食・レシピ
2020.4.19

そうめんの簡単アレンジレシピ|脱マンネリ!一皿で栄養バランスOK

食欲のないときなどにスルスルっと喉をとおる、そうめん。夏場によく食べるという人が多いかもしれませんが、長期間保存がきくし、シンプルな味わいなので使い勝手のいい食材なんです。しかも、旬の食材はもちろん、常備菜や冷蔵庫にある食材を合わせれば栄養バランスもバッチリ。あっという間にメインの一皿が完成します。ここではあまり思いつかないようなユニークなレシピを集めました。もちろん、手間なしでおいしいものばかり。そうめんのレパートリーがうんと広がります。

【目次】
そうめんの冷たいレシピ
そうめんのあったかレシピ
そうめんに合う!レシピ

そうめんの冷たいレシピ

生なすのサラダそうめん

生なすのサラダそうめん

むくみの排出を促すカリウムを含む生なすが主役。薄い塩水でしんなりした生なすがたれとよく絡み、さっぱりおいしくいただけます。スルスル食べられるので食べすぎに注意!

<材料 1人分>
そうめん……100g
なす……1本
みょうが……1本
青じそ……2枚
ツナ缶(オイル入り)……1缶/75g
A[塩麹・ナンプラー……各大さじ1、レモン汁……大さじ2、砂糖……小さじ1/2、おろしにんにく・乾燥唐辛子……各少量]

<作り方>
(1)なすは皮をむき、縦半分に切ってから、5mm厚の斜め切りにする。薄い塩水に5分程さらして水気をきる。みょうがは小口切り、青じそはせん切りにする。ツナ缶は、缶汁をよくきっておく。
(2)鍋に湯を沸かし、袋の時間どおりそうめんをゆで、水気をきって器に盛る。
(3)ボウルにAを混ぜ合わせ、なす、みょうが、ツナを和える。(2)にのせ、青じそをのせる。

水分のとりすぎで体がむくんだときは・・・生なすのサラダそうめん

モロヘイヤと納豆のつけだれそうめん

モロヘイヤと納豆のつけだれそうめん

ネバネバ食感とそうめんでのど越しサッパリ!

<材料 1人分>
モロヘイヤ……1袋(80g)
つゆ [だし……カップ3/4、しょうゆ……大さじ1と1/2、はちみつ……小さじ1、太白ごま油……小さじ1/2、カレー粉……小さじ1/2]
そうめん……2束
ひき割り納豆……1パック
トマト(角切り)……適宜
レモン皮(せん切り)……適宜

<作り方>
(1)モロヘイヤは沸騰した湯でさっとゆで、包丁でねばりが出るまでたたく。ボウルに入れ、つゆを加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
(2)そうめんは沸騰した湯で1分半程ゆで、氷水にとって締め、水気をしっかりきる。器に盛り、トマトとレモン皮を添える。
(3)(1)を器に入れて納豆をのせ、(2)に添える。

モロヘイヤと納豆のつけだれそうめん

おかひじきとすりおろしレモンのそうめんパスタ

おかひじきとすりおろしレモンのそうめんパスタ

おかひじきとシラスの豊富なカルシウムは、レモンのビタミンCととると吸収率アップ。レモンは冷凍して使うと苦みはマイルドに、香りはより豊かに。

<材料 1~2人分>
おかひじき……1/2パック(50g)
レモン(無農薬)……1/8個
青唐辛子(またはたかのつめ)……1/2本
そうめん……1束(50g)
A[にんにく……1/2片(みじん切り)、シラス……大さじ3、オリーブオイル……小さじ2]
塩……小さじ1/4

<作り方>
(1)レモンを冷凍しておく。
(2)おかひじきは根元のかたい部分を1cm程切り、1cm幅のざく切りにする。
(3)青唐辛子は小口切りにする。そうめんはゆでて水気をきる。
(4)フッ素樹脂加工のフライパンにAを入れて中火にかける。香りが立ったら、(2)の半量、そうめん、青唐辛子、レモンの半量を皮ごとすりおろして入れ、塩で味をつけ、さっと炒める。
(5)器に盛り、残りの(2)を散らし、レモンの残りをすりおろす。

