デイリーにおすすめな写真映え◎レシピ7選|料理家・長谷川あかりさんの簡単美ごはんレシピ
楽しく作れて食べておいしい簡単レシピをSNSで話題の料理家・長谷川あかりさんに教えていただきました♪
梅ですっきり、彩り野菜たっぷり♪「ノンオイル梅チキンラタトゥイユ」
野菜たっぷりのラタトゥイユに、鶏肉を加えることによって、豪華なメイン料理に変身!梅風味でさっぱりだし、ノンオイルなので、脂質を気にする人にもおすすめ。
美肌POINT
- くすみ予防
- アンチエイジング
【材料】(2人分)
鶏もも肉…1枚
にんにく…1片
なす…2本
ズッキーニ…1本
トマト…大2個
酒…1/2カップ
梅干し(甘くないもの)…大2個
みりん…大さじ1
しょうゆ…1/2
塩…少量
【作り方】
(1)鶏肉は食べやすい大きさに、なす、ズッキーニはそれぞれおよそ2cm角に切る。にんにくは包丁の腹でつぶし、トマトは適当な大きさのざく切りにする。
(2)鶏肉、にんにく、手で軽くほぐした梅(種ごと)、酒を鍋に入れて中火にかける。沸騰したら蓋をして弱火で5分間蒸す。なす、ズッキーニ、トマトを加えて、さらに5分間蒸し煮する。
(3)蓋を開けてトマトをつぶす。みりんとしょうゆを加え、水気を飛ばしながら15分間煮込む。塩で味を調える。
ほのかな甘みと辛みの絶妙バランス「にんじんとたらこしょうがマヨ和え」
マヨネーズがしょうがのスパイシーさを軽減させ、子供でも食べやすい味わいに。作り置きすれば毎食の副菜として大活躍。
- 抗酸化作用
- アンチエイジング
【材料】(2人分)
にんじん…1/2本
A
タラコ(皮を取って身をほぐす)…20g
下ろししょうが…小さじ1
マヨネーズ…小さじ1
米油(なければオリーブオイル)…小さじ1/2
塩…適量
【作り方】
(1)にんじんはせん切りにする。塩を入れた熱湯でにんじんをさっとゆでたらざるに上げ、粗熱が取れたらよく水気をきる。
(2)Aを加えてよく和える。味を見て塩気が足りなければ塩で調えて完成。
和食とも洋食とも相性良し「白菜と生ハムの即席マリネ」
甘い白菜と生ハムの相性は抜群。もう1品欲しいときに作りたい、お助け的存在のサラダ。
- ビタミンC豊富
- 低カロリー
【材料】(2人分)
白菜…150g
塩…小さじ1/4
生ハム…20g
米油(なければオリーブオイル)…小さじ1
酢…小さじ1/2
塩・こしょう…少量
【作り方】
(1)白菜は端からおよそ1.5cm幅に切ってボウルに入れ、塩を振って10分放置する。
(2)(1)を手でよくもんだら水気を絞り、ちぎった生ハム、米油、酢を加えてよく和える。塩・こしょうで味を調えて完成。
ボリュームも栄養もあり、おなかも満足「栄養飯(韓国の炊き込みごはん)ピリ辛にらソース添え」
韓国の具だくさん炊き込みごはん。本来はナツメや高麗人参入りだけど、スーパーで手に入れやすい素材でも充分OK♪にらダレをかけて豪華な主食に。
美肌POINT
- 腸活
- アンチエイジング
【材料】(2人分)
米…1合(およそ150g)
雑穀米…30g
カボチャ…60g
さつま芋…60g
銀杏水煮…40g
だし用昆布…5g
★たれ
A
ポン酢…大さじ2
煎りごま…小さじ1
コチュジャン…小さじ1
にら…1/4束
【作り方】
(1)カボチャは表面のかたい皮を所々落とし、さつま芋は皮ごと、ともに2~3cmの角切りにする。
(2)米と雑穀米を炊飯器に入れ、目もりまで水を加えたら(1)と銀杏水煮、だし用昆布をのせて炊く。
(3)にらは1cm幅に刻み、Aと合わせて混ぜる。
