食・レシピ
2017.10.21

美容賢者の体に優しい家呑みごはん|vol.19|長芋のみそグリル

 

長芋のみそグリル

日本酒と

こっくり味は少量でも満足度が高いので食べすぎ予防に。徳島県『井上味噌醬油』の「常盤味噌」を使用。
長芋のみそグリル

材料(2〜3人分)

長芋…200g
ごま油…大さじ1
A[米みそ…大さじ2 水…大さじ1 ゆずの皮…1/2個(すっておく)]

作り方

1長芋はよく水洗いし、皮つきのまま、1㎝幅の輪切りにする。

2フライパンにごま油を引いて熱し、①を中火で2〜3分、こんがり焼き色がつくまで両面焼いたら火を止める。

3ボウルにAを混ぜ合わせて②に絡め、器に盛る。好みでゆずの皮のせん切り(分量外)を飾る。


教えてくれたのは…

実践料理研究家/みそ研究家
岩木みさきさん
いわき みさき/神奈川県生まれ。栄養士として病院勤務の後、独立。「実践できることが健康につながる」をテーマにレシピ提案や食育活動を行い、料理教室を主宰。各地のみそ蔵を回り、伝統的な木桶仕込みのみそを「ガチみそ」と名づけ、イベントも開催。

美的2017年 11月号掲載
食材監修/浅野まみこ 撮影/長谷川 潤 スタイリスト/久保田朋子 デザイン/最上真千子 構成/松田亜子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事