食・レシピ
2017.9.18

ダイエットの秘訣は“美腸”!やせおかでおなじみの柳澤英子先生が教える「腸活ワンプレートレシピ」

「しっかり食べるダイエット」をサポートする“やせおか”。そんな“やせおか”、実は腸をキレイにすることレシピとしても◎なんです!

柳澤英子さんが考える腸活やせおかの極意とは>>https://www.biteki.com/life-style/wellness/212681

今回はそんな「腸活やせおか」のワンプレートレシピをご紹介!

\骨つきで大満足!/

肉メインの〝腸活やせおか〟ワンプレート

img_00601

<1.きのことワカメのパスタ>
パスタは50gなら食べてOK!
パスタはゆでる前の状態で50gなら許容範囲。糖質なので、食事の最後に食べるようにして。ソースはきのことワカメのミックスの残りです

〈材料〉(2人分)
乾燥スパゲッティ 50g
きのことワカメのミックスの半量
塩(好みで) 適量

〈作り方〉
①スパゲッティは半分の長さに折り、パッケージの表記どおりにゆでる。
②きのことワカメのミックスの作り方は1つ前の記事を参照。
③水気を切った①に②を汁ごと加えて混ぜる。味を見て塩気が足りない場合は、塩で味を調える。

\ソースが冷蔵保存約2日。冷凍は不可/
<2.ネバネバソースサラダ>
ネバネバは水溶性食物繊維の宝庫!
オクラと昆布には水溶性食物繊維が豊富。白だししょうゆでうまみをUPさせています。また、お酢を加えることで夏でも日もちします。

〈材料〉(2人分)
オクラ 4本
刻み昆布 15g
A.「水 大さじ5
白だししょうゆ 大さじ11/2
酢 大さじ1」
アボカド 1/2個
刺身用サーモン 3~4切れ

〈作り方〉
①オクラは生のまま輪切りにし、刻み昆布とAを加えて混ぜ、ネバネバソースを作る。
②アボカドとサーモンは食べやすい大きさに切って皿に盛りつけ、①を適量かける。

\冷蔵保存約3~4日。冷凍も可能/
<3.ハーブチキン>
コラーゲンたっぷりな皮ごと食べて美UP
骨つきの鶏肉は、関節で切って調理すれば加熱時間の短縮に。食べ応えがある、人気のロティサリーチキン(あぶり焼き)風です。

〈材料〉(2人分)
鶏もも肉(骨つき) 2本(1本200gのものを使用)
塩 小さじ1/3
こしょう 少量
にんにく 4片
オリーブオイル 大さじ1
ローズマリー 3~4本
レモン(くし形切り) 適量

〈作り方〉
①鶏肉は関節の所で切り分け、塩・こしょうをもみ込む。
②フライパンにオリーブオイルを入れ、①の皮を下にして並べてローズマリーをのせる。空いた所ににんにくを入れて中火にかける。
③10分程動かさずに焼く。焦げ目がついたらローズマリーとにんにくを取り出し、鶏肉を裏返す。ローズマリーだけ再び鶏肉にのせ、フタをして弱めの中火で6~8分火を通す。
④皿に盛り、食べるときにレモンをしぼる。

<4.ベジ&ミートのパプリカカップ>
ベジ&ミートをアレンジ
1つ前の記事のベジ&ミートが余ったときにおすすめのレシピ。チーズは糖質が低めの発酵食品で、カルシウムも豊富だからダイエットの味方!

〈材料〉(1人分)
ベジ&ミート 適量
パプリカ 小1個
ピザ用チーズ 20~30g

〈作り方〉
①ベジ&ミートの作り方は1つ前の記事を参照。
②パプリカは上部2cm辺りを切り取り、種を除く。
③②に①を適量詰め、ピザ用チーズをのせてオーブントースターで3~4分程チーズが溶けるまで焼く。

腸活やせおかについて教えてくれたのは…

料理研究家・編集者
柳澤英子さん
長年の取材と経験から、独自の"食べるやせ方〟を考案。大ヒットシリーズ『やせるおかず 作りおき』は既に6冊刊行。『伊藤かずえが12キロやせたレシピ』(小学館)では、監修を担当。

腸活ダイエットについて教えてくれたのは…

小林メディカルクリニック東京 院長
小林暁子先生
専門は内科・皮膚科。大学病院の総合診療科での経験から、幅広い診療を行う。便秘外来には定評があり、腸に関する書籍を執筆。代表作は、『2週間で腸が若返る! 美腸ダイエット』(世界文化社)。

美的9月号掲載
撮影/sono スタイリスト/宮澤由佳 デザイン/Beeworks 構成/つつみゆかり、越後有希子、加藤絢子(本誌)

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事