(4)炊き上がったごはんを盛りつけ、別皿に(3)のたれを添えて完成。
だしのうまみが染み込んだ長芋が最高「豚肉、長芋、みょうがのとろみ煮」
味が染み込んだ長芋は、冷めてもおいしいので作り置きにぴったり。消化に良く、体調が優れないときにもおすすめ。
美肌POINT
- 腸活
- 疲労回復
【材料】(2人分)
豚ロース(とんかつ用)…200g
長芋…120g
みょうが…2~3本
片栗粉…小さじ1と1/2
A
だし(昆布とカツオの合わせだしがベスト…200ml
薄口しょうゆ…大さじ1/2
みりん…大さじ1/2
酢…小さじ1/2
塩…ふたつまみ
【作り方】
(1)豚肉と長芋は1.5cmの角切り、みょうがはみじん切りに。
(2)深めのフライパンにAと長芋を入れて中火にかけ、沸騰したら豚肉を加え弱めの中火で10分煮る。1度火から下ろしたらみょうがを加え、さらに水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1と1/2、水大さじ1)を加えたら再度火にかける。
(3)ひと煮立ちさせたら火から下ろして皿に盛り、(あれば)刻んだ小ねぎ(分量外)をトッピング。
焼いてから煮込むことで、おいしさ倍増「手羽元と玉ねぎの甘酢こしょう煮」
お手軽だけど、本格的なひと皿に見えるのがうれしいポイント。さっぱりとした味つけなので、飽きずにペロっと完食できる。
美肌POINT
- 腸活
- コラーゲン生成
【材料】(2人分)
鶏手羽元…4本~6本
玉ねぎ…1個
オリーブオイル…小さじ1
A
酢…1/2カップ
酒…1/2カップ
しょうゆ…1/2カップ
砂糖…大さじ3
下ろしにんにく・下ろししょうが…各小さじ2ずつ
黒こしょう…たっぷり
ローリエ…1~2枚
【作り方】
(1)玉ねぎは皮をむき、根元をつけたまま4等分のくし形切りにする。鶏手羽元に塩ふたつまみ(分量外)をすり込んでおく。
(2)深めのフライパンにオリーブオイルを入れ、鶏手羽元と玉ねぎを加えてこんがりと焼き色がつくまで焼く。
(3)Aを注ぎ入れ、沸騰したら蓋をし、途中で鶏手羽元と玉ねぎをひっくり返す。煮汁を回しかけながら15分中火で煮込む。
納豆が苦手な人でも◎。元気が出る1品「豚肉と納豆のピリ辛トマトスープ」
発酵食品の王様ともいえる納豆を手軽にたっぷりとれる。白米との相性も抜群!寒い日に食べて、体を温めて。
美肌POINT
- 腸活
- コラーゲン生成
【材料】(2人分)
豚バラスライス…100g
トマト…大1個
長ねぎの白い部分…1本分
酒…50ml
しょうゆ…小さじ2
塩…ひとつまみ
A
水…250ml
ひきわり納豆…1パック
下ろししょうが・下ろしにんにく…各1片ずつ
豆板醤…小さじ1/4~1/2
【作り方】
(1)豚バラスライスは食べやすい大きさ、トマトはざく切り、長ねぎはみじん切りにしておく。
(2)(1)と酒を鍋に入れて蓋をし、弱めの中火で8分蒸し煮に。トマトをつぶし、Aを加えて5分弱めの中火で煮込む。しょうゆと塩で味を調える。
『美的』2023年4月号掲載
撮影/上山知代子 スタイリスト/来住昌美 構成/齊藤みなみ(本誌)
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。
「なんでもない日を幸せにする、シンプルで豊かなごはんのレシピ」をテーマにSNSでレシピを発信中。2022年11月に初のレシピ本「クタクタな心と体をおいしく満たす いたわりごはん(KADOKAWA)を出版。