ヘアスタイル・髪型
2023.7.29

くびれヘア【実例19】長さ別・巻き方まとめ

ボブ~ロングまで取り入れることができる“くびれ”、『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからくびれヘアをご紹介します。コテで作るくびれヘアの方法もご紹介します。

くびれヘアとは?

“くびれ”シルエットのレイヤースタイル。
顔まわりからバックにかけて、ナチュラルな毛流れがあることがポイントで、韓流ヘアでは“エギョモリ”とも。きれいめでお洒落感があるだけでなく、顔型に合わせてカットすることで、エラ張りや面長など骨格補正も叶える優秀ヘア。

くびれヘアがおすすめの【理由3つ】

【理由1】小顔が叶う

レイヤーで軽さを出しながら、くびれフォルムでキュッと小顔に。

担当サロン:Belle 新宿店 花嶋友里さん

 

【理由2】顔まわりスッキリ

くびれスタイルは、頭の形をキレイに見せられるので、後頭部をボリュームアップしたい人にも。

担当サロン:MINX 青山店(ミンクス アオヤマテン) 清水豊さん

 

【理由3】こなれ感が出る

日本人の骨格に合わせたくびれレイヤーが、お洒落でこなれ感のあるスタイルを叶えます。

1-1

担当サロン:MINX 銀座五丁目店(ミンクス ギンザゴチョウメテン) 花岡瑠斗さん

 

「コテ」で作るくびれヘア【2選】

【1】外ハネワンカールで作るくびれヘア

スタイリスト

土佐 優奈さん

Before

line_album_815-%e5%a4%96%e3%81%af%e3%81%ad%e3%83%af%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%ab_220819_18

\ How to/

STEP1:床と平行に巻く
床と平行にコテを入れる、この時くるっとまかないで挟んで下に降ろすように。

line_album_815-%e5%a4%96%e3%81%af%e3%81%ad%e3%83%af%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%ab_220819_16

後ろを巻くときはやけどに注意!

line_album_815-%e5%a4%96%e3%81%af%e3%81%ad%e3%83%af%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%ab_220819_15

STEP2:右側は少し斜めに
右側は少しコテをナナメ後ろに傾けて巻く(日本人に多いのツムジの関係上前に向かって跳ねやすい傾向にあるため少し斜めにいれるとgood)。

line_album_815-%e5%a4%96%e3%81%af%e3%81%ad%e3%83%af%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%ab_220819_14

STEP3:前髪も巻く
前髪がある方は、ゆるめにワンカールつけましょう。

line_album_815-%e5%a4%96%e3%81%af%e3%81%ad%e3%83%af%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%ab_220819_10

STEP4:オイルをつける
巻き終わった後はスタイリングオイルを手ぐしでつけます。

line_album_815-%e5%a4%96%e3%81%af%e3%81%ad%e3%83%af%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%ab_220819_5

完成!

line_album_815-%e5%a4%96%e3%81%af%e3%81%ad%e3%83%af%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%ab_220819_11

\顔周りを巻くとまた違った仕上がりに♪/
サイドバングはリバースで軽く巻き、なじませる。ポイントでもみあげをウェーブにしてあげるとより可愛いアレンジになります!

line_album_815-%e5%a4%96%e3%81%af%e3%81%ad%e3%83%af%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%ab_220819_7

比較
くびれが可愛い外ハネスタイル。頬に空間ができると光を取り込めるので、お肌が明るく見えます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2022-08-20-061411

【2】韓国エギョモリ巻き

スタイリスト

mitsukiさん

Point

エギョモリとは、こめかみなどの顔周りの髪の毛を後ろに流してくびれを作ったヘアスタイルのことで、「エギョ」は愛嬌、「モリ」髪型を意味しています。簡単で可愛く大人っぽく韓国スタイルになれます。また、顔周りのカールとくびれフォルムで小顔効果も出るので小顔に見せたい方にオススメです!

