食・レシピ
2019.7.28

夏バテ予防には『おかひじき』でミネラル補給を!|家呑みごはん vol.16

お酒大好き料理家3人が、簡単で“美”にも効くレシピを教えます! 今回は、料理家、栄養士・美才治真澄さんに『おかひじき』を使ったレシピを教えてもらいました!

今月のキレイ食材【おかひじき】

jpeg%e8%8f%ab%e6%99%8f%ef%bd%ad%e7%a6%84kd_190513s01_017
夏バテのときのミネラル補給にも!
実は、食べ方がよくわからない……。そんなちょっと未知の存在がおかひじき。さっとゆでたおひたしや炒めものが定番ですが、生でもおいしく、料理にも合わせやすい食材です。ほんのり塩気があるさっぱり味で、しゃきしゃきしていて、ゆでると色が鮮やかになります。実は栄養素も多く、ミネラルや食物繊維、β-カロテンも含むので、夏の食欲がないときにぴったり。私はほのかにしょっぱいビールや、青さが和らぐようなフルーツビールを合わせています。ちなみに、今回のレシピのひそかなおすすめは、そうめんパスタに使った丸ごと冷凍レモン。皮も薄皮も果肉もがりがり削って使えるので、ビタミンCがたっぷりとれます。おかひじきと合わせれば爽やか度バツグンです!

栄養
おかひじきは元々海岸の砂地に自生する野草で、葉が海藻のヒジキに似ていることからその名前がつけられた。ハウス栽培のものは通年流通している。英語でsaltwortと呼ぶように塩気がある。体内の水分や塩分を排出するカリウム、骨を健やかに保ち、ストレスで消費されやすいカルシウムをはじめ、マグネシウム、鉄などのミネラルが多いので、暑い夏、発汗により失われがちなミネラル類の補給にぴったり。また、活性酸素を除去し、美肌に欠かせないβ-カロテンも豊富。

おいしい選び方
葉が色鮮やかでやわらかく、茎の切り口が変色していないもの。育ちすぎるとかたくなるので全体に大きすぎないものを。茎の切り口付近は固いので切って使う。ポリ袋などに入れて冷蔵保存を。

おかひじきの韓国ノリ巻き

okahiziki2
ピンと張ったおかひじきはノリで巻けば食べやすい!おかひじき+韓国ノリで汗で失いがちなミネラル補給。

【材料】(1〜2人分)
おかひじき…1パック(100g)
韓国ノリ…8枚
A[コチュジャン…大さじ1、粗びき唐辛子…小さじ1、黒酢(または酢)…小さじ1/2、ごま油…小さじ1、白ごま…小さじ1]

【作り方】
(1)おかひじきは根元のかたい部分を1cm程切り、冷水に5分程さらす。シャッキリとしたらキッチンペーパーで水気をしっかり拭き取る。

(2) Aを混ぜ合わせる。

(3) (1)と(2)、韓国ノリを器に盛る。おかひじきをノリで巻き、たれをつけて食べる。

おかひじきとイカ刺しの和セビーチェ

okahiziki3
しょうゆを使わず、塩で味つければ食材の色もキレイ。イカは低脂肪&良質のたんぱく質で夜遅い家飲みにも◎。

【材料】(1〜2人分)
おかひじき…1/2パック(50g)
イカ刺身…50g
A[練りわさび…小さじ1、塩…小さじ1/6、オリーブオイル…小さじ1]

【作り方】
(1)おかひじきは根元のかたい部分を1cm程切り、沸騰した湯で15秒程ゆで、冷水にさらす。水気をよく絞り、5cm長さに切る。

(2)ボウルにAを混ぜ合わせ、(1)とイカ刺身を加えて和える。

おかひじきとアサリのビール蒸し

okahiziki4
ビールで蒸すと、ほのかな苦みが味のアクセントに。鉄+アサリのビタミンB12で貧血予防にも。

【材料】(1〜2人分)
おかひじき…1/2パック(50g)
アサリ(砂抜き済み)…12個
にんにく…1/2片
ビール(あれば苦めのクラフト
ビール)…1/3カップ
塩…小さじ1/6
黒こしょう…適量

【作り方】
(1)おかひじきは根元のかたい部分を1cm程切る。

(2)にんにくをみじん切りにする。鍋にビール、塩と共に入れて中火にかける。ひと煮立ちしたらアサリを入れ、蓋をする。

(3)アサリの殻が開いたら火を止め、(1)をアサリの上にのせ、再び蓋をして2分程、余熱で蒸す。器に盛り、黒こしょうを振る。

おかひじきとすり下ろしレモンのそうめんパスタ

okahiziki5
おかひじきとシラスの豊富なカルシウムは、レモンのビタミンCととると吸収率アップ。レモンは冷凍して使うと苦みはマイルドに、香りはより豊かに。

【材料】(1〜2人分)
おかひじき…1/2パック(50g)
レモン(無農薬)…1/8個
青唐辛子(またはたかのつめ)…1/2本
そうめん…1束(50g)
A[にんにく…1/2片(みじん切り)、シラス…大さじ3、オリーブオイル…小さじ2]
塩…小さじ1/4

【作り方】
(1)レモンを冷凍しておく。

(2)おかひじきは根元のかたい部分を1cm程切り、1cm幅のざく切りにする。

(3)青唐辛子は小口切りにする。そうめんはゆでて水気をきる。

(4)フッ素樹脂加工のフライパンにAを入れて中火にかける。香りが立ったら、(2)の半量、そうめん、青唐辛子、レモンの半量を皮ごとすり下ろして入れ、塩で味をつけ、さっと炒める。

(5)器に盛り、残りの(2)を散らし、レモンの残りをすり下ろす。

これで乾杯!

okahiziki7
老舗酒蔵が作る爽快な無濾過生ビール。自家栽培のホップや麦、天然の海塩、夏ミカン、ショウブ、山椒を使い、ほのかに塩味でスパイシー。限定醸造なので発売はHPで確認を。
志賀高原ビール ソルティホップ 330ml ¥354
(問)玉村本店

okahiziki8
ゴールデンパインを使用したフルーツビール。ベースは軽やかな苦みのビールで、甘すぎず、泡もほんのりパイナップル風味。濃縮果汁や香料は不使用。9月までの限定発売。
サンクトガーレン パイナップルエール 330ml ¥460
(問)サンクトガーレン

 

今月の家呑み先生は…
okahiziki6
美才治真澄さん
びさいじ・ますみ/料理家、管理栄養士。群馬県生まれ。美容に効くレシピやおしゃれなひと皿が常に評判。
「タイの辛くない調味料『クラブペースト』にハマり中。トマトのざく切りと一緒に炒め、そうめんとナンプラーを加えた『カニトマト麺』がおいしい!」

 

『美的』8月号掲載
撮影/神林 環 料理・栄養監修/美才治真澄 スタイリスト/洲脇佑美 構成/松田亜子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事