NiziU マユカさん風に近づく【14の髪型実例】髪色を楽しむロング&アレンジ
NiziUのメンバー、 マユカさん風に近づくおすすめの髪型を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。明るくて可愛らしいマユカさんっぽいさまざまなヘアカラーのおしゃれなスタイルを集めました。
マユカさん風の髪型って?
マユカさんといえば前髪ありのロングヘアが定番です。特徴は髪色!まざまな髪色を楽しまれています。パープルやピンク、オレンジ系、グラデーションヘアなど目を引く髪色が特徴です。高めのヘアアレンジをすることも多く、パフォーマンス時にもぴったりなアーティストらしいスタイルが印象的です。
透明感の出る「パープル系カラー」【4選】
【1】シルバーラベージュ9から12トーン
【カラー説明】
人気の暗髪カラーを楽しみたいなら特におすすめ。赤みや黄ばみ、オレンジの髪色が気になる人にはこのカラー。シルバーでもラベンダー系の紫を入れることでイエベさんのくすみやすいお肌もきれいに見せてくれます。
色持ちレベル:★★★★★
カラーは単色ではなく5トーンと13トーンの加減法、グレー、ベージュ、アッシュ、パープル、ピンク、ラベンダーなどの配合で嫌な黄色味を押さえつつ、誰もが憧れる透明感のある柔らかい質感の11トーンのシルバーラーベージュに調合しています。
担当サロン:Press. Salon (プレスドットサロン)徳崎 ヨシヒデさん
【2】5トーンのラベンダーアッシュ
THE ORIGIN’S SALON(オリジンサロン)スタイリスト
鬼頭 亜実さん
カラーが得意です!◎お客様のご要望に合わせたカラーに、少しだけ個性をプラスして提案させていただきます。人とはどこか違う自分だけのカラーをお楽しみください♪ヘアが決まれば気分も上がる!そんなStyleを毎日お客様と楽しく作っていけたらと思っておりますので、元気にお店でお待ちしております。
【カラー説明】
光に当たると柔らかいアッシュパープルになり柔らかい女性らしさを引き出してくれる明るさです。はじめてのカラーや可愛らしい印象にしたい方にオススメです。
【3】9トーンのラベンダーベージュ
【カラー説明】
あまり、バイオレット味は感じない、ラベンダーベージュ。奇抜にはしたくないけど、黄色味が強いベージュにもなりたくない方にオススメ。青みの強いラベンダーで、赤みを消しつつくすみ感をだして肌馴染みのいいベージュカラーに仕上がります。
【4】12トーンのパープル
【カラー説明】
はっきりとパープルっぽさを感じたい方にオススメ。地毛が細毛で赤みの少ない方の方が綺麗に発色し柔らかいハイトーンカラーになります。どちらかというとイエベの方におすすめです。肌色も綺麗にみえ、春夏のシーズンにピッタリです。
韓国アイドルっぽい「ピンク系カラーロング」【2選】
【1】ピンクインナカラーのおしゃれに差がつくロング
【how to“ベース&カラー”】
- カットはほとんどレイヤーを入れずに作っている。
- さりげないラウンド感がこのモデルさんの骨格にはなじむので、前髪は長めのシースルーでサイドになじんでいくように切っている。
- 耳周りから襟足にかけてブリーチのWカラーでインナーカラーをしている。オンカラーはピンクで、ベースは地毛のままにしている。人気のインナカラーを思いっきり入れたい場合は、コントラストが出るように色見に大きな違いを持たせるのがポイント。
【how to“スタイリング”】
- 38ミリのカールアイロンでウェーブにしている。耳下は毛先から巻いて、1.5回転くらい、耳上は、中間から巻いて、2回転くらい。