【Before】

line_album_20220817_220819_7

STEP1:全体を外ハネにする
髪の毛を左右、右後ろ、左後ろのパネルに分けて外ハネにします。この時、コテは床と平行にするのを意識するとカールが綺麗に外を向きます。髪の量が多い場合は1パネルをさらに2~3分割してあげると綺麗なカールが作りやすくなります。オイルなどスタイリング剤を薄くつけると髪がまとまり、巻きやすいので最初につけておくのもポイントです!オイルをつけると熱を通しやすくなるのでつけすぎと温度には気をつけてください。温度は150度程度がおすすめ!

line_album_20220817_220819_5

STEP2: 左右のパネルの内側を波巻きする
左右のパネルを2~3分割して1番上のパネルを外して下のパネルのSTEP1の外ハネのすぐ上の部分を内巻きします。耳の横で大きく内にカールさせるのがポイントです!コテを持っていない手で抑えながら内に巻くとカールが綺麗に作れます。

line_album_20220817_220819_4

STEP3:左右の表面の髪の毛を外巻きする
STEP2で残した1番上の表面のパネルを外巻きします。コテを外す時ねじりながら外します。カールが下に下がりすぎないように眉毛の上の方まで巻くのがポイントです。カールは崩さずにキープしたまま冷まします。

line_album_20220817_220819_3

STEP4:顔周りを外巻きする
よりくびれて小顔に見せたい方は顔周りにレイヤーをいれて外巻きします。顔周りのレイヤーがあるとエギョモリをより簡単に作ることができるので入れるのがおすすめです。

line_album_20220817_220819_2

STEP5:全体を馴染ませてスタイリング剤をつける
全体を巻き終わって冷ましたら粗めのコームで全体をとかします。オイルなどのスタイリング剤を内側と表面につけて耳の横の部分と顔周りはしっかり引き出しながらつけます。耳のすぐ上の髪の毛を耳にかけると空間ができてよりくびれているように見せることができます。

line_album_20220817_220819_1

完成
エギョモリは顔周りの外巻きをマスター出来れば簡単に作ることが出来て韓国スタイルになれるのでぜひ挑戦してみてください。

line_album_20220817_220819_6

比較
髪のまとまりはもちろんの事、なんだか骨格もきれいに見えて◎。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2022-08-20-060913

「パーマ」で作るくびれヘア【2選】

【1】Sカールパーマの柔らかくびれヘア

【how to“パーマ&スタイリング”】
円錐型のロッド(20mm前後)でSカールをつくるようにパーマデザインします。アウトラインは、外ハネにするのがポイント。

スタイリングは、半乾きの状態でソフトタイプのジェルを全体に揉み込み、自然乾燥するだけ。ウェットならモードっぽく、ドライな質感ならフェミニンに仕上がります。最後に、毛先をつまむように束感を出すとグッド。

1-1

担当サロン:MINX 青山店(ミンクス アオヤマテン) 歳嶋建国さん

 

【2】ワンカールパーマの大人のくびれヘア

【how to“パーマ&スタイリング”】
毛先にワンカールのデジタルパーマをかけています。濡れた状態で、アウトバストリートメントをつけてドライヤーで乾かします。根元は立ち上げるように髪を少し上に持ち上げて乾かして、ふんわり感を出します。顔周りを指で、くるくるとリバースに回しながら乾かすのがポイントです。最後にワックスを揉み込めば完成です。

81cc2340-e74c-4a99-ac5e-6ee699aebb9a

担当サロン:SINCERELY(シンシアリー) 唐沢ゆりこさん

 

「ボブ」のくびれヘア【5選】

【1】2WAYバングのくびれレイヤーボブ

Point

ふわっと柔らかな動きが可愛いトレンドのレイヤーボブ。重めの外ハネボブはカジュアルに見えがちですが、ふんわりとした軽やかな動きで、ひし形シルエットを叶え、大人女性もチャレンジしやすいデザインです。

【how to“ベース&カラー”】
カットは、肩上の長さでカットし、表面と顔まわりにしっかりレイヤーを入れます。前髪は長めで薄めの2WAYバングに。サイドに繋がるようにカットするのもポイントです。

