大人可愛い【外ハネ×ロングヘア】お手本17選
可愛さと色っぽさを兼ね備える「外ハネヘア」は、ボブやミディアムヘアだけのものと思っていませんか? 実はロングでも可愛い外ハネが作れます! 今回は、大人フェミニンに仕上がる外ハネ×ロングのお手本ヘアをピックアップ。『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。
【前髪あり】外ハネロングのお手本スタイル10選
ふんわりウエーブ×シースルーの大人っぽロング
【how to“ベース&カラー”】
- 骨格、レングスに合わせて、くびれやすいレイヤーカットで軽やかな質感と毛先は少し重めにチョップカットで透け感を演出。
- 前髪は薄すぎないシースルーバング。重くせず長めの斜め前髪で大人っぽさアップ。
- ブリーチ無しで柔らかい12トーンアッシュベージュは、軽やかな質感と透け感を楽しみたい方オススメ。柔らかい質感の毛流れと色味で可愛く上品に仕上がる。ブリーチ無しのダブルケアカラー で徐々に柔らかい色味にもするのも◎。
【how to“スタイリング”】
- 32ミリのアイロンを使って外ハネに。
- その後、フェイスレイヤーをいれてる顔まわりをリバースに巻くと、トレンドをおさえた上品なくびれヘアが完成。
担当サロン:ciel(シエル) 中園祥吾さん
透明感のあるブルーラベージュ × ふんわりレイヤー
【how to“ベース&カラー”】
- グラデーションカットをベースに、表面にレイヤーを入れる事で上はふわっと下はたぷんとした質感差レイヤーを表現。
- カラーは8トーンのブルーラベージュに。
- グレージュをベースにネイビーを混ぜる事で重く見えない暗めカラーを表現し、寒色でも柔らかさを演出。
【how to“スタイリング”】
- 38ミリのアイロンでベースを外ハネワンカールに。
- お顔まわりはリバースに巻いて韓国っぽさとシルエットをひし形にすることで日本人の女性に似合うようにして、日韓MIXを表現。
- 仕上げはアウトバストリートメントのオイルをつける事で、スタイリング剤をつけてるように見せないのがポイント。
担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 橋本和佳奈さん
大人っぽ外ハネローレイヤースタイル
【how to“ベース&カラー”】
- ロングの外ハネローレイヤースタイル。
- 前髪は、薄めにサイドに流れるようにしている。重めのローレイヤーで、顔まわりのみ顎下からレイヤーを入れ、毛流れが出るように動きを出している。
- カラーはしておらず、地毛の色を活かした黒髪スタイル。
【how to“スタイリング”】
- 38ミリのカールアイロンで、裾を外側に巻き込む。
- 次にこめかみから上の髪を、サイドからバックの法まで厚めに取り、リバースに中間巻きにする。そうする事で菱形のフォルムになり、くびれができる。
- ワックススプレーなど、軽めのスタイリング剤を馴染ませたら完成。
担当サロン:SINCERELY(シンシアリー) 唐沢ゆりこさん
シルバーラーベージュでつくる韓国風ロングヘア
【how to“ベース&カラー”】
- 全体的に重めなスタイルでまとまりよくするために、あまりレイヤーは入れていません。もともと、このモデルさんは髪も細めなので、レイヤーを入れるとスカスカになる恐れが!あまり入れずに重めにしておき、動きはスタイリングで出すのが◎。
- 前髪はシースルーで目の上ギリギリに設定。おでこを隠して、小顔効果を演出。
- カラーはシルバーラベージュ8トーンで、暗すぎず透明感のあるヘアカラーに。
【how to“スタイリング”】
- 全体的に32ミリのコテで外巻きに。巻きすぎず緩く巻いてナチュラルな仕上がりに。
- 前髪も軽くワンカール入れると、眉上できれいにまとまる。頬骨辺りにふんわりウエーブが来るようにすると、顔周りがきれいに見える。
- 最後に軽くオイルをつければ完成。
- ウエーブが取れやすい方は、オイルとワックスのミックスがおすすめ!
