ボディケア
2023.8.25

レッグレイズのやり方・効果がわかる!【エクササイズまとめ】

上体を固定して脚を上げ下げするエクササイズ「レッグレイズ」。下腹部の引き締めや、腸の動きをサポートして便秘解消にもおすすめ!基本のやり方をマスターしてぽっこりお腹を解消しましょう!

レッグレイズの2つの「効果」

【1】下腹部を引き締める

Youtuber

のがさん

レッグライズは腹直筋の下部に効きます。

 

【2】腸の動きをサポートする

ナースキュア代表 看護師・内視鏡検査技師

胃腸 良子さん

「体を上下に動かすようなリズミカルな運動は、腸管に刺激を与え、腸のぜん動運動を促します。ウォーキングや階段昇降程度の軽めの動きで良いので、移動時間やすき間タイムを利用して習慣にするのが◎。また、直腸に下りてきた便を残さず外に押し出すためには、腸周辺や下肢の筋力を強化することも大切です。おすすめは、レッグレイズやスクワットなど。」(胃腸さん)

 


「夜の軽い腸活運動として、仰向けになって脚を上げ下げする“レッグレイズ”がおすすめ。腸腰筋を刺激して、腸の動きを活発にします。」(胃腸さん)

 

基本のレッグレイズ

レッグレイズのやり方

ヨガ講師

密山 礼巳さん

【Step.1】逆三角形にした手を、おしりの下に入れる


逆三角形にした手を、そのままおしりの下に入れていきましょう。


Point

人差し指が尾骨にあたるぐらいの位置で。

【Step.2】両足を天井の方にまっすぐ伸ばす


両足を天井の方にまっすぐ伸ばします。

Point

90度より自分側に倒さないように

【Step.3】鼻から息を吸って、吐く息で10秒かけて足をまっすぐおろす


鼻から息を吸って、吐く息で足をまっすぐ床の方へ、10秒かけておろします。10から3のカウントでだんだん足を下げます。ラスト3秒間は床スレスレのところでキープしましょう。

【Step.4】STEP3を10回繰り返す


余裕があれば、上半身を起こして、目線は脚と脚の間を見つめてみましょう。苦しければ、途中で頭を下ろしてもOKです。

【Step.5】手をほどき、身体を楽にする


手をほどき、足をブラブラ…身体を楽にします。

 

応用編

ねじりをいれて「くびれ」メイク

骨格矯正ピラティストレーナー

mieyさん

【Step.1】あお向けになり、両脚をまっすぐ上げる

\両手は頭の後ろで組む/


股関節と体の角度は90°に。両手を頭の後ろで組み、ひじを軽く内側に閉じて。

【Step.2】股関節ごと両脚を左右にねじる


両脚を股関節ごと右→左とリズミカルに交互にねじる。深い呼吸を意識しながら30秒間行ったら終了。腰が床から浮かないように、腰部分のスキマを潰すイメージで行って。


「腰が浮かないように注意しながら交互に!」(mieyさん)

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事