食・レシピ
2017.7.28

暑くてだるいときは、野菜たっぷり!アンチョビクリームのパスタでエナジーチャージ!

[夏バテ]夏の麺を“もっとキレイ〟に食べる3つの法則とは?
美容を意識して麺を食べるとき、注意することは3つあります。ひとつは炭水化物の麺ばかりを食べず、具材を増やすこと。少量の薬味と麺だけで終わらせると栄養不足になり、夏バテの原因に。ふたつめはつゆを全部飲まないこと。塩分の取りすぎやむくみの原因になります。3つめは温かい麺を積極的に食べること。夏場は女性は冷房で体が冷え、体調をくずしやすくなることも。冷たい麺だけではなく、温かい麺を食べることで体温の調整をしましょう。

夏のトラブル
暑い日が続いて食欲がない…

\そんなときはこれで解決!/
酸味の強い食材や香草類香辛料で食欲を出して!
食欲を引き出すのは酸味や柑橘系。レモンやグレープフルーツ、オレンジなどを加えた料理は食欲がわきます。またミントやパクチー、バジルなどの香草類も食欲を引き出す食材。香辛料で体を温め血流を良くすることもおすすめです。

野菜たっぷり! アンチョビクリームのパスタ

あっさりしたクリームパスタなので食べやすく、のど越しも抜群。パクチーやミントの爽やかさで食欲がわき、トマトや赤玉ねぎなど野菜も一緒にとれるうれしいパスタ。

%e9%87%8e%e8%8f%9c%e3%81%9f%e3%81%a3%e3%81%b5%e3%82%9a%e3%82%8a

■材料(1人分)
パスタ(1.4mm程)…80g
赤玉ねぎ…1/8個
ミニトマト…4個
パクチー•ミント•ディル…各適量
ミックスナッツ…大さじ1
A[アンチョビペースト…小さじ1
おろしにんにく…少量
マヨネーズ•生クリーム•レモン汁…各大さじ1]

■作り方
1. 赤玉ねぎは縦薄切り、ミニトマトは横半分に切る。パクチー、ミント、ディルは葉を摘み、ミックスナッツは包丁で粗く刻む。
2. Aの材料をボウルに入れて混ぜる。
3. 鍋に湯を沸かし塩(分量外)を加え、袋の時間どおりパスタをゆでる。水洗いし水気をよくきったパスタを2に加えて和え、器に盛る(パスタは熱いまま混ぜてもOK)。
4. バランスを見ながら3の上に1を盛りつける。

 

レシピを作成していただいたのは…

スヌ子さん
雑誌編集者を経て、料理家として独立。東京・日本橋で「スヌ子のお料理レッスン」を主宰。著書は『酔いどれスヌ子の麗しごはん』(小学館)など。CSファミリー劇場「スヌ子のぶらり酔いどれ飯」も放映中。

指南していただいたのは…

管理栄養士
浅野まみ子先生
糖尿病の行動変容理論をベースに18,000人以上の栄養相談を実施。その経験を生かし、現在は、食育活動やレシピ開発、食のコンサルティングをはじめ講演、イベントなど多方面で活躍中。

 

 

2017年『美的』8月号掲載
撮影/sono(bean) レシピ・料理/スヌ子 スタイリスト/中山暢子 栄養指導/浅野まみ子 イラスト/今野夏子 撮影協力/UTUWA  デザイン/GRACE.inc 構成/上村ゆう子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事