担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 田山穂波 さん
ゆる巻き髪とシースルーバングの最強モテヘア
【how to“ベース&カラー”】
- 毛先は揃えて重ために、サイドバングをつくるために顔周りは前髪のシースルーバングに合わせて輪郭を隠すように徐々に短くカットする。
- 前髪薄め×全体重ためで絶妙なトレンドヘアに!
- カラーは日本人特有の赤みを利用し、10トーンのラベージュで顔色がよく見える映えカラー。お肌がきれいに見えるカラーなのでとってもおすすめ。
【how to“スタイリング”】
- ゆる巻き感を出したいので、毛先は強くカールを出さないように。
- 38ミリのカールアイロンで全て外巻きに。ぐるぐると巻くのではなく、大きくサラッと巻いてからブラシでとかすのが重要なポイント。守道式「とれカール」スタイリングの出来上がり。カールは敢えて強く出さずにルーズさを加えると手柔らかいイメージに。
担当サロン:AFLOAT WORLD(アフロート ワールド) 守道さん
▼ 関連記事
初出:色持ちと艶肌見せ抜群!ラベージュ×ロングのモテヘア
ツヤ感重視! シースルーバング × ゆるウェーブの韓流風ヘア
【how to“ベース&カラー”】
- ベースを胸上の長さでワンレングスにカット。
- 顔まわりから毛流れが生まれるようにレイヤーを。毛先の厚みを残しながら調整するのが鍵。
- 前髪は、薄めにとり目の上でぱつんとしたライン感が出るようにカット。
- カラーは7レベルのアッシュブラウンをチョイス。赤みをおさえる寒色系で、ナチュラルなツヤ感を。
【how to“スタイリング”】
- 38mmのコテで毛先から、外ハネ→内巻きのウェーブ巻きに。
- 顔まわりはリバース巻きに。
- 軽めのオイルを全体になじませ、最後にブラシで梳かしたら完成。
担当サロン:Violet栄店(バイオレット サカエテン) 西村俊輝さん
ピンク×羽バングのワンカールガーリーロング
【how to“ベース&カラー”】
- レイヤーはあまり入れずに、重心を下に持ってきているカット。
- 顔周りはふんわりボリュームを出し、前髪からサイドにかけて2段にするの事で小顔に見せる。
- カラーはブリーチありで、9トーンの柔らかいクリーミーピンク。ラベンダーをほんのり入れることで肌馴染みが良く色落ちもとっても綺麗に。ガーリーさんにオススメのカラー。
【how to“スタイリング”】
- 38mmのコテで全体をワンカール。
- お顔まわりは羽バングを作り小顔見せ。
- 耳にかけてかわいらしいヘアアクセをつければ、ガーリー度もアップ。
担当サロン:Louwe 渋谷(ローウェ) reinaさん
▼ 関連記事
初出:ピンク系とふんわりセミロングのガーリー盛りスタイル
重めぱっつん前髪×ワンカールの小顔見えヘア
【how to“ベース&カラー”】
- アウトラインは前上がりにカット。
- パーマをかける場合は26〜29ミリのロッドでデジタルパーマで1.5回転の外ハネワンカールがオススメ。
- カラーは柔らかな透明感のある10トーンのラベンダーグレーで、ナチュラルだけどカッコかわいい印象に。
【how to“スタイリング”】
- パーマで動きを付けているので、ヘアオイルを毛先に揉み込んで外ハネになるよう毛先をおさえたら出来上がり。
- もみあげのおくれ毛はアクセントになるので、バームワックスで束をつくるのがおすすめ。
- 前髪に少し丸みをつけて毛先にバームワックスをつけ、櫛を通せば一気にカッコかわいいスタイルが完成。
担当サロン:ELEANOAH TOKYO(エレノア トーキョー) 浅井 剛史さん
華やかで若々しい印象になるリバース巻きロング
【how to“ベース&カラー”】
- レイヤーをあまり入れずに顔周りの角だけ落とす。
- もみあげは顎下の長さでカットしてエラ張りを隠し、アレンジもしやすく。
- 前髪は幅を狭めにしてサイドバングは頬骨からリップラインに沿うようにカット。
【how to“スタイリング”】
- 毛先は外ハネ、中間を内巻きの波巻きスタイリング。
- サイドバングもリバースに巻いて小顔効果+目力アップ!
