ボディケア
2020.7.26

リコピンは何に効果的なの? ダイエットや美容の食品から摂取の仕方・サプリなど

リコピンと言えばトマト。「トマトダイエット」が有名ですが、ダイエットに効くのはリコピンだけではなかった! 妊娠中にも最適の“カリウム”についてもご紹介。ダイエット以外にも、肌や髪をも美しく導く赤い実のトマト。より吸収を高めるための食べ方や、食べるタイミングなど、ぜひ参考にしてくださいね。

【目次】
教えて!“リコピン”の効果
トマトやスイカはダイエットに効くの?
手軽に摂れるおすすめサプリメント

教えて!“リコピン”の効果

“リコピン”は、トマトだけではない!

“リコピン”は、トマトだけではない!

【トマト】
“リコピン”といえばトマト。このリコピン=赤い色には、ビタミンEの100倍近い抗酸化力があるとされています。また、生活習慣病予防や疲労回復の効果も!品種によって差はありますが、βカロテンも豊富。リコピンやβカロテンは脂溶性のため、油や肉・魚などと一緒に摂ると吸収を高めます。

“リコピン”は、トマトだけではない!

【スイカ】
水分とカリウムが豊富なスイカ。汗をかいて夏バテする季節の、水分やミネラル補給の助けにもなります。スイカやトマトは、美肌・美白効果のあるリコピンやβカロテン・ビタミンCが豊富。カリウムにはナトリウムを排出する効果があるので、むくみを改善したり血圧を下げる効果も。

美容賢者の体に優しい家呑みごはん|vol.6

頭皮や髪のお悩みにも有効!

頭皮や髪のお悩みにも有効!

トマト・にんじん・パプリカなどのほかに、赤い色の魚や甲殻類(サケやエビ・カニなど)に多く含まれる抗酸化成分。頭皮環境を整えながら、毛母細胞の分裂も促進し、健康的で艶やかな髪へと導きます。

黒々、ツヤツヤ…健康的な髪の毛を作る栄養素まとめ

トマトやスイカはダイエットに効くの?

代謝やホルモンの低下が原因で起こりやすいのが“むくみ”

教えてくれたのは・・・抗加齢医:田路めぐみ先生

代謝やホルモンの低下が原因で起こりやすいのが“むくみ”

「くびれて欲しいけどくびれない部分には、水が溜まりやすく、実はむくんでいるケースがほとんど。むくみは代謝低下やホルモン低下が背景にあることが多いので、普段から食を含めた生活習慣をおろそかにしないことが、部分痩せの秘訣です」(田路先生)

むくみを解消してくれる食べ物は“カリウム”が多く含まれている、トマト・イチゴ・バナナ・アボカド・キュウリ・納豆など。ストレスを感じると排泄されやすくなるカリウムは、不足すると足がつりやすくなったり、脱力感が増したりするそう。こまめに食べるよう心がけたいですね。

女医に訊く#22|「水太り」と「脂肪太り」、それぞれのダイエット対策とは?

むくみやすい妊婦さんにもおすすめなのです

教えてくれたのは・・・皮膚科専門医:慶田朋子先生

むくみやすい妊婦さんにもおすすめなのです

多くの妊婦さんのお悩みが「下肢のむくみ」。効果の持続性はあまり望めませんが、マッサージやリフレクソロジーなどで、むくみの改善や自覚症状(不快感・痛み・疲れなど)の軽減が望めます。

「利尿作用があるものをちょっと摂っていただくのもいいでしょう。昔は、『妊娠中、コーヒーを飲んではダメ!』と言われていましたが、実は偏頭痛持ちの妊婦さんにはコーヒーがおすすめ。1日2杯程度でしたら全然大丈夫ですから、カフェインを摂って利尿するのもアリですよ」(慶田先生)

利尿を促す“カリウム”を含んだ、スイカやブドウ・バナナなどを食べるのもおすすめです。

妊娠すると足がむくんだり血管が浮き出てくるのはなぜ?【女医に訊く#59】

市販の野菜ジュースでも効果ある?

教えてくれたのは・・・管理栄養士(株式会社エビータ 代表取締役 栄養士大学 学長)浅野まみこさん

市販の野菜ジュースでも効果ある?

「市販の野菜ジュースには脂溶性のビタミンA(βカロテン)やカリウムなどのミネラルなどが多く含まれているものが多いです。また、リコピンやβカロテンに関しては、加工することで生で食べるよりも吸収率が高まると言われており、不足しがちな栄養素を摂取することができます」

「空腹時に市販の野菜ジュースを飲みたいときは、チーズやヨーグルトなど乳脂肪食品とセットにするのがおすすめ。少量でも先に乳脂肪を取ると、胃に膜が張られた状態になり、糖質の吸収をゆるやかにすることができますし、満足度も上がります。しかし、市販の野菜ジュースは糖質量も多いので、中でも効率的にリコピンも摂れて糖質の少ない、砂糖・食塩不使用のトマトジュースがおすすめです。トマトジュースは、ヨーグルトや甘酒で割っても相性が良いので、ぜひ試してみて下さい」

野菜ジュースで野菜不足は補えるってホント?真相を管理栄養士に直撃!

手軽に摂れるおすすめサプリメント

アフレビ|ホワイタスプラス

アフレビ|ホワイタスプラス

光ダメージを内側から守る!リコピンをはじめ、メロングリソディン・シスチン・ビタミンC・ビタミンE・アスタキサンチンなどの「抗酸化成分」が肌をケアします。
90粒 ¥5,074

抗酸化作用がある食べ物は? 若返りたい人が絶対とるべきアンチエイジングに最強な食品と体の酸化を防ぐサプリ

キラ★リズム|ホワイトヴェール

キラ★リズム|ホワイトヴェール

透明感を極めるサプリ。リコピン・クロセチン・ルテイン・ザクロエキス・メロンプラセンタなどの植物由来成分を配合。さらに、シトラス果実とローズマリーから抽出した天然のポリフェノール“ニュートロックスサン”も高配合!
60粒 ¥7,000

飲む日焼け止めの効果は?ホワイトヴェール・ヘリオケア・ホワイタスなど市販品から皮膚科取り扱いまで

※価格はすべて税抜きです。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事