「セミロング×パーマ×前髪なし」の明るめ&暗めスタイル【14選】
セミロング×パーマ×前髪なしのおすすめスタイルを明るめ暗め別に『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介!大人っぽく色気のあるスタイルを目指したいならこれ!
「明るめ編」セミロングパーマ×前髪なし【8選】
【1】ゆるいウェーブとくびれフォルムで小顔見え
スタイルのポイント
- 全体にゆるくウェーブをかけたセミロングスタイル。
- 首元に程よくくびれをつくることで、顔周りの強弱がうまれ小顔効果アップ。
- ハイトーンのヘアカラーでやわらかな印象にシフトできるから、 顔型によるシャープな印象にお悩みの方は参考に。
担当サロン:Hair&Make PHAT(ファット) 正田健志さん
【2】パーマと透明感カラーで大人っぽスタイル
スタイルのポイント
- 軽やかな動きのあるエアリーセミロング。
- パーマでニュアンスなウェーブを作れば、色気たっぷりの大人っぽセミロングの完成。
- パーマ剤と相性の良い「パーマタイプ」のスタイリング剤を使えば、絶妙なスタイリングを叶えてくれるはず……! 顔型に合わせてパーマの入れ方を決めていくので、顔型にコンプレックスがある人にもおすすめ。
担当サロン:Hair&Make PHAT(ファット) 正田健志さん
【3】サイドのボリュームで動きのあるスタイル
スタイルのポイント
- サイドにボリュームをもたせたセミロング。
- レイヤーカットで動きをもたせつつ、くびれを付けることによって小顔見えが叶う。
- 毛先を外ハネで遊ばせれば、今っぽ抜け感ヘアの完成!
担当サロン:Hair&Make PHAT(ファット) 正田健志さん
【4】くびれレイヤー&外ハネウェーブ
スタイルのポイント
- センターパート外ハネウェーブ
- くびれるラインでレイヤーを入れて小顔カットにして毛先に軽さと動きをだす
- 頬骨を隠す位置でフェイスレイヤーを入れて、かき上げしやすい色っぽさを出す
担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 中園祥吾さん
【5】パーマで毛先に動きを出した小顔ヘア
スタイルのポイント
- パーマをかけて毛先に動きを出し、視線を下にもってくることで下膨れをカバー
- トップにレイヤーを入れてボリュームをつけてあげることで縦長になり小顔効果
- ウエットなスタイリング剤で巻きのボリュームを抑えてバランスのとれた髪型に
担当サロン:LallYou金山 日高 杏奈さん
【6】ナチュラルだけどこなれるニュアンスパーマスタイル
【how to“ベース&カラー”】
- ベースはあご下に設定してやや前下がりでカット。動きが出やすくするため表面にはレイヤーを。
- 前髪は鼻先くらいの長さで流れるように薄めに作る。
- カラーは9レベルのアッシュベージュに細かいハイライトをオンカラー。ハイライトはトップのみに入れ、透明感がありクールな印象を与える色に仕上げている。
【how to“パーマ&スタイリング”】
- パーマはエアパーマ(もしくはデジタルパーマ)で20~26mmのロッドを使う。エアパーマはふんわりとしたカールでダメージレスなパーマ。全体を外ハネになるように巻き、トップはフォワードとリバースのMIX巻きで。
- パーマ無しの場合、アイロンは26mmをセレクト。アウトラインを外ハネに巻いて、表面は毛先から巻かずに毛束の中間から巻いてゆるいカール感に。前髪は縦のパネルで3つに分けて巻くと髪が流れやすくなる。
- スタイリング剤は、セミウェットな質感のオイルかクリームがおすすめ。手の平になじませたら、髪の中間から毛先にかけて揉み込む。手に残ったスタイリング剤を前髪の毛先に塗布して、全体の質感を揃えたらフィニッシュ。
担当サロン:MINX 銀座二丁目店(ミンクス ギンザニチョウメテン) 小嶌夏海さん
【7】前髪&トップにパーマをかけて韓流ヘアに
【how to“ベース&カラー”】
- 全体を胸上の長さで自然な内巻きになるよう前上がりにカット。
- 前髪はリップラインの長さに切ります。顔まわりに低めのレイヤーを入れ、美しい毛流れができるよう調整。
