ボディケア
2019.4.7

バナナでダイエット!美容におすすめのバナナの魅力とダイエットレシピを徹底解説!

バナナはオリゴ糖、ビタミン、カリウム、鉄分など美容に嬉しい栄養が多く含まれているスーパーフルーツ。バナナダイエットが登場してから久しいですが、黒バナナダイエットは知っている?おいしくて美容と健康にもいいバナナを使った朝、昼、夜と毎日食べたくなるレシピをご紹介♪

【目次】
ダイエット&美容にいい♪バナナの魅力って?
医者が勧める黒バナナダイエットって?
朝&昼におすすめバナナダイエットレシピ
お夜食にもおすすめバナナダイエットレシピ

ダイエット&美容にいい♪バナナの魅力って?

朝ごはんはバナナ1本食べるだけでも自律神経が整う

朝ごはんはバナナ1本食べるだけでも自律神経が整う
\自律神経のバランスを整えるためには、朝食をきちんと食べることが大切/

・時間がない、食欲がないという人は、バナナ1本でよいのです。ゆっくりと時間をかけてよく噛んで食べるとさらにいいですよ。
・これにより、気持ちが落ち着いてきますし、よく噛むことで唾液が分泌されるからです。この時間を設けることで、1日の自律神経の状態が安定し、その効果は昼過ぎまで続きます。

自律神経をコントロールして、「肩こり」「冷え性」「便秘」の三大不調を改善!

豊富なカリウムはむくみにGOOD

\部分痩せ&むくみ取りでメリハリボディに/

・むくみ解消には、バナナ、イチゴ、アボカド、トマト、キュウリ、納豆など、カリウムを多く含む食物の摂取もおすすめ。
・カリウムはストレスを感じると排泄されやすくなるうえ、不足すると足がつりやすくなったり、脱力感が増したりするそうなので、意識して食べるようにしましょう。

教えてくれたのは・・・抗加齢医 田路めぐみ先生

豊富なカリウムはむくみにGOOD
形成外科専門医。日本抗加齢医学会専門医。東京大学医学部卒業後、同大学医学部附属病院など複数の臨床病院勤務を経て、2014年より松倉クリニック&メディカルスパ勤務。

女医に訊く#22|「水太り」と「脂肪太り」、それぞれのダイエット対策とは?

鉄分もたっぷりなので貧血防止にも◎

\おやつは鉄分を含むフルーツをチョイス!/

・ラズベリー、アボカド、アセロラ、イチゴ、バナナ、ミカンなど、フルーツにも鉄分をとれるものがたくさんあります。しかも、乾燥させると、栄養素が凝縮されて、鉄分の含有量がさらにUP。

・ブドウ、プルーン、アンズ、ナツメ、ブルーベリーなどのドライフルーツは、特に鉄分が豊富。保存が効く上、もち運びも便利なので、おやつや小腹がすいたときの間食に最適です。ただし糖分も高めなので、食べすぎには注意しましょう。

教えてくれたのは・・・ナビタスクリニック新宿 院長 濱木珠恵先生

鉄分もたっぷりなので貧血防止にも◎
北海道大学卒。都内病院にて造血幹細胞移植の臨床研究、血液疾患の治療に従事し、2016年4月より現職。貧血内科・女性内科などで、女性の健康をサポートしている。

貧血対策! コンビニで手軽に買えるジュース&スイーツまとめ

オリゴ糖で美腸・便秘解消

\善玉菌の栄養源を たっぷりとりたい/

・肌は腸を映す鏡。腸の状態が良くないと、カサついたり、吹き出物ができたりと残念肌に。腸内環境は体調や食生活、ストレスなどで日々変化するので、常に腸の活動を活性化させる善玉菌優位になるような食事を意識したいもの。

・ヨーグルトやぬか漬けなどに含まれる乳酸菌の多くは胃酸などで死滅しますが、腸内の善玉菌の栄養源となり、腸内環境を改善(生きたまま腸に届く乳酸菌は善玉菌として活動)。

・納豆やアボカドに多い水溶性の食物繊維、バナナやはちみつに多いオリゴ糖も腸内に常在する善玉菌のえさになります。また、おからやひよこ豆、きのこ類の不溶性の食物繊維は、腸内の有害物質を吸収して排泄するので副菜に使って!
教えてくれたのは・・・料理家・管理栄養士 美才治真澄さん

オリゴ糖で美腸・便秘解消
群馬県生まれ。雑誌、広告などで活躍中。管理栄養士としての豊富な知識からの健康と美容に効くレシピや調理法、独創的な美意識から生まれる見た目も味もセンスのいいひと皿が評判 。

美腸が美肌につながるんです! 今すぐ作りたいお手軽ワンプレートレシピ♪

ビタミンB群で疲労回復

\季節の変わり目の急激な気温差、だるさ&眠気はどうする?/

・疲労回復効果の高いビタミンB群の豊富な食材を積極的にとる。
・ビタミンB群は、疲労を回復したり、脳・神経・皮膚などを健康に保つビタミン。
・それを含むバナナや納豆、豚レバー、玄米などを意識して食べるようにしましょう。

春の眠気やだるさ解消に効果的な栄養素とは?

