食・レシピ
2010.3.30

石坂優子の「キレイを養う★美味旬★レシピ」(6)美容と健康には朝食を!!フォルコンブロート

いつも忙しいから朝食はトースト1枚とコーヒー1杯…そんな習慣がついていませんか? 1日の中で一番重要な食事でもある朝食。朝食は食べることにより、体温が上昇し、基礎代謝が高くなります。忙しくて余裕がない1日の朝だからこそ栄養バランスの良い食事を心がけたいものですね。
基本的にはバランスが取れやすいので朝食には和食をおススメしていますが、パン派の方や忙しいのでもっと手軽に朝食をと言う方へ今回おススメするのがこのフォルコンブロートです。

フォルコンブロートとはドイツパンの1種で、ほとんどがライ麦で作られたどっしりとした重いパンです。主材料であるライ麦は小麦粉に比べて特にビタミンB群や食物繊維の含有量が多く栄養豊富なのが特徴です。
糖質の吸収が穏やかで血糖値が上がりにくいので体内のインスリン濃度を低く保つことが出来ます。インスリンは、体脂肪の分解を抑制するので、体内のインスリン分泌を低く保つことにより肥満を予防することになります。

ドイツのパンはライ麦を含んだ重いパンが多く、特にこのフォルコンブロートはライ麦の粒が丸々入るので、普通のパンよりも噛み応えがあり、満腹感を得られやすいので本当におススメ☆☆ 意外と簡単に出来てしまうので是非1度お試しください。

【材料】(24cmサイズのフライパン 6枚分)
ライ麦粉(中挽き)…250g / ライ麦(丸粒)…100g / 熱湯…250g / 全粒粉…50g / 塩…小さじ1 / サワー種(入れなくても良い)…大さじ1 / ドライイースト…小さじ1.5 / ぬるま湯…50g / オリーブオイル…適量 / ライ麦フレーク…適量 / お好みの具(写真はバジル、ミニトマト、カッテージチーズ)…各適量

【作り方】
(1)ボールにライ麦粉、ライ麦、熱湯を入れ良く混ぜたらラップをして30分ほど置いておく。
(2)(1)に全粒粉、塩、サワー種、ドライイースト、ぬるま湯を入れ5分くらい良く混ぜる。
(3)(2)の生地をオリーブオイルを塗った型の中に入れたら表面にはけ等で水をぬり、ライ麦フレークをつける。
(4)(3)にぴったりとラップをかけ、30度くらいの温度を保つようにして30分発酵させる。
(5)200℃のオーブンで60分焼く。
(6)焼けたら熱いうちに型から取り出し、冷ます。

★ポイント★
使うイーストや、天然酵母によって写真より膨らむ場合もあります。
薄くスライスし、トーストして食べるとより一層美味しいです。
完全に冷めてからスライスしましょう。

♪ひとことメモ
休日に焼いてスライスしてから冷凍庫に入れておいて、平日の忙しい朝はトーストすればいいだけ。発酵と聞くと面倒くさそうなイメージがありますが、ぴったりとつけるようにラップをして温かい所に30分置いておくだけです。写真のように色々な具材をのせてオープンサンドにするのも良いですが、スープにもとっても合うので具沢山のスープなどと一緒にバランスの良い朝食を心がけてくださいね!!

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事