラインに憧れます

エラやむくみが気になる方必見! 美的クラブの原田夏海さん(自営業・33歳)はシャープなフェースラインに憧れるとのこと。

A.リフトUP美容液でリンパを流して(広瀬さん)

\How to/

【STEP1】
耳の上のツボを指の腹で刺激。むくみは肩こりも要因に。まず、耳の上に集中している肩や首のツボをほぐす。

【STEP2】
耳周りや耳の中をもみほぐす。顔のむくみを取るマッサージとして、耳は重要。耳の中まで刺激して循環を促進。

【STEP3】
顎下のリンパの集中するツボをプッシュ。あご下~かみ合わせの下側にはリンパが集中。指の腹で指圧して流せばスッキリ。

【BEFORE】

【AFTER】
キリリと引き締まった顔だちに。速攻性の高いマッサージで 、顔のむくみを払拭。フェースラインも顕著に引き上がっています。


【使用アイテム】

■クラランス Vコントア セラム
ヒアルロン酸を豊富に配合した乳液状美容液。コラーゲン生成を助け、むくみを流して、スッキリフェースラインに。

価格容量
¥10,010 50g

初出:憧れのシャープなフェイスラインに! むくみ解消も同時にケアできるスペシャルアイテムは?

記事を読む

【3】モデルが実践!朝できる頭皮マッサージ

モデル

千國めぐみさん

透き通るような美しい白肌のもち主で、本誌ほか多くのファッション誌でも活躍。アロマ、漢方、薬膳などにも詳しく、業界屈指の美容通。

\頭皮マッサージでむくみ防止/

「美肌の基本は“血巡り”なので、朝の寝ぐせ直しのついでに、頭皮の血行を促すためにマッサージ。マペペのブラシは大きくて頭皮にかかる圧が絶妙! 頭頂から首に流すイメージで全体的に行うと、スッキリして顔のむくみも取れる気がします」(千國さん)

【おすすめアイテム】

■シャンティ マペペ ふかふかクッションのパドルブラシ
最高級の天然ラバー製クッションを使用。広い面で頭皮をしっかり捕らえつつ、心地よく刺激できる。

価格
¥1,320

初出:透き通る美肌のモデル・千國めぐみさんが毎日行っていることとは?

記事を読む

【4】2分でできる!リンパを流す小顔メソッド

ボディワーカー

森 拓郎さん

運動の枠だけに捕らわれない独自のアプローチにこだわり、モデルや女優も数多く担当。近著に『5分トレーニングで翌朝小顔』(扶桑社)など。

\How to/

【STEP1】
胸鎖乳突筋がこるとリンパ液の流れが悪くなり、老廃物がたまって顔がむくむ原因に。顔を軽く横に向けて筋を出し、耳下から鎖骨に向かって指で少しずつつまんでもみほぐす。これを3~5回、逆側も同様に行う。

\胸鎖乳突筋はここ!/
耳の下から鎖骨にかけての筋肉で、頭を支え、首を回したり曲げたりする役割がある。ここがスッキリしていると首が長く見え、相対的に顔が小さく見える場合もある。

【STEP2】
顔が横に広がるのを防いでフェースラインを整えるため、頬に圧をかける。頬骨のいちばん高い部分に手のひらを置き、目頭に向けて軽く押し上げる。頬の対角線上の後頭部に、逆の手を置いて支えるとやりやすい。左右各15秒ずつ行う。

\NG!力強く押しすぎない/
顔が変わる程強く押すと、組織を傷めたり顔が赤くなってしまうことも。あくまでも軽く。

「痛みを覚えるくらい強く押すのは絶対×」(森さん・以下「」内同)