夏バテ予防には『おかひじき』でミネラル補給を!|家呑みごはん vol.16

そうめんのあったかレシピ

アサリ純豆腐そうめん

アサリ純豆腐そうめん

鉄分が特に多いアサリで血流を促します。温かいスープなので、飲むと体の芯からじんわり。辛いのが好きな人は粉唐辛子を加え“純豆腐チゲ”にしてもOK。

<材料 1人分>
そうめん……50g
アサリ……100g
絹ごし豆腐……1/2丁(約200g)
長ねぎ……3cm分
顆粒鶏ガラスープ……小さじ1
水……200ml
にんにく・しょうが(すりおろし)……各小さじ1

<作り方>
(1)アサリは塩水で砂出しする。絹ごし豆腐は食べやすく切る。長ねぎは小口切りにする。鍋に湯を沸かし、袋の時間どおりそうめんをゆでて水洗いし、水気をきっておく。
(2)鍋に鶏ガラスープと水を入れて沸かし、アサリ、にんにく、しょうが、豆腐を入れ、弱火にしてふたをし、アサリの殻が開くまで火を通す。
(3)そうめんを加えて温める。器に盛り、長ねぎを散らす。辛いのが好きな人は、最後に唐辛子粉を振っても◎。

冷房で冷えたときにおすすめ!体の芯から温まるアサリ純豆腐

タコのガリシア風そうめん

タコのガリシア風そうめん

パプリカはビタミンCやEが多く含まれる優秀野菜。タコにもビタミンEが含まれています。市販のパプリカパウダーで赤く色づけることで、見た目も華やかに。

<材料 1人分>
そうめん……50g
ゆでダコの足……1本
パプリカ……1/2個
パプリカパウダー……大さじ1
おろしにんにく……少量
塩……ふたつまみ
オリーブオイル……大さじ1
黒オリーブ(輪切り)……少量

<作り方>
(1)鍋に湯を沸かし、袋の時間どおりにそうめんをゆでて水洗いし、水気をきっておく。ゆでダコはひと口大に、パプリカは1cmの角切りにする。
(2)ボウルにパプリカパウダー、おろしにんにく、塩、オリーブオイルを入れてよく混ぜる。ゆでダコ、パプリカ、そうめんを加えて和え、器に盛る。黒オリーブを散らす。

うっかり日焼けしたときに食べるなら…タコのガリシア風そうめん

白ごまと豆乳のくずし豆腐フォーBOWL

白ごまと豆乳のくずし豆腐フォーBOWL

女性ホルモンを活性化するといわれる豆乳や豆腐、すりごまがたっぷりで、美肌力アップ必至です!

<材料 2人分>
豆乳……300ml
そうめん……1束
豆腐……100g
ナンプラー……小さじ2弱
白すりごま……大さじ2
豆苗……適量

<作り方>
(1)鍋で豆乳を弱火で温める。温まったら、そうめんと、豆腐をくずしながら入れる。
(2)そうめんに火が通ったらナンプラーと白すりごまを加える。
(3)器に盛りつけて、食べやすい長さに切った豆苗をのせて完成。
※お好みでしょうがのすりおろしを入れるのもおすすめ。

肌のハリ・ツヤアップ|美のプロが教える簡単ワンボウルレシピ

そうめんに合う!レシピ

骨つき鶏肉の甘酒煮

骨つき鶏肉の甘酒煮

コラーゲン豊富な鶏肉を甘酒で煮て、野菜を加えて水炊き風に。発酵+食物繊維のダブルで腸内環境を改善。ライムをしぼればアジア風味。

<材料 2~3人分>
鶏手羽先……4本
鶏ぶつ切り肉(水炊き用)……350g
甘酒……400ml
水……600ml
ナンプラー……大さじ3
にんにく……1片(薄切り)
しょうが……1片(薄切り)
【鍋の具】
水菜、青ねぎ、パクチーなど好みの葉野菜、ライム……各適量

