ヘアのお悩み
2023.8.4

スカスカ前髪の悩みを解決!「カット方法&セット方法」まとめ

前髪から見える地肌が気になる、スカスカに感じるという方必見!その原因と対策を髪のプロが教えてくれました。人気美容師さんが教える後退しているおでこをカバーするカット方法もご紹介します。

“生え際”は目立ちやすいからスカスカに感じる

抗加齢医学専門医

浜中聡子先生

一般的に、抜け毛や薄毛が気になり始めるのは、30代後半くらい。まずは髪の質感が変化して、ツヤ感低下やうねりが発生します。そして40代に入ると、“分け目が透ける”“髪を結んだ時に量が減った”“根元がふんわり立ち上がらない”など、目に見える変化を実感する女性が増えています

最初に薄毛が目立ちやすいのは“生え際”です。鏡で見たときに真っ先に目に入るため、自分で気づきやすいそう

「ご自身で気づきにくいのが、頭頂部の“つむじの周囲”です。ここも毛量が減りやすく、つむじから“分け目”にかけて、徐々に地肌が透けていきます。もともと地肌が露出する部分ですから、1本の髪が細くなったり、本数が減ると、薄くなった印象が際立ちます」(浜中先生・以下「」内同)

もしフロントが気になり始めたら、実は頭頂部もボリュームダウンしている可能性が! さらに“サイド(側頭部)”も薄くなっている可能性があります。

「後頭部や頭頂部に比べて、サイドはもともと毛穴の数が少ないと言えます。髪をかきあげたりアップにした時に“あれっ”と気づく方が多いようです。毛穴の数は生まれつき決まっていて一生変わりません。ボリューム感をキープするには、髪を生み出す毛母細胞の働きをいかに保つか、そして1本1本の髪を太く健やかにすることが大切です」

 

薄毛の【原因2つ】

美容家&ヘアケアリスト(毛髪診断士)

余慶 尚美さん

【1】産後は薄くなりやすい

「妊娠中は女性ホルモンの分泌量が増えるため、ヘアサイクルにおける成長期が続き、髪の毛が一時的に抜けにくく、自然な抜け毛も減少します。しかし、産後はホルモンの分泌量が通常に戻るため、2~3か月頃から、これまで成長期にあった髪が退行期を飛ばして、一気に休止期に移行します。そのため、急に抜け毛が多くなったように感じます。

正常な髪の場合、1日に70~100本程度が抜けるといわれていますが、産後はこれ以上に髪の毛が抜けるようになるため、不安になる女性も多いでしょう。しかし、産後の抜け毛は一時的なものであり、半年~1年程度で徐々に落ち着いていきます」(余慶さん・以下「」内同)

【2】一般的な薄毛・抜け毛は原因さまざま

「薄毛・抜け毛の原因には、外的要因や内的要因など、いくつもの要素が関係していることがあります。前述の妊娠・出産や女性ホルモンの乱れのほか、紫外線や熱ダメージ、加齢やストレス、睡眠・栄養不足、生活習慣の乱れ、血行不良、髪を引っ張りすぎるなどが挙げられます」

 

薄毛【対策2つ】

【1】育毛剤+頭皮マッサージで頭皮環境を良くする

K-two Esola IKEBUKURO 代表

奥村一輝さん

抜け毛の原因は生活習慣や加齢、ホルモンバランスの変化などさまざまですが、冬に気に留めたいのは毛周期の休止期が終わって生え始めた髪。このタイミングで育毛剤を取り入れると、髪がしっかり育つようになります。清潔な頭皮になじませてからマッサージで血行を促進させ、より効果アップ。頭皮環境も整います。

(1)髪をかき分けて頭皮に直射
タオルドライ後の湿った頭皮に使用。髪をかき分けて頭皮を露出し、直接塗布。その後、指の腹を使って頭皮をマッサージする。

(2)この辺りにつける
抜け毛の影響が出やすいつむじ周辺や分け目、生え際をメインにつける。ハチ上全体で10か所程にシュッと!


\おすすめアイテム/

資生堂プロフェッショナル サブリミック アデノバイタル スカルプパワーショット[ 医薬部外品]

価格容量
¥7,920(サロン専売品) 120ml

毛根の発毛・育毛に働きかけてサポートする。頭皮の深層に働きかけ、髪の成長や育成を手助け。

協和 フラコラ HITOKAN BIHATSUIKU スカルプトニック

価格容量
¥5,556 60g

リッチな美容成分が悩める髪と頭皮にアプローチ!頭皮ケアに有効なヒト幹細胞培養エキスを配合し、健やかな頭皮環境へ。7割程乾かした後に使用。

 

【2】分け目を毎日変える

美容エディター、毛髪診断士

伊熊 奈美さん


関連記事をcheck ▶︎

\教えてくれたのは…ヘア&メイクアップ アーティスト NADEAさん/

Q. 抜け毛対策として、分け目は毎日変えるほうがいい?
A. YES!きっちり分け目をつけず、地肌を紫外線に晒さない!
「紫外線により発生する活性酸素は、髪の毛を生み出す幹細胞や色素の幹細胞を攻撃します」(伊熊さん)
「ジグザグ分けが◎。最初の“ジグ”を大きくするとふんわり分けられます」(NADEAさん)

202208gp73-8

「ヘアカット」で解消するスカスカ前髪【3選】

【1】シャドーカットで後退おでこをカバー

Point

前髪の割れや、後退したように見えるおでこ上部はあえての産毛を作ってカバー。

s__32989208
s__55001124

【how to“ベース&カラー”】
フェイスラインが上がってきたり、割れたりすると寂しいヘアになってしまう。大人女子の隠れた悩みをサラッとカットで解消!