【STEP3】
顎関節をきちんと動かして筋肉をほぐして、エラ張りやたるみ、ゆがみをケア。まずは口を軽く開けて、あごだけ左右に5往復スライド。

【STEP4】
次に、下あごを前に突き出し、前後に5往復。これを3セット行う。

【STEP5】
3セット終えたら、「あー」の形で大きく口を開けてスッキリさせ、リセットする。

【STEP6】
皮膚の浅い所にあるリンパ液の流れが悪くなると、むくみの原因に。まず顔の内側から外に向けてさすってから、フェースラインに沿って、リンパ液の出口である耳下に集めるようにさする。

【STEP7】
さらにそのまま鎖骨まで、さするように流す。この流れを左右各3~5セット行う。

「皮膚のすぐ下を流れるリンパ液はさする程度でいいんです!」


初出:2分で小顔! 大人気ボディワーカーの森拓郎さん直伝の簡単小顔体操

記事を読む

体の中からもケア!摂るべき「栄養と食べ物8つ」

松生クリニック 院長

松生恒夫先生

医学博士。大腸内視鏡検査で4万件以上の実績をもつ・「便秘外来」では、地中海式食生活、漢方療法、音楽療法などを取り入れた診療で効果を上げている。著書も多数。

むくみ・便秘・冷えにもおすすめな腸活食材

不溶性食物繊維と水溶性食物繊維を2:1の割合で!
「腸活のために真っ先にとりたい栄養素といえば、食物繊維。大きくは不溶性と水溶性の種類に分けられます。不溶性食物繊維は、水分を吸収して膨らむため、腸を刺激してぜん動運動を活発にし、排便を促進。一方、水溶性食物繊維は、食べ物を包み込んで消化吸収を穏やかにするため、食後の血糖値の急上昇を抑えられます。また、どちらも善玉菌を増やして腸内環境を整える働きがあります。摂取バランスは、不溶性・水溶性2:1が理想。それを実践した多くの患者さんに、排便状況や腹部症状の改善が見られました」(松生先生・以下「」内同)

【1】不溶性食物繊維が豊富な食べ物

さつまいも・じゃがいも、ブロッコリー、葉もの野菜、ごぼう、豆類、きのこ、ココア、ピーナッツ、エビ・カニ(甲殻類)など。便のカサを増やすものの、とりすぎると便が固くなる原因になることも。

【2】水溶性食物繊維が豊富な食べ物

もずく・昆布・わかめ・ヒジキなど海藻類、オクラ・モロヘイヤ・なめこなどネバネバ食品、果物、アボカド、大麦・オーツ麦、ごぼうなど。腸内へ水を引っ張って、便を軟らかく出しやすくする。

【3】食物繊維が豊富な食品ベスト3

【キウイフルーツ】不溶性と水溶性の食物繊維を理想的な2:1の割合で含む

「不溶性と水溶性の食物繊維をバランス良く含むキウイフルーツは、まさに腸活食材の王様。ビタミンCもたっぷりで、しかもその量は収穫から半年たっても安定しています。カリウムやビタミンEの補給もできます」

【スーパー大麦】白米の約40倍の食物繊維を含有

「オーストラリアで開発されたスーパー大麦は、100gに23gもの食物繊維を含んでいます。特に、悪玉コレステロールの減少や、食後血糖値の上昇抑制に働きかける大麦B-グルカンがたっぷり!ダイエットにも効果的です」

【ココア】カカオ70%のココアで便通・便臭の悩みを改善

「ココアには腸まで届くグニンをはじめ、食物繊維がたっぷり。便通や便臭の改善に効果的です。また、血流を促し、体を温める働きも。腸冷え対策におすすめは、オリーブオイルとオリゴ糖を加えたオリーブ・ココア」

【4】エクストラバージンオリーブオイル

\消化管の運動を促す食材の代表格/

「オリーブオイルには、小腸に吸収されにくいオレイン酸が豊富に含まれているため、腸内にとどまって食べカスと混じり、便の滑りを良くします。また、エクストラバージンのオリーブオイルは、しょうがを上回る程の体を温める効果をもつため、腸冷え対策にも有効。さらに最近は、逆流性食道炎の改善にも効果があることが判明されています。抗酸化物質ポリフェノールを約30種類以上も含み、ビタミンEも豊富なため、美肌やエイジングケアにも効果を発揮。ポリフェノールは、ピロリ菌に対抗するという報告もあります」