カラーは、8レベルのラベンダーチョコラに。淡いラベンダーを加えることで、透明感のある仕上がりを叶えます。黄色っぽさを打ち消し、柔らかい質感に。

【how to“スタイリング”】
ストレートアイロンで、全体の毛先を外ハネ、表面は、髪を持ち上げて内巻きにます。前髪は、ふわっと仕上げたいのでマジックカーラー巻いてから、毛先のみ内巻きに巻いてサイドへ流します。キープ力のある固めのバームを手に取り、全体に馴染ませます。えり足はおさえるように、トップは、髪を持ち上げてつけるとグッド。

担当サロン:GARDEN Tokyo(ガーデン トウキョウ) 田中麻由さん

 

【2】白い肌引き立つ地毛風カラーのくびれボブ

Point

定番のくびれボブですが、顔まわりをウェーブ巻きにして今っぽい抜け感をプラスしたこちら。大人っぽさとキュートを兼ね備えたスタイルとなっています。

【how to“ベース&カラー”】
カットは、鎖骨上のボブがベース。レイヤーは、角を取る程度で軽く入れ、ひし形バランスを作りやすくします。前髪は、目上の長さでシースルーに。

カラーは、6レベルのアッシュをセレクト。暗めのブラウンなので、色持ちがよくアッシュ系でもくすみ知らず。特にブルベさんにおすすめで、美白見せも叶えます。

【how to“スタイリング”】
ストレートアイロンで全体を外ハネにしてから、顔まわりのみ中間を内巻きにしてウェーブ巻きを作るのがポイント。前髪は、軽く通す程度でOK。少し多めのヘアオイルを毛先中心になじませ、前髪はシースルー感が出るように整えます。

担当サロン:MINX shibuya smart salon (ミンクスシブヤスマートサロン) 岩谷流星さん

 

【3】イヤリングカラーがおしゃれなくびれボブ

Point

イヤリングカラーは、印象チェンジになるのはもちろん、お洒落を楽しみたい人にも◯。カットは、ベーシックな外ハネなので、波巻きに仕上げて抜け感をプラスして。

【how to“ベース&カラー”】
カットは、鎖骨くらいの長さで緩やかな前下がりラインに。前下がりにすることで、横からのシルエットをきれいに見せつつ、あごラインのカバーも。前髪は、目と眉の間で薄めにカットします。

インナーカラーは、ベージュっぽくなるようモノトーンとブラウンをMIX。全体は、9レベルのブラウンに。暖色系統にまとめて、暖かみのある女性らしさを引き出します。

【how to“スタイリング”】
ストレートアイロンで毛先から緩めのウェーブ巻きに。外ハネはしっかりつくり、くびれ感を演出します。束感がつくりやすいバームを手に取り、毛先中心になじませます。適度な透けができるよう前髪を整えたらフィニッシュ。

担当サロン:MINX shibuya smart salon (ミンクスシブヤスマートサロン) 岩谷流星さん

 

【4】ひし形シルエットのくびれボブ

Point

ふわっと軽い動きが欲しいなら、レイヤーが正解。しっかり入れるのではなく、ほんのり入れるだけで柔らかい動きを実現し、くせ毛さんや多毛さんにもおすすめです。

【how to“ベース&カラー”】
カットベースは、肩くらいの長さのワンレングスに。表面に軽くレイヤーを入れ、ふわっとした動きを出しやすくします。前髪は、厚くならないよう軽めに。サイドバングは、チークラインでカットし動きをプラス。

カラーは、8レベルのショコラブラウンに。派手にはなりたくないけど、赤みは削りたいという人におすすめの髪色で、1年を通して人気色です。

【how to“スタイリング”】
全体をストレートアイロンで外ハネにして、首に沿わせたくびれヘアに。表面は内巻きに、サイドバングは、内巻きにしつつ、外に抜くように毛流れをつけるのがポイント。くせ毛&多毛さんは、バーム、細毛&軟毛さんは、オイルを。セットが長持ちするしっとり系がおすすめです。スタイリング剤を指の間までしっかりつけ、内側から揉み込むようになじませたら完成です。