2枚目の画像上のように、おでこの上の部分に髪がないため、顔が大きく見えたり、まとめ髪をしたときにフェイスラインがきれいに見えない場合は、コメカミシャドーカットであえての産毛を作ってカバーしてあげましょう。

2枚目の画像下のように、少量の毛を隣から持ってきて切ってあげるだけでOK。

カラーは大人にもおすすめの、6レベルコーラルピンクベージュで伸びてきても自然なグラデーションになります。

s__33021963

【how to“スタイリング”】
乾かすときに、手櫛で必ず前髪の毛穴を起こすように乾かし、毛流れを浮き立たせます。顔周りは、外に流れるように櫛を使ってドライしていますが、難しい場合は、ストレートアイロンを軽く1度通すだけでも大丈夫。トリートメントバームをつけて完成。

担当サロン:DELA by afloat(デラ バイ アフロート) 青木 拓也さん

 

【2】産後の顔周りを華やかにする補正カット

Point

産後ママの隠れた悩みをサラッとカットで解消!出産で後退した顔周りの髪は、サイドバングとおくれ毛シャドーカットで華やかに!

s__55279702
s__55279697

【how to“ベース&カラー”】
産後の悩みはフェイスラインを綺麗に見せる小ワザカットで!ロングヘアは、産後、毛量も減っているので、あまりレイヤーは入れずに整える程度にカットします。顔まりの髪は抜けて、後退してしまっているので、あえてサイドバングを作り、顔まりに毛が沿うようにして産毛を隠すようにします。

カラーは9レベルコーラルベージュ。ベージュのなじみの良さと、コーラルの血色カラーでお肌をきれいに見せる効果があります。

s__55279701

【how to“スタイリング”】
乾かすときは、手櫛でふんわりさせるように、手で髪を持ち上げるようにしてハンドドライを。最後はさらっとミルクをなじませれば艶髪になります。サイドバングを作ったので、結んでも顔周りがきれいに決まるので、産毛が気にならない!

担当サロン:DELA by afloat(デラ バイ アフロート) 青木 拓也さん

 

【3】切れ毛や抜け毛を上手に隠す短め前髪

Point

産後の抜け毛や、切れ毛を上手に隠すよう丁寧にカットし、デザインにメリハリを出すようにボリュームを調整すれば華やかさを失いません。

【how to“ベース&カラー”】
産後や抜け毛、切れ毛で髪が不揃いの場合でも、隠すようにきれいにカットをして整えてあげれば大丈夫。特におでこの生え際が後退していると思うので、前髪を作って隠してあげるのもおすすめ。直毛さんは、必ずパーマで毛先にカールを!

カラーは、柔らかさを感じる8レベルのグレージュで優し気に。

【how to“スタイリング”】
乾かす際に、必ず毛穴を起こすように乾かし、毛流れを浮き立たせます。毛先にトリートメントバームをつければ、毛流れも強調できます。ふんわり感を作って、ボリュームを出してあげることが毛量が少ないときには重要なスタイリング方法です。バームもつけすぎると、ペタンとしてしまうので注意しましょう。前髪根元部分だけに奥行きがでるようにスプレーを振れば立体感のあるかきあげスタイルの完成です。

担当サロン:DELA by afloat(デラ バイ アフロート) 青木拓也さん

 

「セット方法」で解消するスカスカ前髪【4選】

【1】分け目を変えてもすぐ戻る前髪はジグザクに

ヘアスタイリスト

角 薫さん

Q.分け目を変えてもすぐに元に戻っちゃう…
A.一生使えるジグザク分け目をマスター
「くせが強いと、変えてもなかなか定着しませんよね。それなら、いつでも分け目を消せる方法を覚えておきましょう、指やコームの先でジグザグを作ったら、固定することを忘れずに。この一手間で長時間もたせられます!」(角さん)

ブローが終わって最後の仕上げのタイミングに。指かコームの先端で分け目の線の上に大きくギザギザを描き、髪を左右に分け直して。

立ち上がった髪を持ち上げるようにして、セットスプレーをひと振り。10秒程そのまま手で押さえてキープすると長もちします。

【2】分け目を逆側に引っ越し

Rougy 美容師

薫森正義さん

「髪を乾かす前に逆サイドに髪を倒し、つむじ側から前に向かって大風量の温風を当てて。仕上げは冷風で固定を」(薫森さん)

【3】パッカリ割れる分け目はピンを交差ししばらく置く

「ガンコなパッカリも、割れているのは生え際から1cm程度だったりします。割れている部分を交差し、しばらく押さえておくだけで割れが緩みます」(薫森さん)

【4】生え際用パウダーを活用

Q.分け目の地肌が透ける
A.生え際用パウダーを分け目の肌にも!
分け方を変えられないなら、地肌と髪を自然になじませるアイテムに頼って。これは生え際の髪のラインを整えて小顔に見せるパウダー。分け目の地肌が透けているところにチョンチョンつけると目立ちにくくなります。

分け目が目立つのを発見したら、メイク直し感覚でリタッチ。ちなみに、白髪用ではないので白髪は消えません。


※一部サロン専売品が含まれます。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事