\摂取の目安は1日に15~30ml。スープやサラダに回しかけて/

「オルーブオイルの中でも健康効果や温め効果が高いのは、未精錬で酸化度合いの低いエクストラバージン。スープなどに回しかけるだけで、保湿効果を期待できます。食物繊維が豊富なキウイフルーツと合わせても」

\EXVオリーブオイルの優れた保温効果に注目/

80度の湯180mlに(1)EXVオリーブオイルを5ml入れたもの、(2)サラダ油を同量入れたもの、(3)白湯とで温度変化を比較。(1)は(2)(3)よりも明らかに長時間、高い温度を保てることがわかった。

【5】オリゴ糖を含む食品

\腸のぜん動運動を促進。善玉菌、ビフィズス菌のエサにも/

「オリゴ糖は『消化性オリゴ糖』と 『難消化性オリゴ糖』のふたつに大別され、腸に良い作用をするのは後者。小腸で吸収されないまま大腸に到達して、腸のぜん動運動を促したり、腸内の善玉菌を増やしたりといった働きをします。砂糖と同じくらいの甘さながら、カロリーは半分程度なので、ダイエットにも有効。料理にも砂糖代わりに使って腸を元気に!」

【6】グルタミン(アミノ酸)を含む食品

\小腸・大腸のエネルギー源。腸管の免疫を高める/

「アミノ酸の一種、グルタミンは、 腸の粘膜細胞のエネルギー源。粘膜を強化して栄養素の吸収を促すことてで、腸の働きをサポートします。また、リンパ球の栄養分として、腸の免疫活動を円滑にする働きもあるため、意識してとりたい成分です。グルタミンは、生魚や生卵などに豊富。熱に弱く、加熱すると変性してしまうため、生食でとるのがポイントです」

【7】納豆や甘酒などの発酵食品

\腸内を大掃除するパワフル乳酸菌がたっぷり/

「腸内環境を整える食事として、最もポピュラーなのが発酵食品。中でも漬け物やみそ、納豆、甘酒などに含まれる植物性乳酸菌は、腸に対して非常にパワフルな働きをもちます。温度変化や胃酸に強く、生きたまま腸に届きやすいのが特徴。ただし、ヨーグルトやチーズといった動物性乳酸菌でも、腸に届いたときには善玉菌のエサとして働くため、1日1食はとりたいもの。植物性と動物性は両方をバランス良くとるといいでしょう」


初出:便秘やむくみ、冷えも解消! 腸活のためにとりたい栄養&食品まとめ

記事を読む

【8】おやつには和菓子がおすすめ

産婦人科専門医

吉形玲美先生

浜松町ハマサイトクリニック 婦人科医。医学博士、日本産科婦人科学会 産婦人科専門医、日本女性栄養代謝学会幹事。東京女子医科大学医学部卒業後、同大学産婦人科学教室入局、准講師を経て、現在非常勤講師に。2010年7月より浜松町ハマサイトクリニックに院長として着任。

\スイーツが食べたくなったら和菓子を選んで/

和菓子は腸内環境に良いだけではありません。例えば、和菓子によく使われる小豆には、たんぱく質や食物繊維のほか、むくみを解消してくれるサポニンもたっぷり。きな粉の原料である大豆には、サポニンのほか、血中コレステロールを低下させるレシチン、善玉菌のエサとなるオリゴ糖、女性ホルモンに近い働きをするイソフラボンなどの成分が豊富に含まれています。また、米菓の原料であるお米は、調理後に冷めるとデンプン成分が変化して腸内細菌のエサになり、腸内環境を整える短鎖脂肪酸をつくり出します。

 

初出:ダイエットを効率よく!痩せやすい体を手に入れる食事のポイントは?|女医に訊く#47

記事を読む

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事