担当サロン:GARDEN YOKOHAMA (ガーデンヨコハマ) 金井悠華さん

 

【5】ミルクティーベージュのモテくびれボブ

Point

ボブでも大人っぽさが欲しい人におすすめのスタイル。ベースを前下がりにデザインすることで、顔まわりをすっきり見せる効果も望めます。

【how to“ベース&カラー”】
カットは、あご下5cmの長さに。前下がりにすることで、毛先のボリューム感をおさえることができ、すっきりとした印象を与えます。前髪は、少し幅広のぱつっと感のあるシースルーに。

カラーは、10レベルのミルクティーベージュをセレクト。明るめながら、上品なイメージで、透明感、柔らか見せも抜群なカラーです。

【how to“スタイリング”】
26mmのカールアイロンで、毛先を外ハネにワンカール。スタイリングのコツは、もみあげからバームワックスをなじませること。立ち上がりがつきやすくなり、キレイなシルエットをつくりやすくなります。その後、毛先、表面と塗布したら完成です。

担当サロン:MINX 青山店(ミンクス アオヤマテン) 清水豊さん

 

「ミディアム」のくびれヘア【5選】

【1】ラフな抜け感があるくびれミディ

Point

くびれスタイルできれいめ印象をキープしながら、バングをくしゅっとさせてラフな抜け感をプラス。

【how to“ベース&カラー”】
ベースカットは、鎖骨にかかる長さのロブに。毛先の厚みを残しつつ、動きと軽さを出すレイヤーを表面に入れます。前髪は、目にかかる長めにカットし、ややワイドにすることで今っぽい印象を作ります。

カラーは、柔らかく暖かみのあるブラウンベージュを9レベルで。ほんのり赤みを残すことで、肌色の血色をよく見せ、毛先の質感のパサつきもおさえてくれます。ずっと寒色という人にもイチオシです。

【how to“スタイリング”】
32mmのコテで毛先だけゆるく外に跳ねさせたスリークヘアに仕上げます。首に沿うようにすることで、くびれと小顔効果を実現させます。スタイルの鍵となる前髪は、ストレートアイロンで、左右半分に分け、それぞれ内巻きに。表面は、1cmくらいの毛束を取り、ランダムに巻くとグッド。スタイリング剤は、クリームタイプがおすすめ。タイトにボリューム感をおさえ、耳掛けしたらもみ上げをちょろっと引き出して抜け感をプラス。前髪は、内側の髪をつまみながら毛先のみに。表面をくしゃっとさせバランスを整えたら完成です。

担当サロン:VioletAimée(バイオレットエメ) Ruiさん

 

【2】ノンアイロンで再現可能なくびれミディ

Point

こちらのミディは、動きを出したいところに狙ってレイヤーを入れているので、乾かすだけでキマる再現性の高いスタイルとなっています。

【how to“ベース&カラー”】
肩に当たる長さで切りっぱなしボブにカット。動きが欲しいところにレイヤーを入れ、くびれ感をプラスします。前髪は、ほおにかかる長めにすることで雰囲気のある大人印象に。

カラーは、シアーダスティーラベンダーに。透明感とくすみ、相反するトーンがMIXした色となり、くすみのあるラベンダーで透明感を引き出し、肌色をキレイに見せることができます。

【how to“スタイリング”】
自然な動きが出るようにカットされているので、揉み込みながらドライヤーで乾かすだけの簡単スタイリング。この時、毛先をふわっとさせるのがポイントです。ツヤ感を出すバームorバームワックスを揉み込むようになじませたら、毛先をつまんで整え、最後に軽く前髪につけたら完成。

担当サロン:grico(グリコ) 吉塚さとりさん

 

【3】ひし形シルエットのふわっとくびれミディ

Point

レイヤー部分は内側に巻き根元もふんわりとなるようコテを当てるのがポイント。

【how to“ベース&カラー”】
2wayバングができるよう薄めに流れるよう前髪をカットしたことで、アレンジ時のお顔周りも可愛く大人っぽくできます。全体は少しレイヤーを入れ丸顔さん、面長さんをカバーできるよう骨格に合わせてカットします。かきあげスタイルにもできる幅や量はお客様の骨格やハエグセに合わせてデザインできます!