担当サロン:XELHA (シェルハ) 谷 賢二さん
小顔も叶えるこなれ感たっぷりのローレイヤー
【how to“ベース&カラー”】
- ベースは緩やかな前上がりでカット。顔まわりにはローレイヤーを入れ、自然と髪がまとまるようにカット。
- 前髪は目にかかる長さを残し、おでこが透けるように調整。
- 重さがありながら、10トーンの明るいカラーとのコンビネーションで、トータルで軽さを感じられるスタイルに仕上がっている。また、ミルキーグレージュは、抜け感と透明感のある色味で、ツヤ感もあり女性らしさをプラスしてくれる。
【how to“スタイリング”】
- 髪をドライしたら、32mmのアイロンで襟足以外を内巻きにワンカール、襟足は外巻きカールに。異なったカールを重ねることで動きを出す。
- 耳前の髪は左右2ブロックずつ、計4ブロックに分け、中間のみをリバースに巻くことでランダムなカール感となり、女性らしいイメージに仕上がる。
- 最後に、少量のヘアオイルを毛先に塗布し、軽く指を通すように髪を整えたら完成。
担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) 赤川 敬一さん
【前髪なし】外ハネロングのお手本スタイル4選
レイヤーとワンカールで仕上げるふわっとロング
【how to“ベース&カラー”】
- 全体にしっかりレイヤーをいれたカットにすることで、巻かなくても動きが出るようにしている。
- 顔周りも長めの前髪が重くなりすぎないようにレイヤーを入れる。
- カラーは暗めでもツヤ感の出る7トーンのショコラベージュ。落ち着きがあるこの色は、秋冬やどの年齢にもおすすめの優秀カラー。
【how to“スタイリング”】
- 32mmのアイロンでワンカール巻く。レイヤーが入っているのでワンカールでもふわっと動きの出るスタイルに。内巻きではなく外巻きにすることでカジュアルな雰囲気になってくれる。
- スタイリング剤はポリッシュオイルなど少し軽めの質感の方が柔らかさが出て◎。
担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 橋本和佳奈さん
立体感で大人っぽい中国美人ロング
【how to“ベース&カラー”】
- 全体の長さはバストくらいにカット。ベースのカットラインは、まとまりのいい前上がりに。
- 顔まわりと表面に独立したレイヤーをいれ、重さを残しながら動きを出す。
- 前髪は長めにカットし、流れるように整える。
- カラーは、9レベルのココアベージュをセレクト。スタイリングした時の面の美しさを引き立て、しっかり色味を入れることでツヤ感をプラス。
【how to“スタイリング”】
- 32mmのアイロンで、毛先を内巻きにしてから、全体は縦にスライスをとり根元からリバースに巻く。カールが大きめの方がかわいいので、根元からしっかりくるくると巻きつけて。
- バームを毛先から根元につけるイメージでなじませる。
- 最後にコーミングをしてカールを整えて完成。
- カールがとれやすい人は、ソフトスプレーでキープさせるとグッド。
担当サロン:Violet(バイオレット) 武者ひなのさん
S字カールでくびれを出したモテロング
【how to“ベース”】
- 顔周りは長めに頬〜頬下で流れるようにカットすることで卵型(丸顔)さんの丸い印象をカバー◎。
- 毛先はたぷっと重ためにカットすることでまとまりのあるカール感を演出。
- 大きくくびれるようにレイヤーをいれて、前髪はペタッとせず、ふわっと立ち上げて少し大人っぽさをプラス!
【how to“スタイリング”】
- 38mmで大きくS字カールを意識して巻いて完成!