- カラーは10レベルのアッシュブラウンをチョイス。ツヤ感が欲しい、色持ちをよくしたい人におすすめのカラーリング。
【how to“パーマ&スタイリング”】
- パーマは前髪&トップの根元のみ。細めのロッドで6~7本巻く。
- スタイリングは、前髪はパーマをかけているので太めの40~50mmのマジックカーラーを前方向に巻くだけ。全体は、38mmのアイロンで、顔まわりからリバースに。
- 最後に、マジックカーラーを外し、ややセット力があり毛束感をメイクするオイルを毛先から中間に揉み込み、前髪にさらっとつけたら完成。
担当サロン:Violet 表参道店(バイオレット オモテサンドウテン) 原田大希さん
【8】かきあげバング×パーマセミディ
【how to“ベース&カラー”】
- 顔まわりに重さがでるように、耳より前を前下がりにカット。顔まわりはしっかりめにレイヤーを入れ、中間部分は重さが残るようにグラデーションに。さらに空気感がでるように部分的にチョップカットで調整。
- 前髪はリップラインに設定してカット。
- カラーは、8レベルのマロンブラウンに染める。ラベンダーとブラウンをミックスした暖色系でツヤ感があるカラー。
【how to“パーマ&スタイリング”】
- パーマは20、23、26mmのロッドを使い、毛先を2回転半巻く。前髪は太めの26mmで。パーマの種類は、デジタルパーマでも、コールドパーマでもOK。
- スタイルングは、前髪以外はハーフウェットの状態で、シアバターとオイルを手の平で混ぜてから全体的に揉み込むように塗布。前髪は、完全にドライしてから中間から毛先にスタイリング剤を。保湿力があり、ツヤ感とウェットな仕上がりになるスタイリング剤を選んで。
担当サロン:Ramie GINZA(ラミエ ギンザ) 新谷千絢さん
「暗め編」セミロングパーマ×前髪なし【6選】
【1】センターパート×フェミニンパーマのダークヘア
スタイルのポイント
- 顔まわりは沿うようにカットすることで小顔効果が
- 目力アップのためセンターパートの流れる髪を作る
- かき上げしやすいように、後ろに流れるようにフェイスレイヤーをいれる
担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 田山穂波さん
【2】レイヤーを多めに入れて軽やかに
スタイルのポイント
- 毛量多めなので、軽さが出るようにレイヤーを多めに入れてカット
- 流れやすいように頬骨でカットをし、大人こなれ感をプラス
担当サロン:AFLOAT RUVUA (アフロート ルヴア) 内山 光さん
【3】ダメージレスなパーマで作る大人のカールスタイル
【how to“ベース&カラー”】
- ベースは胸の高さくらいで前上がりのワンレングスでカット。レイヤーはしっかり目に入れて、動きと軽さを出す。
- 前髪はリップラインに設定。かき上げて髪が落ちてきた時の透け感を計算して、やや薄めに作る。
- カラーは、8レベルのブラウンベージュに。そろそろ秋仕様に、ややこっくりした色味にシフト。
【how to“パーマ&スタイリング”】
- パーマは「SUGAMIパーマ」を28mmのロッドを使い、ニュアンスが出やすいようにフォワードとリバースをランダムに巻く。
- スタイリングは、ばーっとドライヤーで乾かしてから、軽めのワックス、もしくはクリームをクシャクシャっと全体的に揉み込んだらフィニッシュ。
- 前髪はセンターパートがオススメですが、生えグセが強い場合は、自然な分け目を活かしてリラックス感のあるスタイルを楽しんで。
「SUGAMIパーマ」とは…通常のパーマよりもダメージレスで、クルリとしたカール感ではなくニュアンスのある、よりやわらかい仕上がりを叶えるパーマ。
担当サロン:Sui(スイ) 塩田勝樹さん
【4】コロンとした弾力カールのパーマで艶感もアップ
【how to“ベース&カラー”】
- 全体を鎖骨下3cmでカットし、顔まわりにレザーでレイヤーを入れる。レイヤーの軽さとレザーの質感で、より柔らかく、なめらかな動きを出している。
- 前髪はリップラインで切り、レイヤーとつながるようになじませる。
- カラーは6レベルのアッシュグレージュに。赤みをしっかりおさえつつ、ダークカラーながら透け感をほんのり感じることができる。
【how to“パーマ&スタイリング”】
- パーマは細めのロッドで毛先にワンカール、ホットパーマをかける。薬剤を弱めにすることで、ダメージレスでコロンとしたカール感に。
- スタイリングは、8割ほど乾かしたら、左右2つに分け、耳の高さでねじりながらさらにドライヤーで乾かす。
- セット剤は軽めをチョイスし、トリートメントミルクか、ライトなオイルを。毛先から中間に揉み込み、手に残ったものを前髪に軽くつけ、毛束感を整えたらフィニッシュ。
担当サロン:Rougy (ロージ) 江良栞さん
【5】デジタルパーマで作る愛されカール
【how to“ベース&カラー”】
- 鎖骨下くらいのレングスでカットし、顔まわりにレイヤーを入れる。
- 前髪はアゴ下の長めに設定して、サイドに繋げて流れるようにカットすることで、髪をアップにした時、大人っぽく下ろしても一緒にまとめることもできる。
- カラーは柔らかさとツヤ感のあるアッシュベージュに。
【how to“パーマ&スタイリング”】
- 硬毛やアイロンカールがとれやすい人は、太めロッドでデジタルパーマをかける。
- ドライ後、32mmのアイロンを使い、全体を外ハネに巻いてから、中間をフォワード&リバースのミックス巻きにする。顔まわりと前髪はリバースに巻いてふんわり華やかさをプラス。
- ややキープ力がありセミウェットな質感のバームを中間~毛先に塗布。手に残っているスタイリング剤を前髪の中間~毛先につけたら完成。
担当サロン:MINX 銀座店 田中柚衣さん
【6】ラフなウェーブ感で大人カジュアルに
【how to“ベース&カラー”】
- ベースを鎖骨下の長さでやや前上がりにカットし、顔まわりとトップにレイヤーを入れて軽さを表現。
- 前髪は目にかかるギリギリの長さで薄めにとり、スタイリングによってはかきあげでも、下ろしてもOKな長さにする。
- カラーリングは、7レベルのラベンダーベージュに。日本人特有の髪の赤みを抑えつつ、透明感と柔らかさを演出する色味で、肌写りをキレイに見せる効果も。
【how to“パーマ&スタイリング”】
- パーマは20~22mmのロッドで毛先を一回転半巻く。表面は毛先巻きでなく中間巻きにして柔らかいニュアンスに。
- スタイリングは、髪が乾いている場合はスプレーなどでセミウェットな状態にしてから、シアバターやオイルクリームを毛先から根元まで塗布。キレイに仕上げるコツは、スタイリング剤を手に取ったら、手の平だけでなく指先や指の間までまんべんなく伸ばし、髪にしっかり揉み込みながらつけること。
- 前髪は軽く濡らしたら根元が立ち上がるようにドライヤーの風を当て、ふんわり仕上げる。パーマスタイルなので、スタイリング剤は必須であることをお忘れなく!
担当サロン:GARDEN Tokyo(ガーデン トウキョウ) 田中麻由さん
パーマを長持ちさせる方法って?
髪を下に引っ張って乾かさない
「パーマヘアを乾かすときに、下に引っ張ってしまうのはNGです。下に引っ張ることでパーマが伸びてしまい取れやすくなってしまうので注意しましょう。乾かす場合は、髪を持ち上げるように意識すると良いですよ」(平岡さん・以下「」同)
そもそもかかっていない場合も
「通常しっかりとかけたパーマは簡単には取れません。1~2日や1週間~2週間でスタイルを再現できないようになるのであれば、そもそもパーマがかかっていない可能性が高いです。その場合は、すぐに担当した美容師さんに相談してやり直すことをおすすめします」
パーマは2か月程度でゆるくなるもの
「1度かけたパーマは取れることはありません。しかし、通常2か月程度でゆるくはなってきます。かけ直す頻度としては、パーマをかけた部分をカットするのであれば、2か月後にパーマチェンジでもいいでしょう。また、そのまま髪を伸ばしていきたいという場合は、持ちの良いデジタルパーマがおすすめ。これからどのようなスタイルにしていきたいのかが、パーマの種類の選び方のポイントです」
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。
お客様のライフスタイルやファッションに合わせたスタイル提案を心がけパーマやレイヤーカットなどで簡単にオシャレに決まるヘアースタイルを提供し支持されている。