ヘアのお悩み
2021.11.21

ロングヘア、寝るときはこうすべき!「5つの対策ワザ」

\"\"

特にロングヘアの人は就寝中絡みやすい、邪魔という方も多いのでは? そのまま無防備に寝ると髪にはダメージが! 摩擦を与えないための対策と結び方をご紹介します。

寝てる間も髪は傷みやすい?【原因2つ】

LETTER Hiroshima 代表 /トップスタイリスト

平岡 健太さん

お客様のライフスタイルやファッションに合わせたスタイル提案を心がけパーマやレイヤーカットなどで簡単にオシャレに決まるヘアスタイルを提供し支持されている。

【原因1】濡れたままの髪の毛は摩擦によるダメージが大きい

濡れたままの髪の毛で寝ていると、どうしても寝癖がつきやすくなります。乾かしているつもりでも、髪の毛の中までしっかり乾かせていないこともあるでしょう。濡れたままの髪の毛では寝癖がつきやすくなるうえ、雑菌が繁殖し頭皮の臭いの原因になったり、摩擦によるダメージが大きくなりやすく髪の毛が傷む原因になったりと、デメリットだらけです。

【原因2】髪の毛と枕の摩擦

寝ている間、髪の毛は常に枕と接している状態。髪の毛と枕の摩擦も寝癖の原因になります。寝癖がつきやすいのは、高さや形の合っていない枕を使っている場合。寝ている間に枕がずれる、頭が落ちるなどすることで、髪の毛がぐちゃぐちゃになる可能性が。また、静電気が起こりやすくなる化学繊維の枕カバーが、寝癖の原因になっていることもあるかもしれません。

【対策1】しっかり乾かす

寝癖をつけないためにも、髪の毛を清潔に保つためにも、髪の毛はしっかり乾かすようにしましょう。重要なのは、表面だけでなく中までしっかりと乾かすこと。しっかりタオルドライすることである程度髪の毛を整え、そのあとにドライヤーをかけましょう。内側にもドライヤーが当たるよう、ブロッキングするのもおすすめです。

【対策2】低反発枕を使う

枕は頭の形にフィットしやすい低反発枕がいいでしょう。面で頭を支える低反発の枕の場合、正しい寝姿勢につながりやすく、結果的に寝癖もつきにくくなります。枕カバーの素材のおすすめは天然繊維。通気性や吸水性の良いシルクや綿の枕カバーなら、化学繊維の枕カバーよりも寝癖がつきにくくなります

【対策3】ナイトキャップを使う

枕と髪の毛の摩擦を防止するには、ナイトキャップも有効です。乾燥防止やダメージ補修といった髪の毛にうれしい効果もあるため、寝癖もつきにくくなり一石二鳥。ただし、変な癖がつかないよう、かぶり方には注意が必要です。

 

初出:寝癖がつかない方法は寝方にあり!原因とおすすめ シャンプー、プロに聞いた「ついちゃた寝癖」の直し方

記事を読む

美的クラブメンバーが実践しているシルクのナイトキャップ

美的クラブ、主婦、保険会社勤務

小口 紗欧里さん

はじめまして。 美容、ファッション、旅行が大好きな会社員兼主婦です。 『美的』の他にもファッション誌やママ雑誌などで読者モデルをさせて頂いています。

皆さん、普段寝る時の髪の毛はどうしていますか? 私は今までナイトキャップなしで普通に寝ていました。ロングヘアなので寝癖がつかないように背中側に整えて枕に頭をつけて寝るか、枕の上に髪を投げ出して寝るかいつも迷うんですよね。

実はどちらも髪のためにはあまり良くなかったんです。寝ているだけで枕などとの外的摩擦で髪が痛んでしまっているそう。そこで探したのが寝ている時に大事な髪をケアできるナイトキャップ。更にシルクのナイトキャップだと守るだけでなく、シルクの成分でツヤツヤさらさらに導いてくれます。

こちらは人気インスタグラマーさんが作ってくれたシルクのナイトキャップ。私はこちらと、もっと前から使っているナイトキャップを交互に使用しています。翌日毛先まで絡まずに手櫛が通せます。是非お好みのシルクナイトキャップを探してみてくださいね。

※美的クラブのレポートは個人の感想です。

 

初出:シルクのナイトキャップで寝ている時もヘアケア【美的クラブ通信】

記事を読む

【対策4】髪を結んで寝る

完全に乾かしシュシュでゆるくまとめる

美容師

津村佳奈さん

『Un ami omotesando』トップスタイリスト。著書『なぜか美人に見える人は髪が違う』(大和書房)が話題。

「髪が半乾きで寝ると、寝具に髪の根元がつぶされて寝ぐせに。よく乾かし、シュシュなどで頭上にゆるくまとめて寝て」(津村さん)


初出:髪を早く乾かすには? 寝ぐせ防止にできることは? ニッチなヘア悩みを髪のプロが解決!

記事を読む

【対策5】夜用ヘアケアアイテムを取り入れる

パンテーン|エフォートレス クイックリペアーカプセルヴィタミルク

価格容量発売日
¥1,408(編集部調べ)90g2021-09-04

朝の寝ぐせストレスが軽減!湿気による水分バランスの乱れと、摩擦によるダメージが引き起こす寝ぐせのケアに特化した新ヘアケアシリーズ。洗い流さないトリートメントは、有用成分が凝縮されたカプセルが髪内部に浸透し、就寝中にダメージを集中補修してくれる。

 

エフォートレス クイックリペアーカプセルヴィタミルクの詳細はこちら

ケラスターゼ|セラム シカニュイ

価格容量発売日
¥6,380(サロン専売品)90ml2021-08-04

ハイダメージヘアのニーズに応える!ハイトーンカラーヘアケアシリーズ“ブロンドアブソリュ”に、夜用の洗い流さないトリートメントが仲間入り。就寝中にヒアルロン酸&エーデルワイスフラワーエキスが髪内部にじっくりと浸透し、ダメージを集中補修。翌朝、まとまりの良い髪へ。

 

セラム シカニュイの詳細はこちら

※一部サロン専売品が含まれます。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事