- 最後にオイルを少量馴染ませる。
担当サロン:SINCER ELY(シンシアリー) 唐沢ゆりこさん
【2】ベリーピンクカラーのヨシンモリロング
【how to“ベース&カラー”】
- 毛先に厚みを残したロングのローレイヤーカット。
- シースルーの前髪は薄めだけど毛先のぷつっと感が残るようにカットしました。
- カラーは10トーンのベリーピンクで韓国アイドルみたいな雰囲気に。ピンクカラーは血色アップカラーなので、お肌もきれいに見えておすすめ。
【how to“スタイリング”】
- 38ミリのコテでヨシンモリ巻きに(全体をリバースカール)。リバースカールも軽めの大振りにすることでふんわり優しく決まる。
- スタイリング剤はサラッとオイルをつけ、冷めたらブラシでとかすと韓国風になる。
担当サロン:ciel(シエル) sanaさん
元気な印象の「オレンジ系カラーとロングの髪型」【2選】
【1】インナーカラーありのオレンジベージュ
【how to“ベース&カラー”】
- バストトップより3センチ上でみつ襟までカット。そこから耳後ろまで45度の前上がりでカット。顔まわりの一番短いところを決めて(顎下8cm)そこに繋ぐようにオーバーセクションだけレイヤーを入れていきます。
- 前髪は鼻上で薄めにカットすることで、かき上げて動きを出せるように。
- カラーは11トーンのオレンジベージュ、インナーカラーはミルクティーベージュで入れて明るめに。
【how to“スタイリング”】
- 根元を立ち上げながらドライします。
- オイルをつけてからストレートアイロンでクセを伸ばしながら巻いていきます。毛先の部分はJカールに巻き、顔まわりのレイヤー部分も緩やかにリバースに巻きます。
- 最後にふんわり感を保たせるために内側からスプレーをふります。
担当サロン:Tierra (ティエラ) 毛利仁美さん
【2】小顔効果が望めるワイドバングのストレートロング
【how to“ベース&カラー”】
- カットは、セミロングでハイレイヤーを入れ、段差を入れていく。
- 前髪は今流行りの軽厚バング(ワイドバング)にして、個性的かつ小顔魅せが叶うカットに。
- カラーは、トレンドの10トーンのオレンジベージュに。明るめベージュで夏らしく。
【how to“スタイリング”】
- 毛量が多いので最初にMTGのロックオイルを全体につけてボリュームを抑える。ストレートアイロン180°で全て真っ直ぐに熱を通し、再度ボリュームを抑えていく。
- 前髪もストレートアイロンでほんのり毛先に丸みをつける感じで熱を通していく。
- 最後に32mmのアイロンで毛先内巻きワンカールにして、ハイレイヤーの段差を生かしたスタイリングをして完成。
担当サロン:LallYou 渋谷 守道さん
メリハリが魅力の「グラデーションカラーロング」
【how to“ベース&カラー”】
- 長い髪でもナチュラルなくびれをつくり、キンモリヘアで柔らかい印象に。毛先は重ためカット。
- 前髪は2wayバングができるように薄めのシースルーバングでバランスをとる。
- カラーは根元6トーン、毛先9トーンのグラデーションカラー。カットと同じくナチュラルさを意識してカラーをすることで色落ちしても綺麗なグラデーションが保てる。
【how to“スタイリング”】
- 毛先にたぷっと感がほしいので、最初に38ミリのカールアイロンで内巻きに巻く。そのあとに中間部分をすべてリバース巻きに。
- 顔周りの短い部分も外巻きにして羽バングをつくる。これがくびれヘアをつくるポイント!