カラーはアルティストカラーがオススメ!12トーンのブラウンベージュ。とってもツヤツヤで色持ちよくダメージレスに染められますよ。

【how to“スタイリング”】
32ミリのコテで全体を外はねに。最後はヘアオイルでスタイリング。

担当サロン:Maria by afloat(マリア) 鳥居菜美子さん

【4】大人っぽいワンレンくびれミディ

Point

前髪は重くなりすぎないように調整し、レイヤーを入れ自然に流れやすくしていることで、どこから分けても無造作感可愛いワンレンミディです。

【how to“ベース&カラー”】
レイヤーをいれ抜け感、動きを出します。

10トーンのアッシュベージュは柔らかい印象に見せるヘアカラーです。イエベ、ブルベどなたにでも似合うカラーでおすすめです。

【how to“スタイリング”】
32ミリのコテアイロンで毛先を外ハネ、表面を内巻きにしてあげるだけで簡単くびれヘアに。顔周りはリバースで巻いてあげる事でよりくびれ感が増し、小顔、首が長く見えます。

担当サロン:ciel(シエル)  田代昂平さん

 

【5】上品なくびれミディ

Point

32ミリのアイロンを使って外ハネにしたあと、フェイスレイヤーをいれてる顔まわりをリバースに巻くと、トレンドをおさえた上品なくびれヘアに仕上がります。

【how to“ベース&カラー”】
骨格、レングスに合わせて、くびれやすいレイヤーカットで軽やかな質感と、毛先は重すぎず、チョップカットで透け感を少し出しています。前髪は薄すぎず、シースルーよりにした流しバング。

ブリーチ無しで柔らかい10トーンアッシュブラウンに。透け感と艶感を楽しみたい方オススメです。柔らかい質感の毛流れと色味で可愛く上品に仕上げます。ブリーチ無しのダブルケアカラー で徐々に柔らかい色味にもすることが可能です。

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 中園祥吾さん

 

「ロング」のくびれヘア【3選】

【1】軽やかな質感のくびれロング

Point

骨格、レングスに合わせて、くびれやすいレイヤーカットで軽やかな質感と毛先は少し重めにチョップカットで透け感を少し出しています。

【how to“ベース&カラー”】
前髪は薄すぎないシースルーバング。重くせず長めの斜め前髪で大人っぽさアップしています。

ブリーチ無しで柔らかい12トーンアッシュベージュは、軽やかな質感と透け感を楽しみたい方オススメです。柔らかい質感の毛流れと色味で可愛く上品に仕上げます。ブリーチ無しのダブルケアカラー で徐々に柔らかい色味にもするのも◎。

【how to“スタイリング”】
32ミリのアイロンを使って外ハネにしたあと、フェイスレイヤーをいれてる顔まわりをリバースに巻くと、トレンドをおさえた上品なくびれヘアに仕上がります。

担当サロン:ciel(シエル) 中園祥吾さん

【2】くびれ巻きで作る華やかロング

Point

32ミリのアイロンを使ってくびれ巻きに。

【how to“ベース&カラー”】
毛量が少し多めのモデルさんなので、レイヤーカットで軽さを出しています。毛先はチョップカットで透け感を少し出しています。前髪は薄すめのシースルーバングと顔周りをリバースする事で大人っぽさがでます。

ブリーチ無しで柔らかい12トーンのオリーブベージュ!落ち着きのある色味で大人っぽく見えます。赤みを抑えて透け感と艶感を楽しみたい方オススメです。

【how to“スタイリング”】
頬骨辺りのカールを強めにすることで流行りの韓国風になります。

担当サロン:ciel(シエル) 中園祥吾さん

 