<作り方>
(1)鍋に鍋の具以外を入れて強火にかける。沸騰したら弱火にし、蓋をして30分煮込む。
(2)好みの鍋の具を食べやすい大きさに切り、でさっと煮て、ライムをしぼって食べる。

骨つき鶏肉の甘酒煮

葉野菜は好みのもので。きのこ類もよく合います。

【ARRANGE!】

骨つき鶏肉の甘酒煮

素麺を煮込んでにゅうめんに。塩、こしょう、ライム汁を加えればベトナム風の味に!

腸内環境すっきり! 週末に作りたい簡単煮込みレシピ

サバ缶冷汁

サバ缶冷汁

うだる暑さでもさらさら食べられる冷や汁。電子レンジさえ使わず、材料を混ぜるだけ。サバには血流改善の脂肪酸、IPAが豊富。

<材料 1~2人分>
サバ水煮缶……1/2 缶(75g)
きゅうり……1/3本
豆腐……1/2丁
A[おろししょうが……小さじ1、みそ……大さじ1、すりごま……大さじ1、白だし……小さじ4、水……250ml]
みょうが……1個
大葉……3枚
そうめん……好みで

<作り方>
(1)きゅうりは薄切りにする。
(2)ボウルにサバ水煮を細かくほぐして入れ、Aを加えてよく混ぜ合わせる。
(3)器にくずした豆腐と(1)を入れ、(2)を注ぎ、細切りにしたみょうがと大葉をのせる。好みでゆでたそうめんを入れていただく。

Twitterで話題の料理研究家考案・夏冷え解消レシピ|自律神経を整える食材で夏バテに効く!

ひき肉とモロヘイヤのスープ

ひき肉とモロヘイヤのスープ

ヌメヌメ系食感に病みつきレモンで後味爽やか。ビタミン、ミネラル豊富なモロヘイヤは刻む程ぬめりが出ます。
そうめんやうどんのつけ汁にしても。

<材料 2人分>
鶏ももひき肉……200g
モロヘイヤ……1パック(100g)
トマト……1個
塩……小さじ1
レモン汁……1/2個分
黒こしょう……少量
オリーブオイル……大さじ1
レモンスライス……適量

<作り方>
(1)モロヘイヤは葉をざく切りにする。トマトは1cm角に切る。
(2)鍋にオリーブオイルを入れて中火にかけ、鶏ひき肉を軽く炒める。トマト、水2と1/2カップ(分量外)、塩を入れ、沸騰したら弱火にし、5分程煮込む。
(3)モロヘイヤとレモン汁を加えてさっと混ぜたら火を止め、黒こしょうを振る。器に盛り、レモンスライスをのせる。

<味に飽きたら、味変食材を投入!>

ひき肉とモロヘイヤのスープ

オリーブオイルや亜麻仁油(1、2)は後入れで。亜麻仁油などn-3系オイルは熱に弱いので冷めてからかけたい。ライム(3)をしぼれば後味爽やか。辛みを足すならゆずこしょうやチリパウダー(4、5)を。

肌寒さを感じたら!「美肌」スープを… 良質なたんぱく質が豊富なお肉のスープ

ミニトマトと明太子のナムル

ミニトマトと明太子のナムル

夏にぴったりな爽やか味のナムル。ごはんやそうめん、バゲットにのっけてもおいしい。

<材料 2人分>
ミニトマト……10個
明太子……1/2腹(40g)
大葉……4枚
煎りごま(白)……小さじ1
A[おろしにんにく……1/2片(3g)、しょうゆ……小さじ2、ごま油……小さじ2]

<作り方>
(1)ミニトマトはヘタを取り、横半分に切る。明太子は皮から身をしごき出す。大葉はみじん切りにする。
(2)(1)とA、煎りごまをよく和える。

小さい中に健康&美容パワーがぎゅっと!『ミニトマト』|家呑みごはん #15

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事