担当サロン:Beauty Connection Ginza Hair Salon(ビューティーコネクションギンザ ヘアサロン) 黒田葉月さん
パフォーマンス時にぴったりな「高めのヘアアレンジ」【3選】
【1】後れ毛控えめのタイトポニー
STEP1:ヘアアイロンを使って根元からきちんと伸ばす
根元付近から毛先までヘアアイロンを通し、ストレートヘアにする。うねりやすい髪質の人や湿気が多い日はストレートミストをつけてから伸ばすのがポイント。
STEP2:ブラシで面が整ったポニーテールにする
固まらないヘアジェルをトップ中心になじませる。ブラシを使って毛流れを整えながら高い位置でポニーテールにする。
【SIDE】
【BACK】
【2】ハイトーンカラーにも似合う韓国風お団子
K-two青山店 チーフ
三田 知花さん
30代女性から高い支持率。好印象大人カジュアルstyle。女性同士で共感できるオシャレで好印象な【大人カジュアル】が得意です。女性ならではの目線で絶妙なバランスを計算し小顔×ラフに大人っぽくオシャレにキマるヘアを叶えます。
STEP1:コテで巻く
ベースは緩く巻いておく。ラフな感じが出しやすい。直毛な人は巻いておくと崩しやすいです。今回は32ミリのコテで巻きました。
STEP2:スタイリング剤をつける
スタイリング剤を付ける。全体になじませましょう。
クリームワックスとオイルワックス1:1の割合がいいですよ。
STEP3:1つにまとめる
手ぐしでザックリと高めの位置までかき集める。
このぐらいの高めで結びましょう。
STEP4:お団子を作る
ゴムでポニーテールをするように結び途中からでストップしてお団子を作る。毛先まで通し切らずに作るお団子にします。
STEP5:毛先を巻きつける
残った毛先をゴムに巻き付け、毛先をゴムに入れ込み留めて、バランスを見てくずしてラフにする。
完成
もみあげの毛を少量出し、抜け感をさらに出し、スタイリング剤などを軽くつけたら完成です。
横から見ると。
後ろから。
どこから見てもスッキリまとまってラフ感も可愛いですよね。
【3】低め or 高め好みでアレンジ♪三つ編みツインテール
AFLOAT NAGANO スタイリスト
轟美貴子さん
ヘアアレンジが好きです。忙しい日々にも可愛くオシャレな髪型を載せています。丁寧なカウンセリングを重視し1人1人のライフスタイルに合わせた髪型を提案します。
STEP1: 髪を巻く
アレンジをする前に32mmのコテで毛先に動きをつけます。その後バームをつけておきます。
STEP2:左右に分ける
髪の量にもよりますが、分け目を上の方で取る方が可愛いです。
STEP3: 三つ編みを作る
あまり下まで編み込まず、首元くらいで結んだ方が束ねた時に馴染みます。
STEP4:反対側も
どちらも内側よりに三つ編みをした方が可愛いです。
STEP5:下の髪を束ねる
三つ編みの毛は避けておいて下の余っている毛を二つ縛りにします。高さはお好みで大丈夫です。
両方結ぶとこんな感じ。
STEP6:三つ編みに髪を通す
編み込んである途中を割いて下の二つ縛りにした毛を入れ込みます。位置はSTEP5で結んだ辺り。
外へ向けて三つ編みの輪っかの間に通す。
通すとこうなります。
STEP7:反対側も
同じように。
完成
三つ編みをほぐしたりヘアアクセをつけても可愛いです。
今回は低めで作りましたが、高めで作ると子供っぽくなります。思いっきり楽しみたいフェスなどにもおすすめ。またお子さんにやってあげるのも可愛いですよ。
ワッフルアイロンがなくてもできる「波打ちヘアの作り方」【2選】
【1】アイロン編
Point
三つ編みをストレートアイロンで挟み、少しおいて熱を冷ましてからほどけば、ワッフルヘア風の細かいウエーブに。夏のリゾートやフェスなど開放的なシーンにハマる個性派おしゃれヘアも楽しめます。\How to/
- 三つ編みは両サイドに各2本ずつ、後ろに3本結び、ストレートアイロンで挟んでくせづけを。
- 熱を冷ましてからゴムをほどいて。
▼ 関連記事
初出:“ストレートアイロン”ひとつで、誰でも旬ヘア!
【2】ドライヤー編
Point
ゆる巻きの最新形がこのくせ毛風ウエーブ。カール未満のくせ毛風ニュアンスは、そのままムースをもみ込むだけでもある程度再現できますが、3つ編みならより完成度がアップ。STEP1:上下左右に髪を分けて3つ編みを4本作る
STEP2:ドライヤーで温→冷風を当ててくせづけ
STEP3:くずしながらムースをもみ込む
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。
パーソナルカラー診断を使ってあなたに似合うヘアカラーをご提案致します。自分に似合うカラーがわからない方は是非一度相談してみてください。お客様にぴったりのカラーとスタイルを提案します♪