【3】前髪なし×暗髪の色っぽいくびれロング

Point

このモデルさんのように、巻いたときにくびれヘアになるよう、顔周りレイヤーを入れるのがポイント。

%ef%bc%91

【how to“ベース&カラー”】
カットは、暗く見えすぎないようにセニングを入れ、軽めにしてバランスよく。

カラーは、暗め6トーンのネイビーとアッシュを混ぜて「ダークネイビージュ」に。暗めだけど深みのあるカラーで重くなく、絶妙な透明感がある美しいカラーです。それが、韓国っぽさ×中国っぽさのいい所を組み合わせた色気のある、最新トレンド「韓中ミックスへア」です。

%ef%bc%93

【how to“スタイリング”】
まずは、毛先を全て外ハネに巻きます。中間部分も全てリバース巻きします。中間部分はすぐにほぐさず、「S」の字で冷ましながらキープしておきます。最後に顔周りをリバース巻きして、くびれヘアを作り完成です。艶を出すためにオイルを少量なじまでるとより〇。

担当サロン:Beauty Connection Ginza Hair Salon(ビューティーコネクションギンザ ヘアサロン) 濵地豪さん

 

「韓国風」トレンドのくびれヘア【2選】

【1】顔まわりレイヤーがポイントの韓流風くびれヘア

Point

顔まわりレイヤーで華やか印象のミディスタイル。ぷつんとした厚みスタイルからイメージを変えたいという人にもおすすめです。

1-1

【how to“ベース&カラー”】
鎖骨と胸の間くらいの長さでワンレングスにカット。ほお骨とあごラインからそれぞれ顔まわりにレイヤーを入れて、毛流れが出やすいようにします。前髪は、長めのシースルーにカット。おでこの肌を見せることで、理想的なひし形シルエットをつくります。

カラーは10レベルのオリーブベージュに。赤みを抑えつつしっかりツヤ感を出せる寒色系で、アッシュに振りたくない人に◯。

1-3

【how to“スタイリング”】
32mmのコテで、ゆっくり外しながら大きめの外ハネをつくります。ポイントの耳まわりは、髪をコテに巻きつけSカールをつくるイメージで大きく内巻きにします。その後、カールをほぐします。軽めのオイルを毛先から全体になじませます。外ハネ部分は手を返してつけるとグッド。

担当サロン:MINX 銀座店(ミンクス ギンザテン) 岡本麻利さん

 

【2】美人印象上がる韓国ヘア

Point

落ち着きのあるカラーとくびれヘアで大人っぽさを出るスタイル。頬骨の位置で動きの出る顔周りのバングは小顔効果も生まれるし、大人っぽさを出すに欠かせない重要ポイント!

【how to“ベース&カラー”】
ミディアムヘア+センターパートバングのグラデーションカットスタイル。全体にワンレングスベースで少しのグラデーションを入れています。スタイリングなしでも簡単にまとまる内巻きデザインに設定する事で、跳ねやすい長さでも扱いやすくなる様にしています。前髪はセンターでフワッと立ち上がり、流れが出るようにカットしました。マジックカーラー32ミリを巻いて手櫛でほぐせばフワッと立ち上がる理想の前髪を作りました。

カラーは透明感が出るようにイルミナカラーを使用し、7トーンのミルクティーベージュに。暗めで落ち着いたカラー、艶が欲しい、上品に見せたい、カラー退色も綺麗、など理想が叶うオススメカラーです!

【how to“スタイリング”】
32ミリのコテで外ハネ、内巻きのウェーブ、お顔まわりを流れるように外巻きにしてくびれセミロンに。全体に艶出しオイルスプレーをふれば、誰でもすぐなれる!大人気の韓国ヘアスタイルの完成です。

担当サロン:Press. Salon (プレスドットサロン) 徳崎 ヨシヒデさん

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事