医者が勧める黒バナナダイエットって?

黒バナナダイエットがおすすめ!その理由は?

\黒バナナを食べるだけ/

・代謝が落ちて太りやすくなった20代後半からのおすすめダイエット法として注目の黒バナナダイエット。かつて、朝にバナナを食べるダイエットがブームになりましたが、これはそのパワーアップバージョン。

・教えてくれたのは、鶴見クリニックの院長である鶴見隆史先生。『黒バナナ健康法』(アスコム)が話題になっている、酵素栄養学についての第一人者です。

「ダイエットには黒バナナが効果的です。50代の女性でも、スタートから1か月で3キロ落ちたとの報告もあり、皆さんリバウンドしていないようです。結果が出やすい理由はいくつかありますが、まずは手軽で続けやすいこと。そして、熟成したバナナは甘くて満足感があり、間食を防ぎやすいのです」(鶴見隆史先生)

黒バナナダイエットがおすすめ!その理由は?
\黒バナナは天然のサプリメントといってもいいほど、栄養素が豊富/

・室温で5~6日置き、バナナ全体に40~60%程度、黒い斑点が出てきたものが食べごろ。
・黒くなったら冷蔵庫に入れて保存する。皮をむいたときに異臭を感じるものは腐っているので、食べないように。

「黄色いバナナを購入して5~6日経つと、皮に黒い斑点が出てきます。これが食べごろのサイン。熟成したバナナは、黄色いものよりも酵素、食物繊維、ビタミン、ミネラル、オリゴ糖、アミノ酸の宝庫。食べ続けると、便通がスムーズになったり、代謝が上がったりするなど、疲れやすく、太りやすい体質改善にも効果的です。ダイエットのみならず、下記の悩みがある人は、1度試してみるといいと思いますよ」

\こんな人におすすめ/

■疲れやすくなってきたと感じる。
■風邪をひきやすくなった。
■慢性的な便秘に悩まされている。
■肥満気味で、年齢とともにおなかが出るようになった。
■肌トラブルが気になるようになった。
■緊張すると頭痛がする、または慢性的な頭痛がある。
■けがなどの原因が考えられないのに、肩こりや腰痛が気になる。
■眠りが浅い、または眠れない。
■気分の落ち込みが激しい、または鬱。
■血圧やコレステロール値が高いことを指摘された。

黒バナナが不調を改善してくれる効果が期待できる理由は、腸内環境を改善することが大きいと、鶴見先生は続けます。

「酵素と食物繊維が多く含まれているので、腸内の悪玉菌を減らすことができるのです。悪玉菌が腸内にあると、アンモニアや硫化水素などの有害物質を発生させ、肥満、アレルギーなどさまざまな不調の原因になります。さらに黒バナナのダイエット効果が高いのは、ビタミンB群が豊富という点が挙げられます。この栄養素は、体内に取り込まれた栄養素を有効な物質やエネルギーに変え、不要な脂肪としてため込まないようにしてくれます」

\黒バナナダイエットの方法は/

「朝は黒バナナだけにしてください。というのも、人体の1日の周期は、下図のように、3つの時間帯に分けられます。午前中は前日のうちにたまった老廃物を対外に出し、いったん体内を空っぽにすべき時間帯。体が消化モードになっていないのに、朝ごはんをしっかり食べてしまうと食べ物が十分に消化されないまま腸に送られ、腸内環境が悪化してしまう恐れも。朝ごはんを黒バナナだけにすることで、必要な栄養素を補給できるのです」

黒バナナダイエットがおすすめ!その理由は?
\朝ごはん代わりに熟成したバナナを食べるだけ/

・腸のリズムは、4時~12時は排泄のための時間帯、12時~20時は栄養補給と消化のための時間帯。
・20時~4時は吸収と代謝の時間帯で、この時間帯に食べると太りやすくなる。
・黒バナナを食べ続けることにより、腸内環境が整って、ストレスからの過食も減り、健康的にスリムになっていくそう。
教えてくれたのは・・・鶴見クリニック院長 鶴見隆史先生

西洋医学の限界を悟り、さまざまな代替医療を追求後、酵素栄養学に出合い研究を続ける。日本の酵素栄養学の第一人者として活躍中。酵素による治癒症例の紹介、栄養学、ジュースレシピなど、著書多数。

新定番ダイエットは、“黒バナナを食べるだけ”【やせる法則vol.5】

朝&昼におすすめバナナダイエットレシピ

満足いく甘さ!バナナ&チョコは最強

満足いく甘さ!バナナ&チョコは最強
\ダークチョコバナナ/

・背徳感のある甘さ。でも美に効く!
・発酵+バナナのオリゴ糖で腸内環境改善。
・ダークチョコには鉄分も豊富。

【作り方】
(1)角食パン1枚をトーストし、3等分に切る。
(2)バナナ1本を薄めの輪切りにし、「味のベース」マスカルポーネカルピス適量と交互に食パンに並べる。
(3)ダークチョコレート10gをピーラーなどで削って散らし、カカオニブひとつまみをトッピングする。

