食・レシピ
2019.5.11

毛穴&皮脂分泌に効く!かぼちゃ、ピーマン、バナナを使った「毛穴レス」レシピ3つ

毛穴トラブルは、実は毎日の食生活も少なからず関係しているんです。とりわけ皮脂が出る→角栓が育つ→毛穴が開く…という無限地獄はビタミンB系不足から。そして不規則な生活&ストレスも追い打ちに。悩ましい毛穴には、「ビタミンA・C・E+α」のアプローチで食べるケアも取り入れれば、将来の肌が必ず変わってくるはず!

毛穴+皮脂分泌には…「ビタミンB2」と「ビタミンB6」がおすすめ食材!

ポツポツ目立つにっくき白角栓は、古い角質や汚れに加え、皮脂の過剰分泌によるもの。パプリカ、ケール、トマト、パセリなどのビタミンA・C・Eに加えて、皮脂分泌を抑える働きのあるビタミンB2やB6のどちらかを積極的にとって。また、ストレスや睡眠不足などが続くと男性ホルモンの影響で皮脂分泌が増えて脂性肌になりやすいので、適度な気分転換もマスト!

◆ビタミンB6

1
バナナ、鶏ささ身

ほかに・・・にんにく、サケ、マグロ、カツオetc

◆ビタミンB2

サバ缶、まいたけ
サバ缶、まいたけ

ほかに・・・レバー、ウナギ、カマンベールチーズ、タラコ

毛穴+皮脂分泌に効くレシピ3つ!

どれもこしょうが効いた大人味。食材は大きめに使って栄養を余すところなくとって。

〜丸ごとピーマンとまいたけのレモン煮〜

ピーマン(ビタミンA・C・E)+まいたけ(ビタミンB2)+にんにく(ビタミンB6)
kd_0311_212996
熱々でも、冷やしても、白ワインと合わせても。アンチョビやベーコンを加えればたんぱく質もとれる!※保存:冷蔵庫で3~4日

◆材料
ピーマン…6個
まいたけ…1袋(約120g) にんにく…2片
オリーブオイル…大さじ3
レモンの薄切り…4枚程度(あれば無農薬栽培のもの)
塩、粗びき黒こしょう…各少量 ゆずこしょう…好みで

◆作り方
(1)ピーマンは包丁の先で全体を刺して空気穴をあけ、2~3か所切り込みを入れる。にんにくは縦半分に切り、芽を取る。
(2)まいたけは食べやすい大きさにほぐす。
(3)鍋に(1)とオリーブオイルを入れ、軽く塩、こしょうをしてフタをし、中~弱火で5~6分加熱する。
(4) さっと混ぜたら(2)とレモンの薄切りを入れ、フタをしてさらに2~3分加熱する。好みでゆずこしょうを入れて混ぜ合わせる。

 

〜サバ缶のパセリガーリックマリネ〜

パセリ(ビタミンA・C・E)+ サバ缶(ビタミンB2)+ にんにく(ビタミンB6)
3565
たっぷりパセリでサバ缶の魚臭さも気にならない。冷蔵保存したら食べる前に数十秒レンチンを。※保存:冷蔵庫で2日

◆材料
サバ缶…1缶(正味370g)
フルーツトマト…2個
パセリの葉…1 /3カップ程度
にんにく…1片
しょうゆ…小さじ1 /2
塩、こしょう…各少量
オリーブオイル…大さじ3

◆作り方
(1)サバ缶の缶汁をきり、器や保存容器などに盛り、しょうゆを回しかける。
(2)トマトは乱切りにし、パセリの葉と共に(1)にのせ、軽く塩、こしょうをする。
(3)にんにくは薄切りにし、オリーブオイルと共に小鍋(またはフライパン)に入れ、弱火で加熱する。にんにくが色づいて香りが立ったら(2)に回しかける。

 

〜カボチャとバナナのチーズメルト〜

カボチャ(ビタミンA・C・E)+ カマンベールチーズ(ビタミンB2)+ バナナ(ビタミンB6)
kd_0311_212985
レンチンしてソースをかけるだけ。ほくほくの甘さは黒ビールに合う!*保存:加熱したカボチャのみ冷蔵。バナナは変色しやすいので食べる前に合わせて。

◆材料
カボチャ(冷凍でもOK)… 1/10~1/8個(約200g)
バナナ… 1本
カマンベールチーズ… 大きめを1/4個(小さめのタイプなら1/ 2個)
好みのオイル… 小さじ2
塩… 少量
A[マヨネーズ…大さじ2 プレーンヨーグルト…大さじ2 塩、こしょう…各少量]
ナツメグ、カレー粉…好みで

◆作り方
(1)カボチャはくし形に4等分に切る。バナナは1cm厚さの輪切りにし、カマンベールチーズは冷蔵庫から出して冷たいうちに4等分に切る。
(2)カボチャにオイルをまぶし、器または耐熱容器に並べ、軽く塩を振る。ラップをし、電子レンジ(600W)で3分程加熱する(冷凍カボチャを使う場合は表示どおりに)。
(3) (2)が熱いうちにチーズをのせ、余熱でとろりとさせる。
(4)バナナを盛り、Aをよく混ぜ合わせて回しかけ、好みでナツメグやカレー粉を散らす。

 

 

教えてくれたのは…
kd_0311_213032
料理家 渡辺麻紀さん
わたなべ・まき/大学在学中より料理の仕事を始め、フランス、イタリアへの料理留学を経て、料理家に。普通の食材で作る粋なレシピが人気。著書『ごちそうマリネ』(河出書房新社)はロングセラー。

美的6月号掲載
撮影/sono(bean) 料理/渡辺麻紀 栄養監修/美才治真澄 スタイリスト/西崎弥沙 構成/松田亜子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事