ボディケア
2019.2.18

玉ねぎはダイエット中の強い味方!デトックス効果もある玉ねぎスープなど玉ねぎレシピ8選

玉ねぎがダイエットにいいといわれているのはなぜでしょうか。玉ねぎの成分には、血行を促進して体を温めるものや、腸内環境の改善に有効なもの、また、デトックス作用や脂肪の吸収を抑えるはたらきがあるものなどが含まれています。なかなかメインとして使われない食材ではありますが、ダイエット中はもちろん、日常生活でも積極的に取り入れていきたい野菜のひとつ。今回は、そんな優秀食材・玉ねぎをメインにしたレシピをご紹介します。

【目次】
ダイエット中にも積極的に摂りたい玉ねぎのレシピ
腸デットクスでダイエットにも◎酢玉ねぎレシピ
血流アップ!玉ねぎスープレシピ

ダイエット中にも積極的に摂りたい玉ねぎのレシピ

新玉ねぎのミルク浸し

新玉ねぎのミルク浸し
【効果】
気を巡らせる効果大。デトックスしながら、体を温めてくれる。

新玉ねぎのミルク浸し
【材料】(2人分)
新玉ねぎ…2個
ベーコン…2枚
バター…小さじ1
A[牛乳…1/4カップ(50ml)、みそ…大さじ1、片栗粉…小さじ1]

【作り方】
(1)新玉ねぎは根を切って耐熱皿に並べ入れ、ベーコンをのせて、500Wの電子レンジで8分加熱する。

(2)(1)の新玉ねぎとベーコンを取り出し、Aを耐熱容器に入れてよく混ぜ、バターを加えてラップし、500Wの電子レンジで1分加熱する。

(3)新玉ねぎとベーコンを器に盛り、(2)を上からかける。

季節の変わり目の頭痛に…「玉ねぎ丸ごと」の簡単“レンチン”レシピ|薬膳師直伝

新玉ねぎのオーブン焼きほろ苦ソース添え

新玉ねぎのオーブン焼きほろ苦ソース添え
デトックス効果のある葉野菜のソースが新玉ねぎの甘みをグッと引き立てる!

【材料】(2人分)
新玉ねぎ…2〜3個
★[葉もの(クレソン、ルッコラ、春菊など、デトックス効果のあるもの)…40g オリーブオイル・水…各大さじ2 塩…ひとつまみ ケイパー(なくても可)…10粒程度]
オリーブオイル・黒こしょう…各適量

【作り方】
(1)★の材料をミキサーに入れ、なめらかになるまで攪拌する。

(2)オーブンペーパーを敷いたバットに玉ねぎを皮付きのままのせて、180℃に予熱したオーブンで1時間焼く。

(3)玉ねぎを縦半分に切って、★のソースをのせ、オリーブオイルと黒こしょうをかける。味が足りなければ粗塩(分量外)を少量振る。

焼くと野菜の甘みが倍増♡ 玉ねぎのオーブン焼きは生活習慣病予防におすすめ!

腸デットクスでダイエットにも◎酢玉ねぎレシピ

酢玉ねぎで腸デトックス!

酢玉ねぎで腸デトックス!
【材料】
赤玉ねぎ(白玉ねぎでもOK)…1個
A[酢…100ml 水…100ml はちみつ…大さじ1と1/2 塩…小さじ1/2 ローリエ…1枚]

【作り方】
(1)玉ねぎは薄切りにして30分程度おく。

(2)小鍋にAを入れてひと煮立ちさせ、(1)を入れてさっと混ぜて保存容器に移す。

(3)粗熱が取れたら、冷蔵庫で保存(1〜2週間)。

クリーニングしてキレイになる! 腸内環境リセットレシピ

血流アップ!玉ねぎスープレシピ

玉ねぎのスープ

玉ねぎのスープ
冷たいもののとりすぎ、紫外線による活性酵素はくすみのもと。玉ねぎのケルセチンで血流を改善してクリアな肌に。玉ねぎは辛み成分の硫化アリル、抗酸化成分のケルセチンなどを豊富に含む代表的な食材。ケルセチンは血流を改善してくすみのない肌を導き、脂肪の吸収を抑える効果も。スープにするとおいしいうまみが出ます。