たっぷりフルーツでビタミン補給! スイーツ系オープンサンドレシピ

おしゃれな朝に!ツナとバナナのサラダ

おしゃれな朝に!ツナとバナナのサラダ
デザート感覚で食べられて、栄養バランスもいいおしゃれサラダは、朝ごはんにもぴったり。

【材料(1~2人分)】
・バナナ…1本  ・いんげん…6本  ・ツナ(缶)…100g  ・キドニービーンズ(水煮)…150g  ・白いドレッシング…好みの量  ・ミントの葉…適量

【作り方】
(1)バナナは1cm厚さに切る。いんげんはゆでて1cm長さに切る。
(2)(1)とそのほかの材料をよく和える。器に盛り、ミントの葉を飾る。

食欲がないときはヨーグルトの爽やかドレッシングでおしゃれフルーツサラダを食べよう♪

時短でできる!バナナラッシー

時短でできる!バナナラッシー
1日1回の乳製品。食物繊維とオリゴ糖を摂取。パクチー&クミンを添えて程よく異国風味に。時間がない&作るのが面倒なら、ヨーグルトに厚切りバナナをオンするだけでも充分!

【材料(1人分)】
・A[バナナ…1/2本 プレーンヨーグルト…1/2カップ はちみつ…小さじ1 氷…3個]   ・パクチー、コリアンダーパウダー…好みで

【作り方】
1. ミキサーにAを入れ、なめらかになるまで攪拌する。
2. グラスに注ぎ、好みでパクチー、コリアンダーパウダーを散らす。

美腸が美肌につながるんです! 今すぐ作りたいお手軽ワンプレートレシピ♪

バナナとアボガドの相性はばっちり

バナナとアボガドの相性はばっちり
\バナナ&アボカドのスムージー/

【材料】(2人分)
・アボカド…1個  ・バナナ…1/2本  ・ココナッツミルク…150mL  ・豆乳…200mL  ・レモン汁…小さじ1  ・メープルシロップ…大さじ2

【作り方】
(1)アボカドを縦半分に割りの種をとったら、スプーンを使って皮から実を外す。
(2)(1)と皮を剥いたバナナ、残りの材料をミキサーの中に入れる。
(3)1分くらいミキサーでかくはんする。

石坂優子の「キレイを養う★美味旬★レシピ」(8)飲む美容液☆アボカドのスムージー

お夜食にもおすすめバナナダイエットレシピ

食べ応えありなバナナブレッドレシピ

食べ応えありなバナナブレッドレシピ
バナナ×ベーコン×カッテージチーズのクラウドブレッド

【材料(1人分)】
・クラウドブレッド…1枚  ・ベーコン…1枚  ・バナナ…1/2本  ・カッテージチーズ…大さじ3

【作り方】
1.ベーコンを細切りにする。フライパンを中火にかけ、ベーコンから出る脂でカリカリに炒める。
2.バナナは厚さ1cm幅の輪切りにし、1とカッテージチーズと共にクラウドブレッドにのせる。

SNSで話題! 「クラウドブレッド」の簡単レシピ♪

バナナの甘さを活かしたシンプルパンケーキ

バナナの甘さを活かしたシンプルパンケーキ
\焼くと甘くなるバナナを使った/

・バナナをココナッツオイルで焼くと、相乗効果で甘みが増す上、血糖値が緩やかにUP。
・また、卵でたんぱく質もとれます。

【材料(2人分)】
・大きめのバナナ 2本  ・卵 4個  ・ココナッツオイル 適量  ・はちみつ お好みで

【作り方】
1.ボウルに皮をむいたバナナを入れ、フォークなどでしっかりつぶす。
2.卵を割り入れ、バナナとよく混ぜる。
3.フライパンにココナッツオイルを入れて熱し、2の生地を直径約10㎝になるように落とす。半生でOKなので、弱火~中火で片面約1分ずつ焼く。
4.お皿に盛り、お好みではちみつをかける。

エッグバナナパンケーキ

バナナとお豆腐の夜デザート

バナナとお豆腐の夜デザート
【材料(2人分)】
・木綿豆腐…1丁  ・クルミ…適量  ・ココア…大さじ2  ・バナナ…1切れ
・A[アガベシロップ(ハチミツでも可)…大さじ3 みそ…小さじ1 レモン果汁…大さじ1 塩…ひとつまみ バニラエッセンス…少量]

【作り方】
1豆腐を水きりしておく。
2クルミを包丁で粗く砕く。
3フードプロセッサーに①とAを入れてクリーム状になるまで回す。

木下あおいのお薬ベジ★ごはん(21) リッチな味わいなのにヘルシー♥ 豆腐のティラミス

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事