食・レシピ
2014.9.18

話題の「寝かせ玄米」で肌も体もキレイになる! 【炊き方編】

クーラーで冷え切った体、紫外線でカサカサになった肌… 夏のダメージは、じっくり寝かせて熟成した「酵素玄米=寝か玄米」で体の中から改善!

 

■準備するもの

10g寝かせ玄米_材料10g寝かせ玄米_お道具

(左)材料…玄米(炊飯器の大きさに合わせて用意)、小豆(玄米1合に対して7g)、塩(玄米1合に対して約1gを目安に用意)

(右)お道具…圧力鍋、ザル、泡立て器、保温ジャー。炊飯ジャーの場合は、玄米炊きモードのついたもの。5~6合炊ける大きさがベスト。

 

寝かせ玄米の炊き方講座

Step1 洗う
10g寝かせ玄米_1

水を替えて3 〜4回
鍋に玄米、小豆を入れ、最初の水を最も吸収するのですぐに捨て、再び水を注ぐ。玄米の表面に傷がつくと水分が浸透しやすくなるので、泡だて器で粗くかき混ぜるように洗う。

 

 

Step2 浸す

10g寝かせ玄米_2

炊飯ジャーなら6時間
玄米が隠れるぐらいの量の水を入れて、吸収させる。圧力鍋で炊くときは1時間、炊飯ジャーでは6時間程おく。浸水させた玄米をザルに上げてしっかり水をきる。

 

 

Step3 炊く

10g寝かせ玄米_3-1

炊飯ジャーなら約2時間!
玄米の量に合わせて水を入れてセットし、火にかける。圧力がかかる(おもりが揺れ始める)まで中火で加熱、おもりの揺れが収まったらさらに30分炊いて火を止める。炊飯ジャーは内釜の目盛に合わせて水を入れ、スイッチを入れる。

 

10g寝かせ玄米_3-2

炊き上がり!
圧力鍋の場合の水分量の目安は、玄米3合に460ml、5合には765ml。日本酒を1合に1mlの割合で入れてもOK。うまみと甘みが増す。

 

Step4 保温する

10g寝かせ玄米_4-1

炊き上がったら、ふたは開けずに1時間程蒸らす。圧力鍋の場合は、圧力が抜けてからふたを開ける。鍋の底から、均一になるようにかき混ぜて、保温ジャーに移す。

 

10g寝かせ玄米_4-2

炊飯ジャーならそのまま保温
玄米を山盛りにすると保温ジャーの壁面につかず、乾燥が防げる。パサつきを防ぐため、ぬらしたキッチンペーパーなどで表面を覆う。

 

Step5 寝かす

10g寝かせ玄米_4日目2

完成!
表面の乾燥を防ぐため、1日1回天地をひっくり返すようにかき混ぜながら、保温状態で寝かせる。炊きたてから食べ始めてOK。味の変化も楽しめる。

 

 

撮影/川上輝明 イラスト/片山智恵 デザイン/最上真千子 構成/山崎光子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事