いつもの野菜でガスパチョ

いつもの野菜でガスパチョ
冷蔵庫の定番で作る飲む前菜。火を使わずに作れるスープ。きゅうりの爽やかさで、玉ねぎの辛みもマイルドに。
180kcal

【材料】(2人分)
玉ねぎ…1/6個
きゅうり…1/2本
完熟トマト…大1個(またはトマト缶200g)
塩…小さじ1/2 弱
エキストラバージンオリーブオイル…大さじ2
黒こしょう・ライム・エキストラバージンオリーブオイル…各適量
トッピング用の紫玉ねぎ・きゅうり…好みで

【作り方】
(1)玉ねぎ、きゅうり、トマトはざく切りにし、塩、オリーブオイルと共にミキサーでなめらかになるまで攪拌する。ボウルに移し、冷蔵庫で冷やす(または氷水に当てるとすぐに冷える)。

(2)(1)を器に盛り、黒こしょうとエキストラバージンオリーブオイルを振り、ライムをしぼる。好みでトッピング用の野菜を角切りにしてのせる。

玉ねぎとシーフードのスープ

玉ねぎとシーフードのスープ
うまみたっぷりお手軽ブイヤべース風。サーディンには鉄やカルシウム、ビタミンDもたっぷり。スープパスタにしてもおいしい。
249kcal

【材料】(2人分)
玉ねぎ…1個
にんじん…1/4本
アサリ…200g
オイルサーディン…1缶(正味75g)
にんにく…1片
バジルの葉…10枚程
塩…小さじ1
オリーブオイル…大さじ1

【作り方】
(1)玉ねぎは繊維に逆らって薄切りに、にんじんは3cm長さのせん切りにする。

(2)アサリは砂抜きする。

(3)にんにくは薄切りにし、鍋にオリーブオイルと共に入れ、弱火にかける。香りが出てきたら中火にし、(1)を入れ、野菜がしんなりするまで炒める。

(4)(2)とオイルサーディン(大きければ半分に切る)、水2と1/2カップ(分量外)、塩を加える。沸騰したらバジルをちぎって入れ、火を止める。

梅風味のヘルシースープ

梅風味のヘルシースープ
低カロリー。体調が悪いときにも。とろとろ食感と梅のさっぱり味にハマる!ごはんを入れて雑炊にしても。
50kcal

【材料】(2人分)
玉ねぎ…1/2個
梅干し…2個
A【モズク(酢の入っていないもの)…50g シラス干し…30g カツオぶし…1パック(2.5g)】
塩…小さじ1/2
しょうゆ…小さじ2
ブロッコリースプラウト…適量

【作り方】
(1)玉ねぎは薄切りにする。梅干しは種を取って包丁などでたたく。

(2)鍋に(1)、A、水2と1/2カップ(分量外)を入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にし、5分程煮る。

(3)塩としょうゆで味を調える。器に盛り、ブロッコリースプラウトをのせる。

くすみのない肌は“玉ねぎ”で作れる! 超簡単玉ねぎを使ったスープレシピ3つ

オニオンローズマリーみそスープ

オニオンローズマリーみそスープ
みそ×ローズマリーが新しいおいしさ!
玉ねぎの辛み成分・アリシンなどが血行を良くし、冷え症改善にも。ナンプラーがだし代わり。

【材料】(2人分)
玉ねぎ…1/2個(約100g)
オリーブオイル…小さじ2
A[ローズマリー…1枝 水…500ml みそ…大さじ1 ナンプラー…大さじ1(コンソメスープの素でもOK)]

【作り方】
(1)玉ねぎは薄切りにする。鍋にオリーブオイルを引いて中火にかけ、玉ねぎを炒める。

(2)しんなりとしてきたらAを入れ、みそを溶きながら温める。

冷え性改善の簡単レシピ|寒~い日はあったかみそ汁でぽかぽかに!

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事