食・レシピ
2016.10.23

美容賢者の体に優しい家呑みごはん|vol.7|梨の白和え

biteki_ienomi_title

img_vol7_01
img_vol7_02

梨は水分が出やすいので最後に和えます。少しあぶると、甘さが引き立ちます。三つ葉の代わりに春菊を使っても!

梨の白和え

材料(4人分)

梨…1個
いんげん…10本
三つ葉…1束
食用菊(干し菊)…10g程度(または生食用の食用菊1パック)
絹ごし豆腐…1/2丁(150g)

A
[白ごまペースト…大さじ1
はちみつ…大さじ1
薄口しょうゆ…大さじ1]

塩…ひとつまみ

作り方

1梨は皮をむいてひと口大に切る。

2いんげんはゆでて斜めに5cm長さに切る。三つ葉はサッとゆで、しっかり水気をきり、5cm長さに切る。菊花もサッとゆでて水気をきる(生食用の場合はゆでなくてOK)。

3豆腐はしっかり水きりをする。

4ボウルにAを入れてよく混ぜ合わせる。③を加え、全体がなめらかになるまで混ぜ合わせる。(豆腐を1度こしてから混ぜるか、ミキサーにかけるとしっかりなめらかになる)。塩で味を調える。

5②と④を和え、最後に①を加えて和える。


教えてくれたのは…

料理家
真藤舞衣子さん
しんどうまいこ/会社勤務、京都の禅寺での生活を経てパリに料理留学。東京・赤坂にカフェ『my-an』をオープン。ワイン醸造家のご主人との結婚を機にカフェを山梨に移転。シンプルで麗しく、体が喜ぶレシピが評判。最新刊は『煮もの 炊きもの』(主婦と生活社)。

美的11月号掲載
食材監修/浅野まみこ 撮影/長谷川 潤 スタイリング/真藤舞衣子 デザイン/最上真千子 構成/松田亜子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事