担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) みきなさん
アッシュグレージュのローレイヤーロングヘア
【how to“ベース&カラー”】
- 胸上の長さのロングヘアで、全体的にローレイヤーのベースで、顔まわりはしっかりめにフェイスレイヤーをいれる。
- 10トーンのアッシュグレージュなら赤味を抑えて透明感が出やすくなる。
【how to“スタイリング”】
- ふんわりするように根元に風をしっかり当てながらドライ。
- 32ミリのアイロンで、全体に外ハネした後に、顔まわりと耳前をリバースで巻く。
- 巻いた後に、全体的に崩し、オイルを内側からつけ、軽くかき上げるようにつける。すると、艶感が髪の中心から毛先にかけて出た後に、顔まわりもベタつかずまとまりる。これで韓国ヘアの完成。
担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 中園祥吾さん
【パーマ】スタイリングが簡単な外ハネロングヘア3選
大きめのたゆんとしたカール感が美しい色っぽヘア
【how to“ベース&カラー”】
- 全体を胸上の長さで自然な内巻きになるよう前上がりにカット。
- 前髪はリップラインの長さに切ります。顔まわりに低めのレイヤーを入れ、美しい毛流れができるよう調整。
- カラーは10レベルのアッシュブラウンをチョイス。ツヤ感が欲しい、色持ちをよくしたい人におすすめのカラーリング。
【how to“パーマ&スタイリング”】
- パーマは前髪&トップの根元のみ。細めのロッドで6~7本巻く。
- スタイリングは、前髪はパーマをかけているので太めの40~50mmのマジックカーラーを前方向に巻くだけ。全体は、38mmのアイロンで、顔まわりからリバースに。
- 最後に、マジックカーラーを外し、ややセット力があり毛束感をメイクするオイルを毛先から中間に揉み込み、前髪にさらっとつけたら完成。
担当サロン:Violet 表参道店(バイオレット オモテサンドウテン) 原田大希さん
暗髪カラーのアジアンビューティーヘア
【how to“ベース&カラー”】
- カットは、暗く見えすぎないようにセニングを入れ、軽めにしてバランスよく。このモデルさんのように、巻いたときにくびれヘアになるよう、顔周りレイヤーを入れるのがポイント。
- カラーは、暗め6トーンのネイビーとアッシュを混ぜて「ダークネイビージュ」に。暗めだけど深みのあるカラーで重くなく、絶妙な透明感がある美しいカラー。
- 韓国っぽさ×中国っぽさのいい所を組み合わせた色気のある、最新トレンド「韓中ミックスへア」。
【how to“スタイリング”】
- まずは、毛先を全て外ハネに巻く。中間部分も全てリバース巻きに。中間部分はすぐにほぐさず、「S」の字で冷ましながらキープしておく。
- 最後に顔周りをリバース巻きして、くびれヘアを作り完成。
- 艶を出すためにオイルを少量なじませるとより〇。
担当サロン:Beauty Connection Ginza Hair Salon(ビューティーコネクションギンザ ヘアサロン) 濵地豪さん
技ありパーマで作る美シルエットのひし形ロング
【how to“ベース&カラー”】
- ベースを胸上にカット。パーマをかけた時にひし形シルエットになるよう、骨格に合わせてレイヤーを入れる。
- 前髪は眉下の長さでカットしたら、スライドカットで頬骨ラインまで繋げて、小顔バングを作る。
- カラーリングは、8レベルのショコラベージュをセレクト。赤みを抑えた暖色系で、柔らかさや透明感を引き出す色味になる。
【how to“パーマ&スタイリング”】
- パーマは、24mmのロッドを使い、アンダーセクションは柔らかめに、ミドル~トップにかけては根元まで巻き込んで強めのパーマをかる。
- 前髪は自然な下ろし流しになるようなパーマを。
- スタイリングは、ドライ時に顔周りを後ろ方向に流れるようにドライヤーの風を当てるのがポイント。表面は髪を持ち上げるように乾かすと◎。ツヤと毛束感の出るヘアオイルを全体に軽く塗布したら完成。カール感をしっかり見せたい時は、ソフトタイプのヘアスプレーで仕上げても。
担当サロン:AFLOAT JAPAN(アフロート ジャパン) 